ペットボトルは凍らせて大丈夫??

レス13

ニコリン

話題

こんにちは
私の母はペットボトルに
「凍らせないで下さい」
とか書いてあっても
凍らせる人なんです
そして今までトラブルもなかったから
私もあんまりうるさくなかったのですが
ペットボトルを凍らせると体に良くない成分
ガ飲み物に溶けてしまうという情報をインターネットで読みました
ただ、これはブログだった為信じていいのか迷っています
そこで質問です、
これは本当なんでしょうか?
ペットボトルを凍らせても大丈夫なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 破裂するから

液体は凍らせると体積が増えるので、買ってきたボトルをそのままの量で凍らせると容器が破裂する恐れがあります。
    なので、凍らせないで下さいと書いてあるのかと思っていました。
    私はどうしても凍らせたい時は、中身を3割ぐらい減らしてから凍らせています。
    有害物質についてはプラスチック系の素材って熱を加えると溶けて変な物が出てきそうですが冷やす分には大丈夫なのでは?と素人考えですが思っています。(不確かな情報ですみません)

• 凍ったペットボトル売ってますよ

コンビニで夏になると凍ったペットボトル売ってますよ?
    大変便利です。
    ペットボトルから身体に良くない成分が凍らせると出てくるのですか?
    余り解りませんが、私も聞いてみたいです(便乗)

• ・・・

ブログ如きで迷いが生じるなら、凍らせないようにしたら良い!

• 割れるので

体に良くない成分(って何?)が溶け出すというのは分かりませんが。
    普通のペットボトルを凍らせると、素材のプラスチックが割れやすくなります。どこかにぶつけたり、落したりした時の衝撃で割れる可能性があり危険なので、避けたほうが良いです。

低温下でも割れにくいペットボトルも昨年発売されまして、コンビニの冷凍ケースで飲み物を入れて凍らせた状態で売っていますよ。そちらを利用されてはどうでしょう。

• 冷凍用のペットボトルが存在します

キャップが水色のものです。
    冷凍させることを前提に、液体成分が膨張しても(水は凍らせると体積が増えますから)耐えられるようになっているものです。

ただあまりキャップが水色のペットボトルを見かけないので、私自身は破裂させない安全策として、中身を半分程度にして凍らせます。

冷凍により成分が溶けるという話は聞いたことがないですね。
    熱湯を入れて、というのはありそうな話ですが、温水用のペットボトル(キャップがオレンジ色)が存在する以上、心配はする必要はないのではと思います。

気になるなら、正直、ペットボトルを使わないのが一番です。

• 繰り返しの使用は・・・

ペットボトルは水筒がわりに、繰り返し使わないほうがいいですよ。
    雑菌の関係で。テレビでみた記憶があります。
    口が狭くて洗いにくく、傷つきやすいからかな。
    このごろはエコのために極端に薄い素材のものもありますしね。

私は売店で働いていて、ガラスの冷蔵庫を修理してもらったところ
    センサーがおかしくなっていて冷凍庫になってしまった
    ことがあったのですが、ペットボトルは
    パンパンに膨らんで、底が丸くなっていたり、ラベルが
    破裂したりしていましたが、中身には問題なさそうでした。
    みなさんがおっしゃるように、もともと入っていたものを
    (口をつけずに)減らして凍らすのは問題がないと思います。

• この親にしてこの子あり

日本語はちゃんと読めるようですが、意味を理解できていないため
    「凍らしてもいっか」という短絡な考えで行動しているように思えます。
    こういう方は、痛い目に会うまで、行動が改まらないのが目に見えていますので処置無しでしょう。
    別の例えで言えば、「いままで赤信号を無視しても問題なかった」と赤信号無視して人をはねた後
    言い訳する人がいるでしょう、それと同じです。
    凍らしてはまずいから、注意書きにもちゃんと「日本語」でわかるように書かれているのですよ。

>そして今までトラブルもなかったから

と書かれている割には

>ペットボトルを凍らせると体に良くない成分ガ飲み物に溶けてしまうという情報をインターネットで読みました

と気になり始めている様子、はっきりいってよくない成分をいまさら気にしたところでもう遅いでしょう。
    何年どころか、十何年はペットボトルを凍らせ続けているのでしょう、本数に直すと何万本単位でしょう。

何がそんなに気になるんでしょう、いまさら。

• 私が見たニュースでは...

2、3年前にニュース(アメリカに住んでいます)で、ペットボトルを凍らせると、発がん性の心配があるとか聞いて以来冷凍庫は避けてます。
    大丈夫なものもあるのでしょうけど...そのときたまたま妊娠中だったのでネットで食品等注文していたら、ペットボトルの水が思いっきり凍って届いたので、カスタマーサービスに電話して返品しました。
    そのときにニュースで言っていた事を伝えたら、その場で検索したみたいで,やはり癌に関する記事がヒットしてましたよ。

日本のペットボトルはどうなんでしょうね?
    参考までに。

• それはさぁ〜

>体に良くない成分ガ飲み物に溶けてしまうという情報・・

それは熱湯を入れた時では?
    常識から考えて凍らせているものが溶ける時に出ると思いますぅ?
    ってコトで。

でもまあ一般的にペットボトルのリユースは2、3度が限度でしょうかね。
    飲み口の雑菌とか、気になりましょうし。
    ネ!

• 駄目ですよ

アメリカの学校に通っていたときに、ペットボトルを凍らせることは有害だから注意するようにというプリントが配布されました。

凍らせることにより、有害物質が出てくるとの事でした。
    もちろん電子レンジでの加熱も駄目でした。

子供に凍らせたペットボトルを学校に持たせないように注意してほしいとも書いてありました。

でも凄く寒いところだったので、ガレージや車の中に置いてあったペットボトルがすぐに凍ってしまい、不便なお達しだなと思っていました。

• 冷凍のコツ(念のため)

中身を減量するとともに、中の空気も少し抜いて凍らせる

ボトルが凹んだ状態で凍らせます
    減量しても凍ったときに容器が膨張して、解凍時に噴出したりします(爆発じゃないけどブクブク滲み出る感じ)

• 参考にさせていただきます

今までのレス
    ありがとうございました
    参考にして母に伝えておきます

• デマ

>>学校でさま

加熱に関しては、許容温度を超える加熱は当然、溶出、溶解を招くのでいけません。
     が、凍結に関しては、アイダホ大の大学院生の修士号論文が起源で、それをメディアが取り上げたため広まったそうですが、科学的に誤りであり、そもそも出てくると主張されている発ガン性物質がペットボトルには本来的に含まれてすらいないということで専門家の間では決着の付いている問題ですが、未だに流布しているトンデモ説の様です。plastic, bottle, hoax, frozen でクロス検索をかけると色々出てきます。
     http://www.hoax-slayer.com/plastic-bottles-cancer.htmlに詳しく書かれています。
     アメリカプラスチック協会のページ(http://www.plasticsinfo.org/s_plasticsinfo/sec_level2_faq.asp?CID=705&DID=2839)でも、デマと一蹴されています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧