咳が1ヶ月ぐらい治りません

レス42
お気に入り30
トピ主のみ2

有山

健康

このトピのレス

レス数42

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    小町の皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。仕事、子育などの生活に追われてなかなか病院に行けませんでしたが今日(6/25)やっと行けました!レントゲンを撮ってもらいましたが何でもなく。
    今は喘息や気管支炎などの薬と吸入剤を処方されしばらく様子をみましょうとなりました。早く治るといいのですが…

    ユーザーID:4085318166

  • 知人は。。。

    トピ主さま、
    今日24日には、病院に行かれるとの事。何でもないと良いですね。

    私の知人は、咳が止まらず、やはり近所の内科では『風邪』との診断。
    いっこうに良くならず、3ケ月後、大きい病院で検査したところ、末期の肺ガンでした。
    ご主人と中1と中3の息子達を残し、壮絶な治療の果てに、ガン発覚から8ケ月後、
    亡くなられました。まだ39歳でした。悲しくて仕方なかったです。

    皆さま、こういう事もあるんです。おかしいと思ったら、『すぐに検査!』です。

    ユーザーID:2374176044

  • 羽毛だった

    私も、ただの風邪でも一月ほど残り咳があることがしばしばです。

    さて、冬の話ですが、職場でみんなが咳やくしゃみを連発する事態が発生しました。一週間以上です。
    みんな花粉症になったか!と思いましたが、原因は同僚が着てくるダウンジャケットの羽毛でした。
    大掃除をして収束しました。
    特にアレルギー体質でない人も、かなり反応していましたよ。

    ユーザーID:1243920108

  • 私は結核でした。

    5年くらい前のことですが、私も風邪をひいたあとの咳がなかなかやまず、
    それも、お風呂の湯気で咳き込んだり、ただ普通に呼吸している空気の流れで
    気管支が刺激されるような感じで咳をしていました。
    痰が絡んだりとか、熱が出るとかはいっさいなく。
    レントゲンを撮ると、うっすら陰が出来ており、CTで確定診断となりました。
    早めの診断だったので、入院はせず、内服だけで治療できました。
    子供もまだ一歳前だったので、影響を考えて一緒に内服治療しました。

    呼吸器疾患に詳しい先生が聞けばもしや、と気づいてくれるような
    独特な空咳です。
    周囲の人にも影響のある病気です。普通のマスクでは素通りしてしまう菌ですからね。
    早めの発見が鍵です。

    お体、おだいじに。

    ユーザーID:6861173683

  • 私もありましたよ。

    春先に風邪を引いて直りかけのころに咳が出始めて
    2週間以上止まらなかったので医者に行ったところ
    先生には「咳は1ヶ月とか2ヶ月とか続くのは普通だからね〜」と軽くいわれました。
    その時は夜も眠れないし、腹筋も痛いし、すごくつらかったですけど
    お医者さんが睡眠剤を処方してくれたので何とか眠ることだけはできました。
    やはり眠らないと良くなるものもならないですからね。
    このまま一生咳が止まらないんじゃないだろうか?!なんて
    思ったりもしましたけど、気付いたら止まってましたよ。

    ただ、心配なようでしたら一度レントゲンを撮ってもらってはいかがでしょうか?

    ユーザーID:3376249281

  • マッサージで治してもらいました

    風邪がなかなか治らず、2週間くらい咳だけ続いていた時、マッサージ師の友人が見かねて「熱が出てもいいなら、マッサージすると治るかも」と言ってくれ、15分位揉んでもらいました。マッサージ後1時間位して熱が出て、半日寝たら平熱になり、咳もすっかり治りました。普段マッサージを受けていない人は、揉み方によっては熱が出てしまうらしく、それを逆に応用したということです。

    病院に行かれた結果はいかがでしょうか。もしそれでもダメなら、こういう方法もあるということで。

    ユーザーID:3063828807

  • 私も

    半年ぐらい咳が止まらず、意を決して病院に行ったら「風邪だろうね」と言われました。

    風邪は本来弱い部分に症状が出やすいらしく、「気管支が弱いから、軽い風邪をずっと引き続けていて、咳だけ出るんだろう」と。肺を調べてもらったら全く綺麗で心配無しとの事でした。一応貰った咳止めはゆるゆると効いて、気がついたら咳は止まってました。

    でも咳が続くと苦しいですよね。寝る前の「かりん酒」をおすすめします。気管を開いて、少し楽になりますよ。

    ユーザーID:7338675415

  • トピ主です

    小町の皆様あたたかいレスありがとうございます。
    あれから咳は続き今日病院に行こうとしましたが仕事で行けず…。明日にでもいってみます!

    ユーザーID:4085318166

  • 別のところで診てもらってくださいね

    こんにちは
    私の職場の人のお話しです。

    前から喘息で、1年以上かかっていると聞いたことがありました。
    支店が違うので電話で話すのですが
    途中で咳が出ると、会話にならないぐらい咳が続いて
    「Iさん、一旦電話切りますね。落ち着いたら掛け直してください、切ります〜」と
    何度そのようにしたことか。

    たまたま会社の健康診断を私のかかりつけ先生のところでお願いすることになりました。
    呼吸器内科もあるので
    「Iさん、健康診断の時に 咳のことを相談したらどうかな?」と診てもらったら
    なんとIさんは結核でした。
    かかっていたお医者さんに「咳がひどい」と言っても
    喘息だと思っているから、別の角度から診てもらえなかったようです。

    結核は国の費用で治療ができます。自己負担金はありません。
    昔ほど怖い病気ではないそうですが
    また今増えているそうです。
    Iさんも3ヶ月入院されていました。生活は自由で面会もできます。


    一度診てもらってスッキリしたほうがいいですね。
    何でも無ければそれで安心です。

    原因がわかれば対処もできますものね。

    お大事に。

    ユーザーID:2550518644

  • 小町でアドバイス?

    医者に行け、以外のアドバイスなんかないと思うんだけど。
    行った医者の診断が信用できないなら医者を変えたら?

    アドバイスするなら一言だけ。

    「小町は医者じゃない」

    ユーザーID:9055757460

  • 百日咳について追加です

    百日咳は子供は重症化するけど大人はそこまでではない為、
    内科では「専門外」扱いされてる可能性大です。
    最近の流行を敏感に感じているお医者さんなら可能性を考えてくれそうですが、
    そうでないと「百日咳の成人の患者」は想定外扱いかもしれません。
    ご近所に小児科併設の内科があればそこを尋ねるのも手です。

    早く原因が分かるといいですね。

    ユーザーID:4554283289

  • 咳喘息

    私も風邪をひくと、恐ろしく咳が止まらなくなり、咳止めも効かず、気が狂いそうになっていました。ある日喘息持ちの娘の薬をもらいに受診したところ、丁度咳が出て止まらなくなった私を見たドクターが“もしかしたら、お母さんも喘息の気があるかもよ”と娘と同じ予防薬を処方してくださいました。そのおかげで、1ヶ月続いた咳が、2週間程度で収まり、咳き込む事も少なくなりました。
    私の場合は、娘が喘息持ちであり、ドクターが気が付いてくださったので、内科でも治る方法が見つかりましたが、呼吸器外来の病院を受診されてみてはどうですか?

    ユーザーID:2479414431

  • 呼吸器専門の先生に!

    咳が止まらないのは、本当につらいですよね。
    実は私も4月から咳が止まらず、今も薬を飲んでいます。
    最初、病院に行った時はトピ主さんと同じように「風邪」と診断。
    しかしなかなか治らないので別の病院に行くと「アレルギー性気管支炎」と診断。抗生物質をいただき、一時は治りかけたのですが、薬を飲み終わってからも
    なかなか咳がとまらず・・・・。
    ネットで調べてから呼吸器内科の先生がいらっしゃる病院に変更。
    その結果!
    百日咳とアレルギーとのダブル感染と診断。。。。
    その先生には、早めに来て治療していたらこんなに苦しい思いをしなくても
    よかったんだけどね。。。と言われました。
    トピ主さんも一度 呼吸器内科の先生を探して行かれてみてはいかがでしょうか?
    最初の2箇所の病院でも血液検査やレントゲンで調べていただいたのですが
    まったく違った診断がでたので、やはり専門の先生がいいと思います。

    ユーザーID:2626541524

  • アレルギー

    私も咳が一か月以上続くが、熱もない。あまりの咳にもどしたりしていました。長いことほっとおいて、受診したら、
    風邪をひいたあと、喉が過敏になり、カビとかホコリとか…なんらかのアレルギー物質に過剰に反応している可能性があると言われました。抗生物質をのんだら、あんなに苦しかったのに、すんなり治りました。

    ユーザーID:1984160075

  • マイコプラズマ肺炎?

    医療関係者です。

    長引く咳での患者さんでマイコプラズマ抗体が陽性の方がけっこう多いですよ。
    風邪と診断されたのなら抗生剤はもらったのですか?
    薬を飲んでも治らないようなら早めにもう一度病院で検査してもらったほうがいいです。悪化すると大変ですから・・・。
    普通の風邪であれば、抗生剤・咳止めでだいたいは良くなるはずです。

    あと、咳がひどいときは私はいつもヴィックスドロップをなめっています。
    少し楽になりますよ。お大事にしてくださいね。

    ユーザーID:3767343665

  • 病院に行ったのはいつでしたか??

    私も先月まで、1ヶ月重たい咳が出続け、苦しい思いをしました。
    はじめはトピ主さんのように『風邪』だったのですが、咳だけが治らず、
    心配だったのでもう一度病院へ。
    すると気管支炎と診断されました。

    ほかの方もおっしゃっていたように、
    最近は百日咳がはやっているとのことだったので私も心配して病院にいきました。
    病院での診察では、マイコプラズマ肺炎かもしれないとのことで
    様々な検査をされたうえでの診断でした。
    よって医師でも咳だけでの症状では一見してどの病気なのかはわからないようですので、
    自身での判断は危険だと思います。
    なにか重大な病気の兆候かもしれませんので、早めに病院に行ってみてくださいね。

    長く続く咳、場合によっては周りの家族・お友達にうつしてしまうことも考えられます。
    早く原因を探ってお大事になさってくださいね。

    ユーザーID:7405199767

  • 私の知り合いは、

    せきがひどくて病院に行ったら風邪といわれ、
    薬を飲んで寝ていてもまったく治らず、
    別の病院に行ったら「マイコプラズマ肺炎」と診断され、
    もう少しで危ないことになるところだったそうです。
    別の病院でも診てもらってはいかがでしょう?

    ユーザーID:4605605514

  • 私もです。

    5月はそれで終わってしまいました。

    もうずっと咳が抜けないと訴えたら、レントゲンを取られて、肺炎まではいっていないけど、気管支炎だね〜とのこと。

    抗生剤と咳止めなどを処方されたら、その後、数日で直りました。
    もう一度、病院で相談されてみては?
    肺炎でも起こしたら、大変です!

    お大事に。

    ユーザーID:5330335430

  • ぜひ呼吸器科へ

    私も同じく咳が止まらず、1ヶ月ほど苦しい思いをしました。
    漢方など試しましたが、それでも止まらず内科から総合病院の呼吸器科を
    紹介してもらい診察を受けたら、『咳喘息』でした。
    内科医でも知らない先生もいる様です。
    やはり専門医に診てもらうのが良いでしょう。お大事に。

    ユーザーID:8067200963

  • 細菌の可能性はどうですか?

    私の場合咳が熱も無いのに止まらず
    風邪でもないのに咳が止まらず病院に行ったところ
    原因不明・風邪などを言われ
    色々咳止めの薬を貰っていたのですが
    全然効かず呼吸器内科に行きました。
    ここで喉に細菌が溜まってますといわれ
    薬を処方されそっちを飲んでいたら止まりました。
    長く続くようでしたら呼吸器内科で診てもらうのもいいですよ。

    ユーザーID:6596950306

  • 私も、、、

    ここ二、三年ほど喉の痛みに始まり、最終的には咳が1ヶ月続く症状が頻繁に(2ヶ月に1度くらい)あり、いつも内科に通院して風邪薬咳止めを服用し続けていました。
    あるとき、アレルギー科のある内科にかかり、アレルギーからくる咳ではないかと診断されアレルギー薬に切り替えたところ、次第に改善していきました。
    今では、喉のイガイガが来た!と思ったときにすぐ予防的にアレルギー薬と吸入薬をするといままで苦しんでいたのが嘘のように症状がなくなり快適に過ごせています。

    ユーザーID:9320223230

  • 私の場合

    咳、おつらいですね。その後、いかがですか?

    数年前から、私もそのような症状があらわれることがあります。
    当初、風邪と診断され薬を飲み続けていましたが
    風邪にしては他の諸症状がなく、咳も止まりませんでした。

    そして医者にいわれたのはストレスからくる咳じゃないかということ。
    確かに当時、重い問題を抱えてはいましたが、前向きに頑張っていたつもりで
    まさか、そのような症状が現れるとは思いもしませんでした。

    結局、ごくごく軽い精神安定剤と咳を止める薬をもらいましたが
    少しは楽になるものの、置かれた状況が変化するまで止まりませんでした。

    私は真面目で頑固な一面があり、そのようになりましたが
    トピ主さんが同じだと思っているわけではありません。

    ただ、理由が分からないのは不安だろうなと思い、参考までに書かせて頂きました。

    一日も早く確かな診断がつきますよう、そして咳が止まるといいですね。お大事に・・・。

    ユーザーID:9453067189

  • 咳喘息

    私も去年の秋咳がとまらず大変な思いをしました。最初は風のひき始めだと思って、風邪薬や咳止めを飲んでいたのですが、全然よくならず病院に行きました。それでも咳止めを出され、飲んでも良くならず、また病院に行きもっと強い咳止めを出されて飲んでも全然変わらずでした。私の場合は一回咳き込むとしばらく苦しく、夜になると喋ることができないくらい咳き込んで眠ることもできず苦しかったです。そんな時、会社の先輩からそれは咳喘息では?と言われ、再度病院へ行きました。自分から『咳喘息の可能性はないですか?』と聞いて、違う薬を出してもらいました。その薬を飲み始めてからぴたりととまりました。咳喘息は、普通の咳止めでは効果がないそうです。あまりまだメジャーな病気ではないそうですが、その可能性もあるかもしれないので、再度病院を受診される事をおすすめします。ちなみに私が使った薬は、レバーのついた円盤形のケースに入っていて、レバーを押して一回分ずつの量をセットして口にあてて吸い込むものと、夜に気管支を広げるための飲み薬です。咳喘息は、風邪をひいたあとそのままなってしまうことも多いようです。

    おだいじになさってくださいね。

    ユーザーID:4731392949

  • かな?

    気管支炎or百日咳かな?と思います。
    前回の病院で風邪としか言われなかったのなら、他の病院で看てもらいましょう。
    聴診器で肺音を聞いたとき「ゼロゼロ」と聞こえるのは気管支炎だそうです。
    百日咳は最近流行ってるそうですよ。

    ユーザーID:7034619999

  • こんにちは。

    私も4月いっぱいと5月終わりごろまで咳に悩まされました。結論から言うと気管支炎でした。
    何度も病院に行ってレントゲンもとってもらい最後は肺炎を起こしかけていました。
    咳は、他人からすると風邪を移されそうに思うらしくて聞き苦しいものですよね〜。
    気を使ってなおさら疲れていましたね。
    でもマスクすると思う存分咳ができるので楽でした。

    私は咳を止める薬として処方されたリン酸コデインという薬で副作用が出て咳の何倍も苦しい思いをしましたので薬はやめて、自分の治癒力が戻るように養生しました。
    のどをうるおす蒸気をあてて乾かさないようにしてました。
    百日咳だと感染して最初の頃しか治療する手立てがないようなので、診断されても苦しさは同じかもしれません。感染するのも最初のほうだけだったような…?
    百日咳では咳が激しいのは1ヶ月くらいのようであとはたまにでるという感じのようです。
    もし百日咳ならばトピ主さんはもう少しですね。

    咳って夜寝られなくてツライですよね。
    今年の風邪は咳がしつこいようです。あまりご心配されませんよう。
    気に病むと、体によくないですよ。

    ユーザーID:5581987336

  • 呼吸器科にいったほうがよいとおもいます。

    それは、多分気管支炎になってるんじゃないかと思います。
    私も風邪のたびに咳が残る体質です。あまりにひどい咳のときに
    内科でなく呼吸器科に行ったら納得のいく診断もしてもらえました。
    内科にいってもただの風邪と扱われるかもしれません。
    風邪薬ではなく咳専用の薬を処方してもらったらどうでしょうか。

    ユーザーID:3887802505

  • 耳鼻科もお勧め

    私は1ヶ月以上ぐらい原因不明の咳が続き内科で肺炎や喘息を疑われましたが、
    私の場合は結局「副鼻腔炎」でした。

    鼻づまりなどはなかったのですが、鼻水が喉のほうにまわってしまい
    それが刺激になって咳になったようです。鼻の治療をしたら、咳も直りました。
    どうも私の場合は鼻水で困るような病気は、咳になるようで、花粉症でも咳が出ます。

    そういえば、風邪といわれても、熱や腹痛などはないけど鼻や喉も変だな・・
    と思われたら、耳鼻科の受診をお勧めします。

    ユーザーID:5105016204

  • 咳ぜんそく

    咳ぜんそくかもしれません。
    吸入ステロイドがよく効くので、呼吸器科にかかってみてください!

    ユーザーID:5559441756

  • 喘息の気はありませんか?

    小さい頃、喘息を持っていませんでしたか?
    治まったと思っていても、30代になり体力が落ちてくると、
    また復活してくるそうです。

    私の場合、新築に引っ越して来て3ケ月間、咳が止まりませんでした。
    有害物質はないという壁紙を選んだのですが、
    それでもホルムアルデヒト?もしくは違う成分のせいだったのでしょう。
    年とともに器官が弱くなってしまったようで、
    アレルギーの気がない主人は大丈夫だったのに、
    私の方は苦しくて大変でした。(家にいる時間も違いますが)

    新しい家具を購入しても、ボヤで壁紙が剥がれても、1ケ月は止まりません。
    風邪を引けば他の症状は治まるのに、咳だけはしつこいです。
    お心当たりはありませんか?
    試しに、市販の咳止めシロップでも、かなりラクになりますよ。

    ユーザーID:4593981302

  • 咳喘息では?

    最近良くあるらしいです。
    私も咳が止まらずに医者に行って診断されました。
    喘息とは症状が出る 場所が違うんですが喘息の薬が良く効いてすぐ治ります。
    そのままほっとくと3割が本当に喘息に移行するらしいので早く医者に行った方が良いですよ。
    咳は辛いですよね。
    お大事になさって下さいね。

    ユーザーID:6921269401

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧