子どもの歯科矯正について

レス24

犬吉

子供

うちの子ども(6歳)が受け口のため 上顎骨前方牽引装置(フェイシャル・マスク)をする事になりました.
装着する事で上あごをひっぱるため,成長過程の10歳までつけたければならなくなりました.まだ現物を見ていないので,どういうものかよくわからないので,お子様がフェイシャル・マスクをしている.もしくはしていた方がいましたら,着用して効果はあったかなかったか,他にも体験談など色々な感想をお聞かせ下さい.

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 息子が矯正しました

6歳の頃(小1)、息子自身が「(反対咬合の)歯を直したい」と言い出したので、
    矯正歯科で器具を作り、夜だけ毎晩装着しました。
    (器具は3万円くらいでした)

期間は半年でしたが、その数ヵ月後、元に戻ってしまいました。

他の矯正歯科の先生に聞いたら、
    今 直しても、成長期までにまた戻ってしまうことが多いので、
    (実際うちがそうだった)
    成長期(高校生くらい)で矯正したほうがいいということでした。

現在10才の息子も、反対咬合を気にしているのですが、
    高校生になったらまた矯正しようと話しています。

夜だけ装着するものですが、
    最初の頃は痛がりました。
    ただ、本人がやりたいと言い出したので、
    かなり我慢したと思います。

• はい、つけました。

うちの上の子です。
    反対咬合だった為、うちの場合下あごを押さえる為に装着。
    頭にかぶる帽子みたいなのと、下あごにつける金属が付いたやつでした。

ちょうど、6歳からですねー。
    乳歯が抜け出す、受け口の矯正するのにちょうどいい年齢だそうです。
    これはやってみないとわからないんですが、
    うちの場合は、約半年くらいで終了。
    嫌がりもせず毎日キチンと付けてました。

途中、小学校に入学しましたよ。
    子供と、歯医者さんと親を交えて話し合い、効果が早く上がるように学校にも装着して行きました。
    子供が納得済だったこと、学校側にも申し入れておいた為、
    いじめられたりと言う事は、最低限ですんでいます(笑)。
    これは重要です。
    子供と思わずに、必ず納得させましょう。

うちはやって良かったですよ。
    信じられないくらい綺麗に反対咬合が直り、噛み合わせが良くなりました。
    その後の矯正もうちの場合は無かったです。
    それで直っちゃったし、歯並びもキープしたままですので。
    今でも歯には敏感な為、12歳の今も虫歯一本も無くカンペキです。

• ムーシールド

こんにちは。
    フェイシャル・マスクではないのですが、タイトルのムーシールドはご存知でしょうか?
    樹脂製のマウスピースのようなもので、就寝時のみに使います。
    息子(4才)も、反対咬合で去年からムーシールドを使っての矯正をうけており、次の検診で終了しそうなほど症状が改善されてきました。
    寝る時だけの装着なので、子供の負担も軽いと思います。
    実際、うちの息子も今では「マウちゃん」と名前まで付けて(笑)、寝る前に自分で口の中に入れています。
    犬吉さんのお子さんとは、年齢も歯の状態も違うかもしれませんが、成長期の子供に効果が出やすいと言われておりますので、調べてみてはいかがでしょうか?
    もしも、すでに検討済みでしたら、差し出がましくてごめんなさい。

• 拡大床

娘(8歳)が反対咬合の為、先月から矯正を始めました。
    以前通っていた歯医者さんでは「永久歯が生え揃ってからでも遅くない、70万円から80万円かかるけどね」と言われていたので、覚悟?していました。
    しかしある日のテレビで、ムーシールドの存在を知り(説明はみのむしようかん様の通りです)、ネットで我が家から近い歯医者さんを探し、相談をしました。

我が家の場合、ムーシールドを装着する年齢には限界らしく(小さければ小さいほどいいそうです)、代わりに「拡大床(かくだいしょう)」という装置を勧められました。マウスピースなのですが、食べるとき以外は常に装着することになっています。上下分かれていて、はじめに慣らしを兼ねて下だけ装着、2週間後に上を装着しました。はじめはかなり違和感があったので泣いていましたが、今はすっかり慣れているようです。

お値段ですが装置代が上下合わせて15万円(保険外)、ポリデントみたいな洗浄薬(1日1回浸す36粒入り)945円、ケース(値段忘れました)

その後の通院ですが月1回、3150かかると言われました。(人によって違うそうです)

続きます。

• 続きです

その後の通院ですが、人によって違うみたいで、うちの場合は月1回、つど3150円かかると言われました。

つけている時間が長ければ長いほど、早く効果が期待できますよ、と先生に言っていただいたので、がんばってつけてもらっています。

小学生なので、給食を食べるときははずしていますが、結構、矯正をやっている子がいるので、つけているからとからかれたり、いじめられたりすることはないようです。

私は子供の矯正の技術がここまで進歩しているとは思っていなかったので、あの日テレビを見ていたのは運命?だったのかなと思っています。

トピ主様のお子様にも最適な治療法が見つかるといいですね。

• 皆さんありがとうございました

子供の歯科矯正って色々ありますね〜

うちの子は、上顎の発達が悪く、受け口になっているそうです。

なので、このまま放置すると、通常は前歯によって制限される下顎が異常に発達する可能性があるそうです。

最悪、サ行、タ行の発音が悪くなるだけでなく、咀嚼障害の可能性もあり、下顎の整形(いったん骨を切断し、削って接合する)以外に矯正の方法がなくなることもあり得る、と言われてしまいました。

とほほ

• 装着開始しました

7月13日、フェイシャルマスクが出来上がりました。

とりあえず
    「マウスピースだけ、2週間」
    と、お医者さんに言われたのですが、本人(6歳、1年生の息子)がとても面白がり、歯科医院を出る時からマスクも装着開始。そのまま、自転車に乗って、近所のスーパーまで買い物へ。

いや〜、道ゆく人々に振り返られること……

当日も装着したまま、あっさり就寝(元々、とても寝付のいい子ですが)。

「こいつのガサツさで、楽させてもらえるね〜」

と、夫と話していたのもつかの間、朝までにマウスピースが脱落し、明け方に
    「おかぁちゃ〜ん、とれちゃったよ〜」と、連日起こされています。

起床時まで、無事にマウスピースが口に収まっていたのは、ほんの2〜3回です。

確かに就寝前に、夫がきっちりはめてくれているのですが……

次は、来月に検診なので、その時に、要相談です。

くすん……

• まだ読まれてますか?

こんにちは。 リアルタイムな悩みだったのでレスします!私自身、受け口で小学二年生の頃から矯正していました。寝る間に太い輪ゴムを下の歯から奥歯の装置に引っ掛けたり、頭から被る帽子も辛かったし、痛くて。とにかく嫌でさぼったりしていたので結局かなり長期間矯正しました。18歳の頃完全ではありませんでしたが大体綺麗になった為無理やり外してもらいました。大人になった今は親への感謝でいっぱいです。

止めてしまった事を後悔しています。実は少しずつ後戻りしてきています。原因は舌のトレーニングを平行してしないと意味がないそうです。口を閉じた状態の時に上顎についているのが通常ですが、受け口の子は舌の位置が下の歯についてるらしく押し出すそうで。私が通っていた所は舌のトレーニングなどなかったのです。しかも私の子も受け口気味なので悩んでます。。

• 第1回目の検診に行ってきました。

トピ主です。

誰も見ていないような気もしますが……

本日、第一回目の検診に行ってきました。

マウスピース(レジン製)が、朝まで嵌っていない件を告げると、あっさり
    「じゃぁ、樹脂を足して、もう少しきつめにしましょう」
    と、言われました。

その場で、離形剤代わりに、歯列にワセリンを塗られ、マウスピースにレジンらしき樹脂を付着させ、子供の口に嵌め、待つこと数秒。

はずして具合を見て……

こんな事を2回ほど繰り返したのち、あっさり出来上がりました。
    最初のうちは、あまりタイトに作らずに、慣れてからきつめに修正するそうです。

初日から、喜んで嵌めるばかりか、そのまま熟睡する患者は、初めてだそうです。
    うちの息子はほんとにがさつで助かります。

最初に払った30万円の他は、基本的に月一の検診、1回¥3,000で、すべて賄ってくれるそうですが、……。
    お金も大事ですが、効果がないとね〜

これが、今夜嵌めて、あすの朝まで無事に嵌っていればいいのですが……

• 参考になるので見てま〜す!

我が家も受け口のため 上顎骨前方牽引装置を付ける予定になってます。

7月の中旬に奥歯にゴムを填めて、つい先日リング?を付けるはずでした。
    しかし、六歳臼歯がまだ生えかけなのでかなり痛いらしく、先生から板をつけて夜だけマスクをするようにしますと言われました。

結局、板のため型どりでその日は終わり。次回はまた9月になります。
    だからまだまだ始めることが出来ません。

トピ主さんとこは6月20日にトピ立ててから7月15日にマスクが出来上がり、早速始めたとのこと羨ましいです。

ちょくちょく覗いてみますので、また新しいことがあれば教えてくださいね。

• 息子中1

反対咬合でしたが、就寝時のマスクではなく
    口腔内の矯正器具(顎間ゴム使用)でした。
    1年半ほど装着した後に、リテーナーを常時使用してます。

って言うか、してましたが、転勤で引越ししてしまい、ちょうど成長期もあってサイズが合わなくなって、しなくなって…
    1年経った今、また、学校の歯科検診で「反対咬合要観察」のチェックが(汗

皆さんマスクでの矯正が多いんでしょうか?
    便乗質問でごめんなさい。

• トピ主です。1週間経過しました!

見ていてくださる方が居て、ちょっと使命感が生まれてきました。

これが、ブログをやってる方の気持ちでしょうか?

一応、お断りしておきますが、HNは同一ですが、父親の方が入力しています。 念のため。

マウスピースを修正してから、朝まで嵌っています!

ただし、装着時のクリック感が、ずいぶん変わっているので、嵌め損ないと思われる事が1回、息子のすさまじい寝相のせいで、マスクの方がとれていたことが1回、ありました。

まずまずの結果です。

>だんだん様
    矯正の方法は、受け口の原因によって色々だそうです。

うちの息子は、歯の生え方、角度が問題なのではなく、上顎が小さいために受け口になっているので、上顎を前方に牽引する器具の装着となりました。

頭蓋骨の顎付近のスキャン(?)レントゲンを撮り、画像解析で各基準点のジオメトリーを調べ、その結果フェイシャルマスクに決まりました。

ブリッジで済めばどんなに楽か……

「ファインディング・ニモ」に出てくる「魚の敵(ダーラ、でしたっけ?)」の装着しているような器具もありますよね?

また検診後に……

• 検診に行ってきました

トピ主です。

今日は検診日でした。

先生によると、順調に上顎が進展しているようです。

咬み合わせると、今までの癖で、下あごが出っ張りますが、ゆっくり口を閉じると、前よりも、改善しているのが判ります。

上下の前歯が、ちょうど衝突する感じです。
    上の前歯が、軽く下の前歯を隠すようになれば正常ですよね?

次の検診を2ヶ月後にするかどうか、先生に迷われました。

でも、上顎が正常な位置になったとして、本人の、下あごをつき出す癖は、どうなるのかな〜?

トレーニングが必要になりそうですね。

次回の検診で、先生に訊いてみます。

• まだ、レス受け付けてるかな?

土曜日に一ヶ月ぶりに行ってきました。

今回は、マウスピースが出来上がっていたので、これを寝る前から朝まで装着です。

1日目は、クセになっているせいもあって下顎を前に出そうとしていたためこめかみが痛いと文句を言っていましたが、今朝は何も言わなかったので少しは慣れてきたようです。

次回はまた一月後です。次はマウスピースの様子を見てマスクを装着になるようです。

• rioさまへ。

トピ主です。

うちは早めに、目に見える変化が出てきてうれしいです!
    気長に頑張りましょう!

• 今日 始めて見ました。

私の娘も上の歯 一本だけが 不正交合なので 矯正を薦められている所です。すごく参考になります。是非 経過をUPして下さい。待ってます。

• 毎日の日課になりました

私が言わなくてもきちんとマウスピースを填めて寝ています。

犬吉さん

息子さん、変化が出てきているんですね。とても励みになります。
    うちの治療はマウスピース1ヶ月で様子を見、それからマスクですから時間が結構掛かりそうですがぼちぼちいきます。

うちも同じく一年生です。お互い、きれいな歯並びになるといいですね。

• マウスピースを削ってもらいました

トピ主です。

本日、検診でした。

順調に上顎が進展しているそうです。
    素人の私が見ても判りませんが。
    最初にマウスピースを作る時に型取りし、それから作った石膏像(雌型から起こした、そのときの状態の歯)と見比べると、別人の歯のようです。

マウスピースを装着した状態で、咬み合わせを確認(赤い薄い紙を噛みしめると、上下の歯が当たる部分に、赤いモノが残ります)。
    それを見ながら、マウスピースが下の歯に当たる部分を削りました。
    下の歯がマウスピースが当たる箇所が変わったので、その対応です。

ですので、前回心配した、
    「下顎を前に突き出す癖の矯正」
    の為のトレーニングは、必要ないそうです。
    普通は、咬み合わせが治れば、そういった癖は自然に無くなるそうです。

……本当かなぁ?

さておき
    pipi様へ

うちの息子は、上顎の発達が悪い(小さい)ので、受け口になっています。
    ですので、はpipi様の娘さんのように
    「一本だけが不正交合」
    の場合は、他の矯正手段になるのでは?と思います。

ぜひ、専門医を受診してください。

• フェイシャルマスクを使っています。

トピ主です。

続けて失礼します。

画像を見つけたのでURLを記載しておきます。

http://www.yamagata-kyousei.com/ortho-01.htm

このページにある、
    「フェイシャルマスク(上顎骨前方牽引装置)」
    が、うちの息子が装着している矯正器です。

rio様へ

順調ですか?
    矯正の成功をお祈りします。

私(父親)は、ひどい乱杭歯で、アメリカで、差別的な振舞をされたことがありました。別に心の傷になっているわけではありません。カルチャーショックだっただけですが。
    息子の矯正の相談で、先生とお話ししている時に、それを思い出しました。
    だから、というわけでもないのですが、多少のお金で治るのなら、治してやりたい、と思いました。

もっとも、うちの息子の状態は、審美的な問題をこえて、発音、咀嚼の障害の可能性があるそうなので、分割払いでもやりますけどね。

• 他の方法

矯正って、歯医者の間で、かなり腕の差があって、
    そんなものつけなくてもいい、手段があるのではと。

私はMEAW法という曲がったワイヤーと、ゴムを使った方法で、
    矯正しています。私の通っている歯医者の先生は、
    この方法で、ほとんど9割がた、治すことができるそうです。
    もちろん受け口もです。ところがこういう方法を患者があることを、
    知らずに、知らされずに、矯正している人が多いんだそうです。

本もでていますし、歯医者の中では一般的なテクニックだそうです。
    しっかりしらべて、子供の負担にならない方法を選んでくださいね。
    歯は一生つかうものなので。

• 1か月、検診が、とんでます。トピ主です。

11月の検診は、かなり以前より、予定していた、泊りがけのレジャーとかぶったので、次の検診は、12/14となります。

んが!しかし!
    11月の半ばくらいから、就寝中にマウスピースが脱落するようになってしまいました。
    朝まで、はまっていません。

よ〜く、子供の歯を見てみると、前歯の並びが微妙に変わってきました。
    前歯の二本に比べ、その左側の歯が、ひっこんでいるような気がします。

ほぼ透明な、マウスピースですが、ギュッと押し込んでもクリック感がなく、よく見ると、歯の先端部に全体、均一に隙間があるように見えます。

……次の検診で、どうなることか?

さておき、rere様

情報、ありがとうございます。

残念ながら、私の子供は、「歯並び」ではなく、上顎の発達不足が原因になっていますので、MEAW法では、難しと思います。

• トピ主です。検診に行ってきました

で、マウスピースが脱落してしまう件を、お医者様に相談しました。

結論から書きますと

・マウスピースが、奥まで押し込まれていない(ここのところ、子供任せにしていました)。なので、これからは、親が奥まで押し込む。。
    ・歯並びの変化で、奥まで嵌まっていないのは確かだが、許容範囲内。
    ・でも、歯並びが変わったのは確かなので、新しくマウスピースを作る。
    ・新しい、マウスピースについて、製作費請求は発生しない(これ、大助かりです!)

ちなみに、マスク、顎部分の肌に接するスポンジが汚れてきて、顎がかぶれてきましたが、これは、ガーゼを貼って、対応するように言われました。

次回検診時、1/11に、おニューのマウスピースが出来上がっているはずです。

ちょっと楽しみ。

• 2度目です

一度レスしたけいです。お子さんの変化がみられて良かったですね。
    実は娘の場合、夏休みにはまだ装置の判断がつかないから(顎の成長具合によるらしいです)まだ早い。冬休みにもう一度来てくださいと言われました。
    2歳頃から言われてきたので覚悟は毎年しているのですが、ちょっと簡単に考えていました。しかしもうすぐ3年生。外見も気にする年頃の女の子。ちょっと太り気味なので今でもからかわれているようです。これが装置を付けるとなると正直娘の精神状況が不安です。

クリスマスの日に受診する予定です。その時にOK出ればレントゲン等撮って細かく診断し、どの矯正が適しているか見るそうです。
    娘はきっと犬吉さんのお子さんと全く同じ状態です。上顎の成長が悪く、受け口に。そして自然治癒は見込めないようで、最悪骨を切除してつなげる手術が必要だと宣告されています。手術自体は高校生くらいにならないと出来ないらしいですが。
    娘も一緒に説明を聞きおびえてしまいました。私も家族に受け口もいないのでつい自分を責めてしまい泣きそうでした。

こちらを見ていて娘も早くやらなくて良いの?と不安になりますが…これからも見ますね。

• 1月の検診に行ってきました。マウスピースが新調されました

昨日が、検診日でした。
    タイトル通り、前回記述通り、新しいものを受け取りました。
    最初のものより、ずいぶん大きくなっています。夕べからこれに変え、朝まできっちり嵌っていました。
    一安心。

で、最近、下の前歯が、ぽつりぽつりと生え替わってきましたが、早速、歯並びが乱れ始めています。
    それを相談したところ、生えかけの状態通り、乱れた歯並びになる、とのことでした。ショックです。

で、その矯正の方法は、現段階では判断できない、とのことでした。

当然、新しい矯正具が必要になりますが、その矯正具も、最初の30万円で賄えるそうです!
    途中で、検診受診を中断しない限りは、そのまま連続した治療とみなしくれるようです!やった〜!30万円、安い!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧