咳が1ヶ月ぐらい治りません

レス42
トピ主のみ2

有山

健康

このトピのレス

• 咳喘息

私も風邪をひくと、恐ろしく咳が止まらなくなり、咳止めも効かず、気が狂いそうになっていました。ある日喘息持ちの娘の薬をもらいに受診したところ、丁度咳が出て止まらなくなった私を見たドクターが“もしかしたら、お母さんも喘息の気があるかもよ”と娘と同じ予防薬を処方してくださいました。そのおかげで、1ヶ月続いた咳が、2週間程度で収まり、咳き込む事も少なくなりました。
    私の場合は、娘が喘息持ちであり、ドクターが気が付いてくださったので、内科でも治る方法が見つかりましたが、呼吸器外来の病院を受診されてみてはどうですか?

• 百日咳について追加です

百日咳は子供は重症化するけど大人はそこまでではない為、
    内科では「専門外」扱いされてる可能性大です。
    最近の流行を敏感に感じているお医者さんなら可能性を考えてくれそうですが、
    そうでないと「百日咳の成人の患者」は想定外扱いかもしれません。
    ご近所に小児科併設の内科があればそこを尋ねるのも手です。

早く原因が分かるといいですね。

• 小町でアドバイス?

医者に行け、以外のアドバイスなんかないと思うんだけど。
    行った医者の診断が信用できないなら医者を変えたら?

アドバイスするなら一言だけ。

「小町は医者じゃない」

• 別のところで診てもらってくださいね

こんにちは
    私の職場の人のお話しです。

前から喘息で、1年以上かかっていると聞いたことがありました。
    支店が違うので電話で話すのですが
    途中で咳が出ると、会話にならないぐらい咳が続いて
    「Iさん、一旦電話切りますね。落ち着いたら掛け直してください、切ります〜」と
    何度そのようにしたことか。

たまたま会社の健康診断を私のかかりつけ先生のところでお願いすることになりました。
    呼吸器内科もあるので
    「Iさん、健康診断の時に 咳のことを相談したらどうかな?」と診てもらったら
    なんとIさんは結核でした。
    かかっていたお医者さんに「咳がひどい」と言っても
    喘息だと思っているから、別の角度から診てもらえなかったようです。

結核は国の費用で治療ができます。自己負担金はありません。
    昔ほど怖い病気ではないそうですが
    また今増えているそうです。
    Iさんも3ヶ月入院されていました。生活は自由で面会もできます。

一度診てもらってスッキリしたほうがいいですね。
    何でも無ければそれで安心です。

原因がわかれば対処もできますものね。

お大事に。

• トピ主です

小町の皆様あたたかいレスありがとうございます。
    あれから咳は続き今日病院に行こうとしましたが仕事で行けず…。明日にでもいってみます!

• 私も

半年ぐらい咳が止まらず、意を決して病院に行ったら「風邪だろうね」と言われました。

風邪は本来弱い部分に症状が出やすいらしく、「気管支が弱いから、軽い風邪をずっと引き続けていて、咳だけ出るんだろう」と。肺を調べてもらったら全く綺麗で心配無しとの事でした。一応貰った咳止めはゆるゆると効いて、気がついたら咳は止まってました。

でも咳が続くと苦しいですよね。寝る前の「かりん酒」をおすすめします。気管を開いて、少し楽になりますよ。

• マッサージで治してもらいました

風邪がなかなか治らず、2週間くらい咳だけ続いていた時、マッサージ師の友人が見かねて「熱が出てもいいなら、マッサージすると治るかも」と言ってくれ、15分位揉んでもらいました。マッサージ後1時間位して熱が出て、半日寝たら平熱になり、咳もすっかり治りました。普段マッサージを受けていない人は、揉み方によっては熱が出てしまうらしく、それを逆に応用したということです。

病院に行かれた結果はいかがでしょうか。もしそれでもダメなら、こういう方法もあるということで。

• 私もありましたよ。

春先に風邪を引いて直りかけのころに咳が出始めて
    2週間以上止まらなかったので医者に行ったところ
    先生には「咳は1ヶ月とか2ヶ月とか続くのは普通だからね〜」と軽くいわれました。
    その時は夜も眠れないし、腹筋も痛いし、すごくつらかったですけど
    お医者さんが睡眠剤を処方してくれたので何とか眠ることだけはできました。
    やはり眠らないと良くなるものもならないですからね。
    このまま一生咳が止まらないんじゃないだろうか?!なんて
    思ったりもしましたけど、気付いたら止まってましたよ。

ただ、心配なようでしたら一度レントゲンを撮ってもらってはいかがでしょうか?

• 私は結核でした。

5年くらい前のことですが、私も風邪をひいたあとの咳がなかなかやまず、
    それも、お風呂の湯気で咳き込んだり、ただ普通に呼吸している空気の流れで
    気管支が刺激されるような感じで咳をしていました。
    痰が絡んだりとか、熱が出るとかはいっさいなく。
    レントゲンを撮ると、うっすら陰が出来ており、CTで確定診断となりました。
    早めの診断だったので、入院はせず、内服だけで治療できました。
    子供もまだ一歳前だったので、影響を考えて一緒に内服治療しました。

呼吸器疾患に詳しい先生が聞けばもしや、と気づいてくれるような
    独特な空咳です。
    周囲の人にも影響のある病気です。普通のマスクでは素通りしてしまう菌ですからね。
    早めの発見が鍵です。

お体、おだいじに。

• 羽毛だった

私も、ただの風邪でも一月ほど残り咳があることがしばしばです。

さて、冬の話ですが、職場でみんなが咳やくしゃみを連発する事態が発生しました。一週間以上です。
    みんな花粉症になったか!と思いましたが、原因は同僚が着てくるダウンジャケットの羽毛でした。
    大掃除をして収束しました。
    特にアレルギー体質でない人も、かなり反応していましたよ。

• 知人は。。。

トピ主さま、
    今日24日には、病院に行かれるとの事。何でもないと良いですね。

私の知人は、咳が止まらず、やはり近所の内科では『風邪』との診断。
    いっこうに良くならず、3ケ月後、大きい病院で検査したところ、末期の肺ガンでした。
    ご主人と中1と中3の息子達を残し、壮絶な治療の果てに、ガン発覚から8ケ月後、
    亡くなられました。まだ39歳でした。悲しくて仕方なかったです。

皆さま、こういう事もあるんです。おかしいと思ったら、『すぐに検査!』です。

• トピ主です

小町の皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。仕事、子育などの生活に追われてなかなか病院に行けませんでしたが今日(6/25)やっと行けました!レントゲンを撮ってもらいましたが何でもなく。
    今は喘息や気管支炎などの薬と吸入剤を処方されしばらく様子をみましょうとなりました。早く治るといいのですが…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧