高額な結婚祝い、心苦しい

レス41

ぽち

ひと

この春、結婚式をしました。私たちは関東に住んでいますが、両家とも親戚がほとんど地元である九州に住んでいるため、挙式・披露宴は、九州に帰って行いました。
結婚式の費用は2人で折半。ご祝儀については、各受付でいただいたお金を各自が受け取ることにしました。これでスッキリ、結婚に関することは終わりだと思っていました。

ところが、結婚式の際、夫の母方の祖母が、「金額が大きい(50万円)から今度うちまで取りに来なさい。」と言って、とりあえず受付で3万だけつつんだそうです。
その後、私たちはバタバタと関東に戻ったのですが、先日、義母から電話で「あなたのお金でもあるんだから、はやく二人で(祖母の家に)取りに行ってちょうだい」と催促されてしまいました。
なんだか、複雑な気持ちになりました・・・。
正直言って、結婚の祝い金は、それぞれが受け取ると決めたので、その50万円についても私に言わないでやりとりしてほしかったです。
それに、50万円もの大金を受け取るのはなんだか心苦しいです。
みなさんなら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頂きましたよ。

私も祝い金100万、祖母から頂きました。
    お祝い返しなんかいらない、といわれました。
    確かに半額相当のもの、なんて見当もつかなかったので結婚式と新婚旅行の写真を冊子にして送りました。

• 受け取ってだんなさんに渡します

あー「私に言わないでやりとりしてほしい」という気持ちわかります。だって彼の親戚ですものね。
     私の義母も、彼の親戚への結婚祝い返しのことを私にいってきます。最初彼の親戚なんだから彼に言えばーと同じことを思いました。
    ただ、義母をみていて、ずっと専業主婦だったかたで、親戚とのやり取りなどは奥さんの仕事、家計のことは奥さんの仕事、と思っているのかな、と思うようになり、今では彼のほうの親戚との付き合いも私が手配しています。
     トビ主さんの義理のお母様もそういう考えかもしれません。
    ここは一つ「ダーリンの奥さんとして認めてもらってるんだわ♪」
    って考えてみたらどうでしょう。

そしてお祝い金はありがたく二人で受け取りに行き、お礼をいって、お金は彼に渡したらどうでしょうか。受付でいただいたお金はそれぞれで受け取ったようですから。
     彼のおばあさんの家にいくのは、旅行できてラッキーくらいに思っては?その旅行代は50万円の中からだしてもいいかも。

ご参考になればいいです。

• え?

なぜ心苦しいのですか?

わたしなら
    夫の祖母からということで
    全て夫に任せます。

そして感謝しますね、おばあちゃんからのご厚意に。

• 受け取ってあげて欲しい

私も父方・母方の祖父母からそれぞれ50万円いただきました。
    孫にしてあげるお祝いの集大成といった感じで、包んでくれました。
    年金暮らしのうえ、他の叔父叔母が20万円なのに比べかなり高額だし、恐縮してしまいましたが、喜んで受け取ることが祖父母孝行にもなると母からも言われ、心からお礼をいって有難く受け取りました。

トピ主さんは、関東からまた九州まで行かなくてはいけないので大変だと思いますが、心苦しく思わずありがたいと思って、おばあさま宅を訪問なさってはいかがですか?
    孫嫁となったあなたとゆっくりお話ができて、おばあさまはお喜びになると思います。
    仕事の都合でしばらくいけそうにないのなら、直接おばあさまにお電話なさって、「仕事の都合でしばらく先になりますが、すみません。でもお気持ちとても嬉しいです」とあなたの口からいってあげてください。
    確かにご主人側の身内ですけど、あなたが言ってこそおばあさまは喜ばれるし、あなたの株も上がるというものです。

• ありがたく

いただいてください。それが孝行というもんです。おばあさまはきっと、そういう形で精一杯のお祝いなんです。若い者はただ、心から感謝していただいてください。もちろん結婚後の生活(子どもが生まれたとか)見える形でちょくちょく報告できると喜ばれると思います。
    それがおばあさまの「愛」ですから。

• 今後どう付き合っていくかはアナタ次第!

50万円かぁ−。正直、半返ししなくて良いなら、私は嬉しいですね。
    彼のおばあちゃんて、50万を簡単に人にやれる程、大金持ちですか?
    50万を「金額が大きい」というのだから、可愛い孫の為になけなしの
    財産から出してくれるつもりなんじゃないかな。

アナタにとっては赤の他人にも等しい人だし、今までお世話になってないし、
    金銭感覚も違うし(御祝金は各々で受取る等)困っちゃいますよね。
    でもアナタにも内緒にしなかったのは、夫婦で有意義に使って欲しいと思って
    配慮してくれたのかも知れませんよ?
    だって彼が黙って50万独り占めしたり、祖母が「嫁には内緒にしろ」と言ったと
    後で知ったら、それはそれで信頼されてないのか嫌われてるのかと、嫌な気分に
    なりませんか?

ここは良い風に解釈して、50万の一部を帰省を兼ねた旅行にして、なるべく早く
    おばあちゃんにアナタから「御祝有難うございます!今いつなら休暇が取れるか
    彼と相談してます。待ってて下さい♪」と電話し安心させて。

アナタと孫の喜ぶ顔を見る一瞬が、お婆ちゃんには50万の価値があるんですよ!
    分かってあげてね♪

• お祖母さまのためにも受け取ってください

ぽちさんが遠慮なさる気持ち、とてもわかります。
    おばあさまが大富豪でもない限り、50万円は大金ですよね・・。
    きっと、ぽちさんのだんなさんの結婚のときに渡そうと、ずっと思っていらしたのでは?
    お二人で、そろってお祖母さまのところに行ったら喜ぶでしょうし、ぜひいっしょにいって受け取ってはいかがですか?

わたしも、主人方のおばあさま二人から、それぞれ100万円ずついただきました。
    私のほうの祖父母は30万だったので、ちょっと恐縮でしたが、ありがたくいただきました。
    結婚式の写真をたくさんプリントして、祖父母用のアルバムを作って贈ったり、クリスマスカードは必ず出すなど、しています。
    お返しを考えるより、まめな連絡をしてあげたら喜ぶと思います。

• そんなにモヤモヤする話でも・・・・

それぞれ招待者のご祝儀を、おのおのが受け取ると言うことは、お2人だけで何とかする披露宴ではなく、ご両親の援助等があるのですよね。

うちの実家ですが、親戚からの金額の多いお祝い(家まで届けてくれるような)に関しては、半返し以上の金額を内祝いとして包んでいます。父の方針です。
    具体的な金額はわかりませんが、きっちり半額か6割くらいのデパート商品券と品物、でお返ししてたと思います。
    お祝いって、もらいっぱなしの人もいるかもしれませんが、うちのようなお返し(内祝い)をする家庭もあります。ですから0万円の行方は、ご主人の実家にお任せするしか無いと思います。
    もしかしたらご主人の実家が「取りに行ったのだから、あなたたちが貰っておきなさい」とおっしゃるかもしれないし。

九州までの旅費は、ちょっと痛いですね。
    何だかんだ言い訳して、ご主人だけ行ってもらうのはどうですか?

• 個人の財産?

お祝いのお金はそれぞれが受け取るということですが、つまりご主人側が頂いたお金はご主人のお小遣いで、家計に入ることはなく好きに使えるという意味ですか?文面からそうとりましたが。

それなら、そのことを義母さんにも説明して、ご主人に取りに行っていただけばいいのではないですか?
    義母さんは、それがご主人だけのお金とは思わなかったために、「あなたのお金でもあるんだから」という言い方になったのでは?

もし、そのお金が共通の財産になるなら、義母さんのいうとおり、早くとりに行くべきだと思います。

50万円という金額ですが、祖母という立場からしたら、けっして多くもなく、有難く受け取っていい金額だと思います。

• お礼言上に参るべき。

祖母から孫への結婚祝で50万は高額ですが、
    ありえる金額です。
    将来、遺産を孫へ譲ろうとお考えなら、
    生前に結婚祝という名目で贈与税のかからない方法ですし。

ご祝儀は各自が受け取るというのは、
    トピ主さん夫婦が決めたことですが、
    一般的にはご祝儀は「夫婦」のものです。

このような高額な結婚祝なら夫婦そろって
    お礼に参るのが当然だと思います。

• いただいておけば?

旦那様のおばあさまがくださるのですから、有難くいただいたらよいと思いますが?50万は大金ですが、そんなに高額とも思いません。お土産もって「何がすきかは義理の母に聞くとよいです」もらってきたら良いと思いますよ。使わず貯金して、いざという時に使ったら良いし。そんなに気にすることないと思いますけど?

• 帰省した折に、受け取ります

夫のお婆ちゃんからですものね、もちろん受け取ります。
    ただ、それだけのために取りに行くのって旅費だけでも大変だし、仕事を休んで行くのも大変じゃないでしょうか?
    お盆は、すぐそこですし今度帰省した折では駄目でしょうか?

結婚式のさなかに、祖母の自宅まで受け取りに行くのって気が引けますよね。
    受け取らず関東に戻ったお気持ち、分かります。
    出来れることなら、大金であろうと式場へ持ってきていただきたかったし、両家で別々に受け取ると決めていたのなら、夫側のご両親が仮に受け取っていただいても良かったと思いますよ。
    だって御祝いって頂きに参るものではなくて、普通は差し上げる側が足を運ぶものですものね。

それに、わざわざ新婦に知らせなくても良いですよね。
    私も孫である夫にそっと渡して欲しいよなって思います。
    私自身、結婚したとき、夫側の親戚から幾らのご祝儀が集まったかなんて聞かされてはおりません。
    結婚式までは、それぞれ両家で管理すると決めていましたもの。
    ありがたい話ではあるのですが、何だかな・・ですね。

• うちはいただきました。

まずは、この度はおめでとうございます。
    一段落して落ち着いた時に、心苦しいことでしょうね。

さて、本題ですが、うちは横浜に住んでいて、
    夫の母方の祖母は山口県に住んでいます。
    なので、今までも2回しかお会いしたことはないのですが、
    結婚してからご挨拶にお伺いしたときに、
    かなり分厚い大きなご祝儀袋をいきなり渡されました。
    とても恐縮して心苦しかったのですが、
    その場にいた義母が、
    「おばあちゃんの気持ちよ、
     他の孫にも皆にしていることだから、
     素直に受け取ってあげて」
    という口添えがあって、夫が受け取りました。

それからしばらく経って、
    今度は私の母方の祖母から同等のご祝儀を頂き、
    夫がかなりビックリしていましたが、
    私が受け取りました。

わざわざ足を運んでご祝儀を頂きに行くのは恐縮しますね。
    でも、きっとおばあちゃまが可愛い孫(旦那様)にしてあげたい、
    単純にその気持ちだと思いますので受け取ってはいかがでしょう。

私たちに子供が産まれたのですが、
    実父はせっせと孫のためにお金を貯めています。。。

• お祝い

私もご祝儀の他に高額お祝い頂きましたよ☆

実親や実祖母は結婚前に頂きましたが
    義理母には新居に移ってから頂きました。

事理母からは「これで水周りの物揃えてね」みたいに言われました。

私も「何故息子に渡さないの?」と思いましたが、
    結婚したので「息子夫婦」に渡したのかもしれません。

良くも悪くも「○○家の嫁」なのかな〜っと思ったりもしますが。

祖母様はご祝儀とは別に「孫夫婦」へのお祝いを渡したいのかもしれませんね。

独身の「個人」から結婚して「夫婦連名」になるのって最初は違和感ありますよね。
    今回は祖母様のお祝いを気持ちよく「孫夫婦」として頂いて、
    気持ちよく二人のために使っていいと思いますよ。

最後になりましたがご結婚おめでとうございます。

• お金は言い訳

取りに来いって言うのは挨拶に来いってことでしょう、きっと。
    ご近所にも「孫が結婚して挨拶に来てくれたのよ(円満な関係よ)」ってアピールしたいのかもしれないし、そういう価値観なのかもしれないし。
    にっこり笑って可愛い孫嫁やっておいても良いんじゃないかと思いますよ。これが貴女側の親族でもそんなに負担ですか??
    お金がからむと恩着せがましく言われ続けるんじゃないかって言う不安はありますけど、一緒に住んでるわけじゃないのでもし言われたらおかげさまでってにっこりしておけば角も立たないでしょう。

それから老婆心ですが、どんなに元気に見えてもお年寄りに来年とか来月とかそのうちにって時間経過は考えないほうがいいです。何があるかわかりませんから後悔しないうちに行ってあげてください。

• 取りに行ったほうが、すっきりすると思いますよ。

ぽちさん、こんにちは。

ぽちさんのトピを読んで、若いころの私のようだなーと思いました。私も、ぽちさんと同じような考えで、「夫の親戚は夫の親戚、私の親戚は私の親戚、だからそっちの問題はそっちで片付けてほしい。」というスタンスでした。でも、何年間かの結婚生活を経て、子供も産まれて、本当の意味で結婚というのは個人と個人のつながりではなく、家と家のつながりなんだなあと思います。私の夫の親戚は本当に私を暖かく迎え入れてくれ、何か困ったことがあるとすぐ力になってくれます。

ぽちさんのご親戚は遠く離れていて世話になることはないのかもしれませんが、ぽちさんの旦那様のおばあ様は、やはりあなたたち夫婦のことを思い、かわいくてたまらないんじゃないでしょうか。ここはひとつ、手土産でも持って帰省し、顔を見せておばあ様とゆっくり話をし、ありがたくお祝いをいただいたほうがいいと思います。多少面倒でも、後々のことを考えれば後悔しないと思います。あなたが自分の親や親戚を大切に思っているのと同様に、旦那様も自分の親戚を大切に思い、できればあなたにも同じように自分の親戚を大切にしてほしいと考えていると思います

• 寂しいね…

なんか結婚って二人のことなのに、私は関係ない!って言うの寂しくないですか?
    お二人で伺ったら良いのでは?

私もし自分の配偶者に拒否されたら、これからのこと考えちゃいます…

• 受け取ってもいいと思います。

ご結婚おめでとうございます。

おばあ様がご主人のためにコツコツと、きっとご主人の結婚を楽しみにして貯めてこられた思うので、受け取っていいと思います。
    確かに、そんな大金を受け取るのは心苦しいし、自分の知らない所でやりとりしてほしかった気持ちは分かります。が、知らない所でやり取りされていても、「なんで言ってくれなかったの!?」と腹立たしくなると思いますよ。

でも、そのご祝儀って、正直な意見を申しますとトピ主さんへではなく、ご主人のために準備されたものなので、あまりトピ主さんが考えすぎることはないのではないでしょうか?
    トピ主さんが反対して、受け取らなかったら、もめ事の原因を作ってしまうと思います。

これから、「良くして下さったおばあ様」という事で、敬老の日、お誕生日などのイベント時に贈り物や電話などをして行けば、とても喜ばれると思います。

私の祖母も私へのご祝儀貯金をしています。
    私が嫁に行き遅れる度に額がどんどん増えてしまい、受け取るのが本当に恐ろしいです。

• 頂いてください

私も結婚の時、私の祖父に車買ってもらいました。
    姉の夫も婿入り?の時、車もらってましたよ。
    夫だけが頂に行けばいいと思いますが、いろいろ後から言われそうですよね。

• たった50万・・

姉は結婚祝いに祖母から100万もらってましたよ〜。

ご好意でくれるのですから、
    そんなに過剰反応せずにいただいたらどうでしょうか?

そして、今後母の日やお誕生日など、
    節目節目でお返ししていけばよいのでは。。

旦那さん一人で取りにいったら、
    あなたの印象が悪くなりますよ。

• 私も貰いましたよ

私の叔父からは100万小切手で・・・
    夫の1人身の親族からは30万・・・

1度きちんと頂いてから1割はお金を包みお土産と一緒に挨拶に再度伺いました。最低でも1割はお金包んで返した方がいいですよ。キチンとした印象にもなります。

100万頂いた叔父には10万とお酒とオカキ
    30万頂いた方には、お金は渡さずに食器類を渡しました。

1度頂いて後日に伺うのがいいと思います。大金を頂いてますので、何か送るだけでは失礼かと思ったからです。トピさんは遠いので難しいかも知れませんが、ご主人と一緒に行った方がいいですよ。

• つまりですね

40代の主婦、まだ嫁世代ですが・・・
    挨拶にきてほしいんです、祖母は。

式をあげる前に祖母宅にふたりで挨拶に行ってないのではないですか?
    そういう人は多いですよ、小さい時には可愛がった孫ですからね。

大きくなるにつれて疎遠になり、遠くに行ってしまったし、
    祖母としては自分のことを忘れられてしまったような気がするのでしょう。
    結婚するにあたって、自分のところに挨拶がないというのが酷くさみしいんでしょうね。
    祝儀の50万は単に言い訳ですね、挨拶に行ってそんなにはいただけないと辞退すればいいんです。

こういってはなんですが、ご主人の母方の祖母でしょ
    そう先は長くないはずですし、そういう本音の部分をくんであげる気持ちにはならないかな?
    これが思いやりじゃないかな。

• 50万が大金かどうか

トピ主さんにとって50万が大金だったとしても、
    送り主にとっても大金がどうかはわかりませんよね。
    人によってや50万=5万程度の出費の場合もありますし。

それとね。
    私の夫の祖父母もそうですが、孫にお金を渡すことに幸せを感じる人もいるのです。自分の価値観だけで考えず、送ってくださる方の気持ちを考えてください。

• 孫に遊びに来て欲しいのでは

おばあさまの心中、お察しいたします。
    なんだかんだと、お孫さん(旦那様)に遊びに来て欲しいのではないでしょうか。

で、50万という金額ですが、祖父母からの結婚祝いとしてなら、受け取るのを躊躇するほどの額ではないのではないでしょうか?
    私の場合、父方の祖父母から100万、母方の祖父母から200万お祝いを頂ました。

• ありがたく

貰っておきましょうよ。おばあさまの気持ちとしては、
    若い二人が親元はなれて新しく所帯を持つのです。なにかあったときに、というお気持ちでしょう。昔の人は、今のような、カードやなんやのと、ついていけません。いざと言う時は、現金。持っていて荷物にはならないと思ったのでは?それに金額が金額です。お二人で認識しあう金額だとも思います。ほかの人の結婚式の御祝儀とはちょっと違うような気がしますね。いろいろな人に支えられながら、お二人で力を合わせて歩き出したんですから、感謝をして、無駄使いしないように、考えてお使いになったらいいと思いますよ。

• ひねくれてるなー

それぞれでって決めたのは二人の間で決めたことであって他の人にはわかりません。普通、結婚祝いは結婚する二人へ渡すものですから。
    しかも、おばあちゃんから孫へのお祝いでしょう。
    「ありがとうございます」と二人で感謝し、元気な顔を見せて受け取ればいいじゃないですか。それに50万は特別多いとは思いません。それが気持ちなんだから。ケチつけているようにしか見えませんよ。お祝いされたくないなら人に言わない、頂くときは有り難く頂く。この前も同じようにトピありましたね。妻の妹から貰った結婚祝いに旦那さんが礼を言ったら変わってる発言をした姉妹。人の行為を踏みにじるのはみっともないし、つまらない意地を張ったひねくれ者にしか見えません。しかもおばあちゃんからのお祝いをそんな風にしか思えないなんて…。

• 可哀想なおばあさん・・・

50万もの大金を頂くのに 取りに行くのが面倒!?
    おばあさんは 年金をこつこつためて 可愛い孫の喜ぶ顔が見るのが楽しみなのに。
    そして その孫のお嫁さんになる人とも 仲良くなりたいだけなのに。
    顔を出しにいくのも 面倒ですか?
    可哀想なおばあさん・・・

• 受け取りました

父方祖母からも、母方祖母からもご祝儀にしては大きすぎる金額を
    いただきました。事前に振込みと言う形で。

ダンナも祖母や義母から大きなご祝儀をいただいたようです。

その後住宅購入時に活用させていただきました。

特に大きなお礼はしていませんが、
    1年に1回くらいはフルーツなどを送り、年賀状などはきちんと書いています。
    ありがたいものです。

でも、その50万円のために九州までとりに行くのは大変ですねえ。。
    帰省したときでお願いします。と、ダンナさん経由で相談でしょうね。

• トピ主です

たくさんのレスをいただきまして、ありがとうございます。
    色んな事を気づかされました。
    義祖母の気持ちを汲み取ることができず、反省しています。

私は、50万でびっくりしてしまいましたが、そんなに高額ではないというご意見もあり、少し安心しました。
    ちなみに、新婦側親族(実父母除く)では、最高額が「一人あたり10万」でした。
    (人から金品を受け取るのがすごく苦手なので、10万でも恐縮しました。)
    そういう状況でしたから、「50万」は、私にとって衝撃的でした。できれば、受け取りたくない。もしも受け取ってしまったら、今後いったい何をして返していけばいいんだと悩まされました。

みなさんのレスを読み、あまり考えすぎず、ちゃんと義祖母の家まで挨拶に行って、素直に受け取り、お礼を言うのが一番だという結論に達しました。
    そして、後日、お返しをしようと思います。

それにしても、結婚って親戚づきあい等、大変ですね。
    既婚のみなさん、ホントに尊敬します!!!

• 祖父母の気持  1

ぽちさんの心苦しいとか、夫側は夫でというお気持は少し意味合いを考え違いされてるのでは?と思いレスします。

まず、ぽちさんのご質問にはお二人でお祖母様にご挨拶がてらありがたく頂戴にいらっしゃれば、と回答させていただきます。
    時期についてはぽちさんご夫婦の気持次第ですが、お盆等近々帰省されるならその際でも良いし、結婚式以来ゆっくり話されていないなら早々に伺うのも良いかと思います。

私が時代遅れなのか地方性なのかわかりませんが、他の方もレスされているように新郎新婦の祖父母からの結婚祝に100万程度って珍しくはないと思うし50万なら尚更です。

家は本家(父が長男・私が長女で主人には養子縁組をしてもらっています)で母も長女なので私は従兄弟の総領(笑)です。
    従兄弟達(祖父母からは孫・父からは甥や姪)の結婚の際のお祝いは、○○家としては父が伯父としての立場から50万、祖父母は孫へ100万といった感じです。
    祖父母からは儀礼的なお祝いというよりは新婚旅行のお小遣いとか新居への援助という意味合いなのです。

続きます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧