アラフォーの元気な体

レス9
トピ主のみ1

クリップ

健康

このトピのレス

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    私のような疲れを感じている方が他にいらっしゃるのですね。
    確かに私自分の年齢をあまり考えていなかったというか
    まだまだいける!と思いたかったのかもしれません。
    職場は皆私より10歳も若いスタッフが大半。
    皆私より過酷なシフトで立ち仕事だけど 平気な顔で仕事をこなしてるのをみて 私だってと思いながら 動けない自分が情けなくて。。
    スローダウンですね=。
    あせってもよくない。自分に合うペースで ゆっくりいけばいいのかも
    しれませんね。
    どこかで おばさんだから・・と馬鹿にされたくない・・と言う思いと
    体のずれがあることを認めたくなかったんですね。
    プレ更年期・・あるかも!
    自然体で受け入れてみます。休むってことも大事ですよね〜。

みなさんありがとうございます
    素敵な40代にしたいと思います!

• プレ更年期とか…

わたしもです!38歳主婦です。なんだか毎日だるくて疲れて。子供がまだ小さいのに、どうしようかと思っています。
    最近、プレ更年期という言葉が気になって…。一度、婦人科を受診してみたいと思うのですが、理解のない婦人科だと全然わかってもらえないという話も聞き、どこに相談したらいいのか悩んでいます。
    ホルモン治療はまだ日本ではメジャーではありませんが、症状が軽いうちからピルや軽いホルモン剤で治療するとその後の更年期も楽と聞いたのですが、どうなんでしょう。
    この疲れが、ホルモンの低下によるものなのかどうか、検査してみたいです。

• 私の立てたトピかと

思いました。42才になります。
    運動不足でメタボ気味の重たい体で、運動という運動が苦手で
    なにひとつ続いたことのない私でしたが、
    今は週1でピラティスに通って1年になります。
    楽しみで通える唯一の運動になりました。

おかげで、泣くほど毎日辛かった重度の肩こりは、
    肩こりのことをあまり考えなくて済むような軽度の肩こりになりました。
    しかし1回休むとその翌日には
    中度の肩こりに近づくのが自覚できます。

月1で岩盤浴に通ってもいます。
    これは、浴後の爽快感がやみつきになり、90分2000円なら
    安いとかなりはまり気味。

ほんとうは週にもう1時間くらいは運動したほうが
    いいのでしょうが、もうこれ以上できません。

あとはなるべくよく眠るようにしています。
    それと、自分に優しくなりました。

• 確かに老いてます

41歳です。確かに疲れが取れにくい。いつまでも疲れてる。
    すっきりとした日が少ない。最近すっきりした日は、いつなのかという気がします。
    整体に行ったり、ヨガをしたり、サプリを飲んだりしていたのですが 同年代の
    集まりで話し合った結果、若く見えても年をとったんだという事になりました。
    今までは、疲れてるからといろんな所で癒しやリフレッシュをしてみましたが
    本当hanaさんのいう通り諦める事が大切だと思います。
    無理をしない今の体に見合うだけの生活に変えて行くしかないと思います。
    ヨガ良いですよ。自分の体と向き合えますし、呼吸法でリラックスします。
    肩こりとかにもじんわり効きますし。

• 39歳です

数年前から、平熱が37.5度になりました。内科や婦人科イロイロ受診しましたが、特に原因もわからず、もう燃える女ってことでいいやとあきらめています。

低血圧ですが、夜何時に寝ても朝は4時に目覚めるようになってしまいました。もうおばちゃん通り越しておじいさんです。

ジムにも通っていましたが、いつの間にか運動するのが面倒で、何もしないで風呂だけ入って帰っていました。(午前10時に)
    知り合いのインストラクターさんに「うちは銭湯じゃないぞ」と言われました。
    そのうちそれすら面倒になって、退会しました。

若い頃のイメージがいつまでも記憶や身体に染み付いているのですよね。
    毎日3〜4時間の睡眠ですが、若い頃泥のように眠った記憶があって、年を取ってきた今それでも足りているのに、記憶が足りてないように感じるといいますか。

このだるさを克服しようとするより、こんなもんだろうと受け入れるような感じで日々過ごしています。
    特に気圧の低い日は無理しません。

前向きではなくてすみません。
    とりあえず家事は全部できているので問題なしとしています。

• スローダウン

クリップさん、初めまして。私は来月43歳になります。

私も以前そういう感じがありました。
    「このまま体が戻らずに年を取ったらどうしよう?」と思ったことも。

そのときに友達に「もう40代なんだよ」と言われました。
    「諦めろ!」って。(笑)
    「疲れがとれない、だるい、それは年のせいなんだ」って受け入れて、
    生活をそれなりにスローダウンしていくと、スッと楽になる。
    「こんなはずじゃない。もっと元気なはず」と思うのが、
    意外と体にプレッシャーで悪循環になっているのかも。
    だって、明らかに体力は落ちてますもんね。

いま私は、30代のころよりも1時間早く寝ています。
    休みの日も同じ時間に起きて、二度寝は絶対しない。
    疲れたなと思ったらすぐ寝る。
    自営なので、以前は夜も仕事をしていましたがやめました。
    いまは寝付きも目覚めもとってもいいです。

趣味は、バレエとジェルネイルです。
    好きなことをしていると癒されて、
    次の日も穏やかに過ごすことができます。

「元気にパワフルに」は30代、40代は「穏やかに前向き」でいきましょう♪

• わかるぅ〜!

同年代です。イヤと言うほどわかります。老いるってこういう事なのねって思います。更年期障害に足を突っ込みつつある
    今からが辛い時期ですよね。自分の体に問いかけつつ、無理をしないようにしていますが、働いているとそうそう寝込んでも
    いられず、ついつい無理してはせっかくの休日も家の事をして、少し横になっていると一日が終わってしまいます。
    私は、ローヤルゼリーのサプリを飲む事と、柔軟体操を毎日やっています。余程体が辛いときは柔軟体操はお休みしますが
    続ける事が大切かなと思ってがんばってますよ。体が堅いと何をやっても疲れるそうです。
    お互い元気なババアになれるようがんばりましょう。

• 運動を始めました

独身ですが、30代後半に大学院に入学。仕事と学業の両立はやはり大変で、そのころから、体力の低下をひしひしと感じるようになりました。
    体力が落ちると、知力というか記憶力にも影響があるように感じられて、このままでは!!と思い、私の場合は、生まれて初めて、定期的に運動をするようにしました。
    今は、毎週一回のヨガ教室。自宅でも時間がある日はできるだけヨガをしたり、駅から家まで歩いたりするようにしています。
    体調はとてもよいですし、姿勢もよくなり、無駄な肉も取れてきて、一石二鳥!と思っています。
    以前よりも、夜更かしをしても、体力が持つようになりましたし・・・。
    簡単なストレッチ程度でもいいので、体を動かしてみるのはいかがですか?

• ツボ押し

クリップさんこんにちは、もうすぐ40歳を迎える主婦です。
    私はフルタイムで働いているのですが、やはりここ最近、疲れがどうにも取れにくくなったと感じています。朝目覚めた時のの体の重いこと重いこと…。
    ずっと座りっぱなしの仕事ということもあって、足のむくみが年々ひどくなっているのも悩みの種でした。
    運動不足解消にと自宅でエクササイズやヨガをやってみたのですが、毎日は続かず、そんな私がやってみて効果があるなぁと思ったのは、ツボ押しです。
    お風呂上がりに10〜15分、本を見ながらやっています。
    私が購入した本には、例えば肩こりに効くツボはこことこことここを何分ずつというように、ツボの位置や押し方など写真や解説がついていて初めてでもわかりやすかったです。
    本の帯に「元気が出てくる」という文字が踊っていて、すがるように手に取ったのですが、確かに1週間ほどで何となく気分もすっきり、周囲からは「何か顔すっきりしたね。」と言われるほどに効果が現れました。慣れた近頃はツボの位置もばっちり! イタ気持ち良くて快感ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧