夫の元気が無くなりました

レス8

パプリカ

健康

とても優しく、仕事も一生懸命の夫なのですが、ここ最近元気が有りません。

夫は35歳を過ぎて今年の4月から家業を継ぎ、今までとは全く違う仕事を義父に
教えられながら始めました。そして現在私は妊娠中です。
生活のリズムもがらっと変わるし、精神的にも肉体的にも以前より厳しい状況で
給料も激減する事を、すべて納得しての転職でした。

いずれ同居をするつもり(私も希望)なので、少しでもお金は無駄にしたくないと
言う私の考えから、「私達の貯金で義理の実家の借金を一括返済してほしい」
と夫に頼みました。
一度完済すれば、今後借金が増える事はありませんし、多少の貯金は残ります。

義母に「本当に申し訳ない。嫁実家に対して、肩身は狭くならないか?」と言われ、
その事も元気を無くした原因のようです。

少し前まではお腹の子に話しかけてくれたり、いつも笑顔が耐えない家庭だったのに、
最近は「仕事がきつい。ストレスが貯まる。」などと言い、食欲も無くなって来て、
私のお腹を触る事もありません。

どうやったら以前のように、元気な夫に戻る事が出来るのでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 御主人さん大変でしょうに

男の側からです。

35歳で全く畑違いの分野に転職・・今までは恐らく十分にプロで輝いて居られた訳です。今から10年間は最高にアブラが乗った時期だった筈です。

精神面で相当厳しいですよ。不得手の部署に異動した様なものですから。(しかも思いっきり減給)
    それで家業継承を納得された理由が不明ですが、納得済みだから悩み事は無い筈とは言えないですねー。

人間、先を完全に見通せる人なんて居ないでしょうから、納得しても「そんな筈では・・」になるのも当然ですね。

御主人さんとしても「よっしゃ、やったる!」で実行された事と思いますが、中々そうは行かないのは仕方が無いです。

今のお仕事が?ですが、例えば庭師は一応の修行をするのに最低1年掛かります。季節毎に内容が変わり行くからです。
    どの様なお仕事でもある程度は季節性があるものです。

今までのプライドを明確に捨てて居られるかが一つ。
    師匠の義父さんとの関係が上手く行っているかが一つ。
    仕事を忘れる(ストレスを発散する)何か(趣味)をお持ちかが一つ。
    肉体労働でしたらビタミンB群と糖質の摂取を怠らないで下さい。

• 旦那様がんばれ!トピ主さんがんばれ!

私も妊婦です。夫は秋から転勤で全く違う職場に行きます。
    年齢も主人35歳でトピ主さんのところと同じです・・・。

立場も状況も違いますが、なんだか共感をしてしまいました。

普通の状況でも、『子供ができる』ということで主人にはずいぶん負担を掛けているし(診察費や子供のものの出費が増える。私が自由に動けない。など)、主人は新しい職場のことで頭がいっぱいです。

お金はでてくばかり、負担は増すばかり・・・。
    ものすごいプレッシャーもあるらしく、友達へのメールでは「ナーバスになってる」って書いてました。かわいそうです。

でも、主人は仕事の愚痴を一切言わないタイプ。感謝感謝です。

気分転換は音楽を聴き、お笑いをみて、スポーツ観戦(TV)です。

私も常に感謝して褒め称えます!、あと『今は大変だけど、絶対コレは将来的にみても良い方向に進んでる。二人で乗り越えてがんばろー。良いチャンスだよね』と今の状況を明るく肯定します。

あと、好きなデザートを用意してあげるとか、小さな贅沢を時々用意します。

ご主人偉いです。支えてあげましょうよ!

• 正論を出さないで、ストレスを受け入れてあげて

転職のストレスからうつになった経験があります。

自分から望んで決めた転職でしたが、自分の想像の範疇を超えた時に
    キャパシティオーバーというのでしょうか。動けなくなりました。

これまでと全く違う環境に入るというのは、非常にキツイ事です。
    これまでのキャリアを失い、また一から積み上げねばならない状況は
    頭でわかっていても心がなかなかついていきません。

納得していた
    こうするのが正しい

頭で考えても心では、やっぱり無理かもしれない、やめれば良かった…
    等と思ってしまいます。
    そういった本音を聞いてあげて下さい。
    解決しなくて良いので、アドバイスなどもしないで下さい。
    大変だね、今は辛いねと、気持ちに寄り添ってあげて下さい。
    その内に、でも自分で決めた事だからと、前向きになれる日がくると思います。

それから身体を冷やさないように。身体が冷えると落ち込みやすくなります。
    毎日、温かい食べ物とお風呂を気づかってあげて下さい。

• ご夫婦共々、お大事に

転職・給料激減・激務・父親になる・借金大きな環境の変化が連続してますね。
    きつい事が多いですし、子供が生まれることは嬉しいことでも変化することは
    ストレスになります。

食欲不振と子供さんに関心が薄れ気味なのが気になります。
    夜はよく眠れているのでしょうか?休息する時間も減っているのではないですか?

週に1日でも、ゆっくり休める時間を取れるようにすることや、無理に食べさせるより
    ご主人が食べやすいもの、すぐに食べられるもの冷蔵庫に入れておくのも手です。
    甘いお菓子は、ほどほどにしてあげて下さい。

今の状態があと1ヵ月続いたり、不眠やイライラなど複数の症状が出てきたら精神科か
    心療内科にいくことも視野にいれて今のうちに近所の医者を調べて、いざとなったら
    トピ主さんが医師に相談して、ご主人に受診を勧めて下さい。

まだ病気までいっていない感じですが、黄色信号に思えます。

私は、辛そうな夫にもう1歩強く受診を勧めることが出来ず悪化させてしまいました。
    早期発見・早期治療の方が早く治ります。

妊娠中に大変でしょうが、義父母とも協力してご主人を支えてあげて下さい

• トピ主です。

おっとっとおじさん様

レスありがとうございます。
    おっしゃる通り、以前の仕事は10年以上勤務して夫の得意分野(特殊技能)で、とてもやりがいのある仕事でした。
    今でもたまに、以前の同僚が夫が退社した事が痛手だよ!と、ありがたいメールをくれたりしています。

もちろん熟考して選んだ道なので、実家を継ぐ事に後悔はしていないです。
    ただ、義父との関係は良好ですが、思っていた以上に勤務時間が不規則だったり、義父の健康面も不安で、早く一人前にならなくてはいけない・・・と、焦りやプレッシャーが増しているようです。

少しでも夫の元気を取り戻せるよう、食事面でビタミンB群や糖質の摂取を心がけたいと思います。
    男性からのご意見、とても参考になりました。

みい様

同じ妊婦さんなのですね!
    本当に、子供が出来る事も夫にとってはプレッシャーなのだと思います。
    『常に感謝して褒め称えます!』
    この言葉、とても大切ですね。
    最近の私は、不安な顔になっていたかもしれません。
    明るく前向きに、夫に感謝して支えて行かなきゃと改めて思いました。

本当に、ありがとうございました。
    無事出産しましょうね!

• そうでしょうねー

パプリカさんお返事有難う御座います。

そうでしょうねー、御主人さん責任感の強い方だと思います。

一部地域では下記の様に点滴で体力回復や精神疲労の回復をするサービスもあります。
    http://www.tenteki.jp/index.html

だた、お仕事をされている所では無理だと思いますので、栄養面での補給をお書きした次第です。
    特にビタミンB1は肉体・精神疲労への対処に有効ですし、糖質は働く為のエネルギー源として必須です。

義父さんとの関係が良好なのが何よりですね。

疲れさえ何とかカバー出来れば、後は時間の問題かも知れないですね。

パプリカさんも御主人さんもお大事に。

• トピ主2

オレンジ100様

経験談から、色々アドバイス頂きありがとうございます。

私も夫の真面目さから、このままでは鬱になってしまうのではと心配しておりました。
    夫が愚痴を言いたい時は、素直に聞いてあげたいと思います。

それから、最近は暑い日が続いていたので冷たい食べ物をわりと用意していたり、シャワーだけの日が多かったのですが、逆効果だったかも知れませんね(汗)。
    温かく食欲が出るメニューにして、お風呂もちゃんと沸かします。

クリップ様

親身になってレス頂き、ありがとうございます。

昨日、少し元気が出たのか「最近相手しなくてゴメン〜」と、お腹に話しかけてくれました。
    するとお腹もピクピク動いて、夫の嬉しそうな笑顔を久しぶりに見る事が出来ました。
    今は、よほど体力的にも疲れているのか、布団に入ったら3分くらいですぐ眠っています。

本当に、現状の黄色信号から赤に変わらないよう、夫をきちんと見守り支えたいと思います。

おっとっとおじさん様

とても興味深いサイトを教えて頂き、ありがとうございます。
    今はいろいろな健康管理法があるのですね!
    食事や他の面でも、サポーと考えてみます。

• 自己診断を

「うつ病ドリル」というサイトがあります。
    このサイトでうつ病の自己診断が出来ます。書いておられる様子では、既にうつ病を発症しているように感じます。

あくまでも自己診断ですので最終的には専門医の診断を仰がなければいけませんが、出来れば心療内科を受診される事をお勧めします。尚、私はうつ病治療中の者で医療関係者ではありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧