名付けで悩んでいます。付けたい名前が知り合いにいる場合

レス47

にんぷ@9mos

子供

悩んでいます!皆さんならどうされるか教えてください。

今現在9ヶ月の妊婦です。おなかの子がほぼ女の子と判明したので
そろそろ名前を考えたいのですが、名付けで迷っています。
私は女の子が生まれたら絶対「凛」とつけようと思ってたのですが
知り合いのお子さんにいるのです。。

一文字増やしたり工夫しようかと思ったのですが、
家族や周りが一文字のほうがいい(私の名前も一文字でバランスがいいなど)
と言っていて、私もその名前がいいので変に妥協して後悔しないかと思っています。

その知り合いとは前の転居先の知り合い、今後個人的に付き合うという事はなさそう。
ただ仲のいいお友達数人のお友達なのでみんながどう思うか・・・
本人には一応お伺いをたてようかと思っている。
名前自体が今人気の名前なので気にする必要がないと家族や周りの友人は言っている。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 星の数ほど名前はあるのに

それにこだわるのはやめて下さい。

すでにその名前の子が身近にいるのなら、
    あなたはよくてもその子の親はいやな思いをするでしょう。
    あなたがお伺いをたてればダメとは言わないでしょうが、内心は嬉しくないだろうし、先々同じ名前で不愉快な思いをする事もお互い出てくるでしょう。

どうか別の名前を考えてあげて下さい。

• 問題ないと思う

>前の転居先の知り合いで今後個人的に付き合うという事はなさそう

だったら問題ないです。
    もう付き合いのない人の子どもと同じ名前をつけられないと言っていたら、名づけの選択肢はもの凄く少なくなってしまいます。

お友達に「同じ名前にしたの?」とはっきり言われたら「結婚前から女の子が生まれたらつけようと思っていた。字画もとてもよい。それにあちらの凛ちゃんがとってもいい子なので印象も良かったの」と偶然の一致だった事と相手を立てるような事を話しましょう。でもたぶん何も聞かれないと思います。

• 私なら遠慮します

お子さんを連れてバッタリ知り合いの方に出くわした時、
    必ず名前を聞かれますよね?
    その際「凛です」と自信を持って言えますか?
    言えるなら付けられればと良いでしょうし
    少しでも後ろめたい(カブって申し訳ないかな…という気持ち)と思われるなら
    お止めになったほうが宜しいかと思います。

私は後ろめたい気持ちが先立ってしまうタイプなので、別の候補をいくつか考えて選びます。

出産まであと少しとの事。
    どうかご自愛下さいませ。

• 読み違えでした

もう、お会いする事はないようですね。
    だったら問題はないと思います。

読み違え、失礼致しました。

• いいと思います

名前は、一番最初のプレゼントですよね。
    それなりの思い入れがあって考えているわけだし、
    お友達のお子さんと同じになっても別にかまわないと
    私は思いますけど。

よく、マネされたとか言いますけど、
    たまたま先に生まれて、先につけられただけのこと。
    決してマネしてつけてるわけではないと思うんですよね。

近々いとこが4人目の出産で海外から帰国します。
    おなかの子は女の子で、名前はすでに決めているそう。
    なんでも、私と同じ名前だそうです(笑)
    いとことは親しくしていますが、相手は海外在住でもあるし、
    同じ名前でも、なんでっ?とは思いませんでしたよ。
    身内でもそんなこともあるし、ましてや、つけたい名前が
    嫌いな人の名前だったら絶対つけないと思うし。

トピ主さまの思いを存分にこめて「凛」ちゃんと
    名づけてあげてください♪

• 私も経験あります

私はまだ子供がいませんが、子供が生まれたら絶対つけたい名前がありました。
    (主人の名前から1字とった名前)
    しかし、友人が先に子供につけてしまいました。残念としか言いようがありません。

結局、早いもの勝ちということでしょうね。

でも、絶対つけたい名前ならいいんじゃないでしょうか?
    世の中、同じ名前の人は五万といるでしょうし。
    別に断りもいらないと思いますが。

ただ私の場合は、20年来の友人でよく会うので同じ名前はつけません。

• 私なら避ける

人気の名前はかぶって要る事が多いですね。

女の子では「みーちゃん」が何人も居ます。(最初がみ。うちもそうなのですが)

やはり同じ名前は気分が良く無いと思います。
    私なら避けますし、一字でも足すかな。

トピ主さんが頑固なこだわりを持つのも勝手ですが、同じ名前を付けられたら嫌だと思う人もいることをお忘れなく。
    他人なんてどうでもいいわ、ならつけたらいいんじゃないですか?

私なら呼ぶ度にそのこの事も思い出しそうです。

• おめでとうございます!

ご出産,おめでとうございます!
    楽しみですね!

凛ちゃん、すてきな名前です

気に入ったお名前を諦める必要はないですよ。
    早い者勝ちではないのですし、
    今後お付き合いされる予定もないのでしたら尚の事!
    名前は子供に贈る最初のプレゼントです。
    毎日、声にする愛情ですから、気に入った名前をつけてあげて下さい。

確認の為にお聞きになる必要もないと思います。

周囲の方も何も思わないと思います。
    ※実際、私なら何とも思いません。

どうしても気になるなら、主人の両親がどうしてもこの名前って言ってね〜とか
    理由をつけてしまえば如何でしょう?

もし、人に遠慮して諦めたら、一生,後悔すると思いますよ☆(^^)☆

• 人と違う名がいい

「凛」は流行ですね。
    以前、「さやか」が流行ったとき、各クラスに何人もいました。
    ブームに乗るのも良いけど、少し工夫してもいいかも。

奇をてらうのは言語道断ですが、ありきたりでなく、かつシンプルで、
    人になじんでもらえる名前がいいと思います。
    呼んだり、使ったりするのは自分や家族だけではないので。

• そうですね…

まずはご妊娠、おめでとうございます。
    じきお子さんに会えるのが楽しみですね!

名前、悩みますよね。
    私だったら、
    「知り合いの子と同じだけど、*******という由来のもとに
    うん、やっぱり凛にしよう!」
    と吹っ切れるだけの思いがあれば、名づけます。
    逆にそれがない限りはつけません。
    友人関係のかぶり具合によっては、同名ってけっこうややこしいんです。
    変に妥協して後悔しそうなら、私なら妥協せず凛とつけるか、まったく別の名前にします。
    知り合いにお伺いを立てる、とありましたが、そうするくらいならばやめておいても、と思いました。
    その方がだめって(言わないでしょうが)言ったら諦めるというのも…
    ならば、出産報告のときに我が家も凛とつけましたと一言入れるくらいでいいんじゃないかな。

そしてそして、いざご対面したら
    「なんか凛ちゃんって感じしないわ…」と、いちからまた考え直しになる可能性もありますよ〜(笑)
    出産までの日々をどうか楽しくお過ごしくださいね。

• ぴよぴよ

私なら知り合いの名前はどんなに関係が浅くても付けたくないです。

名前ってその人のイメージが強く出ますよね?
    しかも凛ちゃんと名付けてお友達に「あらー○○さんちの凛ちゃんと同じね〜。」とか言われたら嫌です。
    逆に友達が子どもに我が子と同じ名前付けたら「え?真似された?」ってちょっとは思ってしまいます。どんなに付けたいと思っていた名前でも、知り合いにいた時点で、ナシです。妥協とかじゃなくて嫌だからナシなんです。

なので私なら知り合いにいない名前を考えます。

• いい名前には限りがあります・・・。

最近の若い親御さんたちに共通する事のようですが、
    お子さんの名付けに、どうしてそんなに他人の思惑を気にするのでしょうか?

20年も前に子育てした、40代後半の私からすると、
    そのへんがとても疑問です。
    だいたい人の名前などというものは、ある程度限られた候補の中から
    選ぶしかないのですから、同じ名前、似た名前がでてくるのは
    止むを得ない事です。いい名前には限りがありますから。

どうしてもそれが嫌な人が、辞書などを調べまくって、
    オリジナル性にこだわりすぎて、いわゆる「変な名前」をつけてしまうのでしょうね。

親として自分の子供にどう生きて欲しいのか、願いがあるなら、
    自分が選んだ名前に自信を持って命名してあげましょう。
    他人に気兼ねする必要なんてないと思います。

もし仮に、後になってクレームをつけてくる人がいても、
    それはクレームをつけるほうがおかしいでしょう。
    いい名前、素敵な名前は日本人全体の共有財産であって、
    けっして誰かの占有物ではありません!

旅人でした。

• 名付けて・・・

「凛」ちゃんですか、素敵なお名前ですね。
    気にすることなく名付けてはいかがでしょうか。

お身内に同じ名前があるわけでもないのですから。
    やはり名付けは親が気に入った名前が最高です。

• 私なら

私は名付けの条件が「読み書き説明しやすく周りにいない」だったので、今後お付き合いがある可能性があるなら、付けたくても却下します。

でも、「よりによって同じ名前〜?」と思われても気にしない、と思うなら、付けるのは反対しませんよ。

私は小心なので、親戚近所にいない名前にしました。

• 全く同じ悩み

驚きました。わたしも夫も「凛」という漢字を使った名前をずっと考えていました。
    わたし達は一文字ではないですが。
    妊娠5ヶ月目に引越。それから最近仲良くなったお隣さんの生まれたばかりのお子様の名前がわたし達がつけようとしていた名前と全く同じだったのです。
    「あぁ仲良くしなければよかった」と正直思いましたよー。
    一応お隣さんに「つけようと思ってた名前だった」と言い
    「もし、つけたら嫌だよね?」と聞いたら、その方はケロリと「全然いいですよー。でもちょっとややこしいね。」と言ってました。

それから、悩みに悩んだ挙げ句、わたし達はやはりこれから付き合いもあることから違う名前にすることにしましたが(2番目候補も前の家の隣の子がつけてしまったので却下)。これから個人的な付き合いもないとこのこと。
    ご自分が納得されるように、好きな名前を付けるほうがいいと思います。
    わたしと逆パターンでよかったですよ・・・

• 止める。

私なら別の名前を考えます。

確かに人気の名前ですよね。
    個人的なお付き合いもないから・・・って気持ちはわからなくもないですけど
    同じ名前の子が身近にいるとわかっているのに、その名前をつけるというのに抵抗があります。

我が家では、「昔職場にその名前の人がいた」とかは却下で、悩みに悩んで決めました。

名づけ、頑張ってくださいね〜!!

• 私なら嫌

私は、知人の子と同じ名前をつけようとは思わない。
    その名前のイメージが、どうしても知人の子と混ざってしまうから。

逆に、うちの子と同じ名前を付けたいと言われたら、やっぱり嫌ですね。
    世の中にありふれた名前だったとしても、
    自分なりにわが子を思ってつけた名前だから、やっぱり特別な物。
    もちろん、どんな名前をつけようが、その人の自由なのですが、
    感情的には、おもしろくないです。

共通の友人が、友人の子の名前と同じ名前をつけると言い出したら、
    私だったら、なぜわざわざ同じ名前を・・って思う。

• その対応なら良いと思います

相手の方にも前からずっと付けたかった名前だということをお話されるんですよね?その時に相手のお子さんにあやかってうちの子供も○○な子になってくれるといいなと思います、と一言添えれば相手もうれしく思うのではないでしょうか。

わたしは親戚に子供とほぼ同じ名前を付けられました。
    何をつけても勝手かもしれないけれど、珍しい名前で三文字をそっくりな名前にされているので嫌でした。

• 真似って・・・

真似ってなんなんでしょねー!
    凛ちゃんなら今はたくさんいるし、そんなこと言ったら、「真似された」って言ってる人が真似したとも言えますよね!
    ちなみにうちのばーちゃん(生きてれば94歳)も凛ちゃんですよ。
    あと、伯母は自分の娘に、自分の妹(私から見て叔母)の名前をつけてました。
    理由は妹がきれいだからあやかりますように。と。
    名前は同じであろうが、親の思い入れがあることがいちばんですよ。
    ホントは凛てつけたかったのに・・なんてずっと後悔して生活しては、娘さんがかわいそう。
    知人に伺いをたてる必要もありません!関係ないですよ。
    自信をもって凛と命名して下さいね。

• もし本当に個性的な名前をつけたいなら。

おめでとうございます。
    赤ちゃん、もうすぐ会えるの楽しみですね。

凛ちゃん、私も女の子だったらつけたいなと思っていました。
    ただ、生まれたのが男の子だったこと、ランキングで上位だったことから、キッパリ諦めました。

そう、ランキング上位の名前というのは、とても「ありふれた名前」なのです。
    私達の世代から見れば、とても素敵で個性的な名前のようでも、一昔前の「ようこちゃん」や「たかしくん」と同じです。

もう会うことはない知り合いではなく、これからたくさん出会うクラスメートに同名がウジャウジャいるということです。

実際、子供が通う保育園では、わずか40名ほどの園児にAちゃん3人、Bちゃん2人、Cくん2人、Dくん2人と、同名がこれだけいます。
    それぞれの親は「せっかく凝った名前をつけたと思ったのに…」とこぼしていますが、「だからそれは、いまは普通の名前なんだってば!」と言いたくなります。

これからたくさん「凛ちゃん」と会っても、「ウチの子と同じね♪」で済ませられるならいいかもしれません。

• 名づけ、楽しいけど大変ですよね。

27歳、結婚半年の新米専業主婦です。
    現在妊娠六か月、初産です。

「そろそろ、名前を考えてあげないとなー…」という段階です。つい先日、たぶん、女の子だろうと判明しました。

ただ私も夫も、「これを絶対につけたい!」という名前が特に決まっていないです。さらに、お互いに、「今年、名前ランキング上位に入っている名前はできるだけ避けたい」という考え。
    だから余計に困ってるんですけどねー(苦笑)。

可愛い名前じゃないですか。
    そのまま、つけてあげればよいのでは?
    知り合いの子と一緒にしたくないという理由だけで変えるのは辛いですし。
    その知人の方がどういう人なのかも関係するでしょうが、名前が一緒だからといって特別遠慮する必要はない気がします。

子供が大きくなって自分の名前の由来を聞いてきた時、「ちゃんとこういう信念があってつけた名前よ」というほうが、子供も嬉しいんじゃないかなー。逆に、「知り合いに同じ名前の子がいたから、ちょっと妥協してつけた名前」というニュアンスが含まれていると、子供は少しガッカリかも。

熟慮して、お互いしっかり決めましょうね〜。

• トラブルを避けたいなら

別の名前を選ぶ方がいいかもしれませんね。

私の近所の方で、自分の息子と名前が被ったお宅のことを
    「あいつは俺の息子が○○だと知っているくせに○○ってつけた。信じられない。」
    と言っているのを知っています。
    自分の子供の名前に真似ではないにしろケチをつけられてしまう可能性もあるわけです。

どうしてもその名前がいい。
    トラブルになっても陰で何か言われても、真似じゃなくてもっと前から決めていたんだもんとトピ主さんが強くいられるなら変えなくても大丈夫だと思います。
    でも、こんな風に言われた、こんな風に思われた、そんなつもりじゃなかったのに〜とうじうじするなら再考の余地はあると思いますよ。
    名づけてからやめればよかった〜ではお子さんが可哀想ですもんね。

• 真似でも真似でなくても…

>>本人には一応お伺いをたてようかと思っている。

そんなそんなぁ、自分の子の名前をつけるのに、他人におことわりしなきゃならないなんて。
    同じ名前だっていいじゃないですか。
    「ウチも凛なのよ〜」でいいじゃないですか。
    トピ主さん自身が嫌じゃないんならいいと思いますよ。
    つけたいと思っていた名前がたまたま同じだったというだけでしょう?
    私だったらつけますよ。
    本当はあの名前にするはずだったのに…と後悔するよりも、つけちゃった方がいいと思います。(その名前にしたいという思いが強くあるのなら)
    嫌だとか避けるという意見の方もたくさんいらっしゃいますが、私は全く問題ないと感じます。
    逆にそれをされても別になんとも思いませんし。
    「同じだね〜」
    程度に思うだけです。
    私みたいな考えの人間もいるという事で。
    「凛ちゃん」
    素敵な名前じゃないですか。後悔しないようにお名前決めてあげて下さいね。
    (ちなみにうちの姪も同じ名前だったりする)

• 伺いを立ててどうするの?

相手の方に伺いを立てるようですが、嫌だと言われたらどうするのですか?

私は経験者です。
    20年来の親友に「もしかして同じ名前になるかも」と言われ、嫌がったのですが、結局読みが同じで字が違う名前にされました。彼女と私の共通の友人はドン引きでした。
    私が嫌がっているとわかっててつけた訳です。
    嫌がっている事をする人とは友達ではいられませんでした。(彼女は育児のこととか相談させてねと言っていましたがお断りです)
    私の時に出産祝いを貰っていたので私もお返しとして出産祝いをしましたが、内祝いを頂いて「内祝い届きました。ありがとうございます」とだけメールをしてそれきりです。

今後、つきあいが確実に無くなるとわかっているのならいいのでは?
    同じ名前を名付けるつもりなら、有無を言わせずつけちゃった方がいいんじゃないですか。相手の方が嫌だと言ったのに強行につけたとなると、相手の人の不愉快さは倍増ですよ。

• 遠慮してるわけではなく

同じ名前(似たような名前でも)を付けるのを遠慮してるのではなく、いやなんです。

もちろん、どんな名前を付けたって、必ず同じ名前はます。

でも、名前は我が子への最初のプレゼントです。

だから、付けたその時、周りに同じ名前がいなくて、「我が子だけの唯一の名前」であってほしい。

芸能人とかならいい。
    別に知り合いでもないし、実際に自分たち夫婦の周りにいる人ではないから。

友達、知り合い、身内、ご近所・・・知る限りの範囲内で、同じ名前がないことを確かめてから、その名前を我が子にプレゼントしたい。
    そう思って付けました。

私たちの名付けの条件は

・誰にも読め呼びやすい。
    ・男女の区別がつく。
    ・周りに同じ(似た)名前がいない。
    ・親の思いが込められている。

この4つです。

後日談・・・
    3歳の時の幼児スクールで、同じ名前のお友達ができました。
    そのママと、子供の話をする時はいつもフルネームで呼び合いました。

「オガワハナコちゃん、風邪なの?」←仮名ですよ。
    「そうなの。ノダハナコちゃんは元気?」

こんな感じに(笑)

• トピ主です!

皆様お返事ありがとうございます。
    皆様の意見を見ているうちに、知り合いと同じ名前という事だけで妥協せず親のつけたい名前をつけてもいいかなと思う様に傾いてきました(実際周りで止める人もいません)。
    人と違う名前とこだわると旅人さんのいうように奇抜になり読むのに苦労する場合もあるわけでなかなか難しいところだと思います。
    ただ、一方で嫌というご意見も多く(半分切るくらい?)これは真摯に受け止めないといけませんね。その知人にお伺いを立てるかどうかも実は少し迷っているのですが(必要があるのかどうか)その知人が正直嫌と言って来た場合逆に素直に納得できないかもしれません(気持ちよくどうぞと言ってくれるのを前提としてしまっています)。
    優柔不断でまだ気持ちがすきっとしません。もし他の方のご意見もありましたらお待ちしています。宜しくお願いします。

• ごめん、私は断りました

親友が第1子を妊娠したとき、私にお伺い立ててきました。
    「XX(私の名前)って名付けていいかな?XXちゃんの名前は大好きだし、同じように素敵な女性になってもらいたいから。」

その言葉を聞いた途端、自分でも想像しなかった位、脳内大アラーム。
    親友が私のことを、そういう風に思ってくれていたことは感謝しています。でも、それを遙かに超えて「私と同じ名前をつけられるなんて嫌」と心が叫んでいたのです。

オトナの対応で色々言葉を尽くし丁寧にお断りしました。

一旦脳内アラームが止んだあと、私は何と心の狭い人間なんだろうと猛烈に自省しました。親友も私が快諾すると思っていたろうに…

親友はその後、本当にいい名前を愛娘につけました。
    彼女には違う名前をつけてもらって良かったと思ってます。「この間○ちゃんがねぇ、」と話をするにも、娘を指す名前がXXでないので会話がややこしくない(笑)

断った薄情女の私からの勝手な言い草ですが、
    「親友なら、事前にお伺い立てて欲しい。但し断られる覚悟もね。」
    「今後の付合いが薄いなら、お伺いはいらない。ご自由に名付けてね。」

• 本当につけたい名前を

私の名前は余り物です。
    祖父が懇意にしていた占い師に見てもらった候補は5つくらいあったそうですが、全て近い親戚にいました。
    で、誰もつけてない今の名前に。
    意味な一応「美人で賢い子になる」(ありきたりですよね)

母は今でも時々「本当はあの名前(占い師候補の中の一つ)が良かったんだけど」と言いますし、私自身余り物の名前という気持ちは拭えません。

そんな気持ちになるくらいなら、真似と言われようが、つけたい名前をつけるほうがいいと思います。
    名字と違って名前は一生物ですから。

• 名付けた時の気持ちが大切

名付けの基本的なこと(注意点や名前とは何か)をきちんと理解したうえで、
    名前を付ける時の、その人の「想い」・またその「想い」をお子さんが感じられることが大切だというお話を聞きました。
    つまり、知人のお子さんと同じ名前であることがどうしても気になるなら
    違う名前を考えた方が良いだろうし
    やはりずっと付けたかった名前にしたい(してあげたい)と思えば、気にせずに堂々と選べば良いと思います。
    >私は女の子が生まれたら絶対「凛」とつけようと思ってたのですが  
    絶対というほど思い入れのある名前なのでしょうし。

あなたのきもちが納得出来ていて、想いの強さがあれば、問題のないことだと思いますよ。
    暖かくお子さんを迎えられるとよいですね。

• お伺い立てる必要なし

ずっと名づけようと思っていた「名前」なんだから
    知り合いにいるとか何とか関係ないですよ

それに、そんなに悩まなくてもいっぱいいますから「凛ちゃん」
    お伺い立てるどころか、意識すらしない方がよいかと
    お伺い立てたり、再会したときに「お宅の凛ちゃんみたいに・・」なんて
    言ったら<真似した>みたいじゃないですか!

トピ主さんたちが考えて、お子さんにつけてあげるのは
    お子さんだけの「凛ちゃん」ですから。
    自信と誇りを持って名づけてあげてください。

ちなみにうちの息子、同級生に5人も同名がいる人気名(笑)
    それぞれ苗字&名前の一部で愛称をつけられ区別されてる五人衆です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧