家族・友人・人間関係

大学院生にも小遣いは必要なのか・・

レス15

オリーブ

ひと

国立大・大学院(理系)修士課程の息子が
います。
就活が終わりほっとしています。
自宅通学で学費、交通費は親もちです。
それ以外の費用はそろそろ全部自分でかせいで
ほしいのです。23才ですから。ちなみにバイトは
少々しています。

我が家の収入は全国平均、真ん中くらいです。
おかしいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 25年以上も前の話ですが

25年以上前、私も国立大・大学院(理系)修士課程に在学していました。

しかし、その頃アルバイトして15万円以上稼いでいましたよ。

会社に就職したときに 初任給の安さ(14万円だった)に
    がっくりきたのを覚えています。

当然ですが、大学院生(大学生も同じ)に 小遣いなんかいりませんよ。

• 難しい面もある

国立理系の修士さんですか、私も来年同じ立場になると思う大学生です。
    まぁ修士といってもピンきりですが、学費、交通費、に加えて「食費」は正直私は出して欲しいです
    学科にもよりますが忙しい人はそれ相応に忙しいですので。土日休みで無い人もいるでしょう。
    質問者様の息子様がどれほど忙しいかはわかりませんが。

• 甘すぎる。

大学生になった時点で小遣いなんて必要ないですね。
    バイトして稼いでいるのですから。

私は学生時代学費は親の世話になりましたが、
    その他の費用(昼飯代・教科書代・交通費など)は
    自分のバイト代から出してましたよ。

• 11年前くらい前まで学生でした。

11年前に修士を終了しました。大学に入ってからバイトを始め
    それをきっかけに親から小遣いをもらうことなんてなかったです。
    出席重視の大学で、文系なのに朝から夕方まで授業があり、
    その後に部活もやっていたので、それほど稼げませんでしたが、
    贅沢をしなければ十分やっていけました。修士時代も学生時代と
    同じバイトを続け、空いている曜日に大学から紹介された
    学外バイト(今は独立行政法人になっている教育機関でのバイト)を
    やって、ちょっとだけ足しにしてました。

大学院生になってまで小遣いというのは甘すぎると思います。

• 仮に「おかしい」が多数となれば

納得されますか?
    しないと思うんですが・・・。
    誰かに聞いておかしいかどうか考えるのではなく、事情を環境を勘案して、妥当かどうか御自分で判断されてはいかがでしょうか?

世の中、自分の感覚で「おかしい」「おかしくない」を語る人などゴマンといます。
    そして、自分が世の感覚の平均と合うかどうかも分かりません。

• 状況次第

研究系の院だと、かなり忙しかったりすることもあるようですよね。体力も要領のよさも人によって差があると思います。家計にゆとりがあるなら、サポートするのもいいと思います。甘えてる、と言う人もいるかもしれませんが、それは状況次第、家次第ですから。一人前になるのに時間がかかる人もいると思いますし。本人の話を聞き、親が必要と思ったら、贅沢でない程度にあげてもいいんじゃないですか。学生の本分は勉強ですし、アルバイトの都合で研究がおろそかになるのも困ると思います。ですが、奨学金などもあるし、あげなくて問題ないと思います。

ちなみに私も忙しい大学におりました。アルバイトをしながら大量の課題をこなす自信がありませんでしたので、定期バイトは月1万円程度。ですが、基本的にはお小遣いも交通費も親からもらっていません。で、長期休暇中に短期のバイトをいろいろしました。
    後は、祖父がまれにお小遣いをくれていました。いらない、と言うと「バイトもいいが、ちゃんと勉強しろ」と言われました。正直、ありがたかったですねえ。
    基本的には奨学金とアルバイト、時々理由をつけて援助って言うのはどうでしょうか?

• バイトできてるなら必要ない

バイトできてるなら、親からのお小遣いは必要無いと思います。

10年近く前の話ですが、
    私も修士課程に進みましたが、実家だったので住居・光熱費・
    家にいるときの食費は親が出してくれましたが、それ以外の
    学費や交通費、自分の小遣い(洋服とか学校での食事代とか)は
    奨学金と学内のバイトで稼いでました。

学費を親に出してもらっている友達はわりといましたが、
    小遣いまで貰ってる人はいなかったような気がします。

お小遣いって、月に3万円くらいあれば足りると思うのですが、
    それも稼げないくらい研究が忙しいなら、援助してあげても良いと思うのですが、
    息子さんはバイトしているみたいなので、あげなくていいんじゃないでしょうか。

院生の中には、バリバリ働いていて、
    学部生にちょくちょくおごってる人がいました。
    息子さんが、トピ主さんに貰ったお金でおごってあげたりとかしてないか心配です。

• いらないとおもいます。

3年前、オリーブさんのご子息と同じ理系院生でした。
    月〜土曜まで朝7時に家を出て帰宅は24時が普通でもの凄く忙しい生活をしていました。ですので、もちろんアルバイトはできない状態でした。

ただ、学部生時代のアルバイトでの貯金と奨学金で十分まかなえました。
    通学定期も自分で購入していました。
    アルバイトができないとわかっていたので奨学金の申請をして借りていました。
    まわりも皆奨学金で生活していたように思います。
    親の収入には関係なく無利子で借りることができました。

遊ぶ時間も無いのでお金を使いません。遊ぶ時間が有るのならアルバイトできます。
    同じ研究室の学生もお小遣いを貰っている人はいませんでした。

ご参考になれば幸いです。

• 自立の意識

こんにちは。
    私の場合は10年ほど前ですが、院生なのであまり働けないながらも月20万前後の収入は得られました。

それで学費・交通費はもちろんのこと、親の生活費と自分の小遣いも工面していました。
    年齢もさることながら、そもそも大学院というのは研究をする場ですので、
    それにかかる学費や交通費などの費用まで親に負担させるのは筋違いだと考えています。
    しかし最近の若い世代を見ていると、当然のように大学院の学費まで親に出してもらっている人も少なくないようです。

昨今は院進学が一般的になってきたので、そういう流れになってきているのでしょうか。
    私に関しては自分の意志で収入の自立を図りましたが、
    現代において周囲の院生仲間に学費などを親に負担してもらっている人が多いのなら、
    それを当り前に感じてしまい、収入の自立の発想が浮かばなくなってしまうこともあり得るかも知れません。

御子息が院生という立場と学費・交通費についてどのように考えているのか、
    現在の収入でやりくりすることを考慮してもらえないかどうか、可能か否か、御子息と話し合われてみてはいかがでしょうか。

ご参考までに。

• いらない、けど・・・

>それ以外の費用はそろそろ全部自分でかせいで
    ほしいのです。

「そろそろ」って言うのが、ちょっと、、、笑ってしまいました。ごめんなさい。
    もう就職決まっているんですよね。
    遅過ぎやしませんか? 今更言っても説得力がありません。
    息子さんからしたら「今まで5年間出してくれていたのだから、少々ゴネたら親は出してくれる」と思っているのでしょう。

同じく国立大・大学院(理系)でしたが、ほとんどの自宅生は学部の頃から自分のお小遣いぐらいは稼いでいますよ。時々息子さんみたいな人もいましたが。

• もう、いいじゃないですか

学校によると思いますが、
    ひょっとして息子の学校がリカちゃんだったと
    したら、今まではしゃあないなあと思います。
    バイトは無理だったと思いますよ。

でも、就職がきまったとのこと、
    今のタイミングでなら宣言していいと思いますよ。

• バイトしているのに小遣い?

トピ主さんの息子さんが羨ましく思ってしまいました。
    私は高校からバイトを始めましたが、当然小遣いはなくなりました。
    それどころか家に少しお金を入れてました。
    就活も終わって、バイトもしているなら小遣いは必要ないですよね。

• 貸せばいい

うちの家は学費やお小遣いは高校生までって親が宣言してましたから
    奨学金もらってヒーヒー言いながらバイトするのは嫌だったので就職しました。
    大学院生でバイトがあまりできないのであれば、お貸しになるというのはどうでしょう?
    就職してから返してもらえばいいと思います。

• 修士時代4万もらっていました

仕送りとして。

あと育英会5万とバイト代で、家賃、学費、生活費、帰省費、研究費全てやりくりしていました。交通費は、全部徒歩・自転車移動にして0にしていました。自炊で外食費も0です。

学費も交通費もいらないのですよね?
    家事も、1人暮らしの学生ほどしていなくて
    (真面目にやると結構時間をとられるので)、
    ご自分のお小遣いから食料品を買って自炊している訳でないのですよね

いらないと思います。
    バイトできる余裕があるようですし、
    飢え死にする心配もないのですから。

• レスありがとうございます。

参考になるレス、感謝しております。
    個別にお返事できずに申し訳ありません。

彼の研究室はかなり忙しく、就活が
    終わったものの、土日も学校に行って
    います。あまり器用なほうではないので、
    お小遣いのほかに週一で家庭教師を
    しています。 お小遣いをあげるのは
    夫の方針でもあります。(彼は4年間親から
    もらっていた)

私がトピをたてたのは、ぼん様のおっしゃる
    ように「息子が院生という立場をどう考えているか」
    について疑問に思ったのです。まわりの院生は
    裕福な家庭の子弟が多く、小遣いの額について
    息子が不満をもらしたのです。23才で
    こんなことで、来年から自立できるのか・・。
    もらえるだけでも恵まれているとは考えられ
    ないのか・・。
    世間的にいい大学ということで、甘やかして
    しまったようです。
    就職してからは家に生活費をいれる約束には
    なっています。きちんと守らせます。

バイトは週二に自分から増やしました。
    考えるところがあったようです。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧