預かってほしいから預かってくれた

レス29

みにっこ

子供

幼稚園でPTA役員をやってます。これが重荷で・・。

ひとりっこなので白羽の矢が立ってしまってどうせやるのなら楽しくやろうと思って
頑張ってるのですが公立の幼稚園の為園長保育がありません。
でも役員はお昼からの会合(市や県の会合)に出なければいけません。

私は実家が遠いため簡易に身内には頼めません。
でも歴代の役員たちは友人に預けたりして役員の仕事をしてたようです。
私はどうしたものかと思ってたらあるふたりのお母さん(子供の仲良しさんのお母さん)に会合のときは遊びにこさせていいよっていってくださって各一度ずつ
お願いしたこがありました。

先日その方たちが(別々にですが)子供を預かってほしいと言われ前のことがあったので
承諾したのですが兄妹全員とのこと。2人と3人のお母さんたちです。
しかも下の子は2歳!!オムツもまだの子たちで。
丁重にお断りしたのですが(下の子は責任取れないと)すると激怒されました。

恩をかえせないようで心苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変ですね

気にすることありませんよ

二歳の子供まで預けようとするなんて、しかも断ったら激怒ですか。

困りましたね。

子供と同級生の子供は預かるとおっしゃったのならそれでいいと思いますよ。

• 心苦しいって

そりゃ激怒されるよね。

自分は預けておいて相手は一人っ子じゃないから預かれないって・・・
    下の子責任持てないって子育てしたんですよね?

預けたいから預けたって、まるで下心があるその相手の方の方を非難されるような書き込みですが、
    そうではなく、お互い様って事なんですよ。

だったら、最初から「あなた達の子供は預かれないけど」って言って
    それでも預かってくれるなら、預けましょうよ。

自分がお互い様できないなら、最初から、他人を頼らない事ですよ。

• 狙われたね

だから〜、ひとりっこは狙われているのよ(泣)
    楽してずるいくらいに思われてるんだから。(経験済み!)

幼稚園がらみの役員の会合なら、一緒に連れて行くのは駄目ですか。
    何か言われても、安心して預ける先がございませんとはっきり言えばいい。本当にそうなんだから。

ムッとするならまだわかるけど、激怒するような人とは距離を置いたほうがよいのでは。
    非常識な人達です。激怒された事で恩は消滅と考えましょう。
    それからあなたも簡単に人に預けない事。甘すぎ。
    どんな人達か知らなかったの?
    よくあるトラブルですよ。ほかにも似たようなトピたっているじゃない。

• トピ主です

レスありがとうございました。

>二児の母さま
    激怒は私も驚きました。期待されてたようです。。

>四捨五入して40さま
    同じ立場なら激怒されるということですね。あまりに小さい子だと
    自信ないっておもってしまい私はお断りしてしまいました。

>まだまだ甘いさま
    子供同士が仲がいいのでよくお話はしてました。あちらからの申し出でしたので甘えてしまいました。園の役員先輩がたもそうしてたようですので
    子どもがお世話になった分のお返しはしようと思ってました。

今となって分かったのですがひとり預かり、お返しに3人預かってもらえるのは得だと思ってるようです。だから率先して声をかけてくれたようでした。

うちの子も赤ちゃんだったころもありますので出来ないことはないですが
    万が一とかを考えると安易に預かることは出来ません。
    世間の方もそんな小さい子を預ける/預かるのは普通なのでしょうか?

• う〜〜む

どこかのトピみたいに長期にわたってちょくちょくあるようなお預かりだったの??

それなら私も×だけど・・・。

何かそのママどもに緊急な用事が入ったとか年1回の検診とかなら、預かっても良かったんじゃないかな。やっぱりお互い様だし。

バランス的にはどうだったんだろう?トピ家が1回しか預けてないのに、ママたちが5回6回も子供預かって攻撃をしてきたり、そうする雰囲気をかもし出してたのなら、断って正解だったと思うけど。。

• 責任を取れないことはしないのが正しい。

>恩をかえせないようで心苦しいです。

という事なら預かってもらった時に菓子折りでも持っていけば充分ではないでしょうか?
    一人預かってもらったなら同じ年の子を一人預かるだけが公平でしょう。
    とはいえ、その方が子連れで行けない用事があって困っている時は
    「下の子も一緒に」というのは有り得ないことではありません。
    子供がいてできないことは何人だろうが同じことですからね。

2人や3人育てている人にとっては1人位増えても子供同士で遊んでくれるので
    親の負担はそんなにないです。
    一人っ子でママと静かに過ごしている家庭に二人兄弟、三人兄弟が入ってくると
    それはもう想像を超える騒がしさで大変だと思います。
    無理と思えることは断っていいと思いますよ。

私も役員(幼稚園・小学校)していて思うのですが、子供が学校へ行ってる間の用事や
    会合なら出られますが、子供に留守番をさせてまでやらなきゃいけない仕事は
    無くして欲しいと感じます。

• さすがに2歳児は?

何かあってはと思うと預かれませんよね。
    手もかかるし何より家自体が2歳児仕様になってませんしね。
    多数子供がいる方 何人も預かるのが普通なのでしょうか?

その子だけ預かるのはダメなんですかね?何か、悲しいですね。

一度預かってもらったら兄弟姉妹も預からなければいけないのですかね。
    勿論時と場合により、預かる時もあると思いますけど・・

兄弟姉妹の病院に行くとかならわかりますけど・・違うのでしょう?

なんだか普段から交流がありものすごく普段からその2歳児なりもよく知ってるなら
    いいですけど・・
    私なら 難しいし、やはり自信がないのでお断りすると思います。
    他の御家庭も簡単に大人数預かってくれるものなのですかね?

なんだか 預かってもらうのも疲れますね。

• ありえない!

幼稚園生活5年目です。ツワモノで10年在籍しているお母さんたちも複数います。
    子供だけを預かって遊ばせる事も多々ありました。

でも、あくまでも「同学年」が基本です。
    きょうだいを預かる場合でも親同士がきょうだいを知っていて、
    園児から預かるパターンでした。
    毎日一緒に公園に行ったり親子でランチをしたり出かけたりしているグループさん達は、子供が相手に慣れている関係から新生児からのお預かりもしていたようです。

トピ主さんのようなお付き合いの仕方だと、きょうだいまでは預けないのが
    子供のいた園の暗黙の了解でした。

四捨五入して40さんのレスをみて、やっと腑に落ちました。
    小学生の子供の友達に、なぜか園児弟妹のオマケつきで遊びに来る子がいましたが、
    「お互い様」だと思われていたんですね。
    うちの下の子は赤ちゃんだったので、お互い様も何もないと思っていました。
    オマケ付きのお子さんの家にうちの子供が伺った事は1度もないのですが、
    「子供が小さいから送迎大変でしょう!うちの子行かせるわね」
    という感覚だったんですね・・・納得。

• 普通じゃないですよ

>世間の方もそんな小さい子を預ける/預かるのは普通なのでしょうか?

小学生くらいの上の子を預ける…なら無い話でもないと思いますが、
    2歳児を一緒に預けると言うのは、病気等のどうしようもない時以外は普通無いです。
    しかも断られて激怒なんてあり得ません。

お友達なら預かると言ってあるのですから気にする事なぞありません。

子育ての経験があるんだから…なんて馬鹿げた事を言う人もいますが、
    それを言わせりゃ一人っ子なので複数の子…しかも異なる年齢の子の面倒を見た経験は
    ないのですから。

お友達の兄弟を預かるなんて、最早お互い様の域から飛び出してますから、
    そんな人の言う事は気にしない事です。
    まぁ変な噂を流される可能性もあるにはありますが、
    そんなおかしな人たちとは縁が切れてもどうって事ないですよ。

• いろいろな人がいるけれど

私はトピ主さんの考えに賛成です。

2歳児を兄弟セットで預けようとする人は危険の認識が違わないかしら?
    そう考えるとお子さんを預けた事怖くなりませんか。

そんな小さな子を預かるのは普通とは思いませんし、お互い様の精神と親切の見返りの要求って似てるけれど違う気がします。
    幼稚園のママ関係ってホント面倒ですね。

• 激怒ですか

自分ちは、一人預かっただけなのに、自分は兄弟全部預けようと
    するなんて、非常識ですね。

相手の大変さをちっとも考えられないのでしょう。

私も、自分の子供たちと同じくらいの子供ならいいですが、
    更に小さい乳飲み子・オムツしてる子なら困りますねー。

いつも会ってて、仲良しで顔見知りの子供ならいいですが。

慣れてない赤ちゃんだと、ずーーっと泣いてるかもですし。

• 兄弟がいる親の感覚

兄弟がいる親の場合、お友達が遊びに来ると、上の子はお友達と仲良く遊んでくれるので下のこに手をかけていればいいという状態になるって、自分の子供だけいるよりも楽なことがあります。(子供の個性にもよりますけど)
    だから、相手のお母さんも、とぴぬしさんのお子さんと上の子は手がかからないだろうから下の子を見る暇もあるだろうと思っているのかもしれません、
    一人増えても、トータルでトピ主の負担は変わらないだろうなって

私の場合は下のお子さんも預かるのは気になりません、それぐらいの年齢のお子さんの手のかかりようが懐かしいという気持ちもあるので、預かりますよ

でもとぴぬしさんが、下の子を預かるのが不安と思うのなら、子供のお友達だけなら預かれますけど、下のお子さんは預かれませんと断っても問題ないと思います

激怒されるようなことではないと思うのですが、そういう感覚の人とは距離を置くために以前預かってもらった時の御礼をして、これからは預けない預からないでい区しかないと思います

• うーん。

万一のことを考えられる責任感のある人間なら、よその2歳児しかもその子だけでなくそれ以外の子も含め、預かることはしないと思います。
    自分の子供に対する責任とよそから預かった子に対する責任は種類が違いますから。
    まともな感覚の人なら、いくら育児経験のある相手でも、さして親しいわけでもない、素人に2歳児とその他の子をまとめて預けようとは思わないのでは。

• 近くに一時保育は?

トピ様のお気持ちよ〜くわかりますよ。
    私もよその子供を預かるのが嫌なので自分の子供も預けません。
    幼稚園くらいの年齢だったらまだしも2才とか、絶対嫌です。

うちには幼稚園児の子供の他に2才の男の子がいますが幼稚園行事のたびに一時保育を
    利用してますよ。お金がかかりますが気持ち的に楽です。
    息子たちも楽しいみたいですしね。
    よっぽど親しくて(ママ友の子供に注意ができるくらい)気をつかわない関係だったら
    まだしも、激怒されるような親の子供なんかあずかりたくありませんよね。

ちなみに私も実家には頼れない環境です。がんばれ、トピ様!

• 2才の子は躊躇しますよ

7・5・2歳の子供がいます。
    ご近所の仲良しが、「3人預かるよ〜」と言ってくれますが、上の二人だけ預けて、下の子は託児所…とか、気を遣います。
    何のためらいもなく2才の子を預けようとする方が図々しいと、私は感じます。(ウチの2歳児は特にやんちゃだからということもありますが。)

その2歳のお子さんと普段関わりがあるのか、おとなしいか乱暴か、トピ主さんのお子さんがやんちゃだったか(つまりトピ主さんがやんちゃな子に慣れているか)、お預かりする時間など、様々なケースが考えられますが、トピ主さんが「無理」とお感じになるならそれは先方も受け容れるべきと思います。トピ主さんを責めるようなレスは、理解できません。

• 個人差ありますからねぇ

>世間の方もそんな小さい子を預ける/預かるのは普通なのでしょうか?

「そんな小さい子」と感じる年齢に個人差ありますからねぇ。
    私も1歳になったばっかりの姪を始めて一人で預ったときは怖かったけど
    困ってるときは助け合わないとと思って預りました。
    独身で子育て経験のない私に預けるリスクは向こうも承知しているでしょうから。

四捨五入して40様のおっしゃる
    >最初から「あなた達の子供は預かれないけど」って言って
    >それでも預かってくれるなら、預けましょうよ。
    には同意。
    そういう気遣いって大切だと思いますよ。

• お互い様?

なんだかトピ主さんが悪いみたいに書いているかたもいらっしゃいますが、そういう方はお相手の方と価値観がおなじなんでしょうね。

ひとりっこ同士なら わからないでもないですが 自分の子供達全員(乳幼児も)を預かってくれるなら、という明らかに不公平な条件を先に明らかにしないでいた お相手さんが まずいとおもいますね。

激怒する時点で 損得丸出しで、お互い様っていう好意の申し出じゃないじゃん。

それに目をはなせない乳幼児を素人、しかも一人でたくさんの子を見ないとならないトピ主さんに預ける感覚がわからない。

トピ主さん 災難でしたね。
    会合にお子さん連れていかれるか 今回の事情を話されて 辞退されるかでしょうね。

それにしても 私は田舎に済んでいるからわからないのか 最近の幼稚園事情って 壮絶ですね。まともに相手していたら大変そう。

• ごめんなさい。途中で送信してしまいました。

続きです。

でも、預ける理由がトピ主さん同様に「幼稚園活動」なら、相手のお母さんの期待と怒りも理解できます。

一人っ子のお母さんにとっては、子供が増えるのは大きな負担だと思いますが、複数子育てをしていると、その点、ちょっと鈍感になっています。一人増えようと二人増えようと・・・という感じです。
    (私がそうなので)
    そういうお母さんには、子供の人数の比率が違うからという程度(あくまでも、そのお母さんにとっては)の理由は、ただの「逃げ口上」と感じてしまったのではないでしょうか。

私なら、「ゲッ!二人(三人)かよ」と思いながらも、預かってしまうと思います。
    困っているという点では同じですもん。

こういうトピを見るたびに、有料サービスを利用したほうが、楽だなと思います。

• それは大変ですね

私は、子供今二歳の男の子がいます。幼稚園は来年なので、参考がてら読ませてもらいました。しかし、私も同じく家族や親戚身内は遠いので、主人しか頼れません。

PTAって誰もがなることなんでしょうか?そうなるとすれば事情を説明するしかないですよね。私なら絶対にいくら預けてもいいよって言われても子供は預けたくないです。何かあったらお互い責任とれないし、今は色んな事件や、色んな事故がありますから・・・。最初から断ります。

私の今子供が通ってる保育園では一時保育だったり、6歳まで見てもらえるので来年から幼稚園は通わせてそのほか時間外はそこでなにかあったら見てもらおうと思ってます。後はこういう事情なのでっていうことをはっきり伝えることは大切だと思うのです。でないと、ほかのママさんたちも同じ内容で困ってる方もいるかもしれません。幼稚園側もよくしていくためのPTAなのにこのことでもめたりするのは又よくないと思います。すんでしまったことは仕方ないですが、これから先考えるとやっぱり幼稚園の園長先生でもこのような事情の事を説明するべきだと思います。頑張ってください!

• 全く同感

そんな、悪意満々で預けるママ達がいるのが信じられないですね・・・兄弟全員なんて図々しいにも程がある! 私は、基本的には子どもを友達には預けません。仲良しなら尚更です。やはり、子どもに何かあった時に、友情に亀裂が入るのがいやなので・・・私も子ども同伴でいくか、お金がかかっても託児所に預けますね。よく、小学生の長男の友達で、下のコをつれて遊びに来るコがいるけど、そういうのも、どうかな〜っておもいます。親はそりゃ楽かもしれないけど、相手のおうちのこととか考えないのかな〜っておもいます。

• 役員

会合は、頻度はどの程度でしょうか?役員は全員出席しなくてはならないものでしょうか?
    子供の保育時間外の会合は出にくいのは、どなたも同じだと思うので、役員会で、解決案をいくつか(役員同士での預かりあいや、子連れでの会合出席など)提案してみるのもよいと思います。

個人的には、預けたり預かったりはよくありましたが、1,2歳のお子さんは自信がないですし、お断りになったお気持ちもよく分かります。少なくともオムツが取れて、誤飲はまずしない年齢であることをママに確認してからでないと預かれませんでした。
    安易に預けたがる人とは距離を置きます。こちらも責任が取れないのですもの。

とはいえ、0歳児を一日預かっている友達も、いることはいましたよ。人それぞれなのでしょうね。

小さいお子さんがいらっしゃるのに、トピ主さんのお子さんを預かってくださったことには感謝しつつ、小さいお子さんを預かることは自信がないとひたすら謝罪しかないのではないでしょうか。何か別の形でお返しさせてください、と。
    ○○ちゃん(小さいお子さんの名前をちゃんと呼びながら)が可愛いからこそ出来ない、と。

• うちも一人っ子だけど

相手のママさんの気持ちも(3人・2人預けないと手が空かないという意味で)分からないではないけど
    激怒されるいわれはないとと思います。

まず、自分の子と同じ年齢の子を1人預かるのと、小さい兄弟と合わせて預かるのでは負担が違いすぎ
    2歳だと言って分からないことも多いし、この部屋で適当に遊んでいてなんて出来ないし、 
    自分の子供が幼稚園だとそれに合わせた仕様になってきているので、細かいおもちゃを誤飲されても困ります。

もし、2歳の子をみるのであれば 自分の子供たちが幼稚園に行っている間にその子だけを預かってあげます。

ただ、他に預かってくれるママさんがいないんだよね。(頼めばいるかもしれないけれども) 
    会合に子供連れは絶対に駄目なの?  特に説明がなかったのなら実力行使で連れて行ってしまては駄目かなぁ?(お子さんの性格にもよるけど) 

• ギブ&テイク

でフェアで無くてはいけません、こういうことは。
    みにっこさんのしたこと、子供を預けたことをお金に換算しましょう。
    子供預かり所に幼児一人を1時間預けるといくらですか?
    例えば一時間1000円としましょう。何時間預けましたか?
    例えば2時間としましょう、すると2時間×1000=2000円ですよね。
    フェアに考えてお返しはその2000円分でOKです。
    三人いるならそれ自体、オーバーワークです。
    二人なら一時間預かるのがフェア。
    みにっこさんに多数の子供をみる自信があり、複数人の子供を預かることができるのでそうしたいと相手に申し出たのならイザ知らず、相手から「先日あなたの子供を一人預かったから、今回は私の子供たち全員預かってね」と言えるのは、何人産んだ関係なしに母親としての自覚ゼロ。
    沢山産んだのはその方たちの自由です。誰も強制していません。
    私も子沢山なのですが、子供全員を一人子家庭に預けるなんて良心の呵責に耐えかねません。

相手からのオファー(申し出)無しで勝手に行動するお母さん方は間違っていますよ。

トピ主さんはそのお子様方全員を見る必要は皆無かと。

• ばかげた話

信じられないですね。
    主さんの子供と同級生の子だけ預かるならまだしも、兄弟揃ってなんてねー。
    それに、私は自分から預かってーなんてお願いできないよ。
    あちらから預かろうかって言ってくれて、どうしても自分でどうにもならないときのみしかお願いしません。ので9年間子育てしてますが、用事で預かってもらったのは一回位かな?
    自分から言うなんて図々しい。
    そんな人に嫌われたっていいじゃない。
    私も、安易に引き受けませんよ。困ってたら助けてあげるけど、どう考えてもそれは甘え、自分勝手ってことはお断りしますよ。
    でないと、ストレス溜まるって。

• 私だったら・・・

いくら「預かるよ〜」と言われても自分が預かれない状況だったら
    相手には預けないです。

逆の立場になった時に相手の子を「預けれる!」と思うなら
    預かってもらいますが・・・。

実際におむつの子を預かった事もあります。
    丸1日預かるわけでもないし、せいぜい1〜3時間。
    おむつ替えだってしました(1度)

自分が頼まれたら嫌な事は自分も頼まない方がいいですよ。

• なんか変だよね

幼稚園児の親が、その会合に出るってわかってるのに、
    子どもを預ける手立てが整備されてないなんて。

まぁ、こんなことを言っても、今、トピ主さんがお困りのことについては
    何の役にも立たないのですが。

• 等価交換なんですね〜

トピ主さん寄りのレスが多くてちょっとびっくりです。

誤解の無いように言いますが、同じ立場でも激怒しませんよ。
    私もひとりっ子の母です。

一人預かったのだから、お返しも一人だけという等価交換の問題とは思ってもいませんでした。
    その人がフリーになる為に子供を預かるかどうか、だと思ってしましたので。

確かに、兄弟全部ってのは大変です。
    ですが、やっぱり恩義はあるので、無下にはできない性分です。
    大変で嫌だけど、歯を食いしばってでも頑張るかな〜と思ったまでです。

無論、一回だけとは思いますがね。

私は、相手が何かしてくれるという申し出の段階で、
    相手が頼んできた時にも出来るかと考え、その心積もりが出来た時だけ、
    人に頼る事ができます。
    逆に言えば、頼られたら困るような場合があるなら頼りません。

ついでに、非難の元が少しでも自分にあるなら、
    激怒(普通しないけど)されてもし方が無いなとの諦念もあります。

多分、私の方が、他人の好意をそもそも手放しで信じていないんでしょうね。

• トピ主です

役員が急がしなら子供はうちに遊びに来させておいてもいいよ

というやさしい言葉にすぐに甘えてしまったのはいけませんでした。
    今までも子供同士で遊ぶことはありましたが(就園前も)親なしで
    短時間ではありましたが兄妹も、というお母さんはいませんでしたので
    私の常識で考えてしまったようです。

兄妹がいたとしても例えば上の子ならひとりぐらいなら大丈夫かなって思うのですが乳飲み子さんやつきっきりでみてないといけない小さいこどもさんは自信ないです。

こちらは中都市になりますので田舎ではありませんが役員活動は密ですが
    困ったことに子供連れは暗黙のNGなのです。他のメンバーも預けあったりしているようです。
    だから私にも声をかけれくれる方も多いです。これはありがたいことです。
    ですので相手さんのお子さんの兄妹の数や年齢もなにげなくチェックしてしまいます。

• わかります

そういう図々しい人いますよね

最初は優しいなと思っていたのですが、あまりにも兄弟で預けてきたり、習い事に一緒に連れて行ったりしてほしいとよく頼まれるので、そういう方には自分から子供を預けるのは辞めにしました。
    しかし、何度もしつこくうちの子を一緒に習い事に連れて行くと言われ、初めは断っていたのですが、あまり断るのもと思って、お願いすると、案の定、次の週に予定を入れてあるので、習い事に一緒に連れて行って欲しいといわれ…断る事もできないですよね。
    ほんっとにイラッときますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧