「お前なんか来るな!!」

レス79

うわわっ

話題

先日、主人と外食した日のことです。
食事が終わって、主人と入り口の喫煙所で一服している時、
近くにあった自転車置き場から、「何いたずらしてんの!」怒った女性の声が。
周りにいた人達が注目するような声でした。

経緯はわかりませんが、幼稚園に入ったか入らずか位の妹に2〜3つ年上のお兄ちゃんがちょっかいを出した様子。
その後、更に大きな声でお兄ちゃんに向けたお母さんの一言がタイトルの
「お前なんか来るな!!」でした。
お兄ちゃんは凹みながらもお母さんの後をついてお店に入って行きましたが、
その後の様子はわかりません。

私達夫婦には子供はいませんが、
今の母親はあんなにもヒステリックに子供を叱るものなのでしょうか?
人の目があっても、あのような怒り方をするくらいなのだから、
家の中では、と少し怖くなってしまいました。
子供に向かって「お前なんか」って・・・。
ここで何を聞いたからって、何がどう変わるわけではないのですが、
なんとなく誰かに聞いて欲しくて、言ってもらいたくてトピを立ててしまいました。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こわ

どうしたでしょうね。
    ご飯 おいしくないわね。

私は、本屋さんの中で「ばしっ」と母親が子どもの頭を、
    何度も叩いているのを見ました。
    泣かずに、親をにらんでいたのでいつものことでしょう。

夫が、かかわるな、言うので出ました。
    わたしも意気地がない...。 ごめんなさい。

• たまに、いますね。

私も、何度か、そのようなお母さんを見かけて、何とも言えない気分になったことがあります。
    どうして、あんな言い方ができるんだろう…と、見るたびに思い、理解に苦しみます。
    でも、そのお母さんに対して、私は何も言えず、ただ見てるだけ。
    それがまた、我ながら情けなくなります。
    トピ主さんのお気持ち、私にはすごくよくわかります。

• 厳しい母親、良いのでは?

いきなり大きな声を聞いてビックリしたトピ主さんのお気持ちわかります。
    でも、この場合それくらいの勢いで叱っても良いと思いますよ。
    わたしはむしろ、自分の子どもに遠慮して厳しく叱れない、叱らない親の方が嫌です。

まあ、ご近所迷惑になるほど大きい声はどうかと思いますが、それくらいの母親なら天晴れです!

• 今の、は関係ない

昔からそういう人もいるし、そうではない人もいる。
    確かにその人はヒステリックな母親ですよ。
    もしかしたら、そういう自分にイライラしているのかも。
    彼女も子どもを産む前はトピ主さんと同じように思っていたかもね。
    私も思ってましたから。

子どもさんの年齢を考えると一番イラつく時期かもしれません。
    私はキャパがないので一人っ子選択をしましたが、
    子育てを始めてからは一方的な断罪はできなくなりました。
    その子も可哀想だけど親も大変なんだろな〜という感じですかね。
    元々がブッキッシュですし、経験が全てだとは思いませんが、
    経験してわかったということもけっこうあります。

• 言葉遣い悪いんですよ

私もみたことあります。

2.3歳くらいのちっちゃい子が駆け出してころびました。

わっと思ってその子の方を見ると、いわゆるヤンママが
    「なにやってんだよ!ばかじゃねえか!?」
    と怒鳴りました。

もう内心「うわぁ〜」って怖かった。
    あんなお母さんに育てられたら、あの無邪気な子も乱暴になってしまうんじゃないかと気の毒になりましたよ。

• 今も昔も

います、そんな母親。
    15年ほど前、駅で子どもにヒステリックに怒鳴り腕を引きずって行く母親を見ました。
    沢山の線が乗り入れるターミナル駅で人も多く、皆びっくり。
    中学生だった私もただ驚くしかできませんでした。

意外に多いんですよね。 結構な頻度で出くわします。
    私が見た子どもは大抵泣くか怯えて固まるか、ですが。
    教育と八つ当たりを履き違えてますよね。将来酷い親などと言われ
    親子共々寂しい生活を送るのかと思うと、悲しくなります。

• それは…

「叱る」とか「注意する」では無くて「怒る」ですよね…
    女性は悲しいかな、そうなってしまう方も居ます。

お子さんの年齢的に一番あれこれとする感じみたいですし、
    それを叱るのは良いんだけど、自分の感情や不満をぶつけてはいけませんよね。
    かく言う私もそこまで酷くは無いですけどなりがちです。
    なので主人が私と外出した時にその様な母親がいたら私に
    「見て、わかる?ああなってはいけないよ」と説明してくれます。
    その母親達の口調や表情は本当に嫌なものです。

人から見られてああなってはいけない!と日々勉強です。

• いますよね

悲しいかな、よく見かけるようになりましたよね。

先日のスーパーでの出来事です。
    「おめぇふざけんな。何回言ったらわかんだよ!」
    「静かにしろって言ってんだろ!」(←お母さんの方がうるさい)
    「早く来いって。グズグズしてんじゃねぇよ」等と泣き喚く子供を大声で怒鳴って頭をバシバシ叩いて、
    腕をつかんでグイグイ引っ張って行ったお母さんを見かけました。

その子供はお菓子が欲しくて大声を出していたんですが(店内に響く大声)、お母さんは無視。
    訴えても訴えても無視されることに限界が来た子供が泣いたところ、上記の発言。
    店内を縦横無尽に走り回り、大声を出す子供を限界まで注意していなかったのに…。
    感情をむき出しにして怒る程のことかな?きっとそういう親は、常日頃から叱らずに怒鳴りつけることしかしていなんですよね。

走り回っている時点で注意したかったのですが、全力でダッシュしているので捕まえることが出来ませんでした…。
    注意できなかった私も悪いので子供に可哀想なことをしたなぁと思う反面、逆ギレされたら怖いなぁとも思いました。
    意気地なしです…。

• 今じゃなくても・・・

私は現在30代ですが、外だろうが中だろうがそのようなことしょっちゅう言われましたよ。
    「お前なんか来るな」はまだ甘いです。
    「貴様のようなやつは」と言われ殴られけられたこともありますって!
    「死にたい」と言ったら「死んでしまえ、できもしない癖に」と言われました。
    親のお金がなくなれば盗んだと言われ(犯人は弟なのですが疑われるのは私)

でも学費とご飯出してくれましたから、いいのです。
    まだ私は幸せなほうです。
    その子もレストランでご飯もらえてましたよね??たぶん・・・?
    ぐれるのは似合わないと思ったし、普通に育って結婚もして子供もいます。
    すごく結婚は早かったですけど・・・ね。
    わかばさんのおっしゃる子供、小さい時の私にそっくりです。
    泣けなくなるんですよ、泣きたいときに。
    そして泣かなくてもいいときに涙が出てきます。

ごめんなさい、脱線したかもしれませんね。
    ただ、今じゃなくても昔からそういう親はいるのですよ、ということを言いたくて出てきました。
    自分がそういう環境だったからか、娘を可愛がりすぎてわがままにしてしまったかもと少々不安です・・・

• それはまだいいほうです

保育園の降園後、子供にきれているママさんに遭遇しました。

子供(5歳)は、そのママに怒鳴られて大泣き。そのうえ
    「そんな子は家族にいらない。死んでしまえっ!!」とママは暴言を吐き
    しかも、その間にビンタ2回。

その様子を園児たちが輪になって見てました。

異様な光景でした。

• どうしたらいいんでしょうね

私も以前、駅近くの人通りの多い道を普通に歩いていた時、向こうから親子連れとすれちがいそうになりました。

母親は30代前半ぐらい、ちゃらちゃらもせず上品な女性に見え、子供もちゃんとした格好の、一見素敵な親子連れ。
    子供が母親になんとなくまとわりついた途端、「うるさい」と怒鳴りガンと頭をおもいっきりはたいたのです。
    子供も泣いたわけでもなく、ぐずってるようにも見えず、ただ単に母親の服を少し掴んだぐらいだったのに。そしてそうされた子供も泣きもせず手をはなしただけ。

「え?今の何?」としか思えなかったですね。

• 「今の母親は」って・・・

トピ主さんがびっくりされたのはわかりますが、
    トピ主さんはその家庭の事情をご存知な訳ではありませんよね。
    そのお兄ちゃんは妹さんをいじめる癖があって、日ごろから注意
    されていたとか、いじめたら外でご飯食べさせてあげないよ、
    と言われていたのかも知れません。そのような事情があっての、
    きつい発言になったのかも知れません。

トピ主さんも詳しい状況がお分かりでもないのに、
    「いまの母親は」と、一括りにした物の言いようをしてはいけません。

• 一場面だけじゃ分からない

きっと、こんなに怒る前から、いろいろ親の手を煩わせて
    いたんじゃないですか?
    いい加減にしなさいっ!ってことで、
    最後の一撃を食らったのではないでしょうか。

本当、何度も何度も同じことを注意しても
    子供は、すぐに同じことを繰り返すんです・・・。
    しかも、外ならそんなに怒られないだろうと
    たかをくくってたりする。

優しく諭してばかりじゃ、親の言うこと聞かない子に
    なる場合もあるし、たまには雷が落ちても仕方ないかな。

トピ主さんも、経過をすべて見てたわけじゃないだろうし。
    いい子の時は優しいお母さんかもしれませんよ。

• 今の、というわけではないと思います

どの時代にもいた、今もいる、んだと思います。
    私の知人に「子供大好き、何人でも欲しい!と言って3人産んだ人がいます。可能ならもっと産みたい、子供はかわいいから」と言っているんですが、私との電話中に子供がお母さんに話しかけたり、かまってもらおうと近寄ると、「ああ、もうっ、うるっさい!じゃますんなよ!!あっちいけ!!!」と怒鳴り散らしていました。しょっちゅう子供に当たり散らし、少しでも自分の手間をかけるようなことをすると(子供だからほとんどの言動がそうなのですが)舌打ち、罵り、平手打ち、暴言の連続でした。でも子供が大好きで何人でも産みたいし、養子もほしい、とのことで人の感覚はそれぞれだなあと思ったことがあります。
    うちの姉も口汚く、小学生の息子を赤ちゃんのころから、「お前」と呼び、人に話すときは「こいつ」と「〜〜しやがって」とか怒る時も「てんめえ、ふざけんなよ!!!」とかもっともっと汚いVシネマのやくざみたいなことばで脅して日々暮らしています。
    人の感覚はそれぞれですが、こういう親は嫌な親だと思っています。

• kanaさんに同意

一場面だけでは、判断できません。
    普段から妹を苛めていて、その日は外食にいくこともあり、
    絶対に妹を苛めない約束をしていたのかもしれません。
    それを守らず男の子が妹を苛めたのだとしたら、
    母親の態度はそれほど酷いとは思えません。
    凹みながらも親についていったというのは、
    男の子が自分が悪いことを自覚していたのでは?

• あなたもお子さんを持ったら

分かりますよ、そのお母さんの気持ちが。
    子育てはきれい事では済まないことばかりです。

未就学の子供が2人なんて、母親は一番余裕がない時期です。
    優しい言葉で言い聞かせても、絶対に聞きませんからね。
    感情的になるな、なんて無理な話です。つい大きな声も出てしまいます。

自分の子供が何をしても「あらあらだめよ〜(ニッコリ)」で済ます
    いい加減な親より、一生懸命子育てしているいいお母さんですよ。

そのような事情も分からずに、上から見下ろすような「今の母親は」は
    余計な一言だと思います。

• 考えが変わりました。

その場面だけを見たら、「何てヒドイ母親なんだろう!」って怖くなるのも分かります。

母親だからって、子どもに対して押さえつけたり怒鳴ったりしていいとは思いませんが、母親の心境を考えると胸がイタイです。

誰にも頼れず、自分自身を責めたり後悔したり泣いたりして、日々綱渡りのような生活をしているのかもしれません。

子どもを考えると確かに可哀相ですが、ハッキリと母親が悪いとは言い切れません。

• やだやだ・・・

私は外出先で子供の頭を「うるさい!」パシッと引っぱたいて白い目で見られた経験がある者です。

すれ違いざまに「可哀想に」と聞こえてきましたが、「はぁ?」っていう感覚でしたね。
    怒るまでの経緯も知らずにほんと他人って勝手なことを言うものですね。

悪いことをしたら人前であろうとその場で叱って何が悪いんですか?
    可哀想とか勝手なことを思うなら、「どうしたの?」と声をかければいいじゃないですか。
    ちゃんと説明してあげますよ。

叱ってる一瞬だけ見て家の中まで想像されているかと思うとうんざりしますね。

• いいほうですよ。

「自分の子どものご機嫌を伺い、外で悪いことをしても絶対に叱らない」
    「他の人に注意されたら”あの人が注意したから止めなさい”といって、母親自身が悪者になって社会マナーを教えることはない」

……こんな親が寧ろ最近は目に付くようになっています。

なので、ちゃんと人前でも注意し叱っている親御さんは寧ろ、いいほうだと思っているのですが…ただ、言葉遣いがね、びっくりしちゃう。
    「死んでしまえ」「いらない」は普通に使っている人が多いです。
    母親のボキャブラリの貧困さが、原因なんでしょうね・・・。

• こういうケースもありますよ

我が家は息子(小2)に暴言を吐きますよ。かわいそうだけど、必要な事だから…。息子は4歳でアスペルガー症候群と診断されました。

見た目は普通だし知能も問題ない(と言うか、かなり高い)のですが、コミュニケーションが苦手な障害です。日々お友達とトラブルで…「自分がした事で相手がイヤな思いをする」という事がわからないのです。我が家はケアの厚い小学校の近くに引っ越し、息子は特学に通っています。「していい事」と「してはいけない事」の区別がつかないので、周囲から「もうイヤ!○○くんなんか来るな!」と言われる事は大切です。

「そうか、これをすると人はイヤな気分になって、こうなっちゃうんだ…」と体験から学ぶ事もあるからです。(優しく言い聞かせて分かる様なら特学に通っていません。)
    本当に厄介です。何も知らない世間ではヒドい親と見るでしょうね。せつなくて涙が出ますが、夜は「今日もがんばったね。おまえを生んでよかった」と抱きしめてやります。本人も「生まれてよかった」と言って眠ります。

本当に、あくまでも我が家の場合なんですが、こういう事もあると知って頂けたら嬉しいなぁ…と思い、投稿しました。

• そんな母親に同意は出来ない

普段から妹を虐めていたといても、母親の発言はどうかと。
    凹みながらも親についていったのは、悪いことと自覚したのではなく、
    絶対服従の母親に対する「あきらめ」だと思う。

確かに『昔』は叱る親が多かったけど、
    『今』は怒鳴るだけの親が目に付くようになりましたね。

• 批判は簡単ですが。

最近、こうした生活の一場面だけを切り取って批判される方が
    多いので自戒すると共にすぐ虐待ではと思われるのには
    とても悲しい思いです。

先日の新聞でも親子で電車に乗っていたのに会話もせず
    お母さんは携帯メールを無言で操作して。。
    もっと会話してあげてというのもありました。
    私も携帯メール打つのやたらと時間かかるほうで。。
    到着先の人に一所懸命打っていたのかもしれませんよね。
    子供もそれを承知でおとなしく待っていたかも。

私も6歳男の子3歳女の子の育児中なので暴れまわる
    子どもたち相手に毎日のように叱っています。
    少々声も大きくもなりますって。
    ただ今回のように周りに人がいる状態で不快にさせるような
    行動はいかがなものとは思いますが。
    それはそのお母さんの周りの配慮に問題があるわけでして
    決して子供に愛情が足りないといった短絡的な発想は
    やめていただきたいのです。

ほかの方もおっしゃていますがその場面だけでは
    判断できないと思って頂けないでしょうか?
    大勢のお母さんたちは一所懸命、試行錯誤しては
    大事に大事に愛情込めて育児しています。

• お母さんでも堪忍袋の尾が切れる。

本当に家の中で子供を阻害して虐待している人程、外には決して現さないと思います。
    私も自分の子供が悪いことをしたら人前であろうと叱り付けます。
    その場面だけで怒鳴ることはありません。
    朝から何回も、もしくは何日も前からずっと注意していたことがあって
    たまり溜まっているものがあるのです。
    「子供であろうと、しっかり話せば分かる」
    はあ?
    何度も、丁寧に、根気良く話したところで通じる相手ではありません。
    「いい加減にしなさいっっっ!!!」
    MAXで怒った時だけ、やっと大人しくなるのです。
    もう最近は「本当に怒ってはいないけどMAX怒った演技」が
    できるようになりました。(苦笑)
    あぁこんなの、言うこと聞かない男の子を持った親しか解ってもらえないだろうな〜

ショッピングセンターで母親が「もうっ!あなた達と一緒に来たら私は見たい物も見れない!買物もできない!!」と父親と子供たちに向かって思いっきりキレている所を見たことがあります。
    その時私が思ったのは・・・
    「ええ、ええ、キレるがいいさ。怒鳴るがいいさ。あなたの気持ちは痛いほど解るよ〜」と母親に同情しました。

• 人の親でも一人の人間

私もトピ主さんと同じく子どもはいないけど・・・

今、誰かに、「今まで生きてきて、一度も暴言を吐いたことがないか?」と聞かれたら、胸を張って「ありません」とは言えません。
    人間、時にはそういう精神状態になって、近くにいる人に当たってしまうことってありませんか?
    本人も、それが良くないことだとわかっていても、心に余裕がなくて、つい・・・ってことあると思います。

それをたまたま通りがかったトピ主さんが見ただけなのかもしれませんよ。
    トピ主さんがその子の親でもなく、偶然一場面を目にしただけの他人だからこそ、冷静にその子の立場になって考えられるんだと思います。

“人の親でも一人の人間”

• かよさんへ

>凹みながらも親についていったのは、悪いことと自覚したのではなく、
    絶対服従の母親に対する「あきらめ」だと思う。

「あきらめ」はあっていると思いますけれど、絶対服従の母親は違うと思います。
    絶対服従の母親が怒るようなことを子供はしませんよ。

時には叱ってあきらめさせることもしなければなりません。
    はしゃぎまくって落ち着きの無くなった子供をお店の中に連れて入ることはできませんからね。
    子供って凹んだフリしながらも、ちゃんと好きなものを食べてたりするんです。

それでなかったら、母親のほうがあきらめて店に入らずに帰ろうとするでしょうしね。
    母親だって叱りながら食事なんてしたくありませんから・・・

• あなたが見たものは

そのお母さんの24時間365日の育児のほんの一瞬なんです。
    どうか思いやりを持って下さい。

• 怒ったらいけないの?

びっくりされたのはわかりますけど、私も、「今の母親は」と一括りにするのはどうかと思います。
    子育てはほんとに体当たりです。
    よほどのことがあって、そのママは本気で叱ってた(怒ってた)のではないかと思いました。

私も先日、息子が約束を破ったことがわかり本気で怒っていましたがどうしても子供を連れて外出しなくてはならず外でもガミガミと叱り、「いったいどういう考えなの?!おかしいんじゃないの!」などと言っていたら近くに居た人が驚いた目を向けました。その人も「今のお母さんは」と思っていたかもしれません。
    外で怒ってる姿を見せたいわけじゃないですよ。
    でも怒るのだってタイミングが必要、タイミングを逃したら子供はすぐ悪いことをしたなんて忘れてしまいます。

ふだんの家庭の状況を知らない人に、ある時間だけを取り上げて非難されたくありません。

• 店の中なら・・・

トピ主さんが疑問に思うのも分かります。
    他人に迷惑になるし、私の常識の範疇内においてもしてはならない事だと
    いう認識がありますが、お店の外だったんですよね?

お店の外で余程堪忍袋に触るような事をした場合にはある程度は
    仕方がないかと思います。
    お店の中で騒いだ場合には私は外に出て叱ったりという事はありますもの。

ちょっとは多めに見てあげてください。
    まあきっとその言葉遣いに驚かれたんでしょうけど、小学校くらいの
    男の子相手になると少々言葉が汚くなる人も少なくないですよ。
    でも普段はとても良いお母さんだったりします。

• トピ主です

こんなにたくさんのレスがつくとは思わず驚きました。

間違っても、頑張って子育てをしているママさん達を批判したり、暴言=虐待などと思ってトピを立ち上げたわけではありません。

ただ、最近よく耳にするママさん達の言葉は
    「しつけ」と言うより「感情」でものを言っている方が多いと思っていました。
    言葉も乱暴だし。

かく言う私も、普段決してきれいな言葉遣いではありませんが・・・。

確かに私には子育ての経験がないので、大変さや難しさはわからないと思います。
    「しつけ」として声を荒げるのも、時には手を上げてしまうことも否定はしません。

このトピを目にすることで気分を害されたママさん方、申し訳ありませんでした。

• オトナには分別というものがあるハズです。

親だって、人間。当然です。怒ることもあるでしょう。当然です。
    しかし、分別をなくしてはいけません。
    自分で連れてきておいて、「お前なんか来るな!!」が、分別ある大人の言うことですか。

もっと違う言い方があると思います。うわわっさんも、そう思われたんですよね?
    ほんの一部分だけを見て…と言われる人が多数おられますが、暴言を吐くことへの自己弁護です。

子どもに向かって暴言を吐くことを正当化してはいけません。
    大人には大人の分別というものがあるハズであり、分別があるなら、子どもに向かって暴言を吐くことがどういうことか、考えられるハズです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧