離婚後居座り続ける元夫

レス32

けろんぱ

男女

今年4月に協議離婚。2人で半々の分譲マンションの持分を全部私に移しました。ローン支払いは私の口座から毎月引き落とし、毎月元夫から手渡しで家賃として現金でもらっていました。光熱費は元夫負担、生活費はもらっていませんでした。

離婚の理由は、会社経営の元夫の仕事の借金です。家のローンも光熱費も税金も払えない位借金をし、これまで夫の収入やどれだけ借金をしているかも全く教えてもらえず、聞くと逆ギレされていました。

元夫はマンションを仕事場兼住居として使用し出て行こうとせず、引越すお金がないので今年いっぱい住まわせて欲しいとのこと。家賃は先月滞納し、怒ってもだめ。元夫の実家に手紙を書いても音沙汰なし。元夫は頼んでもいないのに毎日私の衣類の洗濯や掃除をしています。私は今月初め失業して家にいることが多いのですが、元夫もほとんど1日中家にいます。

今後ローンは私が稼いで支払い、がんばるつもりなのですが、元夫が同居しているせいで新たなスタートがきれません。

もう裁判しかないでしょうか。離婚協議書は作りました。
元夫(45歳)、私(37歳)です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 異常ですね

まず、元夫のいないときに マンションの部屋の鍵を代えましょう。

夫の荷物は トランクルームを借りて、引越し業者を雇ってでも 部屋から出しましょう。

• とりあえず

鍵を付け替えるのに1票。
    家賃払ってと、賃貸契約なんかを下手げに元夫と交わすよりも、追い出し、強制執行した方がいいと思います。
    あと、小物類は、夫の実家に元払いで送りましょう。
    気分的には、着払いにしたいところでしょうが、事情が事情なのと(受け取り拒否されて、
    舞い戻ってくるリスクがあります)あまり大量だと、宅配便屋さんは、引き受けてくれません。

夫名義の家具什器に関しては、弁護士さんをたて、夫の実家か新しい居住地に内容証明で送りましょう。
    本来なら、先月分家賃の代わりに差し押さえましたと書きたいとことでしょうけれど
    それはこの際スルーして、「引っ越し先が見つかり次第、お引き取り願います」
    と、「外に出しっぱなしにするのも気の毒なので、あくまで、仕方なく家に置いてある」
    形にしてみてはいかがでしょうか。

それにしても、離婚したくせに潔くない男ですよね。
    親の顔が見てみたい。

• 恐らく・・・

元ご主人は、お金が無いので家賃も払えない。
    なので、せめてものお詫びとして、家事労働をしてるのでしょう。

うちの主人も、リストラされてから再就職せず、家事全般、主夫業をやってます。私の仕事がハードなので、帰った時に食事の用意やお風呂の用意が出来てるのは有難いのですが、金銭的なことは全て私持ちなので、正直言って嫌になることもあります。

ただ、お金の無い&実家にも帰れない(?)人に「出て行け!」と言っても、「ハイ、分かりました」とは言わないと思うので、まずは(目障りかもしれませんが、元ご主人のことはほっておいて)再就職に全力投球することだと思います。
    裁判とかは、再就職されてからのほうが良いのでは??

• ご主人から見てあなたは金ヅルです。

心底、バカにしているのだと思います。
    居座っているのも、金銭面の問題もさることながら、
    このままいれば、なし崩し的に復縁できると思い込んで
    いるのはないかと思います。

それでも、トピ主さんがご主人のことを放っておけないのなら
    今のままでいいと思います。

嫌なら裁判をちらつかせ出て行ってもらうしかないでしょう、
    その際は一切の妥協はしないことです。なめられますから。

• トピ主さん、怖い…

夫は所詮金づるですか。
    稼いで、いい暮らしさせてくれなきゃ無価値ですか。
    事業がうまくいかなくなり借金が膨らんだ夫なんて、ゴミですか。

トピ主さんは興味ないでしょうけど、元夫だって人間です。
    仕事がうまくいかないこともあるでしょう。
    そのことでイライラしたり、妻に対して負い目を感じることもあるでしょう。
    そんな状況で妻に離婚を切り出されたら、応じるしかなかったでしょう。

お金が無くて出ていけないんです。でも期限を提示している点を評価できませんか。
    その間になんとか仕事を軌道に乗せ、トピ主さんとやり直したい思いもあるのではないでしょうか。
    そんな元夫、目障りですか?

>頼んでもいないのに毎日私の衣類の洗濯や掃除をしています。
    このくだりを読んで、私は涙がでました。
    トピ主さんに離婚だ出て行けと騒ぎたてられながら、どんな思いでそれをしているのでしょう。

でも…トピ主さん、失業したのにどうやってローンを払う気ですか?
    元夫が家にいるせいで、頑張れないって…?
    自分の都合ばっかり。責任転換ばっかり。
    他人を思いやる気持ちなんて…くだらないですか。

• 鍵かえないと無理

その旦那さん、絶対出て行きませんよ。鍵を取り上げて荷物はどこかに送りつける、若しくは鍵を変えるしかないですね。

一旦追い出して、付きまとわれるようなら、警察呼べば動いてくれるし。

家の権利もローンも、旦那さんにしてトピ主さんが家でた方が早かったのね。

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。

私は現在失業中ですが、7月開始のお仕事探し中です。自分で稼いだ貯蓄があるので当面なんとかローンの引落しは大丈夫そうですが、7月から私が勤めにでてしまうと昼間留守なので余計居座るのではないかと心配しています。

彼は今年いっぱいと言っていますが、私が何も行動しなければそのままだと思います。仕事が上手くいかないのは今に始まったことではなく、結婚して9年間いつも自転車操業。公共料金など毎月銀行引き落としができないのは当たり前。私が「もうお金は貸せないよ」と言うと、「サラ金から借りてやる」「自己破産するかもしれない」と抜かしていました。

私が納得できなかったのは、いくら収入があって借金がいくらあるのか、使い道も全く教えてもらえなかったのと、私名義のカードで100万以上使い込んでいたこと、会社の住所を勝手に自宅に変えていたことです。
    問いただすと、「お前がお金貸してくれないから」「心配すると思ったから言えなかった」って言うんです。

しかも、新しい部屋を探してる最中とは言うんですが、どうも探している気配がないんですよね・・・。

• アパートを借りてあげる

安アパート借りてあげるのはどうでしょう?名義はもちろん元ご主人ですよ。トピ主さんの腹立ちもよくわかりますが、追い出されたらどうしたらいいんでしょう、旦那さん。ホームレス生活しますか?
    はいあがってこれなくなっちゃいますよねー、、。自殺されたりしたらどうしましょうか?
    アパート借りてやって、手切れ金いくらか渡してみるのはどうですか?市役所とかに相談に行かせると借金の後始末や今後の住居に関して何らかのアドバイスが得られるかもしれません。
    いずれにせよ、離婚したからといって虫けら同然に扱うっていうのにも抵抗を覚えます。

• 友人とかはいませんか? 

どんな理由でも、双方が合意して離婚したのですから、本来ご主人が出て行くべきでしょう。トピ主さんは、縁を終わらせたのですから。トピ主さんを冷たいとおっしゃる方もいますが、ホームレスになってしまった男性の記事など見ると、家族から捨てられる形のお父さんの事もありますから仕方が無い。ご主人が頑張るから一緒に頑張ってくれとか、何か手伝えるか、共有する気持ちがあれば違うのでしょうが、トピ主さんは、家事をご主人にしてもらおうと思っていませんから、居候の宿代、一宿一飯の恩義に過ぎない状態です。
     レスの中にもありましたが、嫌でも、最初の手続きだけ手伝って、アパートを借りさせて追い出さないといるだけ鬱陶しいと思います。それか、ご主人の荷物を、いない間にまとめて追い出す。その後は、生活保護になるか、別に仕事を探すか、ホームレスになるか、元ご主人次第でしょう、せいぜい、社会保障の制度(生保など)調べて教えてあげる位のものではないでしょうか?気になるなら、共通の知人に一応、たまに覗いてもらう。
     何の為の離婚か、という事になってしまっています。捨て犬を拾うかどうかは、トピ主さんも生きるのに大変ですから。

• トピ主さんのレス読みました

結婚してから9年間ずっとトピ主さんが不満だったことは分かりました。
    なんで収入もよく分からないような相手と結婚したんだろう…という疑問はわきましたが
    愛ゆえに、ということなのでしょう。

トピ主さんの不満は、夫が妻を養って当たり前という考え方から来ているのだと思います。
    公共料金などの引き落としができないと、トピ主さんが夫に「お金を貸す」というのもおかしいです。
    夫と妻、ローンや公共料金なんてどちらが払ったっていいんですよ。どちらにも支払い義務があります。
    ましてトピ主さんのレスを読むと、トピ主さんはものすごく巨額な貯金があるようです。
    カードで100万円以上使い込まれても、当面のローン支払いは貯金で賄えるのですよね。
    本来なら絶対に失業できないこの状況で「7月開始のお仕事探し中」ってのんきですよね。
    なら、夫に与えたお金のことは諦めましょう。

奪い合えば足りず分け合えば余る、のかもしれませんよ。
    そのマンションを売って2人とも出て行ったらどうですか。
    新しい生活を始めるのに、2人の思い出が詰まったマンションで暮らし続けるのはどうかと思います。

• 立ち退き請求、というやつではないかしら?

元夫に普通の稼ぎがあれば、今頃、トピ主さんは子育てを楽しんでいたかもしれません。 今まで、よく辛抱なさいましたね。

元夫の連帯保証人になることだけは、絶対、避けましょう。 通帳や実印は、しっかり管理して下さい。

賃貸不動産紛争に詳しい、司法書士か弁護士を捜しましょう。
    駅前の不動産屋さんに、紹介してもらえるか、お願いしてみるのも一つの手です。

そして、元夫を追い出すべく、トピ主さんに有利な賃貸契約書を作成してもらいましょう。
    同時に、元夫の住民票や、会社住所を、元夫の実家に移すなど、とにかく、トピ主さんの不動産から、元夫を切り離す方法を、相談しましょう。

元夫との間に、賃貸契約書があれば、あとはそれに沿って、淡々と、法的事務を進めて行けばいいだけです。 現状で、元夫の荷物を勝手に処分したりすると、却って、トピ主さんが、不利になります。

離婚して、他人になった人の行く末を心配することはありません。
    ホームレスになるのも自殺するのも、本人が決める人生です。 色々、気の毒な事情がある方もいますが、妻に借金額を教えない人には、同情できません。

グッドラック!

• マンションを売るのはダメですか?

持分をすべてトピ主さんになったのは慰謝料ということでしょうか?
    どうしても手放したくない物件であれば裁判しかないのでしょうが、そんなに拘ってない物件で売って赤字にならないのであればマンションを売って二人とも家を出る状態にされてはどうでしょうか。持分がトピ主さんのみですから元夫に相談せずにできますし。
    トピ主さんは一人にちょうどいい間取りの賃貸というのもいいのではないでしょうか。37歳で貯金があるのでしたら、ごたごたが落ち着いてからまた家購入を考えても遅くはないと思います。

• 私だったらどうするかで考えてみました

離婚が成立しているのですから新しい生活を始めたいですよね。
    ですが今は元夫の逆恨みや復縁を求めてストーカー化するという事件も多いのです。
    大変とは思いますがしっかりと知恵を働かせ、一番良い形で別居ができるように事を運びましょう。

まずは期限を決めてそれを伸ばせられない状況に持って行きます。
    それは今後自分の収入だけでローンを払うのは厳しいし将来の貯金もしたいからこの家の一間を知り合いに貸そうと思っているというのはどうでしょう。
    そうすれば私も寂しく無いし家賃も入るからと言うのです。

後はあなたは年内に出ていくと言ってるから来年1月から住んで貰う事にするからまだ半年あるとはいえしっかり探してね。
    とでも言えばさすがに思い腰を上げないでしょうか。
    私も離婚しても一人でがんばって生きて行くからあなたもがんばってね。
    と明るく応援されるとむしろいつ出て行くのかと言われるより堪えそうな気がします。

トピ主さん、後半年ですからアパート探し、引越しも手伝うからねとむしろ協力的になってあげてください。
    出て行けばそこには他人が住む家になるのですから戻ってくる事はできないと思います。もちろん鍵は変えましょう。

• 売るに一票

元夫さんが出て行かない限り、それしかないような・・・
    トピ主さんが、マンションを手放せば、
    元夫さんも、さすがにそこに居座り続ける事はできないでしょうから。

今度、困るのは不動産になりそうですが。
    (構いません、あちらも、商売でしょうから、ナントかするでしょう)

• とりあえず警察を呼びましょう

離婚の経緯なぞどうでもよろしい。

要するに離婚して赤の他人となった人が、元配偶者であろうとなかろうとが家の持ち主の意に反してけろんぱさんの家にいるということは、これはもう警察沙汰です。

• ほどほどに・・・

警察を呼ぶとか、元旦那のいない間に鍵を付け替える--なんて案が出てますが、そんなことすると、のちのち大きな災いを招きそうな。。
    第一、離婚したのに出て行かない(出て行けない)のは、元旦那にお金が無いからじゃないですか。
    所有マンションにしても、元旦那が家賃を払ってたんですよね?
    それを離婚を期に、あなた単独所有に移し変えたのですよね??
    いくらかはこの名義書換の件で(元旦那に)支払いましたか??
    恐らく何も支払ってないでしょう。

来年には出て行くと言ってるんだから、それまで待ってあげても良いのでは??もし、一刻も早く出て行って欲しいなら、それ相応の金銭援助は必要なのではないですか。

• 誰か良い知恵はないのでしょうかね

居候に何をすれば、出て行ってくれるか?お金を出したら、よけいに味をしめませんか?こういうのは、その人の性格によると思うのでなんとも言えませんけど。

トピ主さんのお金からローンを払っていたのですから、同居人状態の元ご主人が住居費を一部負担するのは当然だと思います。そのあたりをorionさんは、どうしてそういう言い方になるのでしょうか。住んでいれば、家賃負担は当然発生します。

それに合わせて、居住権が発生するかどうかは、名義や記録の問題で、まるまるトピ主さんの名義なら、結婚期間や居住期間に応じて元ご主人さんに有る程度の権利が発生するのでしょうが、持分をトピ主さんに移したというのは、トピ主さんが、今後一切の権利を有するわけでしょうから、お金を払っていたから、今後も住む権利を持つとは思えませんが。家賃を払っている間だけ住むのが賃貸ですから。

多分、日本中ではこういう事は他にもあるでしょうから、誰か捜す方法は御存知ないでしょうか?トピ主さんでもないのですが、心配です。公団を借りて追い出す位しかないのでしょうか?不法滞在のように感じてしまうのですが。

• 駄目男にひっかかったとしか

そう言った人は自分でどうにかしようとしても無理です
    訴えたり、警察を呼んで逮捕しろって騒ぐしかないんじゃ?
    警察は関わり合いになりたがりませんが
    この人今は他人だ・不法侵入だ・何かあったらどうしてくれる
    と、強気に絶対譲らなければ渋々ながらも対応してくれると思います

• 売却

>元夫が同居しているおかげで新しいスタートが切れません。

トピ主さん自身がこう思ってらっしゃるのに、その曰くつきのマンションにそのまま住んでおられるのもまた不思議です。
    売却して「新しいスタート」を切られたほうが一番すっきりするのではないでしょうか?
    この時代、売却したら赤字になるかも知れませんが、そもそも離婚により一度結婚生活をリセットされているのですから仕方がないのでは?
    ご事情は色々おありでしょうが、元夫さまも、トピ主さんも「イチからのスタート」をされることをオススメします。

• 離婚したのに、またよりが戻る事はありえませんか。

気持ち悪いことを書かないでと、怒られるかもしれません。
    あなたがありえなくても、元ご主人はどうでしょう。
    ぐずぐずしているのは、未練があるとか、縁を切りなくないからでは。

不快であられるかもしれませんが、可能性はなくはないでしょう。

離婚したけどまた復縁したのは、時々聞く話です。
    ただそれにしても一旦離れた方が、離れたままか戻りたいか見極めがつきやすいと思います。

お互いの共通の友人等を立会人にして、じっくり話し合うことをおすすめいたします。
    第三者が入って頂くのは、感情的にならないようにした方がいいと思ったからです。
    あなたの状況に一番合致する方策を、お選びください。

• 留守の時を狙って鍵を替える。

部屋にいない時を狙って鍵を替える。
    そして、0.5-1ヶ月くらいウイークリーマンションで過ごす。

そして戻る。ひつこくまとわりつくのなら、赤の他人なのだから、ストーカー被害を出す。これで良いでしょう。

タダ元旦那と二人きりで会ってはいけません。ストーカー傾向の人なら危ないです。

• 追い出せないなら

人を増やすことをお薦めします。
    とりあえずはアナタのご両親なり、兄弟に泊まりに来てもらう。
    無職の元夫との生活が嫌なように、元夫だって元妻の親族と同居したいとは思えないのではありませんか?
    出て行けより、元妻の親族が住むからでは駄目ですか?

• トピ主さんのご希望は?

元夫に一刻でも早く出て行ってほしいのでしょうか?
    それとも、向こうの申し出通りに年内までに出て行ってくれればOK?

それによって対応は変わってくると思います。

前者であれば、強制引越しが一番かな?
    実家の住所がわかっているんですから、まとめて送っちゃいましょう。
    話し合って期日を決めるのではなく、トピ主さんの都合で引越し日を決めて通告。
    引越し代は手切れ金と思ってあきらめる…かな。
    引越し業者が後払い可なら、元夫名義で請求書を作ってもらいましょう。

後者の年内まで出てってくれればOKであれば、
    今やることはスケジュール作りだと思います。
    年内と言っても大晦日まで居座られちゃ困りますよね。
    そうやって逆算していけば、いつまでに何をしなきゃいけないか
    わかってくると思います。
    それぞれの期日までに作業が進まなければ、上記と同じ強制引越しで。

あと、蛇足とは思いますが、昼間留守にされる場合、権利書や実印などの
    重要書類は持ち歩くか貸金庫などに預けてくださいね。

• トピ主です

みなさん、いろいろと知恵を出して頂き、本当にありがとうございました。意見を聞くことで、いかに自分の置かれている状況が異常なことかということを認識できました。

現在ですが、私は7月から働き始めました。元夫は相変わらず一日中ずっと居座り続けています。先月分の家賃も全額納めてきましたが、私としてはローンも管理費等も自分で払えるので出て行って欲しいと話していますが聞く耳を持ちません。新しい部屋は探しているそうですが、結局会社と自宅兼にするつもりなのでどこでもいいというわけではないので探すのが大変だということです。

そして、一日中家にいるくせに、朝、私の目覚ましが鳴る起床前に自分の目覚ましを鳴らして掃除やゴミ捨てを始めたり、無神経な行動をされるので喧嘩になったりしています。そのくせ冷蔵庫には私の好物をわざと入れておいたり気を引こうとするんですよ。食べませんけど。そのへんの神経がよくわからないです。普通に話しかけてきますし、懲りないんです。

荷物を強制的に出したり、鍵を付け替えるのは、無理っぽいです。

結局何も変わらず、納得のいかない日々が続いています・・・。

• そんなに嫌なら

弁護士に相談し裁判をしてください。

他の方が不動産屋に相談とありましたが不動産屋に相談しても同じ事を言われるでしょう(私は不動産屋です。滞納裁判の経験多数です)

自分の都合でしか動かない人間は
    相手の都合は考えられません

例えば
    家賃が払えないくせに車のローンは払う(自分に必要だから、取り立てが怖いから)
    という信じられない家賃滞納者の言い訳がありました。

自分に必要なものはあって当たり前
    そんな考えの人間とまともに話をしても通じません

早急に弁護士の元へ行って下さい。

• トピ主です

昨日、前夫がやっと出て行きました。

モメたりしたくなかったので、家具や電化製品はほとんど渡してしまいました。
    おかげで部屋はスッカラカンです。

でも、やっぱりなんだかんだで1人って、なんか寂しいもんですね。

ちなみに私は新しい仕事が順調で、外食などのぜいたくをしなければ、ローンを返しながら人間らしい生活が続けられそうです。

早くいい人みつけて再婚したいです。

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

• おめでとうございます!ちゃんと鍵は変えましたか?

ずいぶん彼は長く居座りましたね〜。

>モメたりしたくなかったので、家具や電化製品はほとんど渡してしまいました。おかげで部屋はスッカラカンです

良かったじゃないですか。
    新しい家具や電化製品を選ぶのは楽しいですよ。
    ゆっくりじっくり納得のいくものを少しずつ揃えてくださいね。
    インテリアの本を買ってきましょう!

>でも、やっぱりなんだかんだで1人って、なんか寂しいもんですね

寂しいんじゃなくて すっきりした!んですよ。

• 権利書とか、実印は・・・

ちょっと心配になったのですが、
    権利書とか実印とか大丈夫ですか?

けろんぱさんが留守の間に持ち出されているかも・・・と思ったので。

• おめでとうございました!!

以前レスさせていただきました。その時はこれはなかなか難しそうだし一歩間違えば怖いな〜と思っていたので、激しい揉め事も無く出て行かれた様子で安心しています。それも思ったより早く出て行かれて本当によかったですね(年内でも厳しいかなと思ってたので)

寂しいとおっしゃいますが、それは今だけすぐ慣れますしもうしばらくしたら一人の居心地のよさを感じますよ。うちの母も父を無くしてすぐは喧嘩ばかりしていた夫婦だったのに相手がいないというよりも一人の寂しさを感じているようでした。そりゃそうですよね結婚して何十年も誰かと暮らしていたのですから。でも一ヶ月も過ぎたらそれも慣れて今は出かけたり習い事をしたりと一人を満喫しているようですよ。
    トピ主さんも今はできるだけ部屋を明るくしたりTVをつけたりしてシーンとさせないようにして寂しければ癒し系のでっかいぬいぐるみでも寝室に置いちゃえばいいと思います。大丈夫ですよ〜。

• 幸せが来ますように

大変でしたね。その後、問題なく生活をしていますか?

離婚して正解です。一般的な主婦が夫の作った多額の借金や賠償金を背負って苦労したという実話を聞いていますので、それらがどんなに怖いか想像できます。

決して、元夫とは同棲はしないで下さい。何年間か同棲をして内縁の関係になると、別れる時に慰謝料を請求されるかもしれません。もし生活保護を受ける立場になった時でも、第三者と同棲しているのが発覚すると支給する団体からあれこれ言われて大変になるらしいです。

鍵そのものを変えても、「鍵を失くした」と言って元夫が業者を呼ぶかもしれませんから、大家に事情を話し、表札の苗字を変えましょう。印鑑は新規に作って、印鑑登録を変えた方がいいです。相手には勝手に身分証明できるもので契約されないよう、自分に必要な物の名義は全て相手の苗字のままにしない方がいいですよ。物を担保にして借金する方法とかありますからね。

良い男性とめぐりあうといいですね。幸せになってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧