夫婦は仲が悪いとか決め付けないでほしい。

レス64

のりこ

ひと

結婚4年目、子供なし夫婦です。

知人の既婚者で、ご主人の悪口をいいまくる方が何人かいます。
それは別に構わないし普通に相談にも乗るのですが、
困るのがこちらに同意を求められた時です。
「夫の顔って見るだけでムカつくよねぇ?」「夫となんかしゃべりたくもないよね〜」
みたいな感じで…。
でも、私は夫の事が大好きです。
できるだけ一緒にいたいし、夫と話をするのが一番楽しいです。
一応よっぽど仲良しの友達以外は、「ああ〜…」など濁して当たり障りのない会話をする
ようにしていますが、もうウンザリです。

先日知人に「土曜日うちに遊びにおいでよ!盛り上がったら泊まればいいし!」
と誘われましたが、土日は夫といたい私はお断りしました。すると、
「あ〜、ご主人がダメって言うんでしょ!?やだよねーそういう男って!最低だよね」と。うちの夫はそんな事言いません。私の選択です。

ノロケや自慢にならないよう、わざと悪く言ったりする事もあるだろうけど、
人の夫の事まで悪く言う必要は全くな〜い!仲が悪いのはアンタのとこだけだ!
と、いつか言ってやりたい…。
同じような方いますか?
愚痴ですね…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はーい。

大親友がそんな感じで困ってます・・・(悩)
    借金と浮気に加えて妻に関心がないと言い放つ夫。相談にも乗るし、力にもなりたいし、離婚にも大賛成。でもうちはお宅とは違うのだ・・・。借金もしないし、浮気もしないし、大事にしてくれてます・・・とはとても言えん。

• 不仲な結婚3年目より(笑)

うち、夫婦仲悪いんですよー。もうシャレにならないくらい夫の事大嫌いで(笑)
    でも他の家庭も仲悪いと決め付けた事は1度も無いですけどね。

いやー羨ましい悩みです。
    適当に返事しとくのが良さそうですねー。
    だってもしうちは仲いいなんて言ったら余計なんか言いそうな人達じゃないですか?妬まれそう。
    もうちょっとまともな人になら「土日は家族で過ごしたいから」なんて言っても大丈夫でしょうけど。
    まあ、夫や恋人のノロケばかりしか言わない人もいるからそれよりはマシ…?(どうでしょうかね?)

とにかく仲がいいって事はいいことなんですよ。

• 夫ラブ♪

「夫の顔って見るだけでムカつくよねぇ?」
    →そうね〜、お宅の旦那さんみたいな人じゃ〜ね〜。

「夫となんかしゃべりたくもないよね〜」
    →そうね〜、お宅の旦那さんみたいな人じゃ〜ね〜。

なんて言ったら火に油を注いじゃうかな?
    そういう人って他人が自分の夫を悪く言うのは嫌がるからね。

→私はそんなことじゃないけど…でも大変ね〜。

「夫となんかしゃべりたくもないよね〜」
    →私の夫は面白いから返って気が紛れるけど…でも大変ね〜。

なんて返しはどうですか?

ちなみに私の友人は真逆で、
    私がどんなに夫の愚痴(普段はラブだけど)を言っても

「でも、それは愛されているからよ〜。」
    「でも、それは愛情故の行動よ〜。」
    「いや、そこで怒るって素敵じゃな〜い。」←???

と全てを良い方に返す、愛の達人がいます☆

• 引き続き愚痴になりますが・・・

トピ主です。
    こないだは同僚に、「土日まで夫と一緒にいたくないじゃない?どっかいってくれるとホントうれしいよね」と言われました。で、その後「のりこは週末何したの?」と言うので、「夫と散歩してその後飲みに行った」と正直に話したらドン引きされました。
    「え〜信じられない!夫と飲んでも何にも面白くないじゃ〜ん!おかしいんじゃない?」と。
    だから、アンタの所はそうかもしれないけど、とこっちもちょっとイラっときて、「楽しいよ。私夫の事好きだし」とうっかり本音をもらしてしまいました。
    それ以来何かと「のりこの所は仲良しだからさぁ〜!!」と、すごい嫌味口調でチクチク言われます。

夫と仲良しで悪いか!
    もう夫と仲の悪いフリをするのも嫌になりました。夫がかわいそう。

思うんですけど、彼女達の言う事が本音かどうかわかりませんが、そんなに嫌いな男となぜ一緒に暮らせるんでしょうかね。。。
    実際は仲良しなのかな?
    でも謙遜にしては言いすぎのような気がして。
    顔を見るだけでムカつくような人と、私は人生を一緒に歩みたくないです。
    不思議だ〜。
    まぁ、余計なお世話ですよね…。

• 同意しなくていいのでは

いるんですよね、周りの人は全部自分と同じ環境・考えと思う人が。
    知人程度の関係でしたら、「夫とは仲は悪くないのよ」とさりげなく言えませんか?
    まああえてそういって関係が悪くなるようにすることもないでしょうけど
    夫が悪く言われるのはちょっとね。
    たまには反論しとかないと、価値観が一緒!と余計ベタベタされるのでは?

• ですよねぇ〜

私は、あなたよりうんと年上なので、
    「定年で、毎日いるからうっとおしい」
    「顔も見とない」「じじいになって」
    と、いう話題でのたまっておられますよ。

「ご主人がいたから、子どもを学校も出せたし。
     こうして、趣味も出来るし。感謝は?」と聞きます。

「そりゃそうだけど....もごもご」とね。
    私は、夫は優しい部類なので、ラクです。
    従妹とは、時には悪口言いますが、他人には言いません。

何言われても、仲良くしてくださいな。
    自分もおばばなのにね...。

• 仲が悪くて何が悪い

って感じですよね。
    うちは結婚6年目ですが、いまだに手をつなぐラブラブ夫婦です。
    まわりにも「仲がよくてステキなことだね」と言われます(意地悪
    な人がいないのもありますが)
    あまりラブラブなのをいうと相手が嫉妬するので、うちは普通の夫婦だよと
    流すのが一番なんですけどね・・・相手が愚痴を言い続ける人だと
    つらいですよね。
    もう開き直って
    「そうなの。うちは仲がいいのオホホホ!」
    と言うしかないかと。
    私なら
    「そんなに仲が悪いなら、いつ離婚するの?」そういう計画はあるの?
    と聞いてしまいそうです。

• 対抗しないでかわいそうだな、と哀れんでおく

子供のいる夫婦に「仲が悪い」か「特に仲良しって感じでもない」っていうの多いような気がします。もちろん子供がいても仲がよい夫婦はいますよ。

うちもよく周りから仲がよいといわれますが、私の認識では夫婦仲がよいというのは世間的には少数派だと思うので、最初からそういう認識でほかの夫婦には対応されるほうがいいです。っていうか、心の中では優越感を感じてればいいじゃないですか?そうすれば、あの夫婦はかわいそうに・・・と同情の気持ちでいられますよ。

• ガツンと言う!

そういう友人、正直ウザイですよね。
    私なら言っちゃうな〜「・・・そんなに嫌なら別れれば?アンタのところはそうかもしれないけど、うちはものすごく夫婦仲うまくいってんの。一緒にしないで」って。
    逆にしつこく聞くかもしれません。
    「なんで一緒に居るの?顔も見たくないくらい嫌いなんでしょ?仲悪いんでしょ?早く別れた方がお互いのためだって!離婚するなら相談乗るよ?」って。
    そこまで言えば黙ってくれないかしら?

また
    >「のりこの所は仲良しだからさぁ〜!!」
    って言われたら、「アンタの所は仲悪くて可哀相〜」って返すとか。
    余計ムキになってしまうかな?

なんかそういう人ってやたらとグループ意識が強いっていうか、
    私がこうなんだから、あなたもそうでしょ!って巻き込みたがる。
    で、そうでないと意思表示すると、その人を除け者にして今度は嫌みを言ったり、
    その人の悪口言ったり。なんか人間的に浅いし、おバカだなーって思ってしまう。
    自分と他人は違うということがわからないんですかね。

ガツンと言ってすっきりしません?
    ただ、その友人とは疎遠になるだろうけど。

• 向こうが言いたい放題なら

こっちも「え?うちは仲いいし」ぐらいはいいます。
    めんどくさいじゃないですか、いちいち相手に合わせすぎないといけないのも。
    別に上司でも姻戚でもないし時給もつかないし。

正直、そんな風に夫婦仲の良くない人の精神状態って荒れてる人が多いのでそっと遠ざかります。

• レスありがとうございます。

トピ主です。
    独り言のような愚痴にレスありがとうございます。
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

少しニュアンスの違う解釈をしている方がいらっしゃるので補足です。
    私、知人・同僚の「夫がむかつく」とか「ウチは仲が悪い」という愚痴を聞くのは別にかまわないのです。
    なんでそんな男といつまでも一緒にいるんだろうなぁとは思ったりもしますが、結局冷たいようですが他人事だし、ふ〜ん、大変そう、うちの夫はいい人でよかったなぁ〜なんて思いながら聞けます。
    それに謙遜で言ってるだけってのも多いですよね。

ただ、私の夫の事まで悪く言われるのが嫌なのです…。「私たち夫婦も仲が悪い」という前提、「結婚したら仲悪くて当然」みたいなスタンスで話されるのが苦痛です。
    そういう人に「ウチは仲良し」というと嫌味を言われたりして嫌な思いをするので、「ムカツクよね」「そうねぇ〜…」のようにあわせて言ってしまう自分も情けないです。。。
    もちろん、仲のよい友人にならはっきり言えるんですけどね。

• 不幸になりたがりだからこそ、夫婦不仲なんですよ。

そんな人いました〜。
    派遣仲間で夫に愛人何人かいるとか、
    舅の孫の督促うけて
    泣いて頼む嫁を守る気もない夫だとか。

仲が悪いのって本人の
    男を見る目の無さであって
    不幸のヒロインごっこなんて、
    おカド違いもいいところ。
    人の愚痴なんて聞いて楽しいものでもなし。

私自身が離婚&離散家庭だったんで、
    結婚や恋愛、就職ほど自分の手で
    幸せになれるのって少ないと思ってます。

トピ主さんは、ちゃんと自分で幸せを
    手に入れられた人なんです。

もう一人の既婚女性に、自分が不幸を招いて、
    愚痴だらだら言ってぬるま湯つかってても
    誰か現状かえてくれんの?それは自分でしょ?って
    ・・・言ってやりたい(笑)。

そんな結婚6年目の私は夫の愚痴がゼロで
    「子供もいない、持ち家もない、嫁姑問題もない。
     夫は働き者で愚痴も言わないで、
     釣った魚にだけ一生懸命にエサをやる人。
     結婚当時より今の方が更に大好き〜♪」
    私に話をふるとそんな返事が来るから
    怯えられました(笑)。
    不幸になりたがる人なんて、
    まともに相手にしてても面倒ですから。

• しつこくトピ主です

何度もすいません。書いていたら色々思い出してしまった。

例えば「30すぎると加齢臭とかひどいでしょう?一緒に洗濯するとニオイが移りそうですごい嫌だよね〜。どうしてる?」とか言われるんです。どうしてるも何も、私の夫は臭くないし、一緒に洗濯するのに何の抵抗もありません。
    なぜ「くさい」と決め付けるのだ!

結婚間近の後輩が「結婚して何年もたつと、チューとかしなくなるもんなんですか?」と言った時、「するわけないよねー!ねぇ、のりこ、気持ち悪いよね!」

気持ち悪いわけない、バンバンにしてます。。。

近所の奥様方が、「あそこのご夫婦が手をつないで買い物をしていた」という話で異常に興奮して、いい歳して、とか、普通そんな事しないよね、とか嫌〜な感じで話してるのを見てから、ちょっと怖いです。いつか私も言われそうです。ってもう言われてるかも?
    手ぐらい普通につなぐよ!だって夫婦って…、浪花恋しぐれじゃないですけど、好きあって一緒になったんじゃないの?って…。

自分たち夫婦の仲が悪いのは自由だけど、それを人も同じだと思わないで欲しいな。
    些細な事ですけど、溜まってます。。

• かわいそうに・・・

その愚痴を言ってくる知人は、よっぽど自分たちの生活に不満があるんでしょうね。
    顔がきつかったりしませんか?(笑)
    でも、何らかの事情でその生活から抜け出すことができない。
    かわいそうな人たちなんですね。。。

トピ主さんはご主人のことを良くも悪くも言っていないのに
    愚痴に同意しないだけで嫉妬の対象になるんですから、
    自慢や相手を刺激する発言はやめたほうが良いと思います。
    女の嫉妬はエスカレートすると怖いです。。。

知人程度でしたら、適当に聞き流して、そのうちに距離を置くのが一番いいんじゃないでしょうか。

• そんな人ばっかり

結婚15年目。夫とは恋人同士の時と何ら変わらずラブラブ状態です。

でも、周りにはラブラブ夫婦って居ないんですよ。
    皆、社交辞令のように夫の愚痴ばっかり・・・。
    嫌だと思っていても、ヘタに妬まれても嫌なので、真っ向から否定も出来ないですよね。
    心の中ではいつも「うちは違うけど」と思いつつ、苦笑いして逃げる毎日です。

• けっこういますよね。夫の悪口言う人。

ほんと、生活のためとか子供のためでいっしょに暮らしてるんだろうな〜、と思ってます。

でも不思議です。それって相手に合わせる必要がある会話?

>「夫の顔って見るだけでムカつくよねぇ?」「夫となんかしゃべりたくもないよね〜」

私だったら。「そっか〜。大変なんだね。私のとこはそうでもないけど」

>「あ〜、旦那がダメって言うんでしょ!?やだよねーそういう男って!最低だよね」、「土日まで夫と一緒にいたくないじゃない?どっかいってくれるとホントうれしいよね」

「ううん、私が旦那といたいの」

>「え〜信じられない!夫と飲んでも何にも面白くないじゃ〜ん!おかしいんじゃない?」

「そうなんだ?私は楽しいよ」

>「のりこの所は仲良しだからさぁ〜!!」と、すごい嫌味口調でチクチク言われます。

言われてる内容は本当のことだし妬んでるだけだろうから「うん」と言ってほたっときます。

最初トピ主さんが不必要に同調してたから「いまさら!?あれは嘘だったの!?」と思われちゃったんじゃ?
    どうして最初から普通に本当のこと言わなかったのか不思議です。

• 交際の分岐点かも

結婚当初はみんなラブラブなんですよ。
    それが続くカップルとそうでないカップルとあります。
    みんな同じじゃないんです。
    夫婦中の良い人とお友達になってください。
    こういうことで悩む必要はありませんよ。

• 理解しがたい…

友達って その時々で、自分に合う人を選んでもいいのでは? 私ならしばらくその友達関係は疎遠にして別の明るい話題で盛り上がれる友達、探しますよ。主人と楽しく過ごす時間のほうが大事だからそういう友達とは、まったく疎遠になってもかまわないくらいです。友達がいなくなることがこわくて、いやいやでも合わせながらつきあっていく人の気持ちって いまいち理解できません。居心地悪い思いしてまで 必要なのかな。

• うちと同じです

でも私は演技が下手なんで・・・。私が同調すると決め込んで自分の夫の悪口言いまくる人は多いです。どれの悪口にも「え?!マジ?!」ってびっくり顔してしまうんで、そこで相手の顔がひきつり、私が何も言わなくても、それ以後相手は去って行きます。今、幸せに結婚している友人が周りにいないんですよ!結婚17年を向かえ、山あり谷ありでした。これからもそうでしょう。だけど、お互いに理解しあう努力もしたからこそ今も仲良くできてるんです。なのにそんなことも知らずあたかも「あなたはたまたま運が良かった」みたいに言われると、一体何を期待して結婚したんだろうかと驚きます。叔母が生前言ってました「誰かが夫の悪口を言う時、周りはあたかもその人に同調か同情するかのように振舞うけど、その人がいないところではみんなで噂話のエサにして笑いものにしてるだけ」って。そのすばらしい教えのお陰で、「夫の悪口を周りに言ってストレス発散」とせず、「夫に歩み寄る」努力ができたのだと思います。人間関係は常に「築きあげていくもの」だと、もう世間でも家庭でも教えてないんでしょうね。残念ですよね。

• 普通に答えます 1

タメ口で話しかけてくる程度の知人なら、思ってることそのまま言います。
    >「夫の顔って見るだけでムカつくよねぇ?」
    「いや、全然ムカつかないよ。」
    >「夫となんかしゃべりたくもないよね〜」
    「いや、うちは凄く喋るけど?なんで?」
    >「土曜日うちに遊びにおいでよ!盛り上がったら泊まればいいし!」
    「土日は夫と二人でいたいから無理。てか、盛り上がらない」
    >「あ〜、夫がダメって言うんでしょ!?やだよねーそういう男って!最低だよね」
    「そんな事一言も言ってないけど?幻聴?妄想?
    『私が』イヤなんだって断わったじゃない。大丈夫?
    もしかして、あなたの旦那さんってそんな事言うの?そーりゃー最低だわ。
    話したくもなくなるし、顔も見たくなくなるよねー。カワイソー。気の毒ー」

• 普通に答えます 2

>、「土日まで夫と一緒にいたくないじゃない?どっかいってくれるとホントうれしいよね」

「いや全然。私は寂しいけど、あなたは嬉しいのよね。
    最低なんだったよね?あなたのご主人。じゃー仕方ないかな」

>「え〜信じられない!夫と飲んでも何にも面白くないじゃ〜ん!おかしいんじゃない?」

「あなたの旦那さんとじゃ面白くもなんとも無いよー。あったりまえじゃん!
    私の夫と飲むから楽しいのよ。おっかしいんじゃない?」

>「のりこの所は仲良しだからさぁ〜!!」

「うん、うちラブラブだから。ごめんねー幸せで。
    てか、前から言ってたじゃん。なに今更。
    でもさー、よく顔見るだけでムカつく人と暮らせるねー。
    その方が信じらんないわ。よく平気だね」

• 何を言われても「そうなの〜?」で流す

他人の悪口に調子よく「そうね〜」などと相づちを打ってしまうと後々「○さんも同意してた」→「○さんも言っていた」などと話に尾ひれがついてしまうことがある。かと言ってその場で「わたしはそうは思わない」と言ってしまうと角が立つ。
     そんな愚痴を言われたときのテクニックとして昔読んだのは、何を言われても「そうなの?」「そうかな?」で通すこと。

そこから意外と会話が別の方へ広がって行くかもしれません。
     「旦那の顔なんてみたくもないよね〜」
     「そうなの〜?」
     「そうよ、土日に出掛けてくれるとすっとしちゃう」
     「そうかな〜」
     「○さんの所は違うの?」=うちはこうです!と自ら語らず相手に尋ねさせる。
     「まあうちは割と仲のいい方だからね〜。□さんはご主人といてストレスが溜まるの?」
     「かくかくしかじかなのよ〜」
     「そうなの、大変なのね。でも立派だわ(誉めるべき点)なんて」

これだとこちらの意見は示しつつ情報は提供せずにすみますので、話題の主体は常に相手、自分は一歩引いた所にいられます。

愚痴ばかり聞くのは疲れますよね。でもその方なんだかんだ言ってご主人の話がしたいんだな…。

• ふむ

きっと不安なんだろうな、その友達。自分達みたいに冷めた関係が『普通』だと思わないと 不安なんだと思う。だから必死で同意を求めて、自分だけがみじめな結婚生活を送ってるわけじゃないって安心したいんだと思うわ。私は友達から長電話で、夫婦の関係について聞いてこられたときに堂々と『仲良くやってるよ。15年たつけど玄関まで見送りするし軽くKISSもありだよ』といっちゃってますね。『え〜?!信じられない!私のまわりには誰もいないよそんな夫婦!』『いわないだけだよ』『…』しばしの沈黙のあと、『どうやったら仲良くなれるの…?』 本音でしゃべれる相手には相手も本音を出します。堂々としていれば、もしかして自分が少数派?と疑うようになります。すべて自分基準の人は、たまには目覚めさせればいいかもしれませんね。

• いるいる、そういう人!!

私の知人にもいましたけど、疲れるし、離れたくなりますよね。
    そういう人って二通りあるような気がします。
    1.単に視野が狭く、世の中には色んな人がいるという事を理解できていない。精神的に幼い。
    2.グループ意識が強い。自分が不幸だとその仲間に人も入れたくなる。自分だけが不幸だと認めたくない。
    どちらにしても私は付き合うの嫌です。
    私をちゃんと別人格として認めて尊重してくれる人と仲良くしたいです。そういう人とは一緒にいて楽しいし、成長できますよ。
    トピ主さんも無理してお付き合いする必要はないと思います。そのストレスがいつか家庭の中に知らず知らずのうちに持ち込まれたら・・せっかく夫婦仲がいいのにもったいないじゃないですか。
    どうしてもお付き合いしなくてはいけない相手なら挨拶だけとか必要最低限でいいと思いますよ。

• いちいち驚いてみたら?

→へ〜、そうなんだ?(ウチは違うというニュアンスが周りに伝わる)

「30すぎると加齢臭とかひどいでしょう?一緒に洗濯するとニオイが移りそうですごい嫌だよね〜。どうしてる?」
    →へ〜、そうなんだ?(ウチは違うというニュアンスが周りに伝わる)

「するわけないよねー!ねぇ、のりこ、気持ち悪いよね!」
    →へ〜、そうなんだ?(以下略)

まともに相手にするわけでなく、表だって反論するわけでもなく、
    周りの人には誤解されにくいと思うんですが。

• ああ〜

「男は100%浮気する」ってムキになって主張する女の人と同じですね。
    きっと自分だけが外れくじを引いたって思いたくないんですよ。
    全員外れくじなら納得できるから、皆そうだって自分を安心させたいんだと思います。

年配の方なら、共通のネタとして言ってるのかもしれませんけど。
    そういえば綾小路きみまろさんが笑っていいともでネタを披露した時、
    あまりウケなくってお気の毒でした。
    (私も「へえ、そうなんですか〜」という感じでした・・・)
    きみまろ大好き世代なら、一緒に盛り上がれる人も多いんじゃないかな。

• そういう人には

「ねぇ、そんなに嫌いな人と一緒に暮らしてたら辛くない?
    なんか可哀想だわ、聞いてられない…
    別れる事とかは考えないの?私だったらその方が幸せだと思うけど…」
    って言ってみたら?
    勿論、馬鹿にしたり見下すような感じじゃなくて、心底同情して
    心配してるようなそぶりで。
    それとか、本気でグチグチ言ってくるのが鬱陶しかったら
    その文句の後に、
    「本当心配よ、だって何時も本当に疲れた顔(辛そうな顔)してるもん」
    って付け加えて
    「旦那の悪口言って同調をムリに求めてくる時の顔って醜いわよ」と
    遠まわしに伝えてみるとか…
    女って、そう思ってないときに、
    疲れた顔してる。とか辛そうな顔してる。って言われると
    かなりグサッと来ますからね。(私だけ?)

でも本当は夫と上手く行っていても
    外に出たら、夫を貶す人も結構居るからなー。ツンデレって奴?
    後、夫婦仲が至って良好で愛し合っていても
    「土日に一緒に居るのは勘弁。」「夫の出張大歓迎!」って言う
    いわゆる「亭主元気で留守が良い」の考えの妻も沢山居るしね
    表向きの発言を鵜呑みにするのもどうかと思うけどね

• すごくわかります。

会社の40歳の既婚女性がそんな感じです。
    彼女は薄給激務のご主人に文句のオンパレードなんですよ。
    なので仲良し夫婦が異常のように言います。

でもわたしもトピ主さんと同じで主人とはとても仲良しだし
    休みの日もいっしょに過ごすのが結婚8年目の今でも癒しのひとときで幸せです。

ある日の昼休みでの出来事。
    携帯に主人から電話が入って
    私が「お疲れ様、今日は○○に終われるよ」的な話を、普通に話していたら
    それを聞いた彼女が
    「お疲れ様とかってありえないわ〜なんでそんなに優しい言葉をかけれるの?」 「かわいい声で話すんだね〜」とか言われました。
    私としては声も声掛けもいつもどおりだったのですがなにやら気に障ったようです。
    なので今度からはその場で取らずに外に出て話をするようにしようと思いました。

ちなみに彼女の旦那さんからも職場によく電話があるのですがその際の彼女の話し方を聞いてみると
    まずひと言めがドスのきいた超低い声で「なんの用?(怒)」みたいな感じでした。
    逆にわたし的にはそんなに嫌らしくしなくてもと思っちゃいましたが・・
    まあ夫婦それぞれですよね。

• 過去のお友達にごめんなさいしたいです

子供が生まれて10年くらいは、自分の夫の悪口言いまくりました。
    仲のよいご夫婦には聞き苦しかったのですねえ。
    何も言わずに聞いてくれた今までの私の友達に心から感謝したいです。
    愚痴を言えたおかげで、たぶんすごく自分が救われたのだと思います。
    夫のかわりに友達にはずいぶん子育て助けてもらいました。
    結婚20年を超えてもまだ離婚していません。離婚準備はしていたのですけれどね。子育てに協力してもらえないことの不満は子育てが終わればなくなりますので、今も距離のある夫婦ですが、生活のパートナーとして不満はありません。
    それにしても、このトピを読むまでこんなに伴侶を愛している方がいるんなんて知りませんでした。
    そんな人生に今も憧れていますが、夫婦に愛らしいものがなくても、家族にはなれるものだとわかりました。今も私の心を支えてくれるのは、夫以外のひとたちですが、また10年したら違う気持も生まれるかもしれません。

• トピ主さんが

散々愚痴りながらもその知人としゃべってるのと同じ感覚なんじゃないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧