古墳とか遺跡、史跡が好きな方いますか?

レス58

まあさ

学ぶ

こんにちは。
私は国内外問わず、古墳とか遺跡、史跡が好きな女性です。
同じように、そういう関連が好きな方いますか?

いつか勾玉を購入するのが夢です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 呼ばれました?

古墳・遺跡・古い建物大好きです♪
    目の前にすると、「○○してたんだろうな〜」と妄想に浸ります。

最近は同じく遺跡好きな友人と奈良に行ってきました。
    自転車を走らせながら騒ぎまくりましたね(笑)。

国外だとイタリアのポンペイに行ったときは感動しました。
    その後トルコのエフェソス遺跡等色々行きましたが、ポンペイの印象が一番強いですv

勾玉は私もず〜っと欲しかったので、昨年島根で買いました。
    中々神秘的で良い感じですよ。

• 大好きです

ハイ、大好きです。
    昔から歴史に興味を持ち、学生時代、歴史の成績“だけ”は良かったです。
    どこか旅行へ行くとやはり史跡めぐりや資料館めぐりをしますし、
    歴史スペクタクル物の映画も好んで観ます。
    TV番組の「世界遺産」とかも観ています。
    海外旅行はしたことがないのですが、時間とお金があったらいつか世界遺跡めぐりしたいな〜と思いますね。

• 箸墓古墳

はじめまして、阿修羅です。

奈良県桜井市から天理市にかけて南北に伸びる山辺の道の周辺には
    古墳がたくさんあります。
    中でも有名なのは箸墓古墳ですね。
    魏志倭人伝には卑弥呼の墓を「百余歩」と記しますが、
    一歩は約1.45mなので、百余歩は約150メートル前後で
    箸墓の後円部と一致し、卑弥呼の墓かも、と言われていますね。
    年輪年代法で構築年代を割り出したところ、
    時期的にも卑弥呼の死亡年にあうそうです。
    さらに、箸墓の被葬者は倭迹迹日百襲姫命ですが
    籠神社で発見された系図には倭迹迹日百襲姫命のわきに
    「日女命(ひめのみこと)」と記されていて
    卑弥呼とは日女命を音訳したものだとも。
    九州説も根強いですが、私は山辺の道を歩くと、
    あー、ここに邪馬台国があったんだ、と感慨にふけってしまいます。

勾玉、すてき!私もほしい。何処で売ってるんでしょう?

• はあ〜い、ココにいますよ!

歴史好きの34歳既婚、子供ナシです(笑)

子供の頃から古墳だの地層だのに興味があり、よく図書館で本を借りたものです。日本の歴史の不思議本(飛鳥の石舞台やら)や世界の不思議本(ストーンヘンジやナスカの地上絵)は大好きでした。その後も理科や歴史の成績はトップでしたが、社会人になると忙しさに興味が薄れてました。

3年前に夫の地元に嫁いで、住んだ場所が元城下町(といっても地方の小規模)でした。
    ご近所探検してるうちに、市の史跡なんかにも触れることになり・・歴史好きが再燃(笑)

ココは田舎で奈良に比べれば地味だけど、海あり山ありで色んな史跡があります。初めて古墳や洞窟に書かれた絵を見た時は大興奮したなあ(爆)

私はいつか化石を見つけてみたいな♪あとちょっと違うけどは鉱石とか。
    ココは前に発掘番組も撮影した所なんで本当に見つかりそう(笑)

でも実際に除いて見たいな・暮らして見たいなと思うのは江戸時代です。
    最近、大奥関連で江戸時代が注目されて嬉しいけど、全部知ってる情報だからちょっと物足りない。。(笑)

因みに今は『日本史謎解き史跡訪問』読んでます(爆)

• はい!私も大好き!

まあささん、こんにちは!

私も「史跡・古墳・遺跡」大好きですよーっ!
    そう言う所に見学に行けば、テンション上がっちゃいます(笑)

学生時代は、歴史学を専攻してました。

まあささんは、勾玉を購入するのが夢なんですね?
    お手軽な勾玉キーホルダーやストラップから始めましょう(笑)
    探せば、勾玉作り体験をしてる博物館もあると思いますよ。

ちなみに私は「埴輪」を購入して、庭にでも置きたいです(笑)
    奈良等に行くと、お土産屋さんで結構大きな埴輪が売ってるんですよ〜。
    ある意味、防犯対策になるかも・・・?

• 化石も好き

ハイハイ、ハ〜イ!私も好きです。
    人前では言いませんが古墳、遺跡、化石好きです。

私の住んでいた実家周辺は 古墳だらけ、ついでに大昔海でした。
    トドメは家の裏に古墳があり、意味ありげな大きな平たい石が
    あります。
    実家の近くに高速道路ができる事になり、古墳、住居跡がでて見学に。
    火を使った跡、土器、マガ玉、骨・・・ドキドキ興奮しました。
    海の跡もあり、貝の化石がゴロゴロ。
    身近にそんな場所があったので 好きなんでしょうね。

中国地方在住なので 出雲大社によく行きます、神秘的な場所です。
    夢はマチュピチュに行く事と アンモナイトの化石が欲しいです。

• トピ主です みんりぃ様

レスありがとうございました!
    ポンペイいいですね!
    私も再来年までにはいきたいです。
    コロッセオみたいです。
    奈良いいですよね。
    私もいきました♪

石舞台と首塚、平城京はまわりましたが、
    酒船石とか見てなくて、またいきたいです。

みんりぃさん、勾玉はいくらくらいでしたか?
    やっぱりお高いのでさょうか…?

• トピ主です まめころりん様

私も歴史関係のテレビとか大好きです。

世界不思議発見や世界遺産とかよく見ます。

博物館いくのが好きで、みたい展示があると駆けつけます(笑)

• トピ主です 月様

レスありがとうございます!

史跡のある町に住んでいるんですね。いいなぁ。
    古墳に絵が書いてあるの私もみてみたいです。

機械とか絵の具とかない時代にすごいなぁと感動してしまいますよね。

大奥!私もちょっと覗いてみたい…

• 好きです

でも古墳時代より弥生、弥生より縄文、縄文より石器時代が好きだったりしますが。
    20年ほど前、フランスのカルナック遺跡を見た時「結構小規模」と思ったのですが、私の見ている場所がよくなかったのかなあ。
    機会があればもう一度ちゃんと見に行きたいです。

勾玉のレプリカはたくさん売ってますけど、本物はなかなか、ね。

真偽の程はわかりませんが、骨董店でも勾玉を見かけます。
    骨董イベントとか、銀座のアンティークモールとかでも。

値段はピンキリだったかなあ。

• トピ主です 阿修羅様

箸墓古墳、卑弥呼の墓とされているんですね。

卑弥呼がどのように生きたのか、どんな人だったのかとか知りたいです。
    確か、卑弥呼が亡くなった時に弟?か甥子が王になったけど、また国が乱れて、
    いよ?とよ?名前忘れましたが、代わりに王になったんでしたっけ??

うろ覚えですみません(汗)

その人たちの古墳はないのかな

謎ですね…

• トピ主です はにー様

私も、歴史的な場所へ行くとテンションあがります(笑)

ここがあの教科書に出ていた舞台の場所なんだ〜とか、いろいろ思いをはせます。

勾玉ほしいんですよね〜

勾玉って、胎児とか生命を表したものなんでしょうか…?
    形が似てますよね。

確かに、家の周りに埴輪置いていたら、泥棒除けになりそうですね(笑)

• トピ主です レイ様

家の裏に古墳があるとはビックリです。
    どんな人が眠っていたのでしょうね。
    間近で発掘作業が見れてうらやましいです。

私も歴史や遺跡が好きなんですが、友達や夫はあまり興味ないみたいで(汗)、
    小町に、古代史とか好きな方がもしかしたらいたらいいなと
    思ってトピ立てました。
    マチュピチュ私も行きたいな。ラピュタみたいですよね

• トピ主です どうだろ様

なるほど、骨董屋に勾玉があるかもなんですね。
    一度見に行ってみます。
    でも、偽物も売ってるかもしれないし、もし買うときは調べないとダメですね。

フランスにいかれたんですね!
    私もいつか古代人が描いた壁面やストーンヘンジとか見に行ってみたいです。
    ケルトとか、キリスト教以前の遺跡にも興味あります。

• 私も好きです

理系の親爺ですが、古墳や遺跡、大好きです。
     北関東在住ですが、ここら辺、大小取り混ぜて、遺跡が非常にあるところなんですよ。
     岩宿遺跡や星野遺跡もありますし、関東最大の前方後円墳「天神山古墳」もあります。
     自治体によってかなり温度差はありますが、保存や整備がしっかりしているところなどは、なかなかたのしい。

ところで勾玉をご所望とか。
     こちらをご覧になると楽しいかも。
     「http://homepage2.nifty.com/haniwadokoro/

ただ、勾玉はご自分でも簡単に作れますので、お好みの自作勾玉を作ってはいかが?
     あちこちの考古資料館等で体験できますし、100円ショップに売っているはんこの材料(滑石)でも作れます。
     (はんこの材料だけあって、金のこややすり、彫刻刀で簡単に加工できます。)
     水晶でも可能ですが、硬いし割れやすいので難しいです。

• 私のおすすめ

宮崎県の西都原です。古墳がごろごろしてます。その上を散歩できます。(罰当たりか?)温暖な場所ですので博物館建設の仕事をしているときは冬でも朝から身軽に散歩ができるほどでした。

• ちょっと違いますが

私は、墓石が好きです。
    字がようやく判別できるような、古ーい墓石をみると、ワクワクします。

学生時代、彼が住んでいた自宅の裏山が、高速道路建設工事で、遺跡だということが判明。
    色々なものが、出土されました。

工事以前は、飲酒後、酔い覚ましに、信仰されていた大きな岩に、二人でよじ登り、夜景を観ていました。
    そこだけ、ものすごい静寂な雰囲気で好きだったんです。
    ・・・バチがあたりそうですね。

• 古墳好きが通ります

若槻千夏さんの地元吉見百穴や前方後円墳の埼玉古墳群が車でちょっとの距離にあります。

古墳意外とあちこちにあるので面白いですよ。

• 古墳に興奮〜〜

一時期、古墳ハンティングしておりました。

探すと意外と多いもので、単独のものもあれば
    集合墳もあり横穴式とかと場所も形も多彩です。
    現在は公園になっていたり史跡として保存される
    のも多いです。

それと隠れ古墳も多く・・・古墳の上に神社や
    寺があったり境内が古墳群というのもありました。

一番ドキドキするのは、中まで入れる古墳で玄室
    で寝てみた時でした。
    すっご〜〜っく、不思議な気持ちになります。

• 古墳好きです

勾玉や鏡にもなぜか引き寄せられます。

勾玉は鉱・貴石屋さんや雑貨屋さんを見るとチェックしますし、古墳形のギャルを主人公にしたアニメ映画「コフィー」シリーズも大好きです。

ところでカシューナッツも勾玉に見えませんか?

• トピ主です。ぽろ様

レス&紹介ありがとうございました!

関東にも古墳があるんですね。
    古墳は近畿とかのイメージがあり、関東にもあるんだなぁと勉強になりました。

関東と近畿で往来あったのでしょうか?
    関東にも、古墳の技術もった人が来ていたのかな??
    謎です。

• トピ主です 良様

レスありがとうございます。

宮崎に住んでいるのですね!
    神秘的な場所が沢山あるって知事が話してました。
    ぜひ一度行ってみたいです。
    古墳の上を歩いたんですね。
    私達が今歩いている下にも、何かあるのかと思うとなんだかドキドキしますね。

• トピ主です ライフル様 グルメなくまさん様

ライフル様
    彼の自宅の裏山が遺跡だったんですね。
    山が遺跡という事は、もしかしたら山自体が信仰の対象だったのかも知れませんね。
    でも、ライフルさん度胸あってびっくりです。
    その後は大丈夫でしたか?

グルメなくまさん様

埼玉に沢山古墳あるんですね!
    テレビ東京で放送されている、日本のミステリーという番組で、
    埼玉周辺には謎の古代王国があったと言ってました。
    本当にあったなら、王はどこへ行ったのかとか、謎が深まります。

埼玉古墳群もぜひ行きたいです

• 勾玉

呼ばれたので再登場です(笑)。

どれをもって本物と言うのかはわからないのですが、私が買ったのはこちらです。
    http://www.karakoro-kobo.com/
    パワーストーンのお店なので、自分に合う色を教えてもらいつつ探しました。

本当は↓にも行ってみたかったのですが、時間の関係で無理でした。
    http://www.47club.jp/webshop/shopinfo/ctc/+/shc/35M-000004/main?cid=35b

こちらでは体験もできるそうですよ。
    http://www.yutei-konya.jp/spots/maga_tama.php

古い建物もお好きなら、南イタリアをオススメします♪
    アルベロベッロという都市も可愛かったです。
    トルコも遺跡面(エフェソスやカッパドキアなど)では良いのですが、私のお腹には合いませんでした(涙)。

• 遺跡、ロマンですねぇ

近畿在住です。あちこちに古墳ありますよ。博物館で副葬品を見ると、どういうひとが葬られたのかなぁと思います。盗掘されたり、被葬者が不明だったりするのは、大きな墓を作ることの空しさも感じますが。地域柄でしょうか、求人誌に「遺跡発掘員パート募集」なんかあります!もっと若かったら、応募したかも。今では、腰が・・・・

• 私も大好きですぅ

こんにちは!!まあささん。わたしも古墳とか史跡とか神社とかもうめっちゃ大好きです!!

高校生の頃に日本神話や古墳時代ものの本にはまり、いつか一人で奈良に旅行するぞぉ!と心に決め、

短大の春休みに実行しました。

一週間の滞在中に天武持統天皇陵や歴代の天皇陵、高松塚古墳、聖徳太子のお墓、装飾品や出土品が
    展示してある博物館…時間の許す限りあちこち見て回りました。
    交通手段は自転車だったので、つねに必死で漕ぎ漕ぎ(たぶんすごい顔だったと想う)

緑豊かな所であちこちに史跡があって、大変素敵なところでした!
    古代ロマンにふれることが出来てめっちゃ最高でした。

またいつかいきたいなぁ。ちなみに最近のマイブームは神社巡りです。鳥居を見つけると心躍ります♪

• ハマってます♪

まあささん今晩は。
    私も古墳&歴史好きです。
    先日特別公開された高松塚古墳の壁画、見に行ってきました。
    歴史好きの原点になった壁画ですので、本物を見ることが出来、本当に感動しました。

古墳では中に入ることが出来る横穴式古墳を見るのが好きです。
    幸い同好の友人が多数おりまして色々な古墳を教えてもらって、方々へ行ってます。見た数は多い方だと思います。

古墳は人気観光地って訳でも無いですし人気のない場所にあることも多いので、好きでもなかなか独りでは行けません・・・。一応女ですので(笑)横穴の暗闇が怖かったりもします。
    まあささんも一緒に史跡巡りに行く人が沢山出来るといいですね!女の子一人では人気ないところは危険ですよ。
    何より同じ趣味の仲間と史跡めぐりに行くのは楽しいですし、新たな知識も増えますよ。

九州の壁画のある古墳や和歌山の石棚のある古墳などが最近見た古墳です。
    今年も九州に石棚付きの古墳を見に行きます。
    ただまだ古代の国出雲には行ったことがないんです…いつか行きたいなぁ〜!!

• 私も古墳好きです

楽しいトピなので私も参加させてください。古墳、遺跡、勾玉が小学生の頃から好きでした。

古墳の緑を見ると、なぜか和んでしまいます。うっそうと茂った草木に時の流れを感じるもよし、作られた時代を想像し、中に葬られた人物の生涯に思いを馳せるのもよし。

飛鳥、奈良、出雲は行きましたが、他の方のレスを読んで西都原、埼玉にも行きたくなりました。

古墳好きの皆様、もし機会があれば韓国慶州に行ってみてください。ぽこぽこと古墳があり、飛鳥によく似た雰囲気なので、きっとお気に召すと思います。

勾玉ですが、松江のカラコロ工房の〔さきたま〕というお店の勾玉ストラップを愛用してました。若い女性が作られているようで、自然石と組み合わせた素敵なデザインのものが多かったです。使いすぎて破損してしまったので、また買いに行きたいです。

• トピ主です

皆様、沢山のレスありがとうございます!
    ホームページを教えて下さった方、今パソコン修理中なので、家に戻りしだいすぐに見てみます。

あまり古墳とか遺跡好きな人っていないのかなあと思っていましたが、
    お仲間がいてとてもうれしいです。

すみません、そこでお聞きしたいのですが、
    大きい古墳ではなくて、とても小さな古墳は、どんな人物が埋葬されているのかが知りたいです。
    大きい古墳は、王様?ではとても小さい古墳は…?

なぜなぜという事が沢山でてきます(笑)

• 墳丘規模と被葬者(二度目失礼します)

私も古墳や古代好きの方がこんなにいて嬉しくなってしまいます。

古墳の大きさと中の人は、とのことで…
    受け売りですが、古墳の大きさや形は時代によって変わるそうです。

古墳時代の前・中期は大王の巨大前方後円墳を頂点に前方後方墳…地方の首長級の小さい円墳あったらしいです。奈良県の箸墓古墳、大阪府の大仙古墳などは大王級の墓でしょう。

後期では、民衆でも小さい前方後円墳を作るなど、鉄でできた農具の普及で収穫を増やし経済力をつけた新しい有力層の古墳(当時はそう呼ばなかった)が次々築かれたそうです。

これらは裕福な庶民の家長と家族を葬った小さい円墳が一つの墓域に沢山造られた「群集墳」です。

また時代がさらに下ると仏教や道教思想の導入により、墳丘の大きさよりも内部を重視したものなど貴族でも小さい古墳に葬られることもあります。終末期古墳と呼ばれる奈良県の藤ノ木古墳、キトラ古墳などでしょうか。

それと、古墳は埋葬後忘れられたり価値観が変わって壊されたりしました。現在まであるのは幸運な古墳です。小山に見えて手付かずの古墳はまだあるかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧