おねしょが治らないのですが・・・

レス14

みけ

健康

小1の男の子がいます。
夜のおねしょが治りません。
泌尿器科を受診したこともありますが、「様子を見ましょう」との事。
こちらの過去ログを見ても「気にしない」と言う意見が多かったので「そのうち取れるだろう」とは思って(あきらめて)怒らないようにしているのですが、普段の対応をどうしようか悩んでいます。
睡眠が深いタイプなのか、お漏らししてぐっしょり濡れていても起きません。
だったらオムツでもいいかと思って最近までオムツをしていましたが、濡れているという感覚に気付かせるためにパンツで寝かせた方がいいでしょうか?
その場合、夜中に私が濡れている事に気が付いてもそのままにした方がいいのでしょうか?
また、寝ている間だけこっそりおねしょパットをしようかとも思いましたが、それではオムツをはかせているのと同じですよね。
おねしょを卒業するまで、どういう対応をされていましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 参考になるかどうか・・・

うちの長男も、年長さんくらいまでおねしょしていました。
    泌尿器科にも通いました。
    昼間のおむつが早くとれたのも原因の一つだったようで、
    膀胱が小さいといわれました。
    昼間、尿意を感じるとすぐにトイレに行ってしまうので、膀胱が育ってないと・・・
    医師からはなるべく昼間はトイレに行きたくても我慢させて、尿を貯めれるようにしましょうと・・・
    昼間は保育園に通っていたので、本人がどれくらい我慢していたかはわかりませんが、ある時突然おねしょがなくなりました。
    ちなみに、おねしょがなくなるまで、紙おむつで寝ていました。

• 男の子は治るのが遅いです

何を隠そう、私もおねしょがなかなか治らない子供でした。小1のころも週1ぐらいのペースでやってました。案の定、爆睡型で、おねしょをするときはご丁寧に、必ずトイレの夢を見ました。ちゃんと便器に向かってやってるつもりだから始末に終えない。それでも年齢とともに頻度も少なくなり、高学年のころにはめったにやってなかったと記憶してます。(まったくと言えないところが恥ずかしい)体格の小さい子供や虚弱な子、特に男の子は完全に治るのが遅いですのであまり怒らないで下さい。本人だって恥ずかしいにきまってるんですから。ちなみにおねしょをする子供の場合、普段からぎりぎりまでおしっこを我慢するくせがついているような気がします。対策としては、寝る前に必ずトイレに行く、冷たい飲み物をひかえる、夜中の決まった時間に起こしてトイレに行かせるなど。親も大変ですが、しばらくの辛抱です。その他、おねしょシーツも市販してますので使ってみるといいかも。

• 精神論意味ナシ

幼児のパンツトレと、夜尿をごっちゃにしているような。

息子さんも意識のある時間帯は、ちゃんと漏らす前に用足しに行ってるんですよね。
    意識のない就寝時に「濡れた感覚を気付かせる云々」は、
    冷静に考えれば全然意味がないですよね?
    本人がいくら「濡れた事に気付いて」改善しようと思っていても、
    おねしょは寝ていて『意識のない』時なのですから、
    幼児のトイレトレのように「漏らす前にトイレ行こうね」とはならなりません。

膀胱の容量不足や調節機能の未熟は、体の成長によって解消するものです。
    子供はおねしょで気持ち悪い情けない思いをし、
    これからのジメジメな季節を臭い布団で過ごし、
    親子してイライラ過ごしても何のメリットもありませんよ〜〜。

• 大丈夫ですよ

私(女性です)と弟もおねしょマンでした。
    私はほとんど毎日・・・
    お灸をやらされたり、にんにくを無理やり食べさせられたり
    色々やりましたが、ちっとも治らなかったです。
    でも、本当にいつの間にか(といっても5年生位までたびたびしてました)治りましたよ。濡れているのがわかっても面倒だからというのと、
    親に言いづらいなぁ。。。。というのでそのまま寝ていたように思います。小学1年生といえども、自尊心がありますからね。
    気長にみてあげるといいと思います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    確かに体格は小さく、泌尿器科でも「膀胱が十分に育っていない」とも言われました。
    幼児のトイレトレとごっちゃにしているつもりはなく、
    私が子供の時におねしょした時は濡れた感覚で目が覚め自分で着替えていたものですから、
    ただ「漏れてべちょべちょの状態で平気で寝ているのはいかがなものか。
    せめて漏れた事に気が付いてくれないか」と思ったのです。
    上の子はオムツが取れたのと同時におねしょもしなくなったので、夜だけお漏らししている子の対応がわかりません。
    書き方がわかりにくかったかもしれませんが、おねしょをしなくなるまでオムツをはかせていてもいいのか、根気よくパンツで対応するのかどちらかなあと思って・・・
    ちなみに、2日おねしょをしなかったと思ったら3,4日続けてお漏らししたり、と言う感じで週の3分の2くらいはおねしょします。
    夜の水分も食事後は控えています。
    引き続き、アドバイスや経験談がありましたらよろしくお願いいたします。

• 個人差があるから・・

私の従兄弟は小学校の修学旅行の時も心配するぐらいおねしょからなかなか卒業できなかったみたいです。
    叔母も色々試したみたいですけど、
    夜、おねしょをすると音が鳴るマットとか、
    決まった時間にトイレに起こすとか・・
    でも、なかなかうまくいかなかったみたいです。

泌尿器科では、夜決まった時間に起こしてトイレに行くのはやめた方がよいと言われました。
    寝ぼけてトイレに行っても、本人にはトイレでしているという感覚がないので、余計に夜中におしっこをしてしまう癖がつくようです。

私は、おねしょ止まるまでおむつを使った派ですので、それがいいかどうかは分かりませんが、
    パンツを使って、洗濯や布団干しでお母さんがイライラしてしまうことがあるようなら、パンツはやめた方がいいと思います。
    子どもさんが寝る前に、おねしょしたらどうしようって神経質になってしまうと余計におねしょをしてしまうような気がするからです。

おねしょしても大丈夫、そのうち止まるって、寝る前に子どもが安心できる方がいいような気がします。

でも、個人差があると思うので、参考程度で・・

• 後で笑い話になりますよ

私自身は女の子二人を育てました。
    私の姉が男の子二人を育てました。みんな立派に成人してしっかり社会人をしています。

未だ子供達が小さかった頃、よく一堂に会して賑やかに過ごしました。そして夜寝る仕度をする時、男の子達は小学生になってからでも不安があると言って、特別な防水マットを敷いて寝ていました。
    私の姉は大らかな人で、叱ったり騒いだり一切しませんでした。まだ心配があるのよね、と言いながら気にした様子は見せませんでした。
    男の子達も恥ずかしいけどーと頭を掻きながらも、悪びれた様子はありませんでした。

そんなこんなも今では笑い話です。おねしょもいつの間にか克服したようでした。
    余り騒いで神経質になるのもどうでしょうか。
    男の子は少々厄介なのも事実のようです。大らかに構えてみては・・・。

• 心配要らないと思いますが…

実際私も中学生くらいまでおねしょしていました(笑)。親は心配して色々な病院や、漢方薬、はては鍼灸まで試しましたが全く効果なし。小学校のお泊りも、中学校の修学旅行もヒヤヒヤモノでした(笑)。結局最後に掛かった医者の『治らない子は居ない』の言葉を信じていたところ、ある日突然収まりました。中学3年だったかな?ですので余り心配しなくても良いのではないかと思います。求められている答えになっていないかもしれませんが、参考までに。

ちにみに私の親は朝までそのままにされていました(笑)

• あせらずに!

我が家の次男は小3になるまで、ほぼ毎日おねしょでした。ただ、あるきっかけを作ってから、劇的になくなり、その劇的時期から数ヶ月経過する今では、月に1回あるかないか位になっています。

まずは、本人に恥ずかしい事かもしれないね? と自覚させ、概ねそれが浸透した時点で、「おねしょしなかった日は、カレンダーにこの金色シールを貼ろう!」と持ちかけました。
    すると朝起きるやいなや、「成功! シール貼るね」となり、徐々に回数が・・・

それと、寝る前のおしっこは、自分から気付く様になっていきましたし、ある意味、モチベーションで変わるなぁという感じでした。

一概には語れませんが、こういう事象もありますので、焦らずに、「君は段々おにいちゃんになってきている・・・」という意識付けをしてみても良いのではないでしょうか?

ご参考までに

• 弟が

私の弟が小1になってもおねしょしてました。トピ主さんの息子さんと同じようなペースでしたよ。

もう30年も前の話です。当時は「泌尿器科に相談」なんて知識のない時代。
    うちの母は気長に付き合ってましたよ。
    「こういうのはうるさく言わないほうがいい」と言って、寝る前のおしっこも口やかましく言いませんでした。
    またおねしょでビショビショになった布団を黙って干してました。
    梅雨時は家の中で椅子にかけて・・・。

いつ頃だったかなー完全におねしょしなくなったのは。
    高学年?中学入学くらいでしょうか。

排尿は、神経・ホルモン・膀胱許容量などのバランスが上手く保たれています。この機能が育ちきるまで時間のかかるタイプの子がいるのでしょうね。

気長に待ってみられてはどうでしょう?布団干しが大変ならおねしょパンツをはかせてあげたらいいと思います。おねしょパンツがおねしょの治りに影響するとは思いません。排泄機能は時期が来れば育つのですから。

• 大丈夫 大丈夫!

2人の男の子のママです。
    長男は3100gで生まれて大柄。2歳半の時自分から
    もう夜おねしょしないからオムツ取って、と言ってきました。
    それ以来おねしょしたことありません。

次男は2200gで生まれたせいか凄く小柄です。
    4歳になっても5歳になっても夜のオムツは必需品でした。
    昼間のトイレは2歳で完全に問題なかったんですがね。
    怠け者の私も毎日布団を全部洗う事が面倒だったので特に焦らず、、。
    でも6歳半になった頃からピタリとなおりました。

実を申せば私自身(女性)が4年生まで時々漏らしてました(超恥!)

だから気にしないで!
    トピさん宅の問題はまだおねしょ問題。夜尿症問題ではありませんよ。
    中学まで続くようなら夜尿でしょうか。

ママ頑張って!

• いつか治るよ

私は中学生になっても頻繁にしていました。もうこればっかりはどうしようもないです。
    ぐっしょり濡れていたってま〜ったくま〜ったく気付きません。

水分控えたり、寝る前に「絶対しないぞ!」って10回言ってみたり(笑)、いろんなこと試しましたけど、ぜ〜んぜんダメ!
    でも両親は病院にも連れて行かず、夜中に起こすこともなく、濡れたものを夜中に取り替えることもなく、もちろん怒ることもありませんでした。朝起きると濡れた布団をそれとわからないように干し(近所に同級生いますからね)、なにも言わずシーツやパジャマを洗ってくれました。(私の時代はおねしょパッドなんてありませんでしたから)
    どんなにありがたかったか(涙)
    大丈夫、私、今はもちろん全くしてませんから(笑)

もうしばらくのことでしょうから、おねしょシーツやおねしょパッドで乗り切ってはどうでしょう?
    前述の通り『濡れた感覚』うんぬんの問題ではないので、わざわざ濡れるようにしておかなくても便利なものは使っていいのでは?

• トピ主です。ありがとうございました。

最近梅雨のせいで洗濯物の渇きが悪く、タオルケットや布団カバーの洗濯に疲れて
    このトピを立てました。
    昨日、「どうせならオムツをはかせて寝かせようか」と思って出してあったオムツを息子が見つけ、
    「ボク、今日ももらしちゃうかもしれないから・・・」と自分ではき替えているのを見て
    「この子も気にしているんだな・・・」と思って吹っ切れました。
    叱っていないつもりでしたが、私の態度に表れていたのでしょうね。
    これからはおおらかに見守るつもりです。
    ありがとうございました。

• 防水シート

息子のおむつ時代、一緒のベッドで寝ていたので
    防水シートの大判を敷いて寝ていたのですね。

そうしたら、意外と、この防水シート、冷えるんです。
    息子は、おむつで少々ムレ気味でしたので そんなに感じていないようでしたが、通常パンツの私が冷えて夜中にトイレに。。。

現在、お使いでなかったら見当違いですが
    通常パンツの場合に防水シートを使われるときは、シートとシーツの間にパットのようなものを敷いてあげた方がよいかと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧