咳が1ヶ月ぐらい治りません

レス42

有山

健康

30歳主婦です。咳が止まらず苦しいです。
病院で診てもらいましたが風邪と言われました…。

もしかして大変な病気なのかな?って不安です。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合…

咳、苦しいですよね。
    病院で風邪と診断されたようですが、気になるようでしたら
    大学病院など大きな病院で再診断していただいたらいかがですか?

私の場合ですが、3月から5月の連休前くらいまで咳が止まらず苦しい思いをしました。
    普段はそうでもないのですが、電話や人と話をしたりすると咳が出だすし、
    それまでいた部屋から別の部屋に行くと空調の変化か乾燥かわからないのですが
    とにかくゲホゲホと咳が出てしまい、仕事にも差し障る状態でした。
    病院で調べていただいた結果、花粉症と同じようなアレルギーだと診断され、
    アレルギーを抑える薬と咳止めの薬(少し強めらしい)をもらって、
    服用していたらいつの間にか直りました。
    ご参考までにですが…。

早く治るといいですね!

• 長引く咳は『百日咳』かも

「百日咳」で検索してみてください。
    最近は大人の患者が急増していて全体の40%は20歳以上だとか。2,3週間以上咳が続けば疑った方がいいかもしれません。病院に行かれたようですが「百日咳が流行ってると聞いたのですがその可能性は?」と尋ねてみられては?

感染力ははしか並でかなり強力だそうです。また百日咳は乳幼児だと危険視されますが大人だとそこまでではないのであまり重要視されてなかったため大流行の兆しが出てるそうです。

まずは咳が1ヶ月も続いている事とあわせて百日咳が流行してると聞いたので心配してると伝えて再受診(別の病院でもいいので)してください。

• 風邪薬は・・・

出してもらっていますか?出していただいているのなら
    それを飲んで様子を見ましょう。飲んで変わらないので
    あれば、胸部レントゲンや血液検査をして詳しく調べて
    くださいと頼んでみたらどうでしょう。

それでもなお良くならないのなら「呼吸器内科」を
    標榜している呼吸器科専門のお医者さんに診てもらうの
    がいいのではないでしょうか。

咳にもいろんな原因があります。
    とにかく病院でよく診てもらいましょうね。

• マイコプラズマ

マイコプラズマ肺炎ではないでしょうか?
    私も詳しくはないのですが、身内や知人にこれまでに罹った人が3人いるので、
    「しつこい咳」と聞くとまず疑ってしまいます。
    身内は大きな病院の耳鼻科で診断されましたが・・
    早く原因がわかるといいですね。

• 私は咳喘息でした。40代です。

同じようにずっと止まらず、夜も寝不足で病院へ行きましたが、きっかけは風邪だったんだろうけど咳喘息になっていると言われて、ステロイド吸入で良くなりました。喘息とかアレルギーとか今までなかったのでビックリしました。私の体験ですけど、病名を追求するよりも、今困っている症状を改善する方向で治療をするのも良いかと思います。それで治れば「○○」だった、という場合もよくあるので・・・・。お大事に。

• 私も

先月の18日ぐらいからずっと咳がでます。
    先月末に一度耳鼻咽喉科に行ったら、何の原因で喉が炎症を起こしているので、過敏になっているのだと言われました。

また、喉は外気に触れない治りにくい部分なので、気長に直すように言われ、漢方を処方してもらいました。麦門冬湯とかいうやつです。
    徐々にですが咳の回数が減ってきてます。

漢方を処方してもらってはいかがですか?

• 百日咳でした

4月半ばに子供が風邪を引き、単純にその時は移ったものと思い一緒に小児科で風邪薬を処方してもらいました。
    2週間くらいでよくなってきたと思った矢先、またしても咳と体の痛みに苦しみ(不思議と熱は出ませんでした)別の病院で薬と注射(抗生剤)でなんとか仕事は行きました。5月末にまたまたひどい咳。4件目の病院でようやく血液検査をしてもらい「百日咳」と判断されました。
    母も同じ症状でしたが、やはり近所の病院では「百日咳の症状ではない」と言われ血液検査をしてもらえなかったそうです。
    医者によって解釈が異なるのか、私と母、計5件の病院で「百日咳」を疑ったのは1件のみ。その間2ヶ月間、原因不明のまま苦しみました。
    もっと早くに分かっていれば、それなりの治療や薬で楽になったはずなのに…。
    有山さん、早く原因がわかって完治されますよう祈ってます。

• 同じ経験をしました。

9年前ですが、ほぼ24時間咳が止まらず近くの内科で診て貰ったら『風邪』(レントゲンも撮りました)。3週間過ぎても治らないので大きな病院に行きましたが、事情を説明してもちゃんと診もせずに『風邪』。絶対におかしいと思い、呼吸器内科のある病院に行きました。事情を説明して診て貰うと「風邪と似てるけど、気管支炎だよ」と全く違う薬を処方され翌日には咳が止まりました。
    それからしばらくは大丈夫だったのですが、5年前に再度咳が止まらなくなり救急車で運ばれる事態へ。喘息と診断され4日間入院しました。
    その後、今から3年前ですが、また咳が止まらなくなり病院へ駆け込むと肺炎を起こしかけていました。
    咳は慢性化すると大変なので、変だと思ったらすぐに病院を変えるべきです。わたしは現在気管支吸入剤と咳止めが手放せなくなりました。

• 大丈夫だと思うけど

風邪だよ。最近、咳だけ残るんだって。医師が言ってた。

私の夫は数ヶ月咳してたけど、いつのまにか治ったし、私も1ヶ月ぐらい咳してました。大丈夫だよ。私も本気で肺の病気かと思ったよ。

気になるようだったら、ドクターショッピングしてみれば・・?

• 私はアレルギーでした

3年ほど前から冬から春になる時、秋から冬になる時に咳が出て放っておくと3ヶ月ぐらい続くようになりました。近所の内科に行っても風邪ということで、風邪薬&咳止めの処方だけ。咳止めがなくなると咳が復活してきて、我慢できなくなるころまた内科への繰り返しでした。最初は空咳だけどそのうちたんがからむようになってきてその時期が過ぎると治るというパターンでした。レントゲンを撮ったけど問題なし。3ヶ月続くの辛かったです。

で、別の内科に行ったらアレルギーかもということで、アレルギーに効く漢方を処方してもらったらすぐに治ってしまいました。アレルゲンの検査は受けていませんが、春と秋に咲く花が原因なんだろうと思ってます。一度アレルギー検査を受けてみたらどうでしょうか。

早くよくなりますように。

• 逆流性食道炎

私の母も、ずっと咳だけが続きいくつかの病院で「風邪」と診断され
    処方された薬を飲んでも治らず、また別の病院へ行き今度は胃カメラで
    検査したところ「逆流性食道炎」と診断されました。
    こんな病気もあります。ネットで検索すると出てきますよ。
    早くよくなるといいですね。

• 私もそうでした。

今年4月19日、小さな咳から始まって、熱が一日だけ出ました。咳がだんだんひどくなったので内科へ行きました。風邪との診断で薬をもらってちゃんと飲みましたが良くならず、仕事に支障があるのでもう一度同じ内科に行き、血液検査をしてもらいました。結果、悪い菌もないとのことで液体の咳止めと「フルタイド」という喘息の発作を抑える薬をもらいました。それでも喉の粘膜をかなり傷めていたようで、10日間声が出なくなりました。

が、体力的には元気で、仕事も休まず、食欲もあり、ただ咳が出ると止まらないだけ。非常に苦しい日々でしたが、5月末頃やっと治りました。前記の「フルタイド」は副作用があるとネットで見たので、そこそこで止めて、のどあめとマスク(寝ている間も)、うがいをひたすらしました。
    同時期に友人も同じく風邪からひどい咳が止まらず、「これって流行なのかな?」と情報交換をしつつ、自分だけじゃないとちょっと安心したりして。
    マスクをして喉を外気から守るといいと思います。気長に治すつもりで。

• 咳喘息では?

最近良くあるらしいです。
    私も咳が止まらずに医者に行って診断されました。
    喘息とは症状が出る 場所が違うんですが喘息の薬が良く効いてすぐ治ります。
    そのままほっとくと3割が本当に喘息に移行するらしいので早く医者に行った方が良いですよ。
    咳は辛いですよね。
    お大事になさって下さいね。

• 喘息の気はありませんか?

小さい頃、喘息を持っていませんでしたか?
    治まったと思っていても、30代になり体力が落ちてくると、
    また復活してくるそうです。

私の場合、新築に引っ越して来て3ケ月間、咳が止まりませんでした。
    有害物質はないという壁紙を選んだのですが、
    それでもホルムアルデヒト?もしくは違う成分のせいだったのでしょう。
    年とともに器官が弱くなってしまったようで、
    アレルギーの気がない主人は大丈夫だったのに、
    私の方は苦しくて大変でした。(家にいる時間も違いますが)

新しい家具を購入しても、ボヤで壁紙が剥がれても、1ケ月は止まりません。
    風邪を引けば他の症状は治まるのに、咳だけはしつこいです。
    お心当たりはありませんか?
    試しに、市販の咳止めシロップでも、かなりラクになりますよ。

• 咳ぜんそく

咳ぜんそくかもしれません。
    吸入ステロイドがよく効くので、呼吸器科にかかってみてください!

• 耳鼻科もお勧め

私は1ヶ月以上ぐらい原因不明の咳が続き内科で肺炎や喘息を疑われましたが、
    私の場合は結局「副鼻腔炎」でした。

鼻づまりなどはなかったのですが、鼻水が喉のほうにまわってしまい
    それが刺激になって咳になったようです。鼻の治療をしたら、咳も直りました。
    どうも私の場合は鼻水で困るような病気は、咳になるようで、花粉症でも咳が出ます。

そういえば、風邪といわれても、熱や腹痛などはないけど鼻や喉も変だな・・
    と思われたら、耳鼻科の受診をお勧めします。

• 呼吸器科にいったほうがよいとおもいます。

それは、多分気管支炎になってるんじゃないかと思います。
    私も風邪のたびに咳が残る体質です。あまりにひどい咳のときに
    内科でなく呼吸器科に行ったら納得のいく診断もしてもらえました。
    内科にいってもただの風邪と扱われるかもしれません。
    風邪薬ではなく咳専用の薬を処方してもらったらどうでしょうか。

• こんにちは。

私も4月いっぱいと5月終わりごろまで咳に悩まされました。結論から言うと気管支炎でした。
    何度も病院に行ってレントゲンもとってもらい最後は肺炎を起こしかけていました。
    咳は、他人からすると風邪を移されそうに思うらしくて聞き苦しいものですよね〜。
    気を使ってなおさら疲れていましたね。
    でもマスクすると思う存分咳ができるので楽でした。

私は咳を止める薬として処方されたリン酸コデインという薬で副作用が出て咳の何倍も苦しい思いをしましたので薬はやめて、自分の治癒力が戻るように養生しました。
    のどをうるおす蒸気をあてて乾かさないようにしてました。
    百日咳だと感染して最初の頃しか治療する手立てがないようなので、診断されても苦しさは同じかもしれません。感染するのも最初のほうだけだったような…?
    百日咳では咳が激しいのは1ヶ月くらいのようであとはたまにでるという感じのようです。
    もし百日咳ならばトピ主さんはもう少しですね。

咳って夜寝られなくてツライですよね。
    今年の風邪は咳がしつこいようです。あまりご心配されませんよう。
    気に病むと、体によくないですよ。

• かな?

気管支炎or百日咳かな?と思います。
    前回の病院で風邪としか言われなかったのなら、他の病院で看てもらいましょう。
    聴診器で肺音を聞いたとき「ゼロゼロ」と聞こえるのは気管支炎だそうです。
    百日咳は最近流行ってるそうですよ。

• 咳喘息

私も去年の秋咳がとまらず大変な思いをしました。最初は風のひき始めだと思って、風邪薬や咳止めを飲んでいたのですが、全然よくならず病院に行きました。それでも咳止めを出され、飲んでも良くならず、また病院に行きもっと強い咳止めを出されて飲んでも全然変わらずでした。私の場合は一回咳き込むとしばらく苦しく、夜になると喋ることができないくらい咳き込んで眠ることもできず苦しかったです。そんな時、会社の先輩からそれは咳喘息では?と言われ、再度病院へ行きました。自分から『咳喘息の可能性はないですか?』と聞いて、違う薬を出してもらいました。その薬を飲み始めてからぴたりととまりました。咳喘息は、普通の咳止めでは効果がないそうです。あまりまだメジャーな病気ではないそうですが、その可能性もあるかもしれないので、再度病院を受診される事をおすすめします。ちなみに私が使った薬は、レバーのついた円盤形のケースに入っていて、レバーを押して一回分ずつの量をセットして口にあてて吸い込むものと、夜に気管支を広げるための飲み薬です。咳喘息は、風邪をひいたあとそのままなってしまうことも多いようです。

おだいじになさってくださいね。

• 私の場合

咳、おつらいですね。その後、いかがですか?

数年前から、私もそのような症状があらわれることがあります。
    当初、風邪と診断され薬を飲み続けていましたが
    風邪にしては他の諸症状がなく、咳も止まりませんでした。

そして医者にいわれたのはストレスからくる咳じゃないかということ。
    確かに当時、重い問題を抱えてはいましたが、前向きに頑張っていたつもりで
    まさか、そのような症状が現れるとは思いもしませんでした。

結局、ごくごく軽い精神安定剤と咳を止める薬をもらいましたが
    少しは楽になるものの、置かれた状況が変化するまで止まりませんでした。

私は真面目で頑固な一面があり、そのようになりましたが
    トピ主さんが同じだと思っているわけではありません。

ただ、理由が分からないのは不安だろうなと思い、参考までに書かせて頂きました。

一日も早く確かな診断がつきますよう、そして咳が止まるといいですね。お大事に・・・。

• 私も、、、

ここ二、三年ほど喉の痛みに始まり、最終的には咳が1ヶ月続く症状が頻繁に(2ヶ月に1度くらい)あり、いつも内科に通院して風邪薬咳止めを服用し続けていました。
    あるとき、アレルギー科のある内科にかかり、アレルギーからくる咳ではないかと診断されアレルギー薬に切り替えたところ、次第に改善していきました。
    今では、喉のイガイガが来た!と思ったときにすぐ予防的にアレルギー薬と吸入薬をするといままで苦しんでいたのが嘘のように症状がなくなり快適に過ごせています。

• 細菌の可能性はどうですか?

私の場合咳が熱も無いのに止まらず
    風邪でもないのに咳が止まらず病院に行ったところ
    原因不明・風邪などを言われ
    色々咳止めの薬を貰っていたのですが
    全然効かず呼吸器内科に行きました。
    ここで喉に細菌が溜まってますといわれ
    薬を処方されそっちを飲んでいたら止まりました。
    長く続くようでしたら呼吸器内科で診てもらうのもいいですよ。

• ぜひ呼吸器科へ

私も同じく咳が止まらず、1ヶ月ほど苦しい思いをしました。
    漢方など試しましたが、それでも止まらず内科から総合病院の呼吸器科を
    紹介してもらい診察を受けたら、『咳喘息』でした。
    内科医でも知らない先生もいる様です。
    やはり専門医に診てもらうのが良いでしょう。お大事に。

• 私もです。

5月はそれで終わってしまいました。

もうずっと咳が抜けないと訴えたら、レントゲンを取られて、肺炎まではいっていないけど、気管支炎だね〜とのこと。

抗生剤と咳止めなどを処方されたら、その後、数日で直りました。
    もう一度、病院で相談されてみては?
    肺炎でも起こしたら、大変です!

お大事に。

• 私の知り合いは、

せきがひどくて病院に行ったら風邪といわれ、
    薬を飲んで寝ていてもまったく治らず、
    別の病院に行ったら「マイコプラズマ肺炎」と診断され、
    もう少しで危ないことになるところだったそうです。
    別の病院でも診てもらってはいかがでしょう?

• 病院に行ったのはいつでしたか??

私も先月まで、1ヶ月重たい咳が出続け、苦しい思いをしました。
    はじめはトピ主さんのように『風邪』だったのですが、咳だけが治らず、
    心配だったのでもう一度病院へ。
    すると気管支炎と診断されました。

ほかの方もおっしゃっていたように、
    最近は百日咳がはやっているとのことだったので私も心配して病院にいきました。
    病院での診察では、マイコプラズマ肺炎かもしれないとのことで
    様々な検査をされたうえでの診断でした。
    よって医師でも咳だけでの症状では一見してどの病気なのかはわからないようですので、
    自身での判断は危険だと思います。
    なにか重大な病気の兆候かもしれませんので、早めに病院に行ってみてくださいね。

長く続く咳、場合によっては周りの家族・お友達にうつしてしまうことも考えられます。
    早く原因を探ってお大事になさってくださいね。

• マイコプラズマ肺炎?

医療関係者です。

長引く咳での患者さんでマイコプラズマ抗体が陽性の方がけっこう多いですよ。
    風邪と診断されたのなら抗生剤はもらったのですか?
    薬を飲んでも治らないようなら早めにもう一度病院で検査してもらったほうがいいです。悪化すると大変ですから・・・。
    普通の風邪であれば、抗生剤・咳止めでだいたいは良くなるはずです。

あと、咳がひどいときは私はいつもヴィックスドロップをなめっています。
    少し楽になりますよ。お大事にしてくださいね。

• アレルギー

私も咳が一か月以上続くが、熱もない。あまりの咳にもどしたりしていました。長いことほっとおいて、受診したら、
    風邪をひいたあと、喉が過敏になり、カビとかホコリとか…なんらかのアレルギー物質に過剰に反応している可能性があると言われました。抗生物質をのんだら、あんなに苦しかったのに、すんなり治りました。

• 呼吸器専門の先生に!

咳が止まらないのは、本当につらいですよね。
    実は私も4月から咳が止まらず、今も薬を飲んでいます。
    最初、病院に行った時はトピ主さんと同じように「風邪」と診断。
    しかしなかなか治らないので別の病院に行くと「アレルギー性気管支炎」と診断。抗生物質をいただき、一時は治りかけたのですが、薬を飲み終わってからも
    なかなか咳がとまらず・・・・。
    ネットで調べてから呼吸器内科の先生がいらっしゃる病院に変更。
    その結果!
    百日咳とアレルギーとのダブル感染と診断。。。。
    その先生には、早めに来て治療していたらこんなに苦しい思いをしなくても
    よかったんだけどね。。。と言われました。
    トピ主さんも一度 呼吸器内科の先生を探して行かれてみてはいかがでしょうか?
    最初の2箇所の病院でも血液検査やレントゲンで調べていただいたのですが
    まったく違った診断がでたので、やはり専門の先生がいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧