社長に無視されて悩んでます

レス11

ベガ子

働く

事務をしているベガ子と申します。社長との関係に悩んでいます。

事の発端は、先週の始めに言われた人事異動の件でした。
10月に異動がある旨を伝えられました。
それであれば、早めに次の事務を求人を出して欲しいとお願いし、
8月には教育できる体制を整えたいというような事を話しました。
すると、今までの態度が豹変し、無視が始まりました。

次の日に、社長には、気分を悪くされたのであれば申し訳ございませんでした。
と頭をさげましたが、特に話すことはない、あっちに行け!と怒鳴られました。
そして2週間無視されっぱなしが続いています。

私も出すぎた事を言ったと思いますが、人を教育するのは私にとって簡単な事では
ありません。
ただ、社長との関係に悩んでいます。10年間勤めている職場です。
今までもほぼ全員が社長に意見を言った途端に無視でした。
私もそれを何度となく見てきましたし、実際そういう立場にもおかれた事もありました。それでも時間が経てば、ほとぼりが冷めて元に戻ったりもするのですが・・・。

今回は、自分自身疲れてしまって、もう辞めてもいいかな?とも思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じでした

私も全く同じ状況でした。
    6年間勤めていた会社で
    ある日ほんとうに些細なことで上司の無視が始まりました。

その上司、50代ですよ。
    無視なんて考えてもいませんでした。
    結局仕事がしずらくなってしまって
    ベガ子さんと同じ
    疲れた・・・もうどうでもいい・・・という気持ちになり辞めました。
    でも辞めてすぐは良かったのですが
    4ヶ月たった今でも悔しくて、辞めたことを後悔しています。
    もっといろんな人に相談すいればよかったと。

10年間勤めてらっしゃるなら居心地のいい会社なのでは?
    もう働かないのならいいのですが、再就職は大変ですよ。
    給料も仕事のランク?も下がる覚悟があれば
    辞めてもいいと思います。

いるのも辛いけど辞めてからも辛いです。
    安易に辞めてしまった私の体験から
    辛いけどもうちょっとがんばってみて!!と言いたいです。

• アドバイスありがとうございます。

のりさん、大変参考になるアドバイスありがとうございます。
    ずばり言い当てられたと思いました。
    事実、10年もいるのは、楽しく仕事が出来き居心地がよい会社だからだと思います。
    給料の面でも、今より貰うのは、厳しいです。

この土日でゆっくり考え、あせらずに進んで行こうと思います。
    結論はそんなに急いで決めなくて良いという事ですね。

ホントにホントにのりさんの言葉で元気になりました。
    ありがとうございます。

• 辞めるつもりがあるのなら

開き直って淡々と仕事をしましょう。
    そういうワンマン経営者は、えてして、周りが自分のいうことを何でも聞き、
    自分にへつらうことに快感を覚えているものです。
    しかし、そんな自分にへつらわない社員を見ると、困惑するはずです。

そして、トピ主さんは、10年も仕事をしているとのこと、社長にとっても、
    重要な人材なのではないでしょうか。
    ですから、逆に、こちらが無視したらどうでしょうか。
    すべき仕事は淡々とこなす。しかし、それ以上はコミットしない。
    そうすれば、居心地が悪くなるのは。向こうです。
    きっと、向こうから、下手に出てくることでしょう。

もしそれがうまくいかなかったら「辞めさせてください」と言えばいいと思います。
    いずれにしろ、そんな社長の下で、長く働く職場ではないと思います。
    辞める時には一言「アホ」と言って辞めれば、気持ちいいと思いますけど・・
    いやこれはまったく私個人の意見ですが。

• どうしていいかわからないときは・・・

昨日と同じ事をしていなさい。

という言葉を昔聞いた事があります。

今までも社長の無視を見たり、自分でもされた経験がおありでそれを乗り越えてきたのですから、時間がたてばこの苦しみも解決されるような気がします。

10年も勤められたといことは、居心地もそれなりにいいしトピ主さんにも乗り越える力がおありと推察されます。
    辞めないで時が解決するまでやり過ごしましょう。

10年もの長い間勤められた事を尊敬します。

• 私なら辞めます

私なら、社長が意見を言うと無視をする人間だとわかった時点で辞めますが、ベガ子さんはそれを承知で続けてきて、しかも、その人格をわかった上で社長に意見を言ったのですね?
    と、言うことは、今の状況はご自信で「こうなってもかまわない」という覚悟で選んだのでは?
    我慢して社長の無視がおさまるのを待つか、労働相談所に相談するか、(パワハラですよね)、退職・・・の3つしか道はありません。
    そのどれを選択するかは、ベガ子さんの性格によります。
    ストレスに強く、自分が我慢すれば良いということで耐えられるなら辞めない、こんな理不尽許せない!辞めるなんて馬鹿らしい!と思うなら専門機関に相談を。前向きに人生を考え、新しい環境を求めるなら転職を!
    私なら迷わず転職です。馬鹿らしくてやってられません。

• いるんですね、似た人が

私の前職場の社長とそっくり!
    この社長は2代目のボンボンで、経営能力に疑問、の方でした。
    (会社の物品を家で使ってるんだ〜と、平気でのたまう社長でした。。)

そのおかげで、周りの社員がいつもフォローして何とか仕事が回ってるかんじでした。
    なので、みかねて意見すると、じゃあもうあなたには二度と頼まない、と切れます。
    それも、十年も根に持ってました。
    男の恨みを甘く見てはいけません。

こちらは会社のため、と意見したものも、聞き入れません。
    社員はどんどん辞めていきます。
    社長はお山の大将でいられるから、そのほうが良さそうでした。
    もしかしたら、自分のプライドを傷つける者を排除したいタイプなのでは?
    会社の存続よりも自分が大事なのでしょう。

他の社員とは上手くいってましたが、ここにいたら、いつかつぶされる、と危機感を持ったので、私は辞めました。
    上が変わらない限り、組織は変わらない。そう実感したので。

• もし辞める時は

思い切って捨て台詞をぶっつけましょう。

私は“お前みたいな頭の悪い人間の下ではこれ以上働けない”といいましたよ。
    顔が引きつってましたね。
    おとなしく辞めると悔しさが残りますから爆弾を落としましょう。

• みなさんありがとうございます。

見ず知らずにみなさんにこんなにレスを頂いて、うれしく思います。
    本日月曜日も1日、社長に無視され続けました。
    求人の件は、先週の水曜日に職業安定所に求人を出したようで、履歴書が続々と送られてきてました。
    そして、今日社長が応募者何名かと面接をしてすぐその場で決定しました。
    きっと私へのあてつけなのだと思います。

私の中でなにかプツンと切れたような気がします。
    そんな中、帰宅してみなさんのレスを読んで元気になりました!!
    無視は、いじめの中で一番つらいですね。
    自分の心もモヤモヤして、なんだか変なレスになりましたが、明日も出社します・・・。
    きっと退職する事になると思います。

• 人間万事塞翁が馬です!

中国のこのことわざの意味を下のURLから見てください。 
    今は苦しいでしょうが、ベガ子さんの人生にとってはいいことなのかもしれません。

www.mizz.jp/word/word_8.html

10年もの長い間頑張ってこられたベガ子さんですから、ここで心機一転新しい会社に挑戦して別の世界を覗く事は、ベガ子さんにとって必要な事だと思います。

今よりもお給料も下がるかもしれませんし、ベガ子さんの努力で築き上げた居心地の良さももったいないと思いますが、人生のいろんな事を経験して、ベガ子さんの器をさらに大きくしましょう。

心からエールを送ります。

• その後

再度のレスです。
    その後どうですか?
    社長の態度は相変わらずなのでしょうね・・・。

私も他の支店の女性に相談した時に
    絶対辞めてはだめだよ!って言われたんです。
    その時は、無責任にそんなこと言われても・・・と思いました。
    (その方もいろいろあって無視されてたそうなんですが
    がんばって居続けて克服したそうです)
    それでもどうしても辞めたかった。
    辞めたら何とかなると思ってました。

でも今になっってその意味がわかるんですよね。
    辞めたら辞めたで大変でしたから。
    がんばって働いてても辛かっただろうと思いますが・・・。

ほんとうに気持ちが決まってしまったなら
    せめて辞める前に新しい仕事を探してください。
    私の経験上、家にいて暇があったら
    ずっとそのことばかり考えてしまいますよ。

• のりさんありがとうございます。

のりさん、気にかけて頂いてホントにありがとうございます。
    社長は昨日から段々におとなしくなって来ています。しおらしくとでも言いましょうか・・・。

私の気持ちも大分落ち着いてきました。職場でも普通に働いています。
    それでも気持ちは沈みがちですが・・・。
    自分でもズルイと思いますが、辞めたいの半分・このまま働きたいの半分です。
    私も結構わがままですよね。

実際、ハローワークのホームページも閲覧しましたが、今の給料と同等は無理でした。
    私の住んでいる所は、田舎なので正社員で働くのはかなり厳しいようです。

ですから、のりさんのレスに考えさせられました。
    社長の無視はつらいのですが、様子を見ながら働いてやっぱりどうしても無理であれば
    きちんと自分の気持ちを整理してスッキリ退職しようかなと思います。

もう少し頑張ってみます。私もわがままでスミマセン。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧