結婚指輪について

レス17

教えて下さい

男女

年内に結婚予定の20代の女です。
数ヶ月前、彼にプロポーズと同時に婚約指輪をいただきました。
結婚指輪も同じブランドのものかなぁ、それとも別のもの(ノーブランド)
でもいいのかなぁ??と悩んでいたら、
どこかのトピでそのブランドの指輪は傷つきやすく、婚約指輪には
(つける頻度が少ないので)良いと思うが、結婚指輪にはあまり向かない…
といったものを読みました。

私としては、一生つけるものなので、丈夫で傷つきにくいものをと思って
つや消しかなぁ??くらいにしか考えておらず、
他にどんなものがよいのか全くわかりません。
(本当はつや消しじゃない方が好きですが、やはりつや消しの方が良いのですよね??)

そこで皆さまにお伺いしたいのですが、
これはオススメといった結婚指輪があれば教えて下さい。
ブランド、ノーブランドには全くこだわりはありません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おめでとうございます♪

まずはおめでとうございます♪
    男性ですが、同じように結婚指輪を探しています。
    1.好きなブランドがあれば>そのブランドで。ティファニーなども婚約指輪に比べればずいぶん安くなります。
    2.エンゲージと重ねづけ>エンゲージを買われたお店が一番。ディスカウントして貰える場合も。

私たちはトピ主さんと同じく「丈夫で傷つきにくいもの」という理由で、ドイツリングにしようと思っています。
    ドイツリングの多くは、流し込みで作る一般的な「鋳造」ではなく、地金を叩いて作る「鍛造」で、たいへん丈夫(だそう)です。また、ハンドメイドのため付け心地がとてもスムーズでした。
    ニーシング、クリスチャンバウアー、ヘルディンヘルトなどでしょうか。少し値は張るのですが、「一生に一度」という魔法の呪文で乗り切りました(笑)。だいたいペアで20万円〜60万円、最多価格帯が40万円台といったところです。

デメリットは
    ・鍛造で丈夫なかわりに、いささか重い、ごつい。
    ・ゴールド、シルバーゴールドが多く、プラチナ希望なら向かないかも(プラチナ製もありますが、高いです。。。)
    ・値段。。
    というところでしょうか。ご参考になれば。

• つや消しはね〜

私はつや消しに一目惚れしてつや消しの結婚指輪を選んだのですが。
    買った後にネットで「つや消しは傷が付きやすい(使用しているうちにマットさが消えてつや消しの風情が無くなっていく)」という説を見かけて、失敗したかなと慌てました。
    そういう訳で、傷が付きやすいが付きにくいか、傷が目立つか目立たないかって、一概には言えないのではないでしょうか。

もっとも、結婚指輪を着けるようになって2年。
    購入当初と比べてマットな感じが無くなって来たかは、よく分かりません。
    きっと新品の時と同じ状態ではないんでしょうけど、毎日毎日着けているから、変化に気付かないんですよ。
    多少傷付いても、気にならなくなっているんだと思う。
    傷も歴史のうちだしね♪

つや消しが好きじゃないのなら、やめといた方が良いんじゃないかな。
    普通の宝飾品につや消しの物は少ないでしょ?
    つや消しの結婚指輪をしていると、他のアクセサリーを一緒に着けたい時に、なかなか見た目のバランスが取れなくて難しいですよ。
    この点だけは私も、つや消しにして失敗だったと思ってます。

• つや消しは・・やめたほうが・・

つや消しリングは、つや消し加工してあるのですが
    そんなに丈夫な加工ではないので、日常仕事でちょっと何かに当たったりしても加工した部分が剥げてしまい易いそうです。再加工してもらえば
    勿論直りますけど、面倒ですよね。。

好みもあるけど、つや消しリングはちょっと地味じゃないですかね?

私はヴァンドームが好きなので、結婚指輪はヴァンドームのプラチナダイヤのV型です。パヴェが反面についたタイプです。ずーっとつけたまま家事もしてます。婚約指輪はティファニーでしたが、たまたま気に入ったのがティファニーだっただけ。

• 傷も味わいだと思います

ご結婚おめでとうございます
    まずつや消しは、好みでないのならお勧めしません
    つや消し加工されたものは、逆に年月とともにつやが出てきます
    結局は年月を経たつや加工物と同じような質感になりますよ

全くこだわりがないのであれば、雑誌や店舗でインスピレーションで決めて良いと思います
    私は結婚指輪の傷は重ねた年月の味わいだと思っています
    年に1度記念日前にクリーニングに出したりはしますが、それでも新品同様とはいえません
    でもそれが私たちが歩んできた月日の証です

私たちは俄の「鯨」という名前の着いたリングにピンときてそれに決めました
    しっとりとした重みのある良い品だったと気に入っています
    トピ主さんも良い品と出会えると良いですね

• フラー・ジャコー

私の結婚指輪はスイスのフラー・ジャコーといブランドの物で、
    非常に堅くて丈夫な上、付け心地もなめらかです。
    ももさんの挙げておられるブランド同様鋳物ではなく、
    金属の板から輪っか状に切り取ったものを、
    手作業で丁寧にヤスリをかけて作られるそうです。

傷は付きにくい代わりに付いてしまった傷も取れにくいそうで、
    傷取りをしてもらう際はメーカー送りになってしまうそうです。
    予算の都合上ホワイトゴールドにしましたが、言わないと分からないようです。
    結婚3年で毎日付けていますが、まだ綺麗だと思います。

• やめておいたほうが。

つや消しはやめが方がいいと思います。
    私たち夫婦がしている結婚指輪は
    妻…つや有、PG&PT
    夫…つや無、PT&ツヤ消し加工PT
    のデザインが一緒で色違いの2色使いです。
    当然、夫のほうが値段は高かったのですが試着で指輪をつけたときにお店の人に「女性はPGのほうが似合います!」と安いほうを薦めてきたので本当にPGの方がいいんだろうなぁと思いその色に決めました。夫は不満そうでしたが。(色違いじゃ結婚指輪じゃないみたい、と。)
    実際につけて1ヶ月が過ぎましたが夫の指輪、最初はかっこよかったのですがのちに傷だらけ・・・わりと傷が目立ちます。事務職なのに。
    「つや消しにしなくて良かった〜」と心から思いました☆

私は見に行ったその日にコレがいいな、と思ったのが今の指輪です。そのほかのを見て素敵と思っても着け心地が良くなかったり。
    ちなみに、私が見た中でつけ心地がよかった指輪はドイツ製のヤツでした。(ブランド名は忘れましたが)
    日本製でも安いと着け心地がトゲトゲしたカンジがするのでいっぱい試着して着け心地とデザインが気に入ったのがいいと思いますよ!

• つや消しです

私は夫になる人に似合う指輪、と言うことで選びました。
    夫に言われた訳ではありませんよ。
    二人で同じ指輪をつける、って言う意味だけあればいいと思って。
    我々女性は指輪ってつけ慣れていますが
    男性の指輪って周りの人にも注目されますし
    あまりピカピカしたものはどうかなぁ・・・と思った次第です。
    つや消しの方が目立たないし、それを選んだら夫も特に意見も言わず、多分気に入ったのだと思います。
    ブランドものではありませんし、懇意にしてる宝石屋さんのショーケースから選びました。
    確かに傷になりますが・・・
    先日夫婦で温泉に出かけた際、夫はお湯に浸かりながら結婚指輪を磨いていたそうです。
    大事にしてくれてるのかな、って、なんだか凄く嬉しかったです。

• イイモノ一生より その時好きなもの

一生同じ指輪ですか?
    体重をキープしてますか?

毎日付けるものなので
    好きなデザインが良いです。
    何十年かしたのち
    夫婦そろってまた購入すれば
    二度目の結婚式気分になるのでは♪

いわゆるカマボコ指輪が嫌で、
    少しカーブが入った小さなダイヤ入りにしました。
    9万くらいかな?
    ファッションリング的でお気に入りです。

• つや消し

つや消しとピカピカの指輪の違いは磨きの違いでしかないです。
    細かい磨き粉で磨けばピカピカになるし、
    荒い磨き粉やヤスリで磨けばつや消しになります。
    金属自体に変わりはないので丈夫で傷つきにくい、とはなりません。
    なにであまり好きでないならつや消しじゃないほうがいいのではないでしょうか。

「鋳造」と「鍛造」の違いも出ていましたが、鍛造のものは金属をたたくことによって、金属の組織が密になり丈夫になります。ただ組織が密ってことは重いってことです。
    大量生産ができないため高価で、また繊細なデザインには向きません。
    手作りのぬくもりのある丈夫な指輪、と言うことであれば鍛造の指輪はとてもいいと
    思います。

私の話ですが、私はチタンの指輪を買いました。
    チタンは硬く、とても軽い金属です。八年毎日していますが、
    1つのキズもついていませんよ。

• 好きなものが一番!

私は、エンゲージも、マリッジもカルティエです。

このブランドの理由は、旦那さんが、「ヨーロッパか日本の格式のあるジュエリーブランドの品がいい」と言ったためです。

また、同じ店で買うという前提で、私はエンゲージを、旦那さんはマリッジを選ぶ(普段指輪をしない男性が唯一ずっと身に着けるものだと思ったので)という感じでした。

買ってから、小町などで意見を見たら、ブランド物は割高!とかあまりいいコメントがなくて正直ショックでした。。。
    そして、角のあるデザインだったので、傷だらけに・・・。

でも、つけ心地もいいし、二人で選んでお互いに気に入ったものだったので、「そっか」とショックは受けても、この指輪でよかったと今でも思ってますよ!!

やっぱり、その時、気に入ったものを選ぶことが一番じゃないかなって思います。

指輪選び、楽しいですよね〜。いっぱい見て、楽しんで選んでくださいね☆

• 一生ゆがまない頑丈な指輪

トップのももさんが紹介されてますが、
    私の結婚指輪はドイツのクリスチャン・バウアーというブランドです。
    銀座に直営店があります。

一般的な指輪(鋳造)ではなく、
    刀を作るように鋼を叩いて叩いて叩きまくって(鍛造)
    ギュッと濃縮した金属で作られているので、
    とても固くてゆがまず、だからダイヤが入れられます。
    普通の結婚指輪だと、付けているうちにゆがんで
    ダイヤが外れることがあるそうです。

ただ頑丈なせいか、ゴツくて重いです。
    キーボードのブラインドタッチのときに、指の重さが違うのがわかります。

ともあれ、一度店頭で付けてみるのがオススメです。

お二人が気に入るのが見つかるといいですね!

• ありがとうございます。トピ主です1

皆さん、たくさんのレス、ありがとうございます。

ももさん
    ももさんもおめでとうございます。ももさんも探してるって聞いて嬉しくなりました。仲間ですね♪ドイツリングは見た事ないので、これから見てみますね。

あいたとびらさん
    確かに毎日つけてたら変化には気付かないし、傷も歴史のうちですよね♪でも、つや消しもやはり難点はあるのだと聞いて、とても参考になりました。

マロンさん
    ヴァンドームが好きと聞いたので、ネットでチラッと見てみました。素敵な指輪が多いですね♪

clematisさん
    ありがとうございます。
    そうですよね。インスピレーションで決めていいんですよね。私ってあれもいい、これもいいなんて優柔不断で…。彼と積極的に雑誌を見たり店舗をまわったりしてみます。

めるさん
    ごめんなさい。スイスのフラー・ジャコーというブランドがよくわからなくて…、見てみたらすごく素敵で惚れました♪

micanさん
    夫婦で色違いってのもアリなんですね。考えてもみなかったもので…。でも、事務職でつや消しが傷だらけってかなり参考になりました。私も事務職なので。

続きます。

• ありがとうございます。トピ主です2

juneさん
    素敵なご主人ですね♪私の彼も大事にしてもらえるといいなぁ。私もあまりピカピカしてると周りの人から注目されて、彼が困るのではないかというのも思って、つや消しを考えてたんですよね。

トモさん
    確かに…。そう言われると自信ないですね…。あまり太る体質の家族ではないですけど、指輪ってちょっとむくんだだけでもパンパンになりますもんね。太ったらアウトですね。けど、何十年かしたら…なんて考えはまったくありませんでした。

にんにんさん
    チタンの結婚指輪っていうのもあるんですね!!ビックリしました。キズ1つないんだなぁ〜と思ったら、すごく魅力です。ネットで少し見たら、意外とシンプルなデザインもあるんですね♪

プラチナさん
    カルティエ、素敵ですよね♪やっぱり好きなものを選んだら、傷だらけになっても後悔はしないものなんですね♪私も彼と好きなものをじっくり選びたいです。

まゆさん
    確かにあまり固くない一般的な指輪は、歪んだ時にダイヤがとれますもんね!!経験あります。忘れてたので、すごく参考になりました。

みなさん、いろんなご意見ありがとうございます。すごく参考になりました。

• つやがあっても傷はつく

私は結婚指輪は夫婦ともつや消し(ダイヤモンドシライシでPT)
    婚約指輪はつや有り(ヴァンクリの地金がWG)
    私はこのありえない組み合わせの指輪をしょっちゅう重ねづけしています。

ホワイトゴールドとプラチナを平気で重ねる私に異論がある人は多いかもしれませんが、アクセサリーだってある意味消耗品ですよ。
    使い込んでりゃ傷はつきますって。

夫はずーっとつけっぱなしですが2年経ってもあんまり傷が目立っていません。
    指輪は一生同じものをつける人はあんまりいないと思います。
    体型も変るし、年齢を重ねると華やかなリングの方が指や手に合うようになりますから。

気にせずその時の好みのものを買うのがベストだと思いますよ。

• 京都発の指輪

ご結婚おめでとうございます。
    私は京都のブランド「俄」の指輪をマリッジにしました。個性的なデザインで職人さんの手作り。
    指輪一つ一つにテーマがあり、素敵なデザイン、コンセプトです。ここ数年でゼクシィなどで取り上げられるようになったので、ご存知かも知れませんが。
    ただPtが信じられないくらい高騰しているので、私が購入した頃よりも6万円ほどupしています…。Ptよりもお求め安い価格のプラチナゴールドやピンクゴールドでも他のブランドより質がいいという話しです。
    本店の京都でしか扱っていないデザインもありますが、全国に直営店があります。HPもありますので是非一度のぞいてみて下さいね。
    マリッジを付けて3日目。ウルルのふもとで転び、傷が付いて泣きそうになりましたが「世界遺産でつけた傷なんて一生に一度の思い出じゃない」という夫の言葉に救われ、今じゃ笑い話です。
    「日本人はPt信者だから…」という意見もあると思いますが、私は自分の欲しい指輪を欲しい素材で作っただけです。いつかは俄でPGの指輪を作ろうと思っています。
    付け心地が良くて、好きなデザインの指輪と巡り合えればいいですね。

• ご結婚おめでとうございます。
    指輪は悩みますよね。半年くらいかかりました(笑)
    私たちはマリッジは京都のブランド「俄」にしました。
    ゼクシィなどで紹介されているのでご存知かもしれませんが。
    とっても付け心地が良くて美しいデザインです。
    指輪一つ一つに名前も付いています。

Ptもハードプラチナで他のPtよりも強いですし、PGもPtが含まれているので素材がいいです。
    素材もつや消しも選べますし、自分だけの指輪を作ることが出来ます。

歪みもしませんし、傷の一つ一つも思い出ですよ。
    俄はサイズ直しが永年無料ですし、新品加工もしてもらえます。
    とてもオススメの指輪です。

• ありがとうございます

俗物リアリストさん
    ありえない組み合わせ…と言われてますが、私もそんな事しちゃいそうです(笑)確かに消耗品ですし、私もできれば重ね付けしたいと思ってます。しかし、それが可能かどうかがよくわかりませんが…。どんなデザインなら重ね付けが合うかがわかりません。(もちろん、同じブランド店で聞けばいいのでしょうが。)やはり好きなデザインがいいのですよね。

凛さん
    ありがとうございます。
    『俄』というのを初めて知りました。最近ゼクシィに取り上げられるようになったと聞くと、そう言われれば見たような気もしますが…。早速ホームページを見たら、とても素敵で、京都らしい雰囲気と職人さんのこだわり…というのが感じられて心が落ち着きます♪一つ一つにテーマがあるのがいいですね♪今の自分に合ったのが選べそうです。

最近は皆さんから教えてもらったのを見ては迷ってばかりです。クリスチャンバウアー、ヘルディンヘルト、ヴァンドーム、フラージャコー、俄…がとても気になって、とりあえずカタログを集めるところから始めてます。
    何だかとっても楽しいですね♪
    本当に皆さんのおかげでたくさんの指輪と出会う事ができました。感謝です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧