妊娠・出産・育児

チャイルドシート

レス10

かこ

子供

妊娠8ヶ月目に入ったかこと申します。

そろそろチャイルドシートを購入しようと思っているのですが
メーカーの説明、口コミなど、いろんな情報を見れば見るほど何を買っていいのか迷ってしまいます。

そこで、みなさんの購入されたチャイルドシート、選んだ基準、選んで正解だったか失敗だったか・・など
聞かせていただけないでしょうか。

ちなみに、うちの情報ですが

・車はコンパクトカーで、一度チャイルドシートを取り付けたら外す予定はなし。
・出産後(退院後)にすぐ里帰り予定(車で2時間、高速と一般道を使用)
・価格は特に気にしておらず、機能性を重視したい。
・出産後すぐ〜4歳くらいまで使えるものを希望。

出産後すぐにチャイルドシートに乗せないといけない(しかもちょっと長距離)・・というのが
一番悩んでいる点です。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • チャイルドシート・アセスメント

国土交通省とその外郭団体がチャイルドシートの安全性能を公表しています。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

私はこれを参考にして、乳児・幼児兼用チャイルドシートで唯一、乳児、幼児共に「優」と評価された製品を購入しました。またこのアセスメントを見れば、世間で一番知名度があると思われる製品が「推奨せず」になっていることにも驚かれると思います。

• ISO-FIX規格

シートベルトで固定するモデルは、固定にコツが必要で、それが甘いとチャイルドシートとしての能力半減します。

ISO-FIX規格だと、固定金具にはめるだけの簡単装着で、チャイルドシートの能力も十分発揮出来ます。

とは言え、トピ主の車がISO-FIX規格対応車でなければ、意味無いけど・・・

• うちの場合

3歳の娘が生まれる前に出産後すぐ〜4歳まで使えるチャイルドシートを購入しました。

お店の人からのアドバイスで、駐車場が狭い(当時は機械式だった)ので、座面が回転するのが便利といわれて、座面が回転するタイプを選びました。
    あと、いくつかチャイルドシートアセスメントで評価や適合基準を調べておきました。

選んで正解だったかどうかといわれると、子どもが小さいうちは正解でした。
    乗せたり下ろしたりするときに座面が回転するので、やりやすかったので。
    ただ、3歳くらいになってくると、座面が回転する分、座るところが高いので、抱上げて乗せるのが大変になりました。
    また、うちの娘は大きめ...というわけではないのに、なぜか窮屈そうで。
    結局4歳を待たずにして、ジュニアシートに買い換えました。

友人が、新生児〜7歳くらいまで使えるチャイルドシートを使っているのですが、なかなか使い心地が良さそうなので、このタイプにすればよかった(悩んだんです)とちょっと後悔しました。

チャイルドシートは6歳までなので、途中で買い替える必要のないほうがいいのかな?ともちょっと思いました。

• ターン

うちは車が2台あり、いちいちとったりはずしたりは面倒なのでシートも2台買いました。そのうち1つはターンするものなのですが、こっちのほうが子供を乗せるのが楽です。子供が小さいうちはどっちでも良いかなと思いましたが、動きが激しくなったり重くなってくるとターンするものの方が良いなと感じました。参考までに・・・

• 安全第一

色々と便利な機能がついているものに目移りしましたが、あるクチコミで、
    「自分がいかに楽するかより、子供の安全が何より優先なのでは?」
    と書いてあるのを見て、ハッとしました。

結局、一番安全性の高いものを購入しました。

便利機能は、一長一短です。慣れればどうということはありません。

• 2個必要です

私は、赤ちゃんの時は寝れるちゃんとしたタイプのを使っていて。
    1歳過ぎてからは、また違うのを使っていました。
    子供が大きくなってくると、がっちり縛り付けられるのは嫌なので。
    やはり、チャイルドシートは2個必要になると思います。

• 私が思ったことは

取り外しが簡単な物が良いと思います。

大人数で移動の時やママ友達同士で車でお出かけ〜となった時にすごく思うことです。
    誰かと車で出かける時、どこかに出かけよう!となった時に、一台で行けると便利です。
    大人数の時、親の車だと一台でいけるのに、自分の車がちいさいために、大人数で移動の時は無駄に2台で動かないといけないのは不便だと思っていました。
    私自身、取り外しがすっごく面倒なチャイルドシートを使っていたのでその気にもなれず・・・。

私自身も、チャイルドシートは外す気もなくずっと4歳まで・・と思っていたのですが後から思うと、取り外しがしやすい物が、後々よかったな。と思います。
    ウチは2歳でジュニアシート(名前はコレでいいのかな?)に買い換えました。
    チャイルドシート、子供が大きくなると助手席の背面を蹴るし、子供が大きくなるときつくて熱そうに見えたからです。
    私の周りでは、4歳まで新生児からのチャイルドシートの人は少ないです。
    私の様な理由の人が多いですし、子供も飽きて乗りたがらない。とも聞きました。

• タカタ製品です

gibierさんと同じく、乳幼児ともに優評価のタカタ(シートベルトメーカー)の製品を購入しました。4歳までですが、その頃には2人目にそれを譲り、1人目には3〜11歳用の同じタカタ製品を購入するつもりです。ちなみにチャイルドシートは6歳までではありません。シートベルトがきちんと装着できる=大人と同じ体格(140cm前後)になるまでです。あと、大きくなったから縛られるのがイヤということはありません。生後すぐから泣いてもイヤがっても必ずつけていれば、やがて自分の席として認識します。
    Baby-proというサイトのレポートが参考になります
    ISO-FIXについて(06年改正)
    http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/22/report-22.html
    失敗しないチャイルドシート選び
    http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/16/report-16.htm

• ウチの場合ですが

6歳と4歳の男の子がいます。

初めてチャイルドシートを購入する時はかなり迷いました。
    選ぶ際のポイントは、
    ・子供の快適性より、イザという時の安全性を優先
    ・(親が子供を世話する際の)使い勝手よりも、子供の安全性を考慮
    ・歴史(実績)のあるメーカー
    でした。

特にベビーシートでは、横に寝かせるタイプでフラットに近いものだと子供は快適ですが、事故が起こった際に左右に頭が揺れるため、あまり宜しくないとのこと。
    また、このタイプは重心が高くなるため、事故の際に車体前方への力が大きくなるとのこと。
    ウチではこれらの意見を聞いて、さらにチャイルドシート先進国である欧州や米国のものを購入しました。

あと、ベビーシートでは座席に装着するためにとても長いシートベルトが必要なものがあります(最近の車なら問題ないかと思いますが)。
    当時はかなり古い車に乗っていて、どうしてもシートベルトの長さが足りず、購入を諦めたものがありました。
    購入される前に必ず車へ試着してみることをお勧めします。

• 我が家はタカタです

タイトル通り,我が家はタカタ製品を選びました。
    理由は,先の方も書かれていましたが,チャイルドシートアセスメントを見て安全性が一番良かったので決めました(その当時)
    5か月から毎日チャイルドシートを使用していますが,0歳の時は回転するタイプが楽だったかな?と思うことがあった位で特に問題なしです。
    1歳からは自分でチャイルドシートによじ登っていたのでママはベルトを締めるだけでした(笑)
    子供はもうすぐ3歳でジュニアシートを購入する予定です。通常より大きめの背というのもありますが,窮屈そうに見えてきてかわいそうになってきましたので。
    チャイルドシートは毎回必ず使用してくださいね。
    我が家も一時期嫌がりましたが,チャイルドシートが嫌なのではなくてママといつ何時もべったりくっついていたいというのが理由でした。この次期は随分泣きその姿を見るとやはり可哀想になりましたが,子どもの安全のため頑張りました。
    それを超えれば車を乗るときは座るもの!と認識し,さっさと自分で座ります。つい締め忘れて車を動かそうものなら「ママ危ないでしょ!ベルト!」と怒られるまでになりましたよ♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧