流産後の妊娠報告 姑の言葉

レス48
トピ主のみ1

みんと

子供

このトピのレス

• 余計な一言

「流産しないように、体を大事にしてね」という意味だったとしても
    「流産しないように」という一言は余計であったと思います。
    トピ主さんの体を気遣ってのことなら「体を大事にしてね」だけでいいのでは?
    流産の原因の多くは赤ちゃん側にあり、くい止めることはほとんど出来ないと
    聞いたことがあります。
    とはいっても、すでに無事出産されて育児中のようですし、早く気持ちを切り替えて、
    もやもやから脱出できるといいですね。

• 配慮のない言葉だと思う

でも「最近傷つきやすい人が多いなあ」とも同時に思う。
    悪意があったかなかったかは、ココにいる誰よりも
    ふだんのお姑さんを知っているトピ主さんが判断できると思いますが。

仮にただの失言だとすれば、極力流せるようにしたほうがラクです。
    人を傷つける言葉なんて、身内、他人問わず、世間にゴロゴロ転がっているんですから。
    暴言だと思うのなら、はっきり主張しましょうよ。もやもやしているよりスッキリします。

どちらにしろ、今はお子さんの育児もあることだし、あまり気に病まれませんよう。

• だからね  こんなことは言いたくないのですけど

お姑さん言葉に苦しんでいたらトピ主さんが辛いでしょう?
    だから悪気はなかったのよ、「お大事に」という意味ですよ、いいように考えましょうよと答えてるんです。それもおもいやりでしょう?
    そのレスを普通の神経じゃないとかやり込めることがトピ主さんの心を穏やかにできますか?
    お姑さんが無神経で余計だったことと同じくそういうレスは無神経ではないでしょうか。

• お互いがんばりましょう

私も第一子を流産しました。
    6週目で妊娠を義母に報告したとき、
    「早く病院に行くと流産する」と言われました。
    実際流産してしまったので、義母はそれが原因だと思ったようです。

現在妊娠4ヶ月ですが、今回は、13週がすぎるまで言いませんでした。
    言うときも、主人に頼んで「最近病院に行ってわかったんだけど。」とうその報告をしてもらいました。
    (実際は、6週目からずっと検診を受けてた)
    義母は、「やっぱり病院に行かなかったのが良かったのよ〜」と、満足げに言ったそうです。

有吉佐和子さんの華岡青洲の妻ってご存知ですか?
    母親が娘に言うセリフでこんなのがあります。
    「嫁のお産には五体揃うた孫が無事に生まれるようそればかり念じてました。(中略)
    それが娘のときは生まれる孫よりあんたの無事を願っている。このくらい違うのやもの。家の嫁さんもたいがい苦労をしたかいのう。(後略)」

私は義母から心ないことを言われると、このセリフを思い出して、しょうがないか・・と心を静めています。
    お互い、元気な赤ちゃんを産める様、体に気をつけてがんばりましょうね!お大事に!

• そうですね

私も、ただトピ主さんを気の毒がったり姑さんを悪者にしたりしても、長い目でみたら、トピ主さんのためにはならないと思います。三日月さんのいってること、よくわかりますよ。 別の考え方をしたほうが、今後 嫁姑の関係が少しでもいいほうにむくのでは…と思います。長い人生、失言しない人なんていないと思いますから。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    何人かの方が書かれてあるように 身体を大事にだったのかもしれません。でもその後に 流産しないようにお参りに行きなさい攻撃にうんざりだったのです。
    身内に言われていたのなら 「初期の流産は・・」とその時に説明して何もなかったのかもしれません。

生まれてからはすごくかわいがってくれるのですが、
    子供に話しかけてる言葉がみのもんた様が書かれているとおり 
    不思議言葉盛り沢山で遠回しに私に言ってる様に聞こえてきます。
    それが故意で言ってるのか天然なのかいまいち掴みきれず主人にもいいません。
    基本的には言わないようにしています。

もう少ししたら2人目を望んでいますので、もしまた言われたら
    主人に言ってしまうかもです。

今後も不思議言葉が沢山出てくるとは思いますが、それで心を乱されるのも馬鹿らしいって思えるようになりたいですね。

• 隠していました

結婚5年以上経って妊娠(出来なかったのとは違うのですが)。
    検査薬で確認して週明けに病院へいくつもりが、あえなく週末に流産(妊娠2ヶ月)。一応、夫婦でそれぞれの親に話はしました。
    病院で診てもらい、家で寝ていた私に姑から電話あり。「初めての孫だったのに。」と泣かれること30分。我が家の電話はその頃立っていなければかけられない位置にあり、私は貧血でフラフラ。
    さすがに夫に話し、怒った夫が舅に話し、姑は舅に叱られたようです。でも、叱られた理由はわからなかったみたい。
    翌年、ありがたいことに再び妊娠。夫婦で話し合って、安定期に入り見た目もわかるくらいになってから双方の親に伝えることにしました。夫から言い出してくれてありがたかった。
    姑はその後も、小学生になった孫に「お母さんが勉強とかうるさく言ってイヤになったらばあちゃんの所へおいでね。」など私を目の前にして言い、舅に叱られていました。
    比べても仕方ないですが、トピ主さんの姑さんくらいで気にしていたらこれから先、胃がもたないかも。

• 少し論点がずれますが、私の姑も無神経です。

私は姑さんがどんな気持ちで言った言葉であったとしても、
    トピ主さんが傷ついたことには変わりないので、捉え方が悪いなど気にしなくていいと思います。
    本当の気持ちは姑さん本人しかわかりませんし・・・
    トピ主さんが姑さんに本当に好意があれば、自然とプラスの言葉と受け止められるのではないでしょうか。

それより「私が我慢して仲良くしよう」と頑張ることがよくないです。
    小さな我慢は何かの形で必ず暴発します。

姑さんの真意を想像して悩むよりは「姑さんが苦手な自分」を認めてあげて図太く生きていくのはどうでしょう(笑)
    他人を変えることは決して出来ませんし。

私の姑も無神経な発言が多く我慢してきたのですが、先日キレ言い返し、離婚寸前まで発展しました。
    夫も姑の無神経な性格は直らないと諦め、今では距離をおくようにしてくれています。
    これをきっかけに夫との関係を見つめ直し、今では関係がずっと良くなりました。

皆仲良く・・・は美しいですが、トピ主さんの心に毒を貯めない程度に図太くいい加減に人と付き合うことも悪くないですよ♪

• 同じかも

私も初期の流産を経験し、今6ヶ月になる娘がいます。
    最初の妊娠の時、6週で報告。心拍確認済みでした。
    でも2週間後の検診で成長が止まってると分かり手術。
    義理の両親にはいろいろと傷つくことを言われたりされたり…。
    病気扱いされたし、流産のことを親戚への年賀状に書かれたり、妊娠報告もしてない義弟に流産報告をさせられました。
    自分たちのことなんだから自分で言え。。。と。義理の両親が妊娠報告したくせに。。
    他にもたくさんです。
    だから2度目の妊娠時は5ヶ月に入ってから言いました。
    どうしても会わなきゃならない事情があったからこそ報告したけれど、
    会う予定が無ければずっと言うつもりはありませんでした。
    娘が生まれて2週間後、まだまだ育児に慣れずにあたふたしてる私に、「ペットみたいなもんでしょ?」って義父が言いました。???言葉が出ませんでした。
    言葉や行動で傷ついたこと、私は全部夫に話しましたよ。
    だからこそ妊娠報告もしなくて済んだし、頻繁にも会いに行きません。
    ちょっとずれちゃいましたが、流産しないようにね!とは言いませんよ普通。
    私ならその都度夫に愚痴ります。

• 流産した後に姑に言われた言葉

私は昨年末に妊娠がわかり、9週目で心音も確認できていたのですが、
     その後、心音が消えてしまい流産となりました。
     ソウハ手術を受け、心身ともにとても辛い思いをしました。

その手術から1ヶ月も経たないころ、姑から、「まだ仕事に復帰してないの?毎日ヒマねえ」と言われ、流産してしまったことも、私の体が小さいからだと話していました。

初期の流産は、医者でもはっきりとした原因が特定できないもので、何かをしたからとか、ましてや体が小さいなんてまったく関係のないことだと医者にも言われました。

妊娠がわかったときは姑は喜んでくれましたが、流産したとわかったら、手のひらを返したようにあれこれとひどい暴言を浴びせてきて、一体この人は何なんだろう?と思ってしまいました。

子どもはまたほしいと思っていますが、またダメだったら、という不安もあるし、無事に出産できたとしても、そのこになにかあれば、きっとまた私の責任にされるのかと思うと、複雑な気持ちです。

• まだ妊娠していないのに

度々言われます。『流産なんかしたらまた流産するんだから仕事辞めてね』別の時は『早いうちに産まないと変な子が産まれてくるかもしれないんだから早く産みなさい』他にも色々言われます。

気が狂いそうで子供を欲しいと思えなくなりました。自分のメンタルを鍛えて何を言われても動じない嫁になりたい!

トピ主さんの辛いお気持ちよくわかります。

皆さんも同じような境遇の方がいて少し落ち着きました。

• みくりさんへ

希望を持って。
    私も小柄で細いので、流産したのはそのせいだったかもと、何万回自分を責めた事か。

でも、ある看護師さんが言ってくれました。

「母体の体にあったサイズの子がちゃんとできる」

うそかどうかもわからないけど、信じてました。

で、その後やっぱり帝王切開になりましたが、出産できました。

強い気持ちでいられるよう遠くから祈ってますよ。

てゆうか、うちの義母、性格は悪くないんだけどおおざっぱ過ぎで、
    出産祝いがコンビニの苺大福って。。。(それのみ。 泣)

トピ主様、勝手に使わせていただいてすみませんでした。

• 実母に同じ事を言われた

すみません、送れてレスさせてください。
    私も同じ言葉を言われました。
    実母に。

流産しないように、階段に気をつけて、自転車には乗るな等言ってましたよ。
    そういう事言う人って、きっと悪気がないんでしょうね。

• 言葉を選んで欲しいね。

私も最初の妊娠が流産だったので、お気持ち良く分かります。
    昔の人って、流産=母体のせい・・って思ってるのかなぁ?
    まあ、たぶん「身体を大事にしなさいよ」と言う意味だったのだとは
    思うけれど、流産した後ってナーバスになってるから
    もう少し、言葉を選んで欲しいものですよね。ちょっと無神経だと思う。

私がもし、「今度は流産しないようにね。」と言われたら、
    「はい。ぜひそうしたいので、流産しない方法を教えて下さい」
    って言い返しちゃうかも。

でも、その後、無事に出産されたとのこと。良かったですね。
    7ヶ月だと、表情も豊かになって来て可愛い頃ですよね〜。

• トピ主さん、嫌な思いをしましたね・・・心から同情します。

お姑さんが配慮がなさすぎです。
    私もトピ主さんと同じ思いをしました。

一回目の妊娠の時、すぐに家族に報告をしてしまいました。
    その時はまた無知でした・・・
    妊娠したら必ず出産できると思っていたんです。
    でも、心拍確認ができないまま9週で流産の手術を受けました。

その時に実母は気遣って何度も連絡をくれました。
    でも、姑から一切なし。
    妊娠時は大喜びだったくせに、流産したら無視されました。
    しかも、姑は周囲の人達に妊娠の話をしてしまったらしく
    親戚中に根掘り葉掘り聞かれ、説明をするのが大変でした。
    この時は姑を恨みました。
    話をしたんだったら責任を持って姑側でフォローして
    もらいたかったんです。

その後7ヵ月後に妊娠でき、実母にはすぐに
    報告しましたが、安定期に入っても姑には
    自分から報告する期にはなれず主人からしてもらいました。

今、現在も妊娠していますが(妊娠4ヶ月)姑に言う気はありません。
    私個人としては姑には今後も話をしなくていいとまで
    思ってしまっています。

一度目の妊娠の時の事が未だに忘れられないのだと思います。

• 過敏に反応しすぎでは?

トピ本文に「同居している」とあるので、恐らく普段から姑さんの欠点や嫌な所がトピ主さんには見えていたんじゃないでしょうか。だからこそ姑さんのちょっとした発言にもカチン!ムカッ!イラッ!としてしまうんじゃないですか?

「今度は流産しないようにね」は私にはそこまで悪意に満ちた発言とは感じられませんでした。単に「流産しないように気をつけてね」という事ですよね。今後お子さんが風邪をひいたとして姑さんが「今度は風邪をひかないようにね」と言ったら、またカチンとくるんですか?人が自分の思い通りに発言してくれないからと腹を立てるのは間違っていると思います。世の中そんな思い通りにいく訳ないんですから。

「この人は言葉が足りない人なんだわ」と割り切ったらどうですか。もしトピ主さんが姑さんの実娘だったら手放しで喜んでくれたかもしれませんがあなたは嫁。つい先日まで他人同士だった義理の関係です。義理の関係でしかない相手に変に期待しない事です。

• 嫁姑ってお互いがいつも「臨戦態勢」。

一触即発なんですよね、嫁姑って。
    何事も、
    とにかく良い方にとらえることが出来なくて、、、。
    相手から「積極的に何か悪意を感じよう」としている感じもします。

もやもやしますか。
    お姑さんが年を取ったあと、
    あなたがお姑さんにとる行動が手に取るようにわかる気がします、、、。

• 私はもっと酷いかも

私は以前、双子を妊娠し、一卵性特有の病気になりなくなりました。
    今度妊娠を報告したら、実母が

「早く病院に行って来て、双子だったらかき出さないとあかんから」

と言われカチンと来ました。確かに双子ちゃんだと早産や特有の病気になったり妊娠リスクは普通の妊娠の倍以上ですが。そんな酷い言葉言われなくても…と凄く実母にガッカリしました。

それまで「次の子はつくらないの?」とか言ってた癖に出来たら出来たで
    まだ病院にも行ってないし、双子もしてないのに、その言葉はないでしょ?
    とあまりにもデリカシーの無さに、反論しておきましたが、

母は母なりに私の体の事を心配して言ったと沢山言い訳をしてましたが、ちょっと酷過ぎるかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧