どなたか私の外国人オットにおすすめの日本の曲を教えてください

レス65

サインフィールド

学ぶ

このトピにお寄りくださりありがとうございます。
私は国際結婚し、主人の国で暮らしています。
嫁入りの時に持ってきた日本のCDも飽きてきて、
最近になってi-tuneで日本の曲でもダウンロードしようかな?と考えてます。

私の主人は趣味でやってるミュージシャンでして、
そんな彼に日本の曲をプレゼントしたいのですが最近の日本人ミュージシャンの
傾向と対策がどうにもわかりません。ヘタウマな感じの人多いですよね、、、。
なのでたまに日系ケーブルテレビでやってるミュージックステーションなど見せたり、
毎年一緒に紅白みたりするのですがどれもイマイチのようでして。

絶対音感があるのでちょっとした半音ズレとかを聞いては
「この人たち、ほんとにプロ?」と聞く始末。
これまで、彼が上から目線で認めたミュージシャンはB’Zと矢井田瞳くらい。
aikoは声が萌えーなんだそうです。彼女の曲のイントロとか伴奏が好きみたいです。
ジャンルは問いません。
ただ、歌唱力は日本代表としてはずかしくないくらいがいいです。
彼の信仰上、倫理的にどうかな?って内容の曲はナシで。
(B’Zもけっこうきわどいとこありますが)

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 演歌

演歌を歌っているJeroさんの海雪はどうでしょうか。

• かなり古くてすみません。

ゴダイゴ
    いかがでしょうか?英語の歌詞もかなりありますし、歌詞もメロディーもきれいだと思います。銀河鉄道999の詩は、夢もあっていいと思うのです。CMソングも多いので、覚えやすい。すなわち、耳に入りやすいんですね。YOUTUBEでも、聞けますよ。

• みうらだいち

iTunes Storeでは配信されていませんが、Folder時代を含めて三浦大知はお勧めですよ。
    歌もダンスも両方いけます。

• 音階ずれは私も苦手…MISIAは?

私も絶対音感があるようなので音階ずれの歌手は苦手です…比較的安心できるのはMISIAかな〜。B'zは職人芸って感じで私は尊敬できますが……音はあえて外してるところもありますよね彼の場合。
    日本のアーティストは、音が正確というところにプライオリティ求めてなくて、日本人の心を揺さぶる声のパワーとか共感できるか、かっこいいか、など、音以外のところに力がある人が多いようです。
    元ちとせが子供を産む前に、雑誌か何かで「音大生がうまい(歌唱力)と思う歌手」が出てましたが、このときもMISIAは上位だったと思いますよ。元ちとせより上位にいたと思います。
    あとはだれだったかな〜…
    私は宇多田の声や、aikoの半音(短調)の使い方、昔の椎名林檎の毒、B'zの職人芸、一青窈の独特な世界とかも好きですが。だめですかねご主人…てか、どれも最近の旬じゃないか…すみません…

• 曲名がぬけました

先ほどの投稿でお勧め曲が抜けました。

お勧めはFolder時代の「Everlasting Love」です。
    とても小学生が歌ってるとは思えませんよ。ぜひ聞いてみてください。

• 私のおすすめ

日本語はOKなんですよね?

日本語の歌詞の美しさ、機微でいえばさだまさしさんの曲です。
    それぞれの曲がひとつの短編小説のように想像がふくらみます。
    短編小説のようといえば阿久悠さんの作詞の曲もやはりはずせません。
    物語、情景が目にうかぶようです。

お望みは歌唱力のある歌手なんですよね?
    となると、美空ひばりさんでしょうか。
    当然ですが、演歌系は総じて歌唱力は高いと思います。
    それ以外では・・そうですねえELT、宇多田ヒカル、あ、ドリカムの吉田美和さんを忘れちゃいけない。

男性はなかなかいないですが・・
    B’z稲葉さん以外では、TMRの西川さんもいいいんじゃないかな。

• お奨めは、「夏川りみ」です。

夏川りみいいですよ〜。歌もうまいですし、
    日本の歌もなかなか捨てたものじゃないなって思わせてくれます。
    ただ、日本版のアイチューンズでしか買えません。私も北米在住で、買いたくても買えないのです。今度日本に帰ったときにCDを買おうと決めています。日本版アイチューンズで試聴してみてください。

• うちの夫はアメリカ人です

トピ主さんの旦那さんと同じく趣味で音楽やっています。
    TVでいわゆるアイドル(ジャニーズとか)の歌を聞くたび顔をしかめています^^;
    J-POPは全く聴きませんが、宇多田ヒカルとか絢香は声が好きだと言っていました。特にカップヌードルのCMソングだった宇多田ヒカルの「Kiss&Cry」はかなりお気に入りでしたよ。あとアジエンスの「STAY GOLD」も。他には中島美嘉の声も好きみたいです。
    男性歌手なら、槇原敬之とか歌がうまいって言ってました。あと徳永英明は声がいいって。コブクロも嫌いじゃないみたいです。
    あと昔仲の良かったアメリカ人たちには福山雅治の桜坂が意外と人気があったみたいですよ。他に当時人気があったのが一青窈の「もらい泣き」でした。
    あと、夫はHIPHOPはあまり好きではないのですが、アメリカのHIPHOPよりも日本のHIPHOPの方が聞いていて楽しいって言ってましたね。
    Def Techとかケツメイシとか私が聞いてると割りとノリノリです。
    でも基本的にはJ-POPにはあまり興味がないようです。
    あまり役に立たない意見ですみません。

• 思いつくまま列挙

外国人の反応は全くわかりませんが・・・東京事変(椎名林檎)が真っ先に思い浮かびました。歌も上手いし、雰囲気もある。ただ倫理面でひっかかるかも?

・宇多田ヒカル
    ・平井堅
    ・いきものがかり
    ・くるり「ブレーメン」
    ・秦基博
    ・安藤裕子
    ・斉藤和義
    ・エレファントカシマシ「今宵の月のように」「桜の花、舞い上がる道を」

• 玉置浩二をおすすめします。

歌唱力で玉置浩二をオススメします。

一番のオススメは、ビートたけしさんに曲を提供した玉置さん本人が歌ってる「嘲笑」という曲です。
    売れてたころの安全地帯なんかの曲よりも、
    ソロになってからの方がいいかもしれません。
    うちの外国人の夫も玉置浩二は好きですよ。

• 古いけど

アメリカ人夫が一番好きと思われる日本の曲は、米米クラブの浪漫飛行。日本にいた頃に、よくカラオケでも歌ってた曲です。あと、The Boomの島唄も好きだったし、サザンの曲も好きだったみたいです。

なんか、年代ばれちゃいますね〜。

• 日本が誇る「お嬢」

やっぱ「美空ひばり」じゃないですか。

ジャズなど英語の歌も歌ってますけど、ネイティブみたいな発音で、スンバらしいですよ。

• 美空ひばり

日本代表と言えば彼女しかいない。

外国人のご主人が「演歌」を理解できるかはわかりませんが、YouTubeには彼女が英語で歌った曲もアップされてますので一度視聴されてはいかがでしょうか?
    aikoの声が萌えーな人には合わないかもしれないけど…

• ドリカムとか

ドリカム好きです。あとは小田和正さんとか。懐メロ系はどうですか?歌うまい人が多いと思います。でもB'Zが好きなら傾向は違いますね…
    演歌も素敵ですね。最近のものに限定ですか?
    でもなぜそんなに上から目線なのですか?「好き」なら分かるけど「認める」?主さんが偶々そう書いただけですか?
    「教えてください」でも「認めない」かも、と書いてあるみたいでちょっと違和感があっただけです。「彼が好きなミュージシャン」と書いてほしかったです。少なくとも自分が好きでお勧めしたミュージシャンを「認める」「認めない」とかは言ってほしくはないので。「好きじゃない」なら大丈夫なのですけどね。細かくてごめんなさい。

• 森山直太朗君ほか

既に、お聴きかもしれませんが、森山直太朗君はいかがですか?
    「さくら」「風歌」や「夏の終わり」、美しい日本の風景が目に浮かんでしまう名曲が
    多いです。彼は、外国の方の評価も高いそうです。
    他にインストゥルメンタルでよければ、攻殻機動隊などのアニメの主題歌を作っておられる
    管野よう子さんも評判がいいようです。
    スガシカオさん、曲のセンスと、声がいいと思うのですが。
    あとは、ちょっと古いですが、小柳ゆきさん、久保田利伸さんとか。
    演歌系では、天童よしみさん。

確かに、日本の曲は情緒を感じさせるために、わざとはずしぎみに歌ってたりするので、
    外国の方には受け入れがたいのかもしれませんね。
    私は好き嫌いなく、雑多に聞くので、クラシック、ロック、JPOP何でも大好きですが。
    人それぞれですね。

• ご主人の傾向と対策

もうちょっとご主人の傾向と対策が分からないと薦めづらいと思います。
    上から目線で批評するぐらいだから、音楽にはかなりのこだわりがある方
    なんじゃないかと思いますけど。
    でも唱力は日本代表がいいけどaikoの声は萌えーなんですよね。
    うーん、よく分からない(笑)

歌唱力日本代表に拘るならドリカムとか元ちとせかなと思うけど
    意外に「Perfume」とかいけるんじゃないですかね?

あと日本的な曲と歌声で「おおたか静流」とか。
    あんまりイマドキじゃないですけど心にしみる歌声です。

• 趣味に合うか?

B'Zと矢井田瞳しか認めないという、ご主人の趣味に合うかどうかはわかりませんが。

歌唱力があって、歌詞の内容がよくてということで
    私がおすすめするのは、平原綾香さんです。
    特に「Jupiter」という曲。歌詞がいいです。
    新潟県中越地震のとき、被災者への応援歌としてよく流れました。

あとは、日本のクラシック界では異例のミリオンヒットとなった
    秋川雅史の「千の風になって」
    あ、でも、紅白をご覧でしたね?いまいちだったんですか。。

それから、アンジェラ・アキさんも元気が出るので好きです。
    代表曲は「たしかに」

平井堅もいいと思います。

• たくさんのレスありがとうございます。

皆様、わたくしの上から目線な外国人オットのためにたくさんのおすすめをありがとうございます。
    私の稚拙な書き方で気を悪くされてたら申し訳ありません。でもほんとに上から目線なんですよね、、、。やっぱりミュージシャンだから仕方ないのかな?と思います。「認める」と書いたのは語弊があったかもしれませんね。すみませんでした。
    いろいろおすすめをいただき、ああ、それもあったか!という歌手の名前も。自分だけだったら思い出せませんでした。今度ためしてみます。
    本当なら個別にお礼したいところですが今横で乳のみ子がギャンギャン言ってましてなかなかむずかしいです。失礼をお許しください。

なつさん、やっぱり北米では日本版アイチューンだめなんですね、、、、。貴重な情報ありがとうございました。
    とにかくいっぱい視聴してみたりしていつになるかわからない里帰りのときのためにリサーチしてみます。

• トピ主です。続き

実はうちの主人は日本語が全くダメなんです。ならば詩の内容なんて関係ないかもしれないですがたまーにコレ何を歌ってんの?と聞かれ、訳をさせられてりします。
    B’Zの曲は、音楽性にとても感動したようです。彼らはすごく研究してるね!というような見方をしてます。好き嫌いというより、やっぱり評価しちゃうみたいです。
    子供が歌で英語を学ぶように主人にも音楽で日本語を学んでもらえたら、、、という考えもあります。無理かもしれませんが。

引き続きおすすめの曲、歌手をお待ちしてます。

皆様、貴重なお時間を割いてくださりありがとうございました。

• 和田アキ子

うちの外国人オットはトピ主さんとこみたいにミュージシャン系でもなんでもないシロートですが、日本のTVで歌う歌手は「みんな下手すぎ!」とこきおろします。

でも、和田アキ子がTVで歌ってるのを「上手い〜」と感心して見てました。R&Bの英語の歌を歌ってましたが、声量もあって迫力あるし、かっこよかったです。最近おトシのせいか、TVで歌ってるのあまり見ませんが、ちょっと昔のCDなんかいいかもしれないですね。

あと、個人的にはドリカムの吉田美和の歌唱力は海外でも通用すると思います。ドリカムの歌自体は好きじゃないんですが。

• 私も少し古いですが…

『THE BLUE HEARTS』どうですか?「TRAIN-TRAIN」や「青空」など歌詞の内容も良い物が多くていいのではないかと思います!

• 男性演歌歌手は上手いけど。。。

歌唱力のある実力派女性アーティストで私がおすすめなのは、MISIA、KOKIA,吉田美和さんあた
    り。歌唱力にプラスして歌も日本的という点で評価できるのは高橋真梨子さんの歌。あと、ロックの浜田麻
    里さんも歌唱力抜群で世界に通用する数少ない日本人女性アーティストだと思います。ジャズの名門レーベ
    ル『ヴァ−ブ』でデビューして以後、活躍しているAKIKOさんもオススメです。

女性達に比較すると、日本の男性アーティストは、歌唱力にこだわるとこれといっておすすめの方がいない
    ですね。稲葉さんは歌唱力もあるし、やっていらっしゃる音楽もロックで存在感もありますよね。だけど、
    他の人達は歌のうまさもそこそこ、音楽のジャンルも偏っていたりしていまひとつの印象です。
    ただし、歌にこだわらなければ音楽性の高さで海外で人気のある男性はいます。解散して大分経ちました
    けどピチカートの小西 康陽さんやモンドグロッソの大沢伸一さんなんかは、そういった方々ですね。トピ主
    さんの旦那さんは、この方面には疎いのかしら?

• 一例ですが

OZ彼はスピッツが好きです。声が好きらしい。
    他のライブラリーを見たら、Aiko、矢井田瞳、宇多田ヒカルなど他の人も挙げている歌手に並んで工藤静香もありました。あとは鬼束チヒロ、倉木麻衣(あれ女ばっかり!)
    いかがでしょ?

これその後気に入ったのがあったかどうか聞きたいなぁ。
    厳しいご主人のクリア基準はどこか興味津々!

• クレイジーケンバンドをお薦めします。

私の彼も外国人(非英語圏出身)です。

日本でいろいろ耳にした中で、彼ができればコンサート行ってみたいと言い出したバンドが、クレイジーケンバンドでした。

横浜・横須賀に根付いた横浜米軍基地文化を体現しているともいいましょうか、ジャズぽい、ブルースぽい、ロックぽい、ラテンぽい、たまにうそっぽい中国系要素も混じったサウンドに、朗々と腹から歌い上げる男性ボーカル。それが、フランス人の彼には興味深いらしく、「毎回聞いても飽きない」と言っています。

ちなみに、私の彼も日本語がダメです。

• 吉幾三

吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」はいかがでしょうか。
    「テレビもねぇ、ラジオもねぇ」
    って、うちの大学の言語学の教授がラップ調でノリノリで歌ってました。(アメリカ人で、恐るべき絶対音感を持っています)

• 旦那さんはレンジがちょっと狭いかな

アメリカで働いていますが、日本にも住所があり、カードも日米で持っていますので itunes は日米どちらも利用できていました。
    自分の好みですが、インスツルーメンタルも含めて下記はどうでしょう。超多国籍の同僚達にも聞かせてます(迷惑?)。

− 平原綾香  晩夏、誓い
    − 中島みゆき 瞬きもせず
    − コブクロ  桜
    − 平井堅   エレジー
    − ドリカム  LOVE、LOVE、LOVE
    − Salyu VALON−1
    − 葉加瀬太郎 冷静と情熱のあいだ
    − 加古隆   パリは燃えているか
    − 吉田兄弟  鼓動
    − 武満徹...  他にも和太鼓系も好きだし

• 音楽に国境はない!

最近の中では、JeroとMajik Monkeyをオススメします。
    うちの非日本人ハビーは気に入ったようです。

ちなみに過去には、ストリートスライダーズ、99&1/2(ナインティナインアンドハーフ)、平井賢なんかもいいねぇと言ってました。

• 最近の人なら…

R&Bに抵抗なければアポロシアターでスタオベもらった清水翔太。
    演歌でもいいならNHKのど自慢出身で視覚障害のある天才演歌歌手・清水博正。

2人ともまだ10代ですが、歌唱力は折り紙つき。

<番外>
    ご主人に歌で日本語を覚えて欲しい!と思っているなら由紀さおり・安田祥子姉妹の童謡はどうですか?
    お子さんの情操教育にもぴったりかと。

• 考えてみる

自慢じゃないけど音痴で、それこそ絶対音感の対極にいる私ですが。
    歌手でもたまに、えええ!?これでイインデスカ?って人いますよね。TVで歌うと微妙…みたいな。

私の周りで上手いよね!って話を聞くのはやっぱりドリカム、MISIAとか。
    あと、日本人の歌を下手ってバカにする外国人に美空ひばり聞かせたら黙っちゃった、って話聞いたことあります。
    あと男性ならCHAGE&ASKAはどうでしょ。確か『Something there』だったかが米映画の主題歌にでしたよね。
    うろ覚えですが、ASKAが変声期に一時期声が上手く出なかったとき、
    それまで一度も"音を外す"経験がなかったから大ショックを受けた、という話が頭に残ってます。
    自分の音感が(よっぽどひどくないと)当てにならないので、聞いた話ばかりでごめんなさい。

• 北米と日本の市場

ご主人は北米出身でしょうか?ロックは勿論この限りでありませんがアメリカは分業制ですのでプロデューサーと歌い手の間に明確な役割の区別があります。歌い手の殆どは徹底的に歌、ダンスで選別され作曲編曲等には関わりません。対して日本は自作自演型が多いので彼等は全てを一人でこなすわけで、純粋に歌を売っているわけではなく一つの大きなパッケージとしての"世界観"を売っているというのが正しい見方ではないでしょうか。その点前出のaikoは最も完成度の高い一人だと思います。女性が聴いたら共感、男は萌えーになる(!)という稀有な才能です。多くの日本人はカラオケで歌う為にCDを買うわけですから、歌唱自体は代替可能なものとして捉えているのでは?アメリカはMISIAや元ちとせみたいな歌唱に特化したアーティストが多数派な状況ですから当然歌は抜群なわけです。あとジャニやハロプロみたいな独特なアイドル市場は別物として見て頂かないと…。長くなりましたが僕がうまいと思うのは、既に挙げられている玉置浩二、MISIA、元ちとせ、吉田美和、そしてクリスタル・ケイです。玉置はプロデュース能力も高いですから大した才能です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧