頼りにしても無理でしょうか?

レス6

クローバー

ひと

ただ今、失業2年目を迎える主婦です。
前職をはめられた形で退職し、中途半端な気持ちで辞めた為、もう一度チャレンジしてみたい仕事があります。
公募もまれにありますが、大概はコネでこの仕事に就いている方が多いです。
前職を辞めてすぐに知り合いがおりましたのでその旨のお願いに会社を訪ねました。2年前になります。
以後、たまに電話で状況を伺う程度であまり負担をかけても申し訳ないのでそのまま疎遠になっておりました。
昨年、一度目指していた仕事が短期であり、アルバイトしましたが、1年経っても次の仕事にありつけず、わらをも縋る思いで、思い切って久々に知り合いに連絡を取ってみました。
昨年の秋頃、空席が出て、家に訪問、電話も何度かくださったとの事。
でも私はこの通りの身、訪問も電話も逃す筈はありません。半信半疑の気持ちを抱え、先週、会社を訪ねてみました。案の定、約束なしの為、お留守で会えませんでした。
受付の方に持参した菓子折りを預けて帰宅して1週間、何も言ってきません。
連絡する度、期待させられるような事を言われるので中々諦められないのですが、ここは潔く諦めるべきですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• きちんと判断されたほうがいいのでは…

コネを頼むのに会社に訪問ってするのでしょうか…?

私の知っている限りですが、人脈で就職を頼む場合はその方のお宅か会社以外の場所でお願いしていました。

一つ目に、頼りにしているその方が、その会社でどのくらいの力を持っている人か見極めてください。本当に人事に顔がきく方なのでしょうか?

そして、頼りになると判断したら、頻繁に連絡をすることです。
    毎月連絡するとか…。たまーに連絡をもらうような方の場合は熱意は感じられませんので。

私の場合は、以前つきたい仕事の応募を見つけたときにはすでに半年前の求人で、一応電話をしてみたら採用されたことがあります。
    (そのときの求人では特殊な仕事のため人が見つからず、新しい求人広告は止めていたのだということでした。)

いいお仕事に恵まれるといいですね。

• お返事ありがとうございます

わらびーさん、お返事ありがとうございました。
    このまま没になってしまうかと諦めていたので嬉しかったです。

確かにコネのお願いに会社訪問は礼を欠いていると思うのですが、その知人は男性であり、年齢も近いことから、私の気の廻しすぎかもしれないですが、いろいろ考慮して、会社でお会いしています。
    支店長の次のポジションまで出世した方で、人事面にもかなりの融通が利き、すでに何人かの方をお世話しているそうです。
    私の他にもまだ頼まれているようなので、たぶん私の順番はめぐって来ない気もしています。
    でも、もしかして・・・を信じて。
    しつこくして疎まれるのが怖くて、あまり連絡できない小心者?の私ですが、定期的に連絡を入れてみることも必要ですね。教えていただいて良かったです!
    今はどうしてもこの仕事しか眼中になくて、本当に好きで堪らなかったのに辞めざる負えなかったので未練たっぷりなんです。
    わらびーさんのようにチャンスが訪れますように、この間見つけた四葉のクローバーに願いをこめて。。

• 仕事に対する姿勢が甘いのでは?

>前職をはめられた形で退職し、中途半端な気持ちで辞めた

ちょっとやそっとのことで仕事を辞めるのは普通ではありません。

普通じゃない大きな理由で辞めたのなら、そこへ復職しようなんて考えられないのが普通です。

辞めて2年で復職を希望しているトピ主さん、「安易に辞める人」と思われていますよ、きっと。

>昨年の秋頃、空席が出て、家に訪問、電話も何度かくださったとの事。
    >でも私はこの通りの身、訪問も電話も逃す筈はありません。
    >半信半疑の気持ちを抱え、先週、会社を訪ねてみました。
    >案の定、約束なしの為、お留守で会えませんでした。

「家に訪問、電話も何度か」はその場を取り繕っているだけ、訪問は居留守を使われたと理解すべきでしょう。

いつまでも未練を残さず、新しい道を探されるのがよろしいのではと思います。
    そして、次からは些細な理由で辞めないことです。

• あまりいい状況ではない気がします

相手がどういう立場としても、本当に道を作る気持ちがあれば
    何かしらのアクションをしてくれるでしょう。

しかし、「電話もしたし訪問もしたけどいなかった」という言葉を
    あなたの答えからすると「そんなわけはない。私はいたはず」ということでしょう?

これは相手からすると「私は行動しましたがすぐの連絡がなかったので」ということでしょう。
    それが嘘だとしても、遠まわしに「無理です」と言っているのでは?

とてもきれいな文章をお書きになっていますが、冒頭の「はめられて辞めました」とはものすごい言いようで。

これについても詳細がわかりませんからなんとも言えませんが、
    コネの申し出も「社交辞令」ではないでしょうか。

あなたは嵌められたと言いますが、周りの状況はどうだったのでしょうね。
    そんな中に戻りたいと言っても、在職中の人もいい顔はできないでしょうね。

戻れたとしても、口を利いた人は在職中の人になんと言われるのでしょうか。

同じような職種の別会社をお願いしてはいかがでしょうか。
    但し、あまり期待はされない方がよろしいかと思います。

Stargatherさん、お返事ありがとうございます。
    自分の仕事に対する思い入れが甘かったと悔やんでも悔やみ切れない気持ちでいっぱいです。良くない噂を耳にして就いた仕事でしたが、自分の身に降りかかってそれが真実だったとやっと分かりました。

やはり火のないところには煙はたたないものなのですね。
    美味しい仕事をずっと独り占めしたい欲望メラメラの方と一緒に組んでの業務で、私の前の数人もそれぞれ追い出されて行ったらしいです。
    注意は払っていたつもりですが、とんでもないやり方で退職を仕向けられてしまいました。

主人は私の苦しんでいた姿を見てこの仕事の復職をあまり賛成していません。
    家に来たとか電話をかけてきたとか、作り話だとStargatherと同じ事を言います。実は私も鵜呑みに信じている訳ではなく、今回の訪問は自分の気持ちに決着をつけるつもりでもありました。

2週間経とうとしている現在まで1度も連絡がないのが回答なのかもしれません。
    新しい道も目を向けていますが、中々見つからないのが現状です。
    同じ職種の復職は横繋がり等考えて、諦めた方が懸命でしょうか?

ひなさま、お返事ありがとうございます。

私の知人のいる先は同業同職の別会社です。前会社もとてもかなわない大手です。
    この業界を古くから知っている友だちからも、太鼓判を押されているお墨付きの会社で、ここなら前職のような心配はいらないよと言われています。
    知り合いがいるなら、なおのことお奨めだと言います。
    早く戻って来てまた一緒に働こうよと言われるので、断ち切れないし、戻りたくて堪りません。

先日、知人を訪ねたのは突然のことで、受付の方がその場でPCから不在を確認、戻る時間まで出ていたのが私の目にも入ったので、居留守はされていないと思います。
    ただ空籍が出た時に来てくれたとか、何度も連絡くれたとかの真偽はわかりません・・・。

今回、突然訪問して、相手の顔色とか、態度を見て確かめるつもりでした。私も良い結果は期待していません。
    でもつい良い解釈なんかしてしまう自分がいるので、連絡がないのが答えだとしてもまだ受け止められず、悶々とした日々を過ごしています。

あぁ〜、本当に辛くて、苦しいです。
    支離滅裂の文面ですが、よろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧