ぞろぞろ…必ず団体行動をするお母さん方の心理は?

レス34

くるみ

ひと

小4と2歳の子供がいます。

今、理解出来ないのが下の子供の習い事での他のお母さん方の行動です。私はどちらかと言うと、一人で行動するのが好きですが、上の子関係の友達もいますし、下の子の育児サークルにも入って楽しんでいるので集まりも嫌いではありません。子供が楽しんでいるのなら、私もそのお母さん方と浅く広くお付き合いし、その中で気心の知れた人とは子供抜きでもお付き合いするといった感じです。

習い事には全部で8組の親子がいます。きちんと子供も叱れるしお話しても常識もあり、普通に保護者同士として接するには問題はないのですが…。不思議な事にいつもいつも団体行動をしているのです。私の価値観で物を言って恐縮ですが、だいたい子供を先生にお願いした後はばらけますよね?貴重な時間、買い物したり、子供がいては出来ない用事をしたい。それなのにずっと…本当にかれこれ半年余りずっとです。

必ず全員でぞろぞろお茶タイム。そして子供を迎えに行った後はそのままランチ。お休み以外は誰一人欠ける事がありません。自分の用事を優先したい私はほとんど参加出来ませんが…こういう「いつも一緒」的なお付き合いをした事がない為、戸惑っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じように行動したい人もいるはず

お稽古事を始めたばかりのときは、自己紹介も兼ねてお茶やランチということで始まったのでしょうね。
    それが慣例になってしまった。
    誰かと一緒でないと不安な人にとってはありがたいのでしょうが・・・・

そのグループの中には、くるみさんのように一人で行動したいと思っている人も必ずいるはず。
    そういう人からすれば、自分のしたいように行動しているくるみさんがうらやましく思えるのでは。
    無理に誘ったりしてこないだけ、その人たちは常識があると思います。

• 理解しなくていい

自分は自分、他人は他人。
    人に迷惑をかけていないのだったら、ほっておけば?
    トピ主さんが無視されて嫌な思いしてるわけでなし、お付き合いもきちんとできているなら戸惑う必要なし。
    そのランチタイムやお茶が息抜きになっている人もいるかもしれないし。
    その付き合いが苦痛になれば抜ける人も出るんじゃないんですか?

私はそんなグループ行動はできませんが。

• お母さん方に限りませんよ

確かにそういう人たちもいますね。
    うちにも子供が二人います。
    学校や幼稚園、習い事などでよそのお母さんと接する機会がありますが、確かにグループで行動している人はいます。
    でもそうでない人もたくさんいます。
    お母さんグループに限らないと思いませんか?
    会社のランチ時間、必ずグループでランチにいかないといけないような雰囲気でぞろぞろ連れ立って…。
    学校の休み時間、グループでべったりしていないといけない雰囲気で、よそのグループの子と仲良くしようものなら、いきなり仲間はずれ…。
    どこでも同じですよ。
    大人になると、多少縛りがゆるくなり、好きに行動したい人は行動するようになります。
    私もあまり団体で行動しない方です。
    でも、やっぱり子供時代からしみついた、「グループに入ってないと不安症候群」の人もいるんですよ。
    必ずしもグループ全員がそうしたいと思ってるわけじゃない。
    でも何かのはずみで、いったん「グループでランチ」となってしまうと、自分だけ「私は今日はいいわ」と言えない雰囲気。お互いに牽制し合って…。
    続きます

• ひと

それぞれだから。 群れてると安心なのでしょう。

うちの近所に、保育園登園の集合場所があります。
    必ず、そこで4人くらい、延々〜延々しゃべくってる
    ひといます。 お昼になっても。
    お茶あげたいくらい。

私、老婆心ながら「うちのこと、いいの?」と
    思います。 
    遠い昔、私も切り上げるタイプだったわ....。

• お母さん方に限りませんよ2

続きです。
    いい大人が…と思うかもしれませんが、ママになって子供がらみのおつきあいであるからこそ、そう思ってしまって身動きがとれない人もいると思います。
    幼稚園や習い事など、子供同士を遊ばせたりするのにも、いろんな情報にうとくならないためにも、子供のためにと思って当たり障りの無いおつきあいをしようとしてる…。
    親のつきあいが子供に深刻に影響することなんて、たぶん本当はないと思う。
    でも、いろんな意味で自信のない人にとっては、そこにすがりつくしかないこともあるのだと思うのです。
    私自身は団体行動はしない方ですが、だからといって団体行動する人を不思議には思いません。その気持ちは理解できます。
    確かに決まったグループにいるという安心ってありますからね。
    たぶん、これが子供が二人目三人目となってくると、だんだんと付き合いの距離もわかってきて、自分なりに行動する人も多くなってくると思います。
    もちろん最初からグループが大好きって人もいますね。でもそういう人は女性の集まるところどこにでもいると思います。

• ふーーん。そうなんだ。

で、困っているんですか?どうして心理をしりたいの?

私が学生の時もそうだったけど、集団で行動したがる人は昔から
    いましたよ。私はトピ主さんと同じかな。仕事もあるし、ヒマじゃないから。
    保育園なんて、ものすごくそっけないです。みんな忙しいから「さよーなら〜」で帰ります。6年も通って卒園の飲み会で初めて仲良くなったりして。

みんなヒマで集団でおしゃべりするのが好きなだけ。悪い事ではありません。
    気にしないで下さい。でも卑下するものおかしいと思います。
    集団も悪くないですよ。いろいろな情報も手に入るし。いちいち気にしないほうがいいですよ。私も気にしていません。「まだ洗濯を干してないのよ〜」で帰ります。心理なんで追求しなくていいです。

• 単に楽しいからでは?

私も以前、同じように子供の習い事の前後、お茶+ランチをしていました。
    なぜなら・・・
    楽しかったからです。
    いい方ばかりだったし、子育てという共通の話題もあり、価値観も近く、本当に心地の良い時間でした。

でも、参加しない方をどうのこうのとは思いませんので、ご安心を。
    逆に、羨ましいです。
    有閑主婦って、肩身が狭いと感じるものです。
    (皮肉ではなく、本心です。忙しそうにしている人を見ると、うらやましい)

• なぜ気になるのかな?

こんにちは。私にも3歳の娘がいますのでくるみさんの言っている状況は手に取るようにわかります。私も娘の習い事で仲良しのお友達数人とスイミングとリトミックに行っているんですが、見ている時も一緒だし帰りも一緒。時にはランチもするしくるみさんから見たら不思議な集団でしょうかね?

でも特に何か意識してそうしているつもりはないです。いつも一緒にいるのはただ子供も自分も楽しいからです。もちろん用事がある時はさっさと帰りますしランチも行きたくない時は断りますが。一日幼児を相手にしている母親って結構煮詰まりやすいというか孤独になりやすい面がありますよね。だからなんとなく今はこんな風に学生時代のように毎日のように顔を合わせて共通の話題のある仲良しさんとたわいない話をしている時間が良い気分転換になるんです。

まぁ中には毎日参加していないと仲間外れになるんじゃないかとか思っている人もいるかもしれませんけどね。でもそれも人それぞれの価値観ですし、普通に保護者同士として接するには問題はない方達で常識もあるんだったら特にくるみさんが気にして考える必要もない気がします。人それぞれですよ。

• 断れない人が多数?

わたしも必ずと言っていいほど一人で時間を有効に使います。

おそらくその団体の内訳は、

話し相手が欲しい人(仕切るタイプ)が少数、
    断れない人(一人で行動が出来ない)が多数
    の割合になっているんじゃないでしょうか。

多数派の内訳も

断れりきれなくて付き合っているが、本当は行きたくないしつまらないと思ってる人と、
    案外行ったら行ったで情報収集になり、まんざらでもないと思ってる、

などの心理になっているんじゃないでしょうか。

幼稚園に上がってもグループ行動派の内訳はそんな感じがします。

• 甘いわよ!!

私も常々そう思っておりました!!

トピ主さん!
    習い事だけじゃなく、授業参観などもそうじゃないですか?

私もトピ主さん同様、それなりにお付き合いしているお母さんもいるし
    役員も引き受けて、仲良く談笑する人もできました

理解できないのが、なんでも集って行動すること。一緒に行くのよね〜。
    参観日、役員会、挙句は卒業式にも夫婦共々お母さん達と集ってる・・・。
    そしてわりと集ってる方で多いのが、授業参観もよく見ず
    ペチャクチャお喋りしている人。

コレはもう、辟易。

つい最近、近所のママさんたち集って、ウォーキングしてるグループ3組に
    遭遇しました・・・。
    ペチャクチャお喋りしながら・・・。

1人で歩けないの?

• 私も群れないほうですが・・

>子供がいては出来ない用事をしたい
    お茶だって子供がいないとゆっくりできますし、子供抜きでお話するとリラックスしませんか?
    習い事週1ですか?そうだったら、お茶とランチくらいだったら私でもするかもしれませんね。

その方たちは、子供を預かってくれる環境にあるかもしれません。
    一人でゆっくり買い物とか、子供がいてはできないことはそのときにできるかもしれませんよね。
    みなさん、この時だけは「群れる」の表現が適当かどうか分かりませんが、おしゃべりし、情報交換したいのかもしれませんね。このとき以外はみなさん案外ドライに群れないかもしれませんよ。

• 群れる習慣が抜けてない

おそらく学生時代(中学、高校等)の習慣や考えがそのまま残ってしまっているのでしょう。あの頃は(私も)、何をするにも何処に行くにも一緒みたいなのが嬉しくて仕方がなかったんですよね。そして1人で行動をする事の不安さ、皆でいる事が何より安心で楽しかったのです。

今そこらで群れている主婦を見ると、その時の再来か?って思いますね〜。

しかし、もういい歳した大人なんですよ。
    そんなに集団になる必要もなく自分は自分の考えを元に1人で充分に行動出来るはずなんです。そもそも一つの家庭と言う組織の中の主婦なのですから若かった(独身)頃とは違い、各々の価値観や家の方針なんかもあり自分自身と言う個性は確立しているはずなんです。
    何時までも他人と合わせて顔色を伺っている時期は本来はもう終わったはずなのです。
    きっと群れたがりの人はそれを脱出するのが遅い人と言いましょうか?
    人の事を気にしすぎとでも言いましょうか?

いや、たまには良いんですヨそんな群れも。でも何時でも何処でも一緒の人を見ると正直「幼いなぁ」と思いますね。
    そんな人も年配になればさすがに群れなくなると思いますけどね。

• 今に始まったことじゃない

学生(小学校から)の時だってこういう集団いましたよね?
    お昼も教室移動も帰りもトイレも一緒っていう人たち。
    そういう人たちが大人になってもそのまま団体行動をしているだけでは?
    みんなと一緒にいれば情報を共有できる、悪口を言われることはないでしょうし。

• 私もそうだわ。

私もそう言われていそう。

ぞろぞろと5組でいつもお茶しています。

やっと 子供と少しだけ離れて 大人だけの空間が楽しいのです。というか 楽なのです。

家に戻るほどの時間ではないので ダラダラとお茶してますが・・・。

見る人はそう見るのですね。

嫌な人は参加してないのではないかと 思うのですが。みんなどう思っているかちょっと不安になりました。

• 断れない人が多数?補足

話相手が欲しい人を、「仕切りたいタイプ」だけに限定して書いてしまいましたが、

仕切りたいタイプと、そうでないタイプ

と追加させてください。

• 女同士ってそうじゃないの??

群がる習性って女子の特徴なんだと思っていました。
    だから、そういう習性が残っている女性は、多いのではないでしょうか?互いに依存しあってないと不安になる、というか…。

私としては、そういう方々とお付き合いしたくないな〜。
    だって、トピ主さんと同様、そんなにヒマじゃないんだもの。
    自分の時間が過ごせるのって、子どもがいない時間だけなんだし。

たまにならいいけど、毎回それはうざったいなあ…お金もかかるし!!

• まあいいじゃないですか

子供が習い事している間、お茶しちゃいけませんかね?
    ほとんど参加されてないなら、誰一人欠けることないかどうかわからないですよね。
    とりあえず一緒の方向に行ってそのまま抜けていく人がいるかもしれないし、ランチだって、トピ主さんは参加してないなら、
    本当に他のお母さん達がずっと一緒なのかどうかわからないのでは?

私もどちらかといえばマイペースにやってる方だと思いますが、子供が習い事をしている1時間くらいの間、一緒に子供を
    通わせているお母さん達としゃべってますよ。家に帰るには遠いし、買い物をするにも中途半端だし、おしゃべりして時間を
    つぶすのが丁度いいんです。習い事が週何回なのか分かりませんが、週1回か2回なら、そんなことがあったっていいんじゃ
    ないでしょうか。「ぞろぞろ」「団体行動」など表現が大袈裟ですね。まあ習い事の後のランチまでとなると面倒だなと
    思いますが、「理解できない」とまで言うようなことなんでしょうか。迷惑を被ってるわけでも参加を促されるわけでもなさそうだし、
    人は人、自分は自分でやっていったらいいことだと思います。

• 今、思っていたこと

まさに!!!
    我が家の近所の奥様方はいつも群れています。
    長男が幼稚園の時、群れるママたちに後れを取らないよう必死でついていき疲れ果てました。卒園と同時に引っ越し。
    小学校に入ればもう安心、
    と、思いきや、
    さらに濃厚なママたちのお付き合いでした。
    学校行事に一緒に行くなんて当たり前、
    クラス役員も仲良し同士で選出。
    普段の日は誰かのおうちでランチ。
    近所へのお買い物も一緒。
    何をするにも、誰かと一緒。
    仲良しごっこです。

ひとりで結構何でもしてしまう私ですが、
    あの群れを見ていると、
    入っていたほうが
    学校の情報とかいろいろ得られたり、
    メールで子供同士を遊ばせる約束したり、
    子供のためにはいいのかなあとも思います。

羨ましいなと思う部分と、
    中に入って、自分だけお誘いがなかったなどというトラブルを考えると
    やっぱり一人でいいかなとも思います。

• でもちょっと羨ましい?

貴重な時間をどう使うかはそれぞれの自由です。
    買い物や家事をしたい人がいるように
    子どもがいない折角の時間を買い物や用事で使うより、気兼ねなくおしゃべりしたい人がいても当たり前。

無理に参加を促されているようでもないですし、戸惑う理由はないのでは?

• ヨコです

わかば様

保育園では無く、幼稚園では?
    我が娘の通う保育園では、朝は各保護者とも子供を預けた後はダッシュで駅へ向かう感じですので…。

すみません、なんだかすごく気になってしまい…。

• 基本、女はしたいことしかしない

どんな言い訳つけてでも、やりたくないことは「やった方が良いこと」でも
    理由をつけてやらない人が大半ですから、集団行動の人は「その方が楽だから」そうなんです。
    それを同じ観点から同調してくれる人だけと集うからです。
    「集団行動がいや」な人も、こういうところで「私も嫌」という人を集めて同調を求めるところは、基本一緒です。
    「集団行動がいや」な人同士で集団行動は難しいので、ネットなどに集まるのでしょう。
    「私も不思議」と言い合ってらっしゃる様子は、ぞろぞろ歩く人たちと
    見た目は多少違えど本質は一緒では??
    男は、そんな程度の同調を人に求めない人が大半ではないでしょうか?

• トピ主です。1

たくさんのレス、ありがとうございます。同じように考えている方から反対の立場の方の意見、参考になりました。子供のいない時間、ゆっくりお茶をする時間も貴重。それは私もそうですから分かります。いつも一緒が好きな人もいれば、そうでない人もいる。分かっているつもりでした。事実上の子の幼稚園時代にも同じような光景を見る事もありましたが、正直気になりませんでした。私と同じようにばらける人も多数いたからだと思います。実は今の習い事の初日、まだ開いていない教室の前にすでに先に来ていた親子が待っていました。(多分うちが最後くらいです。)その日が初対面のはずなのに、まるで学生時代からの友達同士のように大盛り上がりで会話をしている光景に最初に違和感を感じたのです。私も母親ですから、子供の行事や習い事に行く機会は多々ありました。普通(これも自分の価値観ですが)初対面では挨拶して、「何月産まれですか?」等の軽い自己紹介のような話のみで後は静かに待っているものだと思っていました。それが「えー!」「きゃあー!」など高い声で途切れることなくお話している様子に正直、引いてしまったのです。

• トピ主です2

そして、教室が終わった後先生と他の人に挨拶して駐車場に行ったのですが子供が寄り道をしてしまい車に着くのが遅くなりました。そしてシートベルトをしている最中に、ふと見ると私以外の全員親子でぞろぞろ…と集団で駐車場を移動している光景を見ました。その日が初対面なのは先生の話でも間違いない、それに駐車場も相当広い(ショッピングモール)のになぜに同じ方向に大移動しているのか理解不能で(確かに理解する必要はないですが)。そしてその次の習い事からお茶、ランチと始まりました。そんなお付き合いを子供を持ってから身近に「自分ひとりだけ参加していない」という状況になった事がない為、考え込んでしまいました。何度か参加した事もあるのですが、やっぱり高い声での打てば響く状態の会話が無理で「ごめんね、用事があって。また参加できたらさせてね。」と言ってほとんど行っていません。それでいいと思うのですが、お迎えに行った時自分ひとりだけ待っていて、後から団体で来られた瞬間が正直、きまり悪いのです。堂々としていればいいんですけど、まるで「付き合いの悪い人」みたいで(確かにそうですが)自分が変ですよね。

• トピ主さんも同じ群

既にご指摘があるように、自分は自ェ、他人は他人、です。でも群れをつくりたがる心理を探りたかったら、なぜご自身が小町でトピを立てて 他の人の同意を求めようとするのか、その心理に目を向けられればお分かりになるのではないでしょうか。お互い様です。

• 一人になるのが怖い、

そういう方もいます。
    皆一緒にいたほうが安心するんでしょうね。

もし、一人だけ外れたら、皆に「なに、あの人!」と
    陰口を言われるとか、次から仲間に入れてもらえないとか、
    そんな心配をする人も多いと思います。

実は先週、娘(中3)のクラスの懇親会がありました。
    時間は19:00からで、会場となるレストランは学区内なので、
    私の家から自転車で10分弱。
    私は自転車でレストランの駐車場に着くと、
    一台の車から数名降りてきて、運転手のママが皆を拾ってきて様子。(同じマンションではない)

そんなに一人でレストランに行くのがイヤなのかな〜?
    一人で行くと、友達がいないって思われるとでも心配してるのかな?

と、フト考えてしまいました。

いつもいつも一緒にいるママ達。

誰かと一緒じゃないと心配なんでしょうね。
    習い事も、子供の送迎も、買い物も・・・・。

私も経験ありますが、5回に1回しかランチに付き合いませんでした。
    要は、自分の意志の問題だと思います。
    イヤなら、断る!
    断れないのに、相手の心理をどう思う?と聞かれてもねぇ…。

• ママ友→友達に昇格した関係かも

>きちんと子供も叱れるしお話しても常識もあり

とのことで、その8人は気の合う仲間なのでは?
    ママ友→友達に昇格した関係というか…。

私にも、そういうママ友→友達に昇格した友人グループがありますよ。
    他人への気遣いの仕方や、ちょっと厳しめの躾、などの価値観が合い、
    さらにそのときは全員専業主婦でしたが退職するまで会社で
    やってきたことなどの人生観も似ていたと思います。
    趣味は、裁縫やらダイビングやらオーケストラやらとぜんぜん違いますが
    なんとなーく「ロハス」っぽいあたり、似てました(笑)

お喋りしていると、学生時代からの友達のように気が合うんです。
    ほんとに偶然、おなじ幼児クラブに入っていた6人なんですけど。
    だから、幼児クラブの日は朝から夕方までつるんでいましたね〜。
    トピ主さんのような方からは「最近のママ友は、1人じゃ何もできないの?」と
    冷ややかな目で見られていたかも知れませんが、週1回ですから、許して(笑)

今は、復職した人(会計士や在宅ワークなどいろいろ)もいれば
    専業主婦のままの人もいますが、未だに連休などに集まります。

• うんやっぱり

自分の決まり悪さを解消したくてトピを立てたのですね。
    「高い声」「きゃあー!」と表現するなど、あくまでその団体ママがおかしいことにしたいのかなと思いました。
    嫌なら嫌でいいのに。
    その集団から見れば、トピ主さんは「付き合いの悪い人」でしょう。自分でその立場を選んだのに、決まり悪さを
    彼女達のせいにするのですか?
    「まあいいや」って思った方が楽ですよ。そう思えないからこそトピを立てているのでしょうが…。

と言っても私もどちらかと言えば単独行動派です。うまくグループに入れなくて、気まずかったり自己嫌悪したり、
    色々悩みました。無理してグループ付き合いしたこともありますが、合わなくて大変だったので、無理はしないと
    決めました。もちろん決めたからってあっさり割り切れるものでもありませんでしたが、段々気にならなくなりました。
    その習い事の集団ママ達は、皆さん第1子を育てていて、今まさに他のママとの距離感を学んでいる最中なのかも
    しれません。

• なんとなく

嫌な見方かもしれませんけど、なんだかんだ言って結局その中に入り込めない自分が悲しいんじゃないのかしら??と思ってしまいました。
    まあ、入りたくはないけど、そんなにつるまれると自分だけが浮いてるのが辛いというのが正解かしら?

ご本人でも堂々してればいいと思っているのならその通りだし、そう行動されればいいのに何故そんなにも他人を気にする必要がありますか?

楽しそうに見えても実際にはやっぱり人間色々ですから我慢があったり煩わしさもあるのでしょう。でも、そのリスクを背負ってでもくっついていたい人はくっついていたいし、トピ主さんのように一人でも平気だし、そこそこのお付き合いであれば良いと思う人もいるでしょう。

トピを立てて同意を求めるほどの事なのかしら?

• その方々は、1人目ママなのでは?

私も、たらこさんのおっしゃるとおり、
    ママ友→友達に昇格説に賛成です。
    人数って関係ないのでは?
    私も公園ママ友から、友達になった方は、8人いますから。

もう1つ付け加えるならば、
    その習い事というのは、2歳のお子さんのものですか?
    (迎えに行ってランチとあるので)
    だとしたら、そのママさんは1人目ママなのでは無いですか?

どうしても、1人目の子の交友関係が強くありませんか?
    やはり初めての子育て。戦友の感がありますよね。
    あなたには上のお子さんが居るから、
    「1人の時間」が貴重かもしれませんが、
    もし1人目ママなら、貴重なのは「大人とのおしゃべり」です。
    と、想像できませんか?

• わかる・・・

なぜ女は群れるのか・・・それはどうも、はるか昔からの習性のようなもののようです。男共は何日もかけて狩りに出かけ、その間女共は、家庭(集落)を守る。当然群れを成して(一致団結?)していないと、襲撃を受けた時に守れない。それがずっと残っているようですね。
    私も実は子供がまだ小さい時に、比較的大きな公園にいったときの事。“何処から声が出ているの?”と聞きたくなるような声高の会話に辟易し、早々に切り上げた経験があります。しかも語尾が延びるのはなんで?
    現在は出勤時、車窓から見る母親たちの毎日の井戸端会議。雨が降ろうが、台風だろうが、はっきりいって尊敬します(苦笑)
    多分、群れていないと不安だったりするんでしょうが、だったらもっとまともなお付き合いが出来ないのかなと思うんですが。
    でもピコピコさんの
    >「集団行動がいや」な人も、こういうところで「私も嫌」という人を集めて同調を求めるところは、基本一緒です。
    に一理あると思いました。何だかなぁ・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧