妊娠・出産・育児

粘膜下筋腫でも妊娠できる?

レス23

待ち子

子供

5月に、妊娠したと思い婦人科を受診したところ、妊娠ではなく、
粘膜下に3cmを少し越える大きさの筋腫が見つかりました。
医師の話では
「粘膜下にある筋腫は着床しにくいため妊娠はできない可能性が高い」
「位置的にも、着床しにくい場所で、万が一着床しても、流産してしまう可能性が高い」とのことでした。

「腫瘍を切除する手術を受けて妊娠がしたい。」と言ったところ、
「粘膜下筋腫の場合の手術は子宮全摘しかない。」と言われました。
そして、「手術すれば、当然もう妊娠は出来ないので、作るならなるべく早く作ってください」と言われました。

しかし自分でいろいろなサイトを読んだところ、
「粘膜下筋腫でも、筋腫の切除手術をして妊娠は可能」と書いてあり、
よくわからなくなってきました。

みなさんの中に、粘膜下の筋腫を取って妊娠した方はいらっしゃいますか?筋腫が3cm越えの場合ではどうなんでしょうか?
 セカンドオピニオンを受けようかと悩みますが、近所にはそこしか婦人科が無いので、遠方に行く前に、こちらで相談してみようと思い立てさせていただきました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 妊娠できますよ!

30歳、妊娠七ヶ月です。
    約2年前、粘膜下筋腫の手術を受けました。
    大きさはトピ主さんと同じ3センチです。
    手術の方法は子宮鏡です。膣からカメラを子宮内に入れて、モニターを見ながら筋腫を切除する方法です。
    私の場合、下半身麻酔で手術時間は一時間かからないほど。入院は手術の前日に入院して四日間でした。
    お医者さんからは8センチを超えたら子宮鏡はムリ、でも開腹手術で筋腫だけを取れる、と説明されました。
    全摘の話なんて、一度たりとも出ませんでしたよ。

ただ、筋腫だけを取ると再発の可能性もあります。
    実は私にも1センチほどの筋腫があります。
    筋腫ができた場所がまだよかったのか、無事に着床し現在に至っています。

ですから諦めずセカンドオピニオン、行きましょう!
    そのお医者さん、あまりに不親切です。
    早まって子宮を全摘出してから、他の方法が分かったら遅いんです。

トピ主さん、貧血や生理痛は大丈夫ですか?
    手術で筋腫を取った後は、驚くほど生理が楽になりました。
    しっかり説明して、親身になってくれるお医者さんに出会えることを祈っております。

• 是非セカンドオピニオンを!

5年前に、粘膜下筋腫の子宮鏡手術を経験しました。
    お腹を切らないので、入院は3日ですみました。
    ポリープを削ぎ取るような感じだったと思います。

「粘膜下筋腫の場合の手術は子宮全摘しかない。」

これ、初めて聞いたので、とても吃驚してます。
    私の主治医は、粘膜下筋腫は手術しやすいので良かったねと言ってくれました。
    筋腫を取ればすぐ妊娠できますよと言われ、1年後に自然妊娠できました。(そして、今、二回目の妊娠中です)

私の筋腫は2センチ(ピンポン玉大と言われました)だったので、3センチの場合はどうか判らないのですが、確か筋腫を小さくしてから手術をするケースもあったと記憶しています。
    そもそも、筋腫が妊娠を妨げていて着床の確率が下がっているというのに、先に妊娠しなさいなどと言う医師は信頼できないように思います。

是非とも、別の病院の受診をお薦めします。
    きっと良い結果が得られると思いますよ!お大事に。

• 経験者です!

待ち子さん、こんにちは。
    突然の病気発覚、さぞご不安なことと思います。

私は26歳の時に開腹で粘膜下筋腫の摘出手術を受けました。
    子宮内を埋め尽くすほどの大きさで、「これでは妊娠は無理!」
    と言われ覚悟を決めました。その後、2人の子供を出産しましたよ!

そのお医者さんの言ってること、おかしいです!
    粘膜下筋腫でも核出術は当たり前です。私が手術した十数年前でも
    そうでした。いきなり全摘なんて!ありえません。絶対に病院を
    替えてください。私は、お腹を切る手術でしたが、場所が良ければ
    膣から子宮鏡を入れて取る方法も選択できるかもしれません。
    この方が体への負担も少なく、入院も短くて済みますよ。

とにかく、腕のいいお医者さんを探すことです。
    この病院、ではなく、この先生に切ってもらう!つもりで名医を
    探してください。今後お子さんが欲しいなら、尚のことです。
    絶対に、言われるままに全摘なんてしないでくださいよ〜〜。

待ち子さんが、近いうちにかわいいお子さんに恵まれますように。

• ひどい医者ですね

私は昨年粘膜下筋腫の手術をしました。
    もちろん待ち子さんの詳しい状態を存じ上げませんし
    私は医者ではないので断定はできませんが
    一日も早く腕の良い別の医者にセカンドオピニオンをもらうことをおすすめします。私の手術は、当初開腹で行う予定でしたが将来妊娠予定のある身には負担が多すぎるということで簡単な経膣手術で済みました。2〜3日入院後、2週間程一応静かに暮らしていました。確かに今の待ち子さんの子宮内に筋腫のある状態での妊娠出産は難しいかもしれませんが、手術の場合子宮全摘??上記のことを前提にした上で申し上げると医者のレベルによって一人の人間の人生がここまで変わってしまう可能性があるなんて恐ろしく思います。逆にヤブ(失礼!)の情報ってもっと公開してほしいですよね。私は関東ですのでこの手の手術のエキスパートのドクターがいらっしゃる市立川○病院で行いました。

ご自分の大切なお身体ですので、ぜひ「優秀な」(←これが重要です)ドクターの様々な意見を伺った方がよろしいかと思います。最小限のリスクで済む方向に向かうよう頑張ってください!!

• ありがとうございました。

ひよさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
    周りに筋腫のある人が全くいないので(30代で3人に1人と聞いたような)誰にも聞けずにいました。

入院は3日で済んだのですね?退院後はどうでしたか?(家事や痛みなど)

>私の主治医は、粘膜下筋腫は手術しやすいので良かったねと言ってくれました。

ホントですか?! なんだか希望が持てました。

診察後、泣いている私に追い討ちをかけるように、ショックなことを次々と告げられたので精神的にもまいっていました。

来週にでもセカンドオピニオンを探そうと思います。
    ありがとうございました。

ひよさんも元気なお子さんが生まれますように!

• ありがとうございます。

レスの反映にタイムラグがあったようで、最初の方のレスに対するお礼が
    遅れてしまいました。

同じ3cmの方が、手術を受けられたとのレスをいただき、かなり希望が持てました!
    しかも3cmでも、膣からの手術で済むのですね。

>そのお医者さん、あまりに不親切です。
    早まって子宮を全摘出してから、他の方法が分かったら遅いんです。

本当に、ここにトピを立てて、親切な方からの意見を聞けてよかったです。全摘してしまってから、本当は他に方法があったと知ったら、
    狂っていたと思います。

産科としては近所で評判がいい病院だったので、
    筋腫が見つかる前から通って超音波検診を受けていたのですが、

3cmになってから、突然筋腫の存在を告げられたり(おそらく見落としていたと言われた)
    検査のやり方もかなり乱暴で、いきなり許可も取らずに細胞を削ったり(痛い)結果や内容の説明もこちらから聞かなければ何も言ってくれ無いなど、疑問に思う事が多々ありました。

つづく。

• ありがとうございます 3

ななさん、ありがとうございます。

本当に、

医者のレベルによって一人の人間の人生がここまで変わってしまう可能性があるなんて。

そのとおりですね・・・
    こちらから疑問点を質問しても、あしらわれることも多々ありました。
    ここでトピを立てなかったら、言われるまま摘出し、
    後で事実を知って一生後悔してもしきれない程、悔いていたと思います。

その医師は全摘すれば、子供が出来ない意外に困った後遺症は無い。と言っていましたが、調べると、全摘手術は尿管を傷つける事もあり、排尿が困難になったり色々な後遺症が出ている人もいると聞きました。

現在は、貧血の検査結果待ちです。おととし辺りから常に体のだるさと戦っていました。(急激に太りました)

月経の量は、人と比べたことが無いので多いかどうか分かりませんが、1〜3日までは、
    昼間も夜用のナプキンを使い、1〜2日目は夜間も何度も起きて交換に行くほどです。

全力で優秀な医師をさがそうと思います。頑張ります。

もし大阪で腕のいいお医者さんの情報があれば、教えてください。
    よろしくお願いします。

• さくらんぼさんありがとうございます。

さくらんぼさんありがとうございます。

レスを読ませていただいて、ただただびっくりしています。

「3cmで粘膜下は全摘しかない」とハッキリ言われ、ショックで泣き出してしまいました。

子宮を埋め尽くす程の粘膜下筋腫で手術を受けられたのこと、
    本当に希望が見えてきました。

実は、その病院で以前にも癌の疑いがある。と言われ、何の説明も無く、道具でいきなり削られ(これが痛い)
    2週間後、その結果を聞きに行ったときに、検査していたことを忘れていたらしくまた、診察台に乗った瞬間いきなり同じ事をされました。
    (こちらから言って、思い出したようです)
     筋腫の事も何の説明もしてもらえず、次に行ったときにこちらから色々と質問して、筋腫の大きさや位置、そして全摘と聞きました。

それからずっと泣いて泣いて、不安な状態が続いていました。

本当にこちらで相談に乗ってもらえてよかったです。
    次は、手術を受けるつもりで、腕のいいお医者さんを全力で探します。

がんばります! 本当にありがとうございました。

• 病院を変えてみて

突然のことでびっくりされましたよね。
    私も3ヶ月前に子宮筋腫の診断を受け、「即入院、即手術」と言われとまどいました。それからネットや本で情報収集。4つの病院で診断してもらい、自分で納得した病院&医師で来月手術を受けます。
    ネット情報も参考になりますが、私は「子宮筋腫これで安心」東舘紀子/監修、小学館の本が大変参考になりました。お勧めします。
    (術式、治療法、妊娠を望む場合等わかりやすく解説されています)
    それから腹腔鏡の手術を取り入れている病院のほうが先進的であることが多いと思われます。日本産科婦人科内視鏡学会のサイトで、技術認定医を知ることができるので病院を探す際にご参考にされてはいかがでしょう?
    ご自身の納得できる病院、医師は必ず見つかります。がんばってください。

• 病院情報です

絵にかいたようなひどいお医者ですね。
    セカンドオピニオンは当たり前の時勢なので、もし今気丈になれるなら撮影した資料をもらい紹介状を書いてもらうようその医者に依頼してくださいね。

私も昨年秋ごろ5センチ!ほどの同様の筋腫を内視鏡手術にて無事切除していただきました。ひよさんのおっしゃる通り開腹しないので三日の入院で済み、普通の手術を思えばとても楽でした。
    とにかく体を切るということは危険ですし術後もしばらく休職したりと大変なので助かりました。

大阪にお住まいなら県立奈良病院で検索してみてください。執刀されるのはお1人なので私の執刀医にあたられるはずです。水曜日の午前中に診療されています。車なら大阪からそんなにかからないと思います。

私の大きさでは一度の手術ではどうかなということでしたが、見事綺麗にとっていただき本当に感謝しています。実際、近くの新しい大学病院では開腹しか無理と言われました。

妊娠も術後すぐでも実際は問題なしとのことです。私も重度の貧血で量もすごくて精神的にも参っていましたが、今はこれだけ?という位の量になり、快適です!

頑張ってくださいね!

• 粘膜下筋腫保持のまま妊娠しました!

このトピはすでに終了されているかもしれませんが、いてもたってもいられず、レスさせていただきます。
    私も粘膜下筋腫(3cm)の保持者です。結婚後すぐに妊娠を希望していましたがなかなか授からず、主人の転勤とともに仕事を辞めたのをきっかけに、念のため・・・ということで不妊検査にのぞみました。これといってほかに不妊の原因と思われるところはありませんでしたので、「やっぱり筋腫が原因でしょうね」と言われ、意を決して大きな病院を紹介してもらい、手術を決めました。(ちなみに手術は、もちろん内視鏡。子宮全摘出など話も出ませんでした。)

ところが、紹介していただいた病院にいったところ、「確かにできている場所は悪いけど、3cmであれば、しばらく様子を見てもいいと思うよ。今は子供をがんばって作ることが先決。」といわれ、気が抜けて帰宅したものです。

続きます。

• 続きです

そしてそれから約半年たちましたが、今、妊娠5ヶ月です。
    あのとき、適切な判断をしてくださった大病院の先生にとても感謝しています。内視鏡手術であっても、妊娠した場合は帝王切開になるかもしれませんし、筋腫を持ったままでも妊娠することは可能です。

ぜひぜひ、信用のおける先生と出会い、最良の結果が出せることを心よりお祈りしております。

• あびさん

あびさん、
    詳しく教えていただいてありがとうございます。

妊娠していると思い喜んで病院へ行ったのに、突然、筋腫と言われ、本当にびっくりしました。

でもあびさんは、「即入院、即手術」と告げられて、もっと驚かれたでしょうね。

日本産婦人科内視鏡学会、そんな学会のサイトがあるんですね。
    全く知りませんでした。ぜひ参考にさせていただきます。

教えていただいた本を読んで、もっと筋腫のことについて、
    くわしく勉強しようと思います。頑張ります! 
    あびさんも来月の手術頑張ってください! 遠くより応援しております。

• きょうこさんありがとうございます。

きょうこさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。

みなさんの意見を聞いて、セカンドオピニオン受けてみようと決心がつきました!

しかし・・・その病院へ行って先生に紹介状の件をお願いする勇気がないので、(生命保険の診断書の件でお願いしたときもすごくイライラされた事が過去にあるので)別の病院で事情を話し、1から受けなおそうと思います。

きょうこさんは5cmの筋腫を取ったとの事で、大変だったと思います。
    生理が楽になったという話を聞いて、とても嬉しくなりました。
    生理中は、毎晩、布団を汚さないか気にしながら寝ているのですぐに目が覚めてしまいます(たいてい漏れています)
    病院の名前まで教えていただいてありがとうございます。
    良くなられた、きょうこさんと同じ執刀医にしていただけると聞くと、
    不安が吹き飛びます。
    ただ我が家は、お恥ずかしい事に車が無いので、電車でゆくか、その先生に紹介してもらって、もう少し近いところで手術をうけるかもしれませんが、その先生に診察していただきたいと思ってます。
    本当に心強く感じます。ありがとうございました。頑張ります!

• ぷぴさんありがとうございます。

ありがとうございます。
    新しい意見もとてもありがたいです。
    できれば手術なく妊娠することが一番良いですね!
    「今のうち子供を作れ」という先生の言葉も、あながち間違いでは
    ないみたいですね。(その他の先生の言葉は???だけれど)
    やはり、ぷぴさんのように、意を決して大きな病院で見ていただこうと
    思います。(もちろん信頼できる名医のいる大きな病院で)

その結果次第では、手術しないでもよいと言われるかもしれませんね。
    手術するにせよ、しないで済むにせよ、最良の結果がでるように私も頑張ります。教えていただきありがとうございます。
    色々な人の違った体験、意見が聞けて本当にありがたいです。

ぷぴさんに元気でかわいいお子様が生まれますようお祈りしております。

• 粘膜下筋腫持ちで出産しました

私の経験をお話しますね。
    12年前ですが、貧血があり、粘膜下筋腫(2cmくらい)があることがわかりました。
    妊娠しにくい、しても流産しやすい状況であれば手術で筋腫を取りましょうと言われましたが、幸運なことにすぐに妊娠できました。
    ただ子宮が大きくなると同時に筋腫も大きくなると言われたとおり、
    妊娠中は赤ちゃんと同時に筋腫も成長していきました。
    最終的には10cmくらいまで大きくなったと思います。
    出産後子宮が縮めば、また筋腫も小さくなると聞かされていたのですが、
    無事にお産が済んだ後も結局筋腫は小さくならずに、悪露も止まらず。
    産婦の1ヶ月検診では、筋腫に卵膜が引っかかって(?)残っていたとかで、
    もう一度子宮を掃除して点滴を打つ処置を受けました。
    その後も様子を見ていたのですが、小さくならないままの筋腫が、
    子宮の中でだらりとぶら下がって、内診でも先生の手ですぐに触れる位置まで
    降りてきてしまいました。
    腹痛もあり出血も少しずつですが続いていたので、すぐに手術となり、筋腫のみを取ってもらいました。
    (続きます)

• 続きです(粘膜下筋腫持ちで出産しました)

それも簡単な手術で、筋腫の根本はほとんどちぎれかけていた状態だったので、
    先生が下から手を入れ慎重に引っ張ってみるとすぐに取れて、出血もほとんどなかったそうです。
    腹腔鏡手術や、最悪全摘の用意(大出血のあった場合など)もしていたのですが、
    本当に幸運でした。
    1週間で退院し、その後1ヶ月後に見てもらうと、先生も驚くほどに子宮内部は
    きれいに元通りになっていたそうです。
    その3年後には2人目を妊娠、出産しました。
    その後現在まで定期的に診て頂いていますが、筋腫の再発はありません。
    筋腫があるままでの妊娠・出産は私の場合は特に産後が大変でしたが、
    赤ちゃんには全く問題なく、元気にお腹で育ってくれていたのが何よりの励みでした。
    私の手術は腹腔鏡ではなく、しかも産後の手術だったのであまりご参考にはならないとは思いますが・・・
    あの当時住んでいた地方ではまだ腹腔鏡手術も限られた病院でしか行われていなくて、
    手術してから妊娠を試みるよりは、先に妊娠の状況を見ましょうという考えだったのだと思います。
    (何しろ10年以上前の話なので今はもっと技術も症状の見分け方も進んでいると思います)

• 京都ですが

> もし大阪で腕のいいお医者さんの情報があれば、教えてください。

ちょっと遠いですが、ずっと通うわけではないので、行ってみてはどうでしょう?

京都府立医科大学病院

私は、外見妊娠7ヶ月と言われるほどの大きい筋腫持ちでした。
    最初は4cm大で見つかったのですが、2軒行って2軒とも全摘と言われ
    放置している間にどんどん大きくなりました。
    それから大きくなるにつれ、数軒の病院を回り、いろんな治療をしましたが無効。
    もう切る(全摘)しかないと腹をくくって、どこで切ろうかと良い噂を集めているときに
    たまたま紹介してもらったのが、上記の病院です。
    行ったらいきなり「筋腫だけいけんちゃうか?」と言われ、
    「あかなんだら全摘に切り替え」という条件のもと、手術し、
    無事、筋腫だけとれました。
    もともと妊娠は望んでないのですが、
    「妊娠したら帝王切開になる」と言われたので、妊娠の可能性もなくもないのかも。

あと、妊娠希望の方は除外になっていますが、超音波やUAEもあります。
    大阪でもやってる病院があります。
    ネットで調べてみてください。

• なんでも聞いてください!

わかりますともその苦労!貧血でないわけないですよね。私も太り脚のむくみもひどくて何もかも悲惨でした。

サイトを確認しましたが先生は変わられていません。水曜午前、婦人科の受診になります。
    初診は予約をとれないので遠くて大変かもしれませんが、随分待った記憶があるのでなるべく早く行かれるといいと思います。

紹介状をもらえないなら直接県立奈良病院へ行かれたらいいと思います!初診料が少し割高になるけど診療してもらえます。又よそへ行ってからだとかなりお手間でしょう。

待ち子さんの大きさなら近くの病院で執刀して頂けたらいいですね。ただこちらの先生は直接的には言いませんがかなり自分の腕に自信をお持ちのようで、そして本当に最新の病院で無理!と言われた内視鏡で見事に一度で成功して頂きました。
    もし、よそで不安要素がおありなら女性の一番大事な臓器なので一時のことだしおまかせしてもいいかもです。先生はごく普通に接してくれ質問も何でも大丈夫なのでご安心を。

近鉄難波駅方面から行かれるなら、最寄り駅だと遠回りなので学園前駅で下車されタクシー(10分近く?)かバスがおすすめです(バスは本数が少ないです)。

• 妊娠しました!ご報告とお礼(1)

皆様へのお返事もそこそこにトピを放置気味にしてごめんなさい!

あれから夫婦で手術して妊娠する事を話し合ったのですが、家族の事情(要介護の義母がいることや経済面などの不安から反対されてしまいました)

それでもどうしてもあきらめきれず、毎日このトピを開いては「ため息」という日々を送っておりました・・・・が!
    年始から毎日吐き気で寝込み、先ほど「もしや!」と検査薬を使ったところ、クッキリ陽性のマークが!!!
    まだ病院へは行っていませんが順調なら多分5週目といったところでしょうか!
    自然に妊娠したということで、また新たな気持ちでトピを読み返しております。

(新たに情報を下さった方、ありがとうございます)

• 妊娠しました!ご報告とお礼(2)

>あかりさん
    粘膜下筋腫の合併妊娠の情報が、あまりにも少ない中(それほど奇跡に近い妊娠なんですね)あかりさんの情報、本当にうれしかったです!
    あかりさんのレスを読んで一つビックリしたことが、
    <子宮が大きくなると同時に筋腫も大きくなると言われたとおり・・・
    と書かれていらっしゃる、そのままの事を、最初に診断したあの医師に
    私も筋腫があると言われた時点で質問したんです。すると、
    「妊娠がきっかけで筋腫が大きくなることはない。聞いたこと無いから」
    とハッキリ言われたんです。妊娠しても筋腫の大きさは変わらないと。

しかしあかりさんのレスを拝見して、自分なりに本等で調べた結果、
    妊娠がきっかけで筋腫が大きくなることは、かなり高い確率であるそうですね。(ネットで読んだ体験談ではほぼ全員大きくなっていました。)
    本当に何も知らない医者だったんだなぁ。と今さらながらに驚いています。
    まだ無事に育つかどうかは、神様のみぞ知ることですが、
    あかりさんの詳しいそして心強いレスをいただいて、
    自分の中で覚悟ができました。どんな事があっても頑張るぞ!と
    ありがとうございました。

• 妊娠しました!ご報告とお礼(3)

>今回は匿名さん
    貴重な情報ありがとうございます!
    匿名さんのレスに大変おどろいております。
    4cmで妊娠7ヶ月といわれるほどの筋腫に!
    私は今、3.5cmほどの妊婦ですが、見た目はたしかに下腹は
    出ているものの(これは元から)、まだ妊婦に見えないくらいです。
    もしかしてこの出ている下腹って・・・筋腫のせい?
    4cmでも全摘と言われてしまうんですね。

実は一番最初に同じ病院で筋腫が見つかったときは、2.8cmほどで
    その数週間後、診察に行った際に、3cmで手術するなら全摘しかない
    と言われ、ネットで調べているうちに、3cm未満なら腹腔鏡手術など可能という文章をあちこちでみつけ、「なんで2cm代の時に手術すすめてくれなかったのだろう・・・」とへこみました。医師を信頼しすぎてましたね。思い切って小町にトピを立ててみて、色んな方のお話を聞けて、本当によかったです。
    (考えたくはないですが)もし今回の子が残念な事になっても、
    家族を説得して手術を受け授かるまで何度もトライしようと思うきっかけをいただきました。

• 妊娠しました!(ご報告とお礼)最後

>きょうこさん
    私のような見ず知らずの者のために、色々と調べていただき、
    何度もレスをくれて本当にありがとうございます。
    世の中には、こんなに親切な人たちがいるんだなぁ。
    筋腫になったことは不幸ではあったけれど、ここできょうこさんはじめ親切な人たちに出会え、大変勇気づけられました。
    「顔を合わせることは一生ないであろうけれど、
    同じ病気の同士がこんなにいて、見ず知らずの私のために励ましてくれている。」と思うと、元気が沸いてきます。

「全摘」といわれたときは、わけがわからず目の前が真っ暗になった私に貴重な情報をくださり、この病気と向き合って出産する覚悟をくれ本当に感謝しています。

大げさと思われるかもしれませんが、町ですれ違う子供の一人が、
    ここの皆さんの励ましのお陰で、この世の生を受けてきたことを
    たまに思い出していただけると嬉しいです。本当にそう思ってます。

家庭の事情で落ち込んで、なかなかレスに対するお礼が出来なかったこと、改めてお詫びします。
    レスをくださった方々から、行動する勇気をいただきました。

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧