これって痔?

レス18

かぼちゃ

健康

30代女性です。
お恥ずかしい相談ですが、最近、常におしりの穴周辺がズキズキ痛みます。
触ってみると、肛門の一部がギュッと張り出しており、何か飛び出ている感じです。
抑えてみても痛いばかりで、引っ込みません。
妊娠中も痔なんてならなかったのに、これって痔でしょうか?

トイレはウオシュレットを愛用しているし、
便秘でもないのに何がいけないのでしょうか?
常時痛いのですが特に裸になって中腰で、
子供2人を順番で入浴させている時が一番つらいです。

よい薬や、治療方法をご存知の方、どうしたらよいか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すぐに肛門科へ行ってください

痔に間違いなさそうですが、痔といってもいろいろな種類があります。

恥ずかしい気持ちは分かりますが市販の薬は当てにせず、すぐに病院で診てもらってください。
    痔であれば手術が最善の方法です。

私もトピ主さんと同じ症状で20年前に手術しましたが、再発はしていません。
    早く良くなりますようにお祈りいたします。

• 間違いなく

痔です。
    今すぐに手をきれいに洗って、ゆっくりと押し戻してみてください。
    痛みは少しで治ります。
    が、根本的に痔は治りませんので、何度も勝手に出てくるようであれば、様子を見て病院へ行ってください。
    私の場合は、自分で何度も元に戻していましたが、ついに重い腰をあげて病院に行き、非常に簡単な処置でほぼ完治しました。
    出たままだと、明らかに悪化しますし、痛みもすごいです。

• 早めに専門医に行くべきです

わたしも地主です。最初は売薬の座薬(10個で\1500も)で症状を抑えてましたが完治しないことがわかり病院にいきました。最初は抵抗がありましたが、保険で薬も安くもらえるし現在は至って調子がいいですよ。
    でも完治させるには手術しかないといわれてます。最近は日帰り手術もあるようですね。
    お大事に

• 息子が・・・

今、事情があって、外出できないため、毎日小町で楽しく過ごしているのでが・・・
    我ながら、レスできるネタを多く持っているのには、驚きます。

本題ですが・・・
    是非、肛門科へ!!
    息子が同じような症状で、座薬を入れて治療しました。
    上手く腫れが収まったので、今は様子見です。

もし、腫れが引かなかったら、手術もあると言われました。
    そういえば、姉も手術しています。
    一泊入院で完治したそうです。

お大事に。

• 私も飼っていました

過去に何度もなりました・・恐らくは外痔核(通称いぼ痔)。
    鏡で見たら(失礼)多分血豆の様な感じでしょうか。

やはり医者に診てもらうのが一番でしたよー。

お大事に

• もう一度追記します

トピ主さんの症状は、私とほぼ同じです。
    同じ痔とは限りませんが・・・。
    私の場合、十秒で処置が終わりました。
    一泊手術と書いておられるかたもおられて、
    私の痔は、まだ軽いほうだったのだなと感じました。
    ちなみに処置の方法は、痔(飛び出ている部分)をきつく縛って、
    壊死させるというものでした。
    出来ている場所によっては不可能なこともあり、根治治療のためには入院と言われましたが、私の場合、この処置によってほぼ完治したようです。
    診察は、か〜な〜り〜恥ずかしかったですが、このすっきり感をかぼちゃさんにも味わっていただきたいです。
    あと、さし当たっての痔を元に戻す方法ですが、お風呂に入って手とお尻をきれいにした後、指をそ〜っとそ〜っとゆっくり入れてみてください。その時に力は抜いてください。痔を押して戻せれば、そのまま肛門をすぼめる感じで力を入れて、指を抜いてください。そして、しばしその力を入れたままお尻を引き締めていると、中に納まります。出てくれば繰り返します。
    私はコレで五年間乗り切りました(笑)

• すぐに肛門科へ

私も痔あります。20代の頃(独身の時)になり一度手術。妊娠出産の時はなかったですが最近できました。でも、手術するほどではない。
    そう肛門科に通っています。(結婚後大腸の病気になりそのため通っている病院は肛門科もある)
    私の通っている病院なら女医師さんもいる良い病院なので紹介したいくらいです。
    もしかしたらトピ主さんの近くにも良い病院があるかも。探してみて!
    以前よりずっと医学は発達しているので。診てもらってください。

• 悪化しています・・・

トピ主です。皆様、親切なアドバイスありがとうございます。
    やはり病院に行くしかないのですね。

昨日、子供の学校関係の集まりで一時間程、折り畳み椅子に窮屈な体勢で座っていたら、かなり悪化しました。
    直後は立っているのも辛い感じで、うちに帰って横になるしかなく、一晩寝たら、
    どうにかマシになりましたが・・・

今日さっそく、お風呂の際に例の押し戻し作戦を行ってみましたが、
    引っ込んだかなと思っても、腰を付きだす動作をうっかりしてしまうと、即逆戻りです。根気よく続けるしかないのでしょうか。
    しかし、私の場合、つい10日前くらいまでは何の症状もなかったのですが、
    痔ってそんなに急速に進行する病気なんですか?
    現在、海外在住(途上国の僻地)のため、近々日本に一時帰国の予定があるので、
    その際に病院へ行こうと思っているのですが、フライト(8時間程)に耐えられるかが
    不安です。

一時帰国中も色々楽しい予定を立てていたのですが、
    痔の治療もしくは手術等をしてしまうと、
    当面の行動に色々制限が出てしまうものなのでしょうか?

痔の種類や症状によって違いがあるとは思いますが、経験者の方、お話聞かせください。

• そうでしたか! 1

トピ主さんは海外在住だったのですね!
    それではすぐに病院にかかるわけにいかないですね・・・。

お風呂の押し戻し作戦は、「根気」との戦いです! 
    戻している時間が長ければ長いほど収まっていてくれるようになります。
    逆に出しっぱなしの時間が長ければ長いほど戻すのが困難になります!
    なるべく外出を避け、出たら戻す、出たら戻すを繰り返してみてください。
    その際、とってもデリケートな部分ですので、本当にそ〜っとしてくださいね。

間違えて傷をつけると、私のようにトイレの大の時に大出血をして、
    慌てて病院に駆け込むことになりかねません。
    コツはそ〜っと、かつ、結構奥まで戻すことです。

トピ主さんの痔は袋が中にくっついているみたいな感じではありませんか?
    そうであれば、袋の頂点が奥を向くまで押すのです。(わかりにくいですかね・・・)

• そうでしたか! 2

おそらく、トピ主さんは痔自体はずっと持っておられたことと推測いたします。
    痔って炎症を起こすと、本当に急に大きくなります。
    先生にも「大きくなったり小さくなってなんでもなくなったりするよ(痔核は残るけど)」と言われましたし、大きくなっている場合でも、座薬を入れ続ければ炎症を治めることが出来、手術も不要だということでした。ただし、またいつ炎症を起こすかは不明だとも。

私も長い付き合いの中で、そんな急性期と無症状期を繰り返してました。
    この際、取ってしまいたいということで手術?をしましたが。
    手術についてですが、出来ている場所によっては私と同じ方法はとれないそうですが、一応書いておきます。

まず、おしりの穴に麻酔薬(キシロカインだったと思います)を塗りこんで、穴を広げる器具を挿入(出産を経験していれば、まあ平気です)。痔の位置を確認して、痔の根元をテグスのようなものでしばって余分な糸を切る。コレだけです。

• そうでしたか! 3

繰り返しですが、痔自体は押し戻すことが出来て、体内にありさえすれば痛みもそれほどではないものですので、飛行機もそんなに辛くないはずです。

あくまで私の場合ですが、痔の手術を行っても、全く日常生活に差し支え、また行動制限はありませんでした。
    壊死した部分が腐って落ちる(と書くと怖く聞こえますが、全く気づきもしませんでした)時に、少し出血することはあるとの説明を受けましたし、実際少し出血をしましたが、だから何?程度のことでした。
    取れたかどうかの確認にもう一度受診が必要かも知れません。

私も30代の女性です。若いときから痔主ですが、妊娠の時にはなんともありませんでした。今さら出てこなくてもいいのに〜、ですよね(笑)

せっかくの一時帰国、楽しまれることをお祈り申し上げております。

• すぐに手術が受けられない状況のようですね

素人判断ですが、今までは痔核が出来ていたのに痛みが無かったので気が付かなかっただけだと思います。私もそうでした。
    いったん痛み出すと厄介ですよ。放っておくと悪化する一方で、私の場合は最後には激痛のため歩くことさえ困難になりました。(そのため1週間入院していました。)
    用便後に直接トイレットペーパーで患部をこすると傷がついてばい菌が入ることがありますので避けたほうがよろしいです。
    自宅のトイレにウォシュレットがついていないのなら、毎回お湯のシャワーで洗い流すようにしてください。
    我慢できない状態であれば、現地から近い病院に電話で相談できませんか。
    なんとか帰国の日まで持ちこたえられるとよろしいのですが。

• 市販の薬で治りました

妊娠中に辛い思いを経験しました。出ている部分は真赤で熱もあり手術しかないと思っていましたが
    妊娠8ヶ月くらいだったと思います。痛みが酷かったので普通に座ることもできず横になってもうずいてました。
    でも妊娠後期ということもあり産婦人科の先生は手術なんて絶対ダメ!市販の薬で何とか治して・・と。

痛みだけでも和らげばと思い薬局で座薬と塗り薬を買いました。
    大正○薬の「プリザ○ース」という軟膏はいいです。
    知り合いにも勧めたら「これはきく!」と喜んでいました。
    その後も軽い痔になっていましたがこのお薬で治りました。

最近、当時お腹にいた高校生の子供が痔になり私の経験談を話し軟膏を使いました。
    年頃なので病院にだけは絶対いきたくない!と清潔を心がけ毎日塗っていました。
    座るのが辛いと言っていましたが数日後痛みも和らぎすっかり治ってしまいました。

海外在住とのこと。そちらにはもっと良いお薬があると思いますが日本のお薬が売ってあるならお勧めですよ。
    大○製薬のHPを覗いてみてください。プリザシリーズいろいろあります。

痛みがあるならドーナツ座布団は必需品です。

• よくなってます!

トピ主です。
    皆様温かいアドバイスありがとうございます。説明しにくい部位にも関わらず、丁寧に教えて下さり、とても助かりました。
    例の押し戻し作戦と、先日悪化した際、事前にビールを飲んでいたことを思い出し・・・・禁酒作戦、また長い時間座り続けないように気を付けたところ、昨日から痔核と思われるものが、相当に小さく(中に入ったせいかも)なってきました。

そう思って触ってみれば、確かに以前からこの程度の異物は肛門近くにあったかもしれません。いえ、あったと思います。
    と言うことは、私は以前から痔を持っていて、先週、先々週くらいは、なんらかの原因で痔が炎症を起こし、急激に症状が悪化したんですね。
    今はすっかり痛みもなく、ちょっとお尻に違和感がある程度にまで回復しました。
    これなら、フライト中も問題なさそうです。
    とりあえず、日本帰国中に病院で見て貰おうと思いますが、手術なんてことにはならないのでは?と少し気が楽になってきました。
    本当に皆様ありがとうございました!こまちに相談してよかったです。

• 血行をよくしましょう

私も20代からの痔主です。
    妊娠・出産などで悪化し、トピ主さんのような状態になったこともあります。お医者さんに行ったら早いのですが、子どもが乳児なので、まだ行けていません。

ただ、うまくコントロールすれば、出ているのが引っ込んで、痛みもなくなります。私はほとんど症状がないまま、10年以上乗り切っています。

まず、冷えが一番よくないので、お風呂でよく温めること。半身浴もいいと思います。お子さんをお風呂に入れるのが精一杯で、ゆっくり温まっていないのではないでしょうか。

ゆっくり温まった後、出ているところをやさしくマッサージするようにもんで、押し込みます。状態が悪いときは戻ってきてしまいますが、ぎゅっと肛門を締めてください(挟まってしまう場合はだめです)。肛門を締めるエクササイズでも、よくなるそうです。

座りっぱなしでパソコンとか、歩いていないとなりやすいので、痛みが引いたらウォーキングなどお勧めです。
    トイレは便秘に気をつけて、便意のあるときに一気に済ませてください。

一時しのぎですが、すぐ病院にかかれる状態ではないようなので、レスしました。

• 夏のクーラーは天敵!

『トイレはウオシュレットを愛用しているし、便秘でもないのに何がいけないのでしょうか?』←痛みが出る前におしりに何か挟まっているような違和感無かったですか?私の場合その時点で清潔にし、足や腰が冷えないようにします。長時間同じ姿勢をとっていたり、体を冷やすと再発します。座るときは必ず座布団の2枚重ねかクッションを使います。「冷え」が良くないようです。

『今日さっそく、お風呂の際に例の押し戻し作戦を行ってみましたが、引っ込んだかなと思っても、腰を付きだす動作をうっかりしてしまうと、即逆戻りです。』←お医者様によると「一時的に引っ込むだけです。押しただけでは痔自体中に収まる物ではありません。」といわれました。「痛みが治まっても出た物はそのまま」だそうです。

帰国までまだお日にちがあるようなので
    ・清潔(用を出した後、ウォシュレットでなくなるべく洗う)
    ・押し戻し
    ・冷やさない
    をがんばってみてください。ずいぶん違うと思います。

• 血栓性外痔核じゃ‥

血栓性外痔核じゃないですか?
    そうだとすれば、肛門の外側に出来てるものなので無理矢理肛門内に押し込まない方が良いですよ。
    1回なるとまたなるかも知れませんので、次になった時は早目に肛門科に行った方が良いですよ。
    ほとんどが薬で治るみたいですけど、腫れが大きかったり痛みがひどい場合は局所麻酔で血栓を除去してもらうとすぐ楽になります。(普通、診察中にすぐ処置してもらえて、すぐ済みます。)
    病院に行くまでは、患部を冷やさない様にする(暖めるのが良いみたい)と楽ですよ。
    もし痔だったとしても、何度となくあの痛みがよみがえってくるより早く治った方が良いでしょ?だから、次に同じ症状になったら恥ずかしくても病院に行きましょうね。

今のうちに口コミで評判の良い肛門科を探しておくと良いですよ。

• 良かったですね〜

かぼちゃさん、ずっと気になって拝見していました。
    症状が緩和されたようで、本当に本当に良かったです!!
    ヘンな話ですが、気をつけてさえいれば、うまく付き合えるもの(痔)です。
    ただ、まだまだ海外が長くなりそうなら、その事情を話して少し多めに薬をいただいておいたほうがいいかもしれませんね。

一時帰国が楽しく過ごすことが出来そうなことを、共にお喜び申し上げます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧