40過ぎてパートで仕事の楽しさに目覚めた!

レス10

パートのおばさん

働く

子育てがひと段落したので、再就職しようと思いたち、運良くパートの仕事を得ました。
女性が多い職場での販売職です。この仕事を始めるにあたって、
友人の一人は「女の多い職場は『大奥』だよ、大変だよ。」というアドバイスをくれ、
長男には
「なんで 昔やっていた専門職の仕事やらないんだ? パートなんてかっこ悪い」なんて言われ、夫にも「家のことはちゃんとやれよ。」と釘をさされ。。。 

ところが、仕事を始めてみると毎日がとても楽しいのです。
女性ばかりの職場ですが、女子校出身の私にはむしろ居心地がよく、また、販売職
という仕事、学生時代のバイトを含め初体験なのですが、ことのほかやりがいがあって
楽しいのです。
時々ミスをして上司に叱られることもあるのですが、
「よし、次は失敗しないようにしよう。」と前向きに考えられる自分がいます。
昔就いていた仕事ではミスをすると落ち込むばかりで、前向きに考えられませんでした。年齢を経て性格が変わったからなのか、仕事内容によるところの差なのか、職場の人間関係に恵まれたからなのか、、。

みなさんの中にも、再就職や転職して同じような気持ちになられた方
いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良かった

素晴らしい。 続けてください。

私も、週に3日だけアルバイト。 楽しいです。
    あと、蛇足ですが。
    ひと段落 ← 一段落  いちだんらく。

• 横ですが「ひとだんらく」でも別に。

言葉に関する問答集(文化庁)によると正しいのは「いちだんらく」ですが「ひとだんらく」も許容の範囲と載っています。
    いわゆる常日頃「ひとだんらく」で通じることが多いのでそれほど目くじら立てることでもないということでしょうか。
    意味は通じますもんね。
    でも正しいのは「いちだんらく」です。
    でもって私や周囲でも「ひとだんらく」が日常です(笑)

トピ主さん、頑張っていますね。
    私も40代ですがこれから働きに出てみようと思っています。
    わたしも少し勇気付けられました。
    是非長く続けて張り合いのある生活をエンジョイしてくださいね!

• 私も

同じようなこと考えてました。今30後半でパートに出始めました。若かりし頃は仕事が嫌で嫌で、辛くて辛くて・・・。覚悟してパートにでたら、あらっそれほど辛くない・・むしろ楽しいと思えることもある。

でもトピ主さんほどではありません。明日から又パートだと思うとちょっぴりブルーになるし、気合入れないと行けません。トピ主さんのように私も心底楽しい!!って思えたらな。

多分歳を重ねて、成長した分、余裕もあるし、それが仕事にも活かされているんでしょう。若いときよりずうずうしくなったから、言いたいことも言えるし(笑)。

働けばお金も入ってくるし、私も楽しみながらパートがんばろうと思います。トピ主さんも益々がんばってください!

• 頑張って下さいね〜!

私も、40代主婦で、この4月からパートで働き始めています。仕事内容は、初めてやる仕事だったので、’頑張ろう’と思ったら・・・・ワンマンな所長で、言われた事だけをやらないと、’何かってにやっているんだ’と叱られ、質問も出来ず、何のために入ったのだろうと思ってしまうくらいです。確かに、お金は欲しいですが、仕事も楽しくなく、段々憂鬱になってきます。やはり、仕事は大変でも覚えていって、そして色々と自分なりに工夫し、効率化を上げていくのが楽しいと感じます。これからも、無理せずお仕事頑張って下さいね。

• トピ主です

トピ主です。レスを下さった皆様ありがとうございます。

わかば様、「一段落」ご指摘ありがとうございます。両親がずっとこの言い方をしていたので(方言なのかな?)恥ずかしながらこの年まで知りませんでした。大人になってしまうと間違いを指摘してもらう機会も少ないのでこうやってこっそりネットで教えてもらえると助かります。

美歌様、文章からお人柄の素晴らしさがしのばれます。きっと良いお仕事に出会われることと確信しています。

梅子様、実はわたしも、時々「きょう休みだったらいいのに〜。」と思う日があります。。。うんと天気のいい日か雨降りの日には。。

紫陽花様、上司と考え方がちがうとつらいですね。こちらは一生懸命やろうとしているのに。わたしも前の職場にそういう方がいらしてとてもやりにくかった覚えがあります。

• わかります〜!

ぬし様。私も一緒です!
    私の場合は転妻でして、数年置きに引越しを繰り返していたため、働けませんでした。子育ても一段落でそろそろ・・でもいつ動くか。と思い躊躇していたのですが、思い切って面接を受けてみました。
    合否が分かるまでの数日、ハラハラソワソワ感も久し振りでした。
    十八年振りのお仕事。緊張緊張の日々がとても新鮮でした。
    週三日のバイトで入ったのですが、一年後には夫が急に退職。

人手不足もあり、週五日勤務、扶養を抜け社保加入という事になりました。仕事始めててよかった〜!!心底思いました!
    独身時代の自分なら許せ〜ん!!と凝り固まっていた事でも、忘れられるようになってますね。。(覚える脳の容量が無くなっただけかも・・)
    それと、義理の家族とのあれこれで相当鍛えられたんだな。。と自覚してます。あの人に比べたら、数万倍まし!おまじないのようです。
    仕事仲間はあれこれ不平不満を言ってますが(その通り!と思う事ももちろんありますが)私にとっては得がたかった仕事です。
    続けられるだけ続けていくつもりです。
    お互い張りのある日々、うれしいですよね。がんばりましょう。

• これからも頑張って

こんにちは。
    最近、仕事を得た40代の主婦です。
    仕事を得たことは嬉しいのですが気持ちが疲れています。

自分の不満を客という立場で発散させにきている人や勝手な思い込みをする人を毎日、
    目にし耳にし接しています。
    仕事そのものより、そういう人たちに接することに疲れてきました。
    それも仕事なのでしょうけど。

主さんは体に気をつけて、お仕事頑張ってください。

• 激しく同意します

私も数年前に、40歳を目前にして、パートを始めました。
    家にいると家族とご近所の方としか話をしませんが、仕事に行くといろいろな方と会話が出来て、とても楽しいです。もちろん、ストレスになることも多いですが、年を重ねるにつれ、かわせるようになってきました。

今は、運良く事務の仕事に就くことが出来、職場で気のあった人も出来、毎日楽しく行っています。
    また、自由になるお金があるって、良いですよね。(ほんの、少しですが)

横ですが、スーパーのレジ係さん、私も最初、お客様や、社員の方との関わりが、とっても疲れ、ストレスになりました。が、続けていくうちにそれらをかわせるようになりました。真剣に関わると、疲れるので、心の中では「お気の毒」と思って、理不尽な方達の対応にあたってください。流しましょう!流しましょう!笑い話にかえてしまいましょう。

スーパーのレジ係さんが、数年前の私のようで気になりました。トピ主さん、横レス失礼しました。

• レスありがとうございます

トピ主です。じわじわレスが伸びていてとても嬉しいです。

いっしゅー様、私が今回再就職して何となく感じていたことを具体的に書いてくださりありがとうございます。そうなんです。子育て、嫁姑関係など家族関係で鍛えられてか 自分のキャパがいつの間にか広くなり 独身時代なら許せなかったことがOKになっていたりします。そして若い頃はいま一つ何のために働いているのかわからなかったのが、今ははっきり「生活のため働く」と言い切れ、ふっきっれた自分がいます。

スーパーのレジ係様、お気持ちわかります。いろんなお客様がいらっしゃいますよね。私は、難しいお客様と対応した場合、自分のミスでお客様が不満を示されたのか、あるいはもともとそのお客様が抱えていた別の不満なのかを見極めるように努力しています。前者の場合は、次回から同じミスをしないよう気をつければよいですし、後者なら 悪いくじを引いたくらいに思って早く忘れるようにしています。なかなか割り切れないときもありますが。

かな様 スーパーのレジ係さんへの優しいアドバイスに こちらも温かい気持ちになりました。横レスなんかじゃないですよ。 

• 私も今の仕事が楽しいです♪

トピ主さん、パートのお仕事楽しんでいますね。
    どんなお仕事でも、楽しく前向きに出来ることは、すばらしいと思います。

私も40歳を過ぎて、1年前から契約社員として、食品メーカーのお客様相談室で、週2日働いています。
    女ばかりの職場、しかも年上が多く、世間一般では「人間関係が大変な職場」と映るかもしれません。
    ところが、この職場、とても居心地がいいのです。
    先輩達は皆親切で良い人ばかり、仕事も以外とクレームが少なく、毎日いろいろなことを覚えることが出来、本当に充実しています。
    たまには嫌なお客様もいますが、そんなときはすぐに気持ちを切り替えて、前向きに考える様にしています。

この仕事に出会えたこと、感謝!です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧