恋愛・結婚・離婚

ご祝儀について

レス4

きぬさ

男女

従姉妹の結婚式に招待されました。
家族(夫、私、7歳児、4歳児、1歳児)五人で出席します。
私一人で出席しようかとも提案しましたが、家族でどうぞと言われたのでそうします。
親戚でもあり、家族五人の出席であるので、ご祝儀五万円が少ないことは、重々承知しています。
私の結婚式の時は、従姉妹家族4人(叔父、叔母、いとこ姉妹(成人))に来てもらい、お祝いに家族で五万円いただきました。
なので、今回も五万円でいいかなあと思っているのですが、いかがなものでしょうか。
家計が許せば、十万、せめて七万包みたいところですが、正直五万円であっても我が家では大金です。
従姉妹本人は、私の結婚式の時に両親がいくら包んだか知らないだろうし、五万円の金額を見て、ん??と思うかと思うと頑張るべきか、とも思いますが…。
みなさんなら、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 他のトピにもありますよね

ご祝儀関係のトピって他にもありますが、5万円じゃ少ないとトピ主さん自身が感じているからトピを立てたのでしょう?

トピ主さん自身がいただいたご祝儀が5万円だったとしても、家族5人で出席したら料理と引き出物で足が出ませんか? 

• お互い様でOKでしょ。

トピ主さんの結婚式の時、従姉妹さんは成人ばかりの家族4人でご祝儀5万円だった。
    今回、トピ主さんとこは、大人2人に子供3人でご祝儀5万円。
    うん、ちょうどバランスよくお互い様になっていると思います。

がんばってご祝儀を増やす理由はどこにもないでしょ。

• 目上に恥をかかせてはいけない

叔父・叔母の立場で5万円だったのですよね。しかも成人した子供2名込で。

遠いところで式をして交通費なしとか特殊事情はないと考えてよいですよね?

目上より多くの額を包むのは失礼なことなので、前例からすると、いとこの立場だと3万〜5万が適当です。

そもそも、普通の感覚だと10万包むところですし、叔父叔母の時より1名数が多いということで、私なら5万包みます。

• 5万でいいと思います

トピ主結婚式(叔父叔母成人従姉妹2人計大人4人)5万円
    従姉妹結婚式(従姉妹にとって叔父叔母従姉妹夫婦計大人4人と子供3人)ご両親○万円+5万円
    子供はお子様メニューと持参の離乳食程度だから大人分の料理ほどは取らないでしょう。

多分ご両親は5万されるのでは?そうすれば「きぬさ実家一同」で10万、もし10万されるのなら15万となります。
    叔父一家の下さった5万に対して決して引けは取っていません。

親を超えるのは親にも失礼だし叔父夫婦にも恥をかかせます。
    各家の付き合いはバランスが大切です。一軒が飛びぬけたら今後「あそこの家ではあれだけしたのだから」と家の付き合いの相場を吊り上げてしまいます。親御さんに聞いて見られ 年の功に従ったらいかがでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧