胚移植後の不安定な心

レス6

人並

子供

本気で悩んでいます。
やっと待ちに待った大事な胚移植が済み、あとは2週間祈るのみとなってから、無事着床できるか心配で心配でそれがストレスになり、最後はイライラしてしまいます。
そしてその不安定な気持ちを夫にぶつけてしまいます。
全く心静かに穏やかに日々を過ごすことができないのです。。

ふだん大雑把なほうなのに、胚移植のときに限って、不安定になってしまいます。これから5度目の採卵、4度目の胚移植が待っています。
心のモチベーションを保てない情けない私ですが、どうかアドバイスお願いします。みなさんは胚移植後どう心を落ち着かせてお過ごしになっていますか、雑念をどう払いのけていますか、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たしかに落ち着かないけど

私は日中はなるべく普通にしていました。ただ寝る時は布団に入って「どうか陽性反応が出ますように・・」とお腹に手をあてそして検査薬の判定窓にくっきりと線があるのを思い浮かべながら祈りました。

イライラ、ソワソワするのは分かります。でも二人の赤ちゃん待ちなのにその事でご主人と険悪な雰囲気になるなんて本末転倒ですよ。

2週間は長いけどDVD見たり読書したり何かに没頭して過ごしてみられては?

• 偶然、私も。。。

はじめまして、ぴーすけと申します。
    今、私も人並さんと全く同じ状態です。

私は6月18日に胚移植を受けました。
    体外受精は今回で4回目で、無事に移植まで進めたのは、
    今回で2回目です。
    やっぱり、過去に上手く行かなかった経験があると、どうしても
    悪いほうに考えてしまうのって、よ〜く分かります。

でも、まぁ、考えたところで何かが変わるわけじゃないし、って
    へろへろ〜と暮らしてますよ。

心配で心配で、精神的に不安定なのは、多分、口に出さないだけで
    旦那さんも同じじゃないかなぁ。
    もちろん、温度差はあるかも知れないけど。。。

私の場合は、高額な治療費を黙って出し続けてくれている夫に
    めちゃめちゃ感謝してるし、そんな夫に逆に心配かけたくない
    って、思ってます。

まぁ、イライラ過ごしても、普通に過ごしても、結果は必ず出ちゃう
    からねぇ〜。
    これが結論かな?!

お互い頑張りましょうね!!

• 安心してお過ごし下さい。

お気持ちよ〜くわかります。
    私も採卵時(排卵していませんように)も祈り・・・
    胚移植時(着床しますように)も祈り・・・という状況でした。
    でもDr.から胚移植直後言われた事は、
    「家事は一切せずに寝て横になっていても、普通に生活していても同じですよ〜。」
    「自転車に乗ってうろうろしない限り大丈夫」と言われました。
    もしも自転車通勤とかでしたらその間は徒歩になさって下さいまし。

肺移植後は徒歩で帰宅したのですり足で帰った事を覚えています。
    高齢でしたが普通に仕事をしつつ満員電車も乗り、無事妊娠=出産しましたよ。
    ある意味開き直って(精神的に難しいとは思いますが)、
    普通に過ごされるのがよろしいかと思います。
    「授かる時は授かるんだ」くらいの心もちで。
    着床を心より願っています。

• 私の場合

こんにちは。

私も体外受精をして現在妊娠6か月になりました。
    胚移植から判定までもう、ソワソワする気持ち分かります。

あくまでも私も場合ですが・・・。
    先生がいつもどおりにしておいてくださいといっていたので、それを信じて特に安静にはしておりませんでした。

気持ちを落ち着けるのに無心で家を掃除しました。
    トイレ、バスルーム、台所など、水まわり中心にピカピカに。
    玄関は塩をまいて毎日ふき掃除など。とにかく掃除は一生懸命すると無心になれました。

判定まで本当に蛇の生殺し状態でしたが掃除は家もピカピカになるし、無心になれますのでかなりお勧めです。

• 気持ちよ〜くわかります

そうなんですよね。考えてしまうとそこから抜け出せなくなって、ストレスのもとを自分から作ってしまう。全く考えないようにするのも難しいし。

でもストレスや心配事があると卵が着床せず流れてしまうというのも事実のようです。私の場合39での試みでしたがお陰様で安定期に入りました。夫婦のコミュニケーション不足もあり体外までこぎつけるかも不安でしたが体調の面でも精神面でも「できる限りトライして後悔はしない」を心がけました。

治療に積極的でなかった主人には「ここまで支えてくれてありがとう」の気持ちを忘れないように、応援してくれた知人たちにも心の中で「暖かさをありがとう」と、少しでもストレスなしに気持ちを切り替えていくようにしました。

それでも「ダメだったらどうしよう」と怖くなった時「このつらい気持ち苦しい気持ちを持っているのは世界中で私ひとりだけじゃない。沢山のカップルが同じ気持ちなんだ」と気づいたときに「結果はどうでても自分の責任じゃぁないんだ」ってスーッと楽になりました。あとは動物番組、ペットショップで子犬を抱かせてもらったり。

人並さんの気持ちに応援していますよ!

• トピ主です。ありがとうございました。

みなさん、情けない私にこんな温かいレスをありがとうございました。
    「甘ったれるな!」というお叱り覚悟で書かせていただきましたが
    逆に励まされ、目頭が熱くなりました。
    今の生活は、次ぎいつ胚移植のための採卵をしよう・・です。
    ぼーっとしています。イライラしなかったら着床できたかもしれないなど思って落ち込んでもいます。

さくらさん、本当にイライラしたら本末転倒ですよね。。
    ぴーすけさん、夫に心配をかけない、感謝するって言葉に
    今更ながら目からうろこでした。私甘ったれでした。
    さやさん、「開き直り」ですね、ありがとうございます。
    あやさん、私も次から無心で掃除します。
    チョコケーキさん、苦しい気持ちを持っているのは世界中で
    私ひとりだけじゃない、・・そうですね、みんな頑張っているんですよね。

みなさん、ありがとうございます。
    私は高齢に入ります(今年36)。
    ヘタレを叩きなおして周りに感謝してまた努力します。
    ありがとう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧