このような症状に名はありますか?

レス5

ジュリアロバ

ひと

上手く例えられず分かり難いタイトル、お許し下さい。

二年以上仕事を教えている後輩がいますが、未だ電話応対も正確には出来ず最終的な対処として、とにかく社外の方に失礼にならないことに重きをおき内外問わず、全て社外の方に対する受け答えで統一するようにしてもらっています。
出来るようになった!と思っていても、ある時また出来ない状態になっていたりルールをいつの間にか自分なりに変え、元々がそうだったということにします。
雑務から書類作成に至るまでこのような感じ。頑ななので諭すのに時間が掛かります。

一番気になるのが、例えば私が
「AはBになったんですね?』と聞いた時『いいえ、AはBなったんですよ』と答えること。
伝わりますでしょうか?
合っているのに、否定してから私が言ったことと同じことを、私に教えてくれるのです。

こういった症状に名前はありますでしょうか?
人間的にはとても良い方。理解したいと思うのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分であげちゃってスミマセン

私はこの後輩の特性を知り、今後も仕事を続けて貰えるよう、私も努力したいのです。
    私達は特殊な環境におり、現場に「上司」がいません。彼女の採用を決めたのも私です。

彼女は根性があり真面目。毎日一生懸命。偉そうですがそこを見込んでいます。

ただ、空回りの日々。世間話も噛み合いません。
    今日も「サーチャージがこれ以上上がったら旅行に行けない。」と言う私に『原油高だしこれ以上、下がらないですよ。』という答え。
    普通ですか?私がおかしいのでしょうか。だんだん自分に原因があるような気がします。

これは通常Aで処理するけど今回はBで処理してよいか確認してきて、と頼むと持って帰ってくる答えは
    『これはAで処理するそうです』
    Bは?Bで処理しちゃ駄目だって?と聞くと『それは聞いていませんがAです』と。

混乱してしまう私が変な気がしてきました。

• 私も似たような経験が。

トピ主さんの困ってる様子が目に浮かびます。
    以前働いた職場に似たようなタイプの人がいました。
    病名と括るのではなく個性だと思いますが、「注意欠陥障害」の気があるのではないですか?
    集中力が持続しないので、こちらの言いたい事が上手く伝わらないというか。
    仕事の流れを話し合っても二連休明けには忘れてる。
    思い込みと被害妄想が激しい。
    自分の中で「コレは、こう」と思ったら別の角度から見る考えがないので一緒に考えて解決してました。

集中して「文章」を聞けないため、相手の話した「単語」を覚えてる限り自分でくっつけてズレた文章に仕上げて理解している…と私は感じてました。
    複数の事を同時に出来ないので、仕事を頼む時は完全に手が空いてる時を見計らってしてました。
    ずっと一緒に働くのなら相手の性格も考慮してフォローしてあげるといいと思います。
    信頼関係を築くと指摘もしやすいし、少しは集中して聞いてくれると思います。
    少しイライラするかもしれませんが気持ちを大きく持って頑張って下さいね。

• ねね様

コメント有難う御座います。嬉しいです。安堵している自分がおります。
    ねね様がおっしゃること、実に的確で「そうそう、そうなんですよ。」と、頷くばかり。
    私の、実にまとまりの無い文章をここまで解読して下さったこと、感謝申し上げます。

ねね様のご経験談とアドバイス、非常に参考になりました。
    答えをすぐに求めてしまいがちな私は、後輩を追い詰めることがあるかもしれません。
    精一杯丁寧に話してみても駄目で。最近は苦笑いをしている自分に気付き、反省しています。
    そしてだんだん、もしかして私のコミュニケーション能力に問題があるのでは・・・と不安をおぼえつつありました。

「文章」と「単語」の部分。これ以上ないくらい、納得しました。
    なかなか、ゆっくりと待ってあげられない環境ではありますが、
    根気強く、穏やかに、一緒に仕事を進めていこうと思います。
    そうすれば、私もねね様のように、的確な言葉を発する人物になれるかもしれません!
    本当に有難う御座いました。

• それは私。。。

投稿を読んでいて、自分のことか?と思って出てきました。
    現在はそこまで酷くはないですが、たまに↓な感じです。
    >「AはBになったんですね?』と聞いた時『いいえ、AはBなったんですよ』と答える

集中力にムラがあり、無いときは人の話が論理的に頭に入りません。
    疲労時、緊張時、落ち込んでると集中が難しいです。
    一時上司に怒られすぎてうつ状態になり、集中できない悪循環に陥ったことがあります。
    そんな時は母国語の日本語さえうまく話せなくなります。

一応大学院卒ですし、3ヶ国語できますし、知能は普通だと思うので、やはり集中力の問題だと思います。

だからと言って進歩が無いのではなく、以下のやり方で多少改善するかもしれません。
    ・指示をする時、必ずメモを取らせる
    ・メモ(図入り)で指示する
    ・リラックスさせる(でも少しの緊張感は必要)

私の昔の上司も非常に苦労しているのがわかりました。
    もう少し私が自分のことを解っていたらお互い楽だっただろうと思ってます。

• ひめ様

アドバイス有難う御座います。レスが遅れ申し訳ありません。
    ひめ様のように高い能力を持っている方でも、そのような現象が起こることがあるのですね。

確かに彼女は、1つミスをすると全てが駄目になります。おっしゃる通り緊張感からくることも多いのかもしれません。
    和らげることが必要なのですね。

メモをとって欲しいとお願いしても、なかなかとってくれません。書き出すと話しが分からなくなるようです。
    ニュアンス?で理解するということが出来ないようで、私は一言一句、緊張しながら話します。
    お客様にも敬語や謙譲語を使うこと無く、私から聞いた話し言葉そのままを伝えてしまう、等があるためです。

彼女の為に時間を使える職場だったらどんなに良いかと思います。もっとゆっくり、丁寧に。
    ミスが続き「悔しい」と言い涙する彼女を見ると辛いです。

私のアシスタントということで、ボスが補充要請を出してくれた結果、入社した人材が彼女です。
    私が時間を割く相手が彼女になってしまうと、いてもらう意味がないと言われそうで焦ります。
    仕事を辞めたくはないと本人からも相談されていて。
    日々悩んでいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧