デコメールを送らないで欲しいんです(愚痴です)

レス44

ちー

話題

携帯は通話とメールができればよいと考えているので、
私も夫もパケットプランには加入していません。(docomoを使用しています)
ずっとmovaだったのですが、最近FOMAに買い換えました。
すると、夫のもとにデコメールを頻繁に送ってくる人がいて、
今までたいしてかかっていなかったパケット代が2000円ぐらいかかってしまいました。

送ってくる方としては、楽しい・かわいいとの思いで送ってくださるのかもしれませんが、パケットプランに入っていないかもしれないという配慮をしてほしいのです。
夫のところに送ってくる人は5〜6人にまとめて同じメールを送信しているみたいだし、
好意ということもあるだろうから、自分にだけ普通のメールにして。
とは言いづらいらしいのです。
たかが2000円で、と思われるかもしれませんが、価値観の問題で…。

調べても、デコメールだけを受信しないとかの設定はできないみたいで、
もんもんとしています。
こんなことなら新しい機能つきじゃなくてよかったなぁ。

そんなふうに思っている人もいるよ、という意味で書き込んでみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もデコメ嫌いです

みんな今やパケ代固定のプランにしてるのが通常と思っているのでしょうね。かわいいメールを送りたいって気持ちもわかります。
    そんな私も、デコメの受信にパケ代がそんなにかかるなんて知りませんでした。勉強になりました。

私の場合、デコメを受信してそのまま返信しようとすると、デコメの作成画面になってしまうのがイヤです。とても面倒くさいです。

• わかる!

そうそう!なんかむやみにデコメール送る人いますよね。
    相手にも請求があることもっと大々的に広告してほしいです。
    我が家もメアド変更時に返信にデコメールが何通かあって金額にびっくりしました。

• 同感です

あと、写真つきのメールを大量に送ってこられるのも困ったもんです。

• うちの夫

無知で恥ずかしいのですが、デコメールって、絵が動くやつですよね?
    うちの夫がまさに迷惑者。
    メールの後につける署名に、とあるマークを使ってるんです。
    ということは、毎回毎回、夫のメールを受信するたびに、
    必要以上にパケット数をくってるわけですよね。
    料金がどうのこのも、迷惑極まりないんですが、
    私の場合は、それがすべてデーターフォルダーに蓄積されていくのが嫌です。
    データーフォルダーを開くと、夫の使っているマークがズラズラ・・・
    迷惑だって言っているのに、改善してくれなくて。

• トピ主さん!  握手、握手

私も「やめて欲しい」と思っています。

movaを2年まえにFOMAに変えたのですが、家族とごく親しい友人以外に電話番号やアドレスを教えていません。

その数少ない友人の何人かが誕生日になると動画入りのメールを送ってきます。
    可愛かったり素敵だったりするんですがもうやめてほしい。
    ペットや孫の写真も送ってきます。
    ハートやら雨傘やらケーキやらの絵文字、顔文字もずらっと並んでいて
    解読するのがとぉーーーーっても面倒。
    おばさんのくせになぜ? かわいこぶってる?
    娘たちも友人同士のメールにそんなもの入れてないと言います。
    ほとんど文字だけだそう。

私もパケットプラン入っていません。
    最低のプランだけです。
    たかが2000円なんてとんでもない。パンの値段が50円あがって悩んでいるんです。
    無駄なお金を払うことありませんよ。

今度会ったら普通の文章だけで送って欲しいと頼もうと思ってます。

• うーん

言ってくれないとわからないですよ。

私は、特別なお誕生日とかにしか、デコメは送りませんが、
    普段使いで送ってくる人も沢山います。

パケ放題に入ってるので気になりませんが、返信するときは、
    テキストメールに変えて送ります。

どの人が、デコメで送って欲しくないのか、普通、わかりませんよ。
    言えないとか言って、相手の配慮を期待するってどうでしょう?

言ってください。

• あれって迷惑ですよね

私もデコメ、嫌いです。
    なんで受信する側が高額な料金を払わなければならないんだろう。
    送って来る相手にパケ代がかかるから止めろとも言えないし、ホント馬鹿らしい機能ですよね。

auでは添付ファイルを受信しないという設定にすると、デコメはテキストメールとして文字だけを受信(装飾の画像とかは受信しない)する事が出来るそうですよ。
    だったらdocomoでも出来る筈なのにしないって事なんでしょうね。
    最悪、携帯会社乗り換えでしょうか?

docomoのサイトにお客様サポート→お問い合わせに、「要望、ご意見」というメールフォームがあります。
    そこからデコメの強制受信で払うパケ代について考慮して欲しいと要望を送りませんか?
    デコメをデコメとして受信するか、テキストとして文字だけを受信するかを受信側が自由に選択できる様にして欲しいとか。

だって、他人の道楽に無理やり付き合わされて徴収されるパケ代、本当にバカらしいですよね。
    私も友人にデコメ好きが居るので、正直うんざりしています。

• ほんと、そう思います。

デコメールに限らず、写メールも多いと困りますよね。文章だけでも、こちらのことを考えていない、どうでもいい日記みたいなメールとかも・・・。
    私は普段はPCなので、ほとんどの友人たちはPCと携帯を使い分けてくれるので、そう大きな被害はありませんが・・・。

どうして、受信者がお金を払わないといけないんでしょうね。
    送信者だけが払うシステムならいいのですが・・・。

• 私も思ってました

送信側だけの負担ならば、「どうぞ使って下さい」と思いますがね。
    このトピ、デコメ使用(乱用)派の人が見てくれるといいですね。

• 詳しくは知らないのですが・・・

添付ファイルを受信するかどうかって選択できませんでしたっけ。
    ファイル種類毎に設定できたような・・・(FOMA)
    また、受信最大パケットとか制限できないかしら・・・

メカに弱いのであやふやな書き込みですみません。
    一度ドコモショップで相談してみては?

• 添付データ自動受信解除

ドコモではないので確かなことは言えませんが、メールの設定で添付データを手動に切り替えてみてください。
    パケ・ホーダイが無かった時代にパケ死防止にこの設定にしていました。
    写メは接続しない限り見れなかったと記憶していますからデコメも弾けるかもしれません。

• 賛同します!

私はソフトバンクなんですけど…
    よくわかってはないんですが、ソフトバンクだからか
    NOKIAだからかなんでかわからないけど、
    デコメールを受信すると、肝心の本文が開けなくなるのです。

こうなると返信しようがないわけで…
    仕方ないから届いたメールをパソコンに転送して
    そこでやっと読めるのです。

携帯のメール読むのにこんなにタイムラグがあると
    携帯の意味がないような…

• わ、わかりますぅ〜

同じイライラを感じている方々に出会えて嬉しいです。

私もデコメ嫌いです。私の携帯は、長文やファイル添付のメールはわざわざ「全文受信」を選択しないと受信できない上に開くのにとても時間がかかります。急いでる時など、本当にイライラします。

あと、多少横道にそれますが、私の知人は謝罪や深刻な話のメールもデコメです。せめてこういう時は絵文字使わないとか、配慮できないもんか?と思ってしまいます。ペンギンが泣きながらペコペコ頭下げてる絵見せられてもねえ。あなたが頭下げたら?って思います。

• 迷惑なら

相手に言うべきでは?言わないとわかりませんよ〜相手は、何にも考えてないと思いますよ〜

• デコメールだけはできなくても

受信するメールのサイズの制限をすることはできますよ。

ちゃんと情報提供をせずに、携帯電話会社の乗り換えまで提議している
    人がいることには違和感を覚えます。

• ごめんなさい

お祝い事が重なって写メ、やデコメが多くなった月
    請求が倍になったので驚きました(汗)

で、相手に受信料がかかることを知って
    自分が送信した方に申し訳なくて謝りました

パケ放題というプランもあるんですね
    必要な要件以外あまりメールしないので加入はしませんが

私みたいに知らないで送っている方もいるのかも・・・

• 私は言いました。

仲の良い友人でしたので、言いました。
    (彼女の場合は、署名にデコメが入っていたので)
    「メール、可愛くて嬉しいのだけれど、開くのに時間がかかるので、
    できれば、普通の絵文字までにしてほしい。」と。
    会った時に、テキストメールと比べると、こんなに開く速度が違う。
    と、私の携帯を見せながら。(速度といっても0.5秒位ですけど)

思いを溜めると噴き出した時に、人を傷つける言い方をしてしまう事もあります。
    洪水になる前に、サラっと伝えられるとよいですね。
    頑張ってください。

• へ〜

受信するのにそんなにお金がかかってるとは知りませんでした。
    メールをくれるみんなにデコメで返していたわけではないけど、
    迷惑と思っていた人もいたかもしれないですね。
    これからは気をつけます!

• 同感!デコメール+絵文字山盛大嫌い。

事情があり、海外在住ながら、家族との緊急連絡用に日本の携帯(FOMA)を維持してます。
    へんな時間に(時差があるからしょうがないんですが)メールを送ってくるだけなら許しますが、
    これ幸いと(日本の携帯宛だから送信が簡単で、思いついたら送れるからだと思いますが)
    どうでもいい用事で妙なデコレーションが山盛り着いた読みにくいメールを送ってこられても困ります。(ちょこちょこと1メールに2つくらいの絵文字ならかわいいな、気持伝わるなぁ、と思いますが。)現地の携帯の番号も教えてるし(SMSできます)、PCメールのアドレスだって知ってるはずなのに。

パケ放題にもしてないし、普通のテキストメールだって1通100円ですからね!受信料!!!!

その他にも私の携帯が○o○i○だからなんでしょうけど、デコメを受信しないので
    わざわざダウンロードして見ないといけないんですよね。
    大事な用事だったらどうしようとか思って見れば、くっだらない用事だったりして。

友人辞めようかと思いますよ、最近。
    海外で日本の携帯を使うことが、たかが旅行でも高額だって有名な話なのに…。

• ドコモに質問してみました。回答きました。

・1年くらい前にも似た様なトピがあった
    ・私もデコメは好きでない
    ・momoさんの意見に賛同
    したので、昨日、ドコモに質問のメールを送ってみました。
    今日、返事が来ていました。

機種によって「添付ファイル受信設定」ができるが、
    デコメの拒否はできないとのことでした。

メールを受信する側が料金を負担する今のシステムは
    おかしいと私も思っています。

• 私も嫌いです

私はauを使ってるのですが、学生時代の友人グループは全員docomoです。
    ある人のメールを受信すると必ず添付ファイルがついていて、何かな?
    と思って受信すると(添付ファイルの自動受信設定をオフにしてます)
    異常に小さな動く雪ダルマとかがダウンロードされてきます。
    以前、docomoを使っていた友人に聞いたところ「たぶんデコメールだよ」
    と言われました。

個々人間のメールだけならいいけど、グループ全員宛てのメールには
    デコメールを使わないで欲しいなーって毎回思っています。

今度、送られてきたら、「デコメール使ってる?auだからデコメールを
    送られても、添付ファイルが送られてきてるだけだから、全員宛ての
    メールにデコメールはやめて欲しい」って言ってみようかな……

• わたしはソフトバンクですが

三年ぶりに機種変更したので、最初はデコメールもめずらしがってたけど、
    なんせ表示されるのが遅い。せっかちのわたしには待てません。
    デコメールは表示しないようにしてます。
    ちなみに「デコ表示」というのもあって、元のメールがどうであれ、
    勝手に表示されるという機能もあります。

最近の携帯は便利だなと思ったのは、迷惑メール対策に、
    添付メールがあるものや、HPアドレスを含むものとか選択できること、
    使用したパケットの照会(請求金額ではない)ができることなどです。
    わたしはパケット代節約のため、ウェブの画像は取得しないように設定してます。
    メールだって、写真や音楽などの添付ファイルは自動で取得しないこともできます。

トピさんの携帯はどうか分かりませんが、もう一度説明書を熟読してはどうですか。
    買ったままの設定にしていて、送ってくれるなと察しろと言われても無理では。

• 言いましょう

そういうサービスがあるんですから使うは自由です。
    なので言ってくれないとわかりませんよ。
    他人の料金プランまで知りませんから。

敢えて言うなら、受信側にパケット代が架かるシステムが問題なんでしょうけど。

たかだか一通信手段としてのメールの更に付属の付属の絵文字ごときで
    送ってくる相手を非難するのはいかがなものかと。
    角が立たない言い方を見つけて、伝えてください。

• そうだったのね

今月のパケット代の請求額が先月よりも2000円ほどアップしていて
    携帯会社の間違い?来月も高かったら確認の電話をしようと思っていました。
    私はそんなにメールを送った記憶はなく、なぜこんなに請求が来るのか分からなかったのですが
    毎日デコメールが数通届いていました。
    なぜ勝手に送られてくるデコメールに、興味のない私がお金を払わないとならないのでしょう?
    不思議ですね。

• 受け取らないようにできるはず

受信文字数の制限か添付ファイルの受信方法を設定すればドコモでもデコメ拒否できますよ。
    上記の設定をしてもテキスト(本文)だけは受信されるのでメールの内容もわかるし。
    パケ代がもったいないと思うなら、一度調べてみてはどうですか?

• 携帯電話交換は封印しました。

だから、私は携帯電話を壊れるまで交換しないことにしました。
    無理やりパケット定額に加入しなければならない、一方的な制度に疑問を持っています。
    おかげで、不必要なメールは全て受信出来ません。
    困った人は、電話をかけてきます。
    そもそも、要件をメールで済ませる方とはお付き合いしてませんから不自由はないです。

• 私も思ってました!

最近夫からのメールによくデコメ付いてきます。正直迷惑です。それを開くがためにパケ料がかかるなんて…なので最近は内容だけよんでデコメは開かないようにしてます。私の携帯はソフトバンクなので無駄なものは受信」しなければパケ料はかかりません。

• 迷惑してますよ〜

毎日毎日迷惑しています。
    長文でスクロールしないと読めないし、3行ぐらいしか読んでないから!!

• 皆さんありがとうございます

同じように感じている方が意外と多くて嬉しいです。
    (今までありませんでしたが、動画が送られてきたら…恐ろしくなりました)。写真だって、今はカメラの性能がよくなっているから、サイズを縮小しないで送信されてしまったりしたら、すごいことになっちゃいますよね。

確かに、楽しいサービスですし、愛用している人からすれば何の疑問も感じずに(楽しんでもらえると思って)送信してくれているのでしょう。
    言わなければ伝わらないですよね… でも、こういうことって微妙な問題っていうか、難しいですよね。

いろいろとファイルを受信しない方法など、試して自分なりにも工夫したいと思います。
    相手に配慮を期待するのはわがままだったかもしれませんが、そういうふうに感じている人もいるということを多くの人に知ってもらえたら、楽しい機能にそういう側面があると気づいていただけたらいいなと思います。

でも希望としては、受信側に負担がかからないようなシステムに変更されたらいいなと思います。それならどちらにも気兼ねがいりませんものね。

• ちゃんと伝えたほうが・・・

私はデコメール送るのが大好きです。
    だってドコモ、au、ソフトバンク・・・どこに送ってもパケダイ無料ですから(\0)!!!
    ちなみに大きな写真データを添付しても無料です。

だって、WILLCOMですから!!

でもほどほどに送っています。
    相手に受信料かかっていることは、少しは理解しているので。
    そしてデコメールが嫌いな人にはデコメールは送りませんよ。

友達にもこれをアピールして勧めているんですが、「え〜(~_~;)」って言われちゃいます。
    WILLCOM の社員ではありませんよ。普通の主婦です。

予断ですが、「手書きメール」という新しいメール機能で楽しんでいます。

頑張れWILLCOM〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧