七五三の着物、どうしてますか?

レス14

大山

話題

うちの娘が三歳の七五三を迎えた時、母が着物を買ってくれました。
一通り全部セットになっているもので、素材はポリエステルです。
今、娘は二年生。
私の弟の家は男の子二人だし、周りに小さい女の子はいないので、古くなる前に
この着物一式を処分しようかなあと考えてます。
(リサイクルショップか、オークションを考えてます)
ただ、母に言ったら猛反対するでしょう。
私が三歳の時に着た、正絹の可愛い着物を人にあげてしまった事を、激しく
後悔してますから。
でも、この着物を取っておいたって、娘が将来娘を産むかもわからないし。
ポリエステルなので、それほど価値もないと思います。
母にはないしょで処分しようかなあと思ってますが、同じように七五三用の
着物をあつらえた方、どうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気持ちを大切にして下さい

娘が二人居ります。
    二人揃ってこの秋に7歳と3歳の七五三を行います。

次女が着る予定の3歳用の被布は長女が3歳の時に両親が贈ってくれました。
    長女が着る予定の7歳用の着物は私が幼い頃に着ていた物で、身内から当時借りた小物類はつい先日予想以上に金額が掛かりましたがやはり両親が揃えてくれました。

共に正絹ですが、素材うんぬんではなく「用意してくれた」というお母様の気持ちを大切にして欲しいと思います。
    そしてお嬢さんが将来ご結婚された時にでも持たせてあげればいいじゃないですか。

処分する事なんていつだって出来るし、お母様の気持ちを大切にして欲しいなって思います。

• 私はとってあります

28歳です。祖父が着物問屋に勤めていたのでとても良いものを買っていただいたようで、「お宮参り」「七五三」(7・5歳のも)「成人式」(因みにウェディングドレス)まで全て着物がとってあります
    弟はお宮参りのみですが・・・ 
    母が何でも取っておくのが好きな人なので、あります
    母は自分のウェディングドレスも取っておいて、私は結婚式に着ました
    まぁ、親孝行のためですが
    私が子供を生んだら多分、着せるつもりですね

が、実家はそんな母の思い出の山で荷物が多いので、捨てると思えるのなら捨てたほうがおうちがすっきりするのではないでしょうか??
    個人的にはお母様には内緒のほうがいいかとおもいます

• 悩みますね

我が子達は私の子供の頃のを着せてます。
    でも正絹で誂え別染め定番の古典柄の品だからです。

いい品でもポリですよね。
    わたしだったら早めにリサイクルショップやオークションに出します。
    最近の着物って柄にも流行があるから次世代に置いても重宝がられない気がしますから。

• 実家にスペースがあるなら預けてしまえば?

金額としては二束三文にしかならないので、もし場所ふさぎで邪魔という理由だったら預かってもらうのはどうでしょうか。
    時々取り出して見るだけでも思い出が甦っていいかもしれません。
    祖母と孫って結構趣味や特技が似ることがあります。お母さまがそういう思い出の品を大事に思われる性質なら、お嬢様も似てくるかもしれません。

私も七五三の着物が今手元にありません。化繊の安いものですが、親戚に貸していたら勝手に又貸しされてどこかに行ってしまいました。きちんとお詫びはしていただきましたが、釈然としない思いは何となく今でも残っています。

• とってますねぇ

もう50歳のほうが近い年齢になったひとり娘で、とうとう女の子には恵まれませんでしたが、まだとってあります。
    正絹はとっておくといっても手入れもたいへんですがポリならそれもないし(そしてポリですと売っても大したお値段にはならないかと)、一応とっておいてみてはどうでしょう。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    悩むところです。。。
    着物を買ってくれた母の気持ちもありがたいのですが、いつ使うかもわからない
    着物を取っておいても仕方ないかな?とも思います。
    着物とはいえ、流行のデザインもありますので、古くならないうちに
    着られる人に着てもらいたいと。。。
    それとも、娘が大きくなって結婚するまで、取っておいた方がいいのでしょうか。
    母はわりと何でも取っておくタイプで、私は不要な物はどんどん処分する
    タイプです。
    むずかしいですね。。。

• お母様に渡す

私の母も着物好きなので、娘にいろいろしてくれます。

で、私は手元に置いていても今後着る予定の無い着物は母に返しています。
    「私がもっていても手入れもできずにカビさせるかもしれないから」と
    言って渡すとすんなり受け取ってくれます。
    トピ主さんも、お母様に渡されたらどうでしょうか。
    お母様がどなたかに譲るかもしれませんし、孫の思い出として手元に
    残しておくかもしれません。ほどいて小物に作り変えるかもしれませんし。
    何よりも孫のために買った着物が、見ず知らずの人の手に渡るのは嫌だと
    思います。
    トピ主さん自身が処分するのはやめて、お母様に渡してあとはお母様に
    任せましょう。

• 4代目に期待。

昨年、娘が数えで3歳の七五三をしました。
    娘が着た被布は、私が7歳の時に着た着物をほどいて、娘のサイズに仕立てなおした物です。
    そして、私が7歳の時に着た着物は、
    母が結婚する時に、祖母から仕立ててもらった白無垢を、ほどいて、染めて、当時の私サイズに仕立ててもらった物です。

娘が女の子を授かるという保証はないのですが、
    もし、女の子の孫が生まれたら・・・と、その時を楽しみにして、保管しておきます。

• 七五三の着物

50代半ばの妹が七歳の時に着た着物は、30代半ばの、私の娘が着ました。
    娘が三歳の時に着た着物は、妹の娘たちも着ました。
    私の三歳、妹の三歳の着物は、従妹達のところへでも行ったのかもしれません。
    私が七歳の時に着た着物は、???
    妹の娘たちがそれぞれ七歳で着た着物は、大人物に仕立て直してあります。
    絹物は、年代が経っても味わいがあります。

化繊の着物は、味わいには欠けるでしょうが
    それを作って下さった方の想いが籠っているのは
    絹物も化繊も同じです。

保管場所があれば、思い出箱にお入れになられては如何ですか?

• うちも二年生♪

うちは私が購入した物ですが、ものすごく探して気に入った着物なのでポリといえども安物といえども簡単に手放せずにいます。
    もちろん娘も気に入ってくれています。

うちは売っても一万にはならない安物なのでとりあえず取ってあります。
    親族で誰か貸すこともあるかもしれませんしね。

トピを読んで今一度考えてみたんですけど娘ももう少し大きくなって見て喜ぶかもしれませんよね。それから売っても金額的には大差ないかも。

今の二年生でもいいのでもう一度お母様の前で着せて見せてあげてはいかがでしょう?

わー、こんなに大きくなったんだー!!ってみんなで楽しめたらお母様も着物も喜ぶかも?

ということでもうちょっと取っておいたら?に一票です。

• 姉は自分の娘に着せました

娘さんに、将来女の子が生まれたら、活躍します。
    姉は娘のお宮参りの時の祝着と3歳の七五三と二度も活用しました。
    (ちょと、和裁の知識が必要みたいですが・・)

ポリエステルなら、黄ばみも無く綺麗な状態で残ると思います。
    それに、流行なんて大してありません。

もし収納場所があるのなら、なんとか保管できないでしょうか・・・

ちなみに、息子は二人とも、私の従兄弟のお下がりです。
    正絹の立派なものでカッコよかったです。
    次に引き継ぐ誰かの為に、大事に桐箱に入れてしまってあります。

• ポリなら保存

思いのこもった品物ですから簡単にリサイクルに出すわけにも
    いかない気持ち判ります。

正絹なら保存するのに面倒がありましょうが、ポリなら割と簡単
    でしょう。ご両親の思いを保存するつもりでしばらくは保管したら
    いかがでしょう?
    私も未だにポリのドレスを保管しています。

• ドレスに直せませんか?

こっそり処分は止めた方がいいです。
    用意してくださったお気持ちを大切にしましょう。
    それに、とっておくタイプのお母様、お友達のお孫さんの七五三に「貸してあげなさい」とか連絡来るかも知れませんよ。

柄にもよりますが、ドレスとかスカートに直せませんか?
    お母様に「せっかく作ってくれたのに1度しか着ないのは勿体ない。習い事の発表会用(特別なシーン)に作り直していい?」って聞いたらOKいただけるんじゃないかな?
    私の3歳の七五三の時、親戚からいただいたお古の化繊着物に染みが出ていたので元持ち主に相談したら「染み抜きに出すような品でないから、使えるなら遠慮無く加工して」と快諾していただきました。
    母が、襞のたくさん入ったシンプルなドレスに仕立ててくれ3歳の七五三はそのドレスで、小学校の入学式には更にスカートに直して着ました。

紺地に小花模様だったので出来た技かも知れませんが、ご検討されてはいかがでしょう?
    手間はかかるけど、リサイクルショップで二束三文で買い叩かれた上にお母様を悲しませるより、良いのではないでしょうか?

• トピ主です

皆様のご意見、ありがたく読ませていただきました。
    着物ですが、保管場所が無いからとか、売って現金を手に入れようとか、
    そういう理由で処分しようと思ったわけじゃないんです。
    将来誰かが着るかどうかわからない着物を取っておくよりは、着られる人に
    譲りたいと。。。
    でも、こういう物って取っておくものなんですね。
    買ってくれた母の気持ちを大切にして、しまっておこうと思います。
    tomoさん、ドレスは無理そうです。
    着物は真っ赤ですし、娘は最近スカートを嫌がるので。
    紺地の着物だったら、ドレスに直してもきっと素敵でしょうね。
    アドバイスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧