生活・身近な話題

犬との生活が...考えただけでドキドキします

レス25

w-cup

話題

ずっと望んでいた事でした。
犬との生活をする為引越して環境も整えました。
あと数ヶ月で初めて犬との生活がスタートします。

以前主人(彼氏時代)の飼い犬との生活は数年経験しましたが、子犬から出会い何十年と生活をするのは初めてです。
でも徐々に不安も嬉しさも含んだドキドキ感が湧いてきて顔の筋肉がニンマリしてしまいます。
こんな気持ちを大切にしながら引越したばかりの孤独感を癒してます。
もちろん発言小町にも救われてます。

犬のブログに「躾無くして自由は無い」とありました。
犬との生活の厳しさと愛ある内容がとても気に入ってます。
ルールを守りながらお互いに成長したいなぁ。

ドキドキしながら犬との生活を待っている方いませんか?
何かにドキドキしながら待つって楽しいですね。
皆さんのドキドキも教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちは猫です

w-cupさん、楽しみですね。ウキウキする気持ちわかりますよ。
    うちは、もうすぐ猫ちゃんがやって来ます。私もドキドキなんです。
    どうして、猫かというと読売新聞のペットの特集で、養老猛司氏の
    愛猫の「マル」ちゃんの写真を一目見て、すっかりはまりました。
    以前から猫を飼いたかったから、もうこの猫しかない!と思い
    決めました。耳のペタンと垂れた猫です。
    w-cupさん、ペットは何かの時にはきっと心の支えになってくれます。
    私も十数年飼っていたワンちゃんにどれだけ助けてもらったか知れません。
    お互い、愛情を一杯注いで楽しくやりましょう!

• そりゃ〜もう、かわいいもんです。

グレートピレニーズと、ゴールデンがいるのですが、もう、お犬様ですね。室内犬です。ソファで、ヘソ天でねてます。よだれも、抜け毛もはんぱではありません。かわいくて、気にならないです。でも、掃除機は日に回、床拭き何度か、ファブ〇-ズ、です。何かしてても、トイレに行く途中でも、目が合うと近寄らずにはいられません。素通りできません。尻尾を、パタパタを挨拶してくるので・・・。いいもんですよ〜〜。
    ドキドキ・・・・朝起きたときかな?アー、どんな挨拶してくるのかなと、楽しみだからです。 

かなりの飼い主馬鹿ですみません。

• なつかしい♪

トピ主さんと同じように、5年前の今頃、私もドキドキしてイヌとの生活を待っていました。
    ブリーダーさんの方針で、子犬は2ヶ月すぎまでは兄弟犬と一緒に過ごさせることになっていたので、家に迎える日までずっと、仕事帰りにお店にお邪魔して(営業時間でしたので)、ケージから出してもらって毎日抱っこしてました。
    ベッド、トイレ、お皿におもちゃ、その他ケア用品など揃えて、わくわくしながらイヌが来る日を待っていました。
    そのワンコが今ではもう5歳。
    無駄吠えもイタズラもせず、人間大好きで大はしゃぎするけど言うことはちゃんと聞く、とってもいい子な甘えん坊に育ってます。
    この5年間、天気のいい日はお弁当持ってちょっと遠くまで散歩に出たり、お気に入りのカフェを見つけたり、一緒に旅行に行ったりと、とてもとても楽しい思い出がいっぱいできました。
    きっとこれからも、今まで以上に楽しいことがたくさんあるんだろうな♪

今もうちのジャックラッセルは、ひざの上で丸くなってます。
    健康に気をつけて、長生きさせるぞ〜!

• 分かります!

私は実家でトイプードルを2匹飼っています。

うちに来る前もわくわくでしたが
    うちに来てからも、もう毎日わくわくそわそわ!
    朝起きたらワンコのゲージにダッシュ!
    そして仕事に行くのが辛い〜と思いました。
    会社終わっても即帰っていたので
    彼氏いない歴をどんどん更新しました(笑)

二匹目は私が同僚とランチしていると携帯電話に両親から着信が。
    「今日から我が家にもう一匹ワンちゃん来たから名前考えておいて!」
    え〜!!!
    もうそれから仕事中もそわそわ
    帰りの電車もそわそわ
    駅から全力疾走!

不安ももちろんありましたがでもあの可愛さを見ていて・・
    一緒に遊んでいて・・・吹っ飛びます!

ただ一つの後悔は
    もっと子犬の頃の写真を残しておけば良かった!!
    あまりの可愛さにシャッターを切るのを忘れていた。。
    今ももちろん可愛いです!

躾もしましたが、歳を重ねる事に言葉がどんどん通じるように
    なってどんどん賢くなってきます!

私も夫と家を買ったら飼おうね、と話しているので
    トピさんの文章読んでてわくわくします!
    ちなみに
    未だに実家に遊びに行くときは早く会いたくて駅から走ってます。

• もうすぐ幸せと癒しが訪れますね

w-cupさん初めまして。。確かにドキドキですね!羨ましいです。私も犬の素晴らしさを知ってからはとりこになりましたよ。。今は住宅の都合と、家族全員が仕事で一日留守になる事から諦めているのでやはり羨ましい

何の犬種かしら?私はシュナウザーとシーズーが大好きです。犬との暮らしは人間にとっては制限される(旅行とか外食とか。。)事も有りますが、大事な大事な家族です。どうぞ末長く幸せで有りますように!

• そりゃどきどきしました

純血統のラブラドールを飼った時、熱帯魚の新種を買った時、小鳥を飼って繁殖させて3匹ひなが孵った時、もうドキドキでした!このドキドキが継続してくれると人生がもっと楽しいのになあ。。。

• わかりますー

私もドキドキわくわくして、毎日指折り数えてまってました。
    楽しみですねー。

最初夜泣きが酷くて苦労したりもしましたが、犬の成長は早いので、
    子犬の頃の大変さはそう長くは続きませんから。
    私は結構厳しい飼い主ですが、あめとむちで甘やかすときはとことん甘やかすので、
    結構甘えん坊にそだっちゃいました。

トピ主さんのところにはどんなコがくるのかな。
    楽しく幸せなワンライフをおくってくださいね。

• それは可愛いもんです。

でも、「何十年」どころか二十年も生きる犬はほとんどいません。
    長くて十何年です。

子犬のときも可愛かったけど、年を取れば取るほど可愛くて、
    「盗まれたらどうしよう?」と本気で思ってしまいます。
    周りからは「そんなでかい年取った犬を盗むなんてありえない!」
    と言われてますが。。。
    できるだけ長生きして欲しいと私も願っています。

素敵なわんこライフを送られますように。

• トピ主です。楽し嬉しありがとうございます

皆さんのレスで楽しみもドキドキも何倍にも膨らんでます。ありがとうございます。待ちワンコはラブラドールのイエロー?黒?産まれてみないと分かりません。信頼の友に託してます。実は愛護団体からと考えて、ある預かり主のブログに依頼したら高額請求され、断ったらしつこく「何十人もの希望も断りあんたに...」みたいな。愚痴愚痴言われました。その後も愛護団体の中で預かり犬を譲渡募集してました。その犬も他の犬も。何だかお金か...と。ブログを見る目が無かったと。救えるワンコも救えない自分が情けないのですが、縁合って我が家に来るワンコと生活をしていこうと決めました。だから家族が増える楽しみです。

• たのしみですね♪

でも、ワンちゃんが来たらもっと楽しいですよ!
    仕種や行動の全てが可愛くて癒されます。

躾は大変ですけど、本当に大切ですよね。
    我が家のワンコは、他のワンちゃんと仲良くなるのが
    下手で、混んでいるドッグランにはいけません。
    子犬の頃、外に出て他のワンちゃんと触れ合うべき
    時期を逸してしまった飼い主(私)の責任です。

でも、基本的な躾(トイレや無駄吠え等)が出来ていれば
    ワンちゃんと旅行も行けますヨ。
    私も去年「ワンコも泊まれるホテル」に行きました^^

ワンちゃんが来たら、またトピ立てて欲しいな〜(笑)

• 皆さんに聞きたいです

お久しぶりです。とうとう来月初旬にワンコが来ます。
    そこで質問なんですが、皆さんの自宅ではクレート・サークル・トイレの配置場所はどうしてますか?
    トレーニングの仕方次第とは思いますが、現在は脱衣所にトイレと考えています。しかしサークル内にトイレを入れた方が躾けしやすいのでしょうか?
    成犬になれば室内フリーにする予定です。
    皆さんのトレーニン方法とあんな事こんな事、ヤッター成功あちゃ〜失敗、教えてください。馬鹿飼い主にならないようにしたいです。

• しつけにこだわらず・・

いよいよですね、おめでとうございます
    さて、犬のトイレですが・・
    犬は自分が食事・睡眠をとる場所でのトイレをイヤがりますので
    トイレはサークル外の方が良いと思われます

「飼育マニュアルに吠えろ!」石川利昭著 青山出版社
    良かったら読んでみてください
    我が家も初めて犬を迎えてあたふたしましたが
    この本のおかげで肩の力が抜けました

• 私ももうすぐ!

私もやっとペット可のマンションに引っ越し、
    年明けくらいから飼う予定で現在トピ主さんと同じくドキドキ期間を楽しんでます!
    犬が大好きで街中で犬を見かけるとじーっとストーカーのようにこっそり見つめる日々でした…
    ペットショップに行ってもどうせ飼えないから抱かせてもらうこともなく、
    散歩中の犬を見てもどうせよそ様の子だし…と卑屈になるときもありましたが、
    もう私は犬を飼う環境を持ってて、自由に子犬を家に連れて帰れるんだ!
    と思うと本当にニヤニヤしてきちゃいます!
    うちの子になる子犬ちゃんとの出会いにわくわくしますね!
    よい飼い主になれるようがんばりましょ〜!

• 愛情と手間をかけて育てる。

人間の子育てと同じです。
    可愛がって(甘やかすのとは違います)信頼関係を築いていなければ、言うことは聞きません。
    飼い主がリーダーにならなければと最初から高圧的だと最悪の場合、敵とみなされる場合もあると思います(御主人は要注意です)。
    いつも可愛がってくれる人が叱るからこそいけないことだと認識できるのだと思います。

トイレの失敗も絶対叱ってはいけません。
    人間だってオムツはずしに何ヶ月もかかるのですから。
    叱るより褒める(言葉だけよりご褒美をあげるとより効果的)ほうが躾が入ると思います。
    うちも脱衣所をトイレにしたかったのですが、結局、本犬が気に入ったリビングになっています。
    人間の都合に合わせようとしない方が上手く行くと思います。

うちは動物病院の必須の教室には行きましたが、躾教室に入れる知人が多いです。
    みんな本当にいい子になってます。
    躾に困ったらブリーダーさんに相談すると良いかも。
    母犬に性格がよく似るみたいなので。

先日、ペットショップで男性が「犬飼いたいな。」と呟いてるのを見て「絶対飼うべきですよ!」と言いたくなりました。
    我が家はわんこからたくさんの癒しをもらってます。

• 愛があれば大丈夫〜

棄てられた犬の保護活動をしています。

ワンコを飼えば、すぐにたくさんのお友達ができますよ。

子犬の頃はたくさんいたずらをしますが、必ずいずれ落ち着きます。
    『しつけがうまくいかない』と落ち込んだりせずに、おおらかな気持ちで接してあげてください。

サークルが狭すぎて、トイレと寝床が近すぎると、選ぶ余地がなくてうまくいかないことが多いです。
    ワンコにも好みの場所があるようで、最初は広めにトイレシートを敷いておき、好みの場所がなんとなくわかってきたら、少しずつシートを狭くしていくとうまくいきやすいです。
    シートを交換するときに、少しワンちゃんのおしっこを新しいシートにつけておいてあげると、そのニオイをたどって同じところに行きますよ。

私も『飼育マニュアルに吠えろ!』という本、好きです。
    あと、野村潤一郎先生の『犬の悩み相談所』という本も面白いです。

いろんなしつけ方法があり、混乱されると思いますが、そのワンちゃんの一番近くにいるのは飼い主さんなので、惑わされず、そのワンちゃんに合った方法を楽しく見つけてくださいね!!

• 犬のない生活なんて…

今年の3月中旬に13歳であの世に行ってしまったゴールデンちゃん。

子犬の頃…どころかジジイになっても愛らしかった。子犬の頃は縫いぐるみみたいで、うんちしたって頭にこないし。これからトピ主さんもわんこに楽しく振り回されるだろうけど、わんこに振り回されて私はデレデレでした。あの頃はわんこが死ぬなんて考えもしなかったし、幸せでした。

だからわんこが逝ってしまった当初は、いつもの寝床とか…風呂場でよく洗ったな…愛車を毛だらけにされた…とかキュンと胸をしめつける様な思い出が多すぎて辛かった。だから今は実家を出て一人住まい。

いつか…また犬が飼えたらいいな。羨ましい。

• 楽しみながら♪

私もようやっと今年の春に、子犬を迎えることができました。
    私は、ショップからお迎えしたのですが、3ヶ月くらい、ずーーーと、今家にいる子を見に行っていました。
    なので、我が家に来たときは4ヶ月。

実家にいる頃に犬と生活をしていたのですが久しぶりの子犬に振り回される毎日。
    でも、楽しい毎日です。
    パピー教室に通ったり、トレーナーさんに来てもらったり、本も沢山読んだけど、本ではわからないこともいっぱい。
    悩んでしまったら、プロの力を借りるのも良いですよ。

私も新しい土地で不安もあったけれど、散歩で出会った方とお話しできるようになったり。
    ワンコを通して沢山の出会いもあります。

W−copさんも、ワンコとの生活を楽しんでくださいね。

同情だけで、犬は飼えませんもの。
    全ての子を救うことも難しいことですもの。
    私たちの所に来た子を大切に最期の時まで。
    私たちは、私たちにできることをすれば良いのだと思います。
    W−COPさんのお家に来てくれる子に出会える日が楽しみですね。

• 皆さんありがとうございます

何だか楽し過ぎて「どうする!どうする!」とふぁふぁしてました。
    そうですよね皆さんのアドバイスで落ち着きました。サークルとトイレの配置も大きさも犬の気持ちですね。失敗しても叱るより褒める。
    大らかな気持ちで接する。

困ったときは無理しないで犬の本やパピー教室や躾け教室もブログも活用する。

そして犬との生活を楽しみ何十年と時を過ぎながら家族になっていくんですね。皆さんとワンコたちは幸せですね。私もそうなります。

また皆さんのワンコライフ聞かせてください。そして聞てください。

• 皆さんに質問します。2

皆さんのワンちゃん・ネコちゃんの名前はどのように命名しましたか?
    私は考え中なんですが、初対面でインスピレーションと思いましたが
    引き出せる名前のストックが脳にない事に気がつきました。

そこで辞書片手に、部屋ウロウロしながら模索中です。
    まさに人間の子どもの名前を考える親の気分です。

幸せですねこの気分。

皆さんもきっと「これだ!」と命名した時はスッキリ!
    幸せ気分でしたか?

• 愛犬の名。

実家の柴犬の名は、『ボギー』
    私が色々かっこいい名前を考えていたのに全て却下され、ゴルフ命の父がゴルフ仲間に勧められてつけたのがこの名前。
    その友人は、犬を飼う人皆に勧めた為、かなりの数の『ボギー』くんが父の周囲にいましたよ。

うちに来たのは、目の上やの口の周りが黒く、まるで信楽焼の狸のような子犬だったので、かっこいい名前はダメだったらしい。
    『ボギー』と父が試しに読んでみると、「きゃん」と返事してしまったんですよ。
    成長すると、黒かった部分の毛は白にかわり、とても美しくお利口さんな柴犬になりました。

出会ってから17年と4ヶ月、弟のように可愛がっていた愛しいボギーくんは天寿を全うし、2週間前に天国へ。
    亡くなれば淋しくて仕方ないだろうな、もう犬は飼わないぞと思い、覚悟していたのですが、
    不思議と、悲しいという感情はなく、温かい思い出だけがわき上がってきます。
    また、いつかボギーのような家族に出会いたいな・・・と思っています。

今、実家では、ボギーの弟分、トイプードルの『バーディ』がいなくなった兄ちゃんに代わり
    両親を慰めてくれているそうです。

• この子と出会う前に決めていました

イギリスでダルメシアンの男の子4歳と暮らしています。
    日本にいた時から、夫とイギリスに引っ越したらわんこを迎えると決めていていました。
    私の実家はずっと父の好きな日本犬を中心にいつも犬のいる生活。
    大きな子達が好きでセントバーナードもいました。
    私の子供の頃からの夢がダルメシアンだったのですが、父から小さすぎると言われて、大人になったら必ず一緒に暮らすんだと思っていました。
    夫はわんこは初めてでした。

イギリスに引っ越すことが決まってから、早速まだ見ぬわんこの名前を決めました。
    Aから始めて、CのところでCRISPIN(クリスピン)と浮かんで、主人もとっても気に入ってくれて決定。
    元のオーナーの離婚でレスキューセンターに行く直前だった生後半年だったこの子と出会い、家族になりました。
    いい名前だと、犬友の皆さんも言ってくださいます。

• ママービデオ撮ってー

子犬のときの姿、写真だけじゃなくビデオにもしっかり収めておきましょう!!
    ころころの、あのかわいい姿はほんの数ヶ月です。
    私も、ちょっとしかビデオには収めていなくて後悔してますw
    一緒に遊んでるところを撮ってもらったりすると
    後で見返すときもうたまらないですよ(^^*

• きゃ〜!楽しみですね

もうワンちゃんきましたか?
    楽しみですね〜〜〜。

うちは7歳になる猫がいます。
    もうかわいくてかわいくて仕方ありません!とっても癒されてます。

さてその名前ですが、うちの猫は主人がある日突然「ペットショップで一目惚れした!」と連れて帰ってきたもので。
    急なことで名前を考える時間もなかったことと、舅が「アメリカンショートヘアなら『カイヤ』だ!!」と言い出し(当時タレントのカイヤさんをよくテレビでお見かけしてました…)
    黙ってたらそのまま『カイヤ』になりそうだったので(別にカイヤがだめってんじゃありません。主人か私が名付けたかったの)
    とっさに思いつきで「この子は『ラン』です!!」と言ってしまいました。
    本当に全くの思いつきで、その瞬間なぜか『ラン』と頭に浮かんだのです・・・

我ながらなぜランだったのかわかりませんが、今ではうちのネコちゃん「自分はラン」とわかってま〜す。
    おりこうで〜す(親バカ)

• 楽しみですね♪

うちは3歳のハスキーがいます♪二代目です。

わんこが来た日のことは初代も二代目も、鮮明に覚えています。

まだ自我もあまりなくてぼんやりしていましたが知らないおうちに来て、不安を感じていたみたいで、抱っこしたら肩に手を置いてギューッとしがみついてきました。護ってあげなきゃ〜って思い抱きしめました♪

あれから3年…トイレにまでついてくる甘えん坊で、もともと吠えない子なので、散歩中に他の犬に吠えられても、なんにも言い返すことができない弱虫です。

この夏は雷雨が多かったので、雷を怖がって泣いたりしました。ちょっと暑いとご機嫌悪くなるし困ったちゃんです。(笑)

わんちゃんをたくさん撫でて、たくさん遊んでくださいね♪

• 名前…実はミーハーな

当時私はL’Arc-en-Cielの大ファンでした。
    なので、『しえる』にしようとしたところ、夫が反対。
    “そんなのミエミエ。しかも恥ずかしくて呼べない”と言われ、あえなく却下。

それで思い付いたのは、確かL’Arc-en-Cielって『虹』って意味だったよなあ〜。
    虹子じゃいまいちだし、そうだ!虹は七色だから『なな』にしよう!
    ななって考えてみれば、ラッキーセブンとか、七福神とか、めでたい数字っぽいし!

そんないきさつで『なな』になりました〜。
    ちなみにコーギーの雌でしたが、『ななちん』って呼ぶとこっちをキラキラお目目で見てくれて、ああ〜ピッタリな名前やん…って思ってました。
    親バカでごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧