布団の上を転げ回りながら寝る子ら.....寝冷え対策は?

レス14

rara

子供

タイトル通りなんですが、大人と子供の体感温度は違うので、これがなかなか難しい.....。

私は子供二人とリビング続きの小さな和室で寝ています。一応寝入った時に、お腹の辺りに薄いバスタオルをかけるのですが、縦横無尽に泳ぐように動きながら寝る子供にそんなものは関係なく、気づいたらいつも剥いで寝ています。

寝ている子供を布団に縛り付けられる訳もなく、とりあえずお腹だけは死守!というつもりで腹巻をさせています。そして、出来るだけ冷房機器に頼らず、衣類で涼しさを調整するよう、今は上はTシャツを下着なしで下は5分パンツという涼しい格好で寝せているのですが、身体に何もかけずに寝ているという状態が思いもよらず風邪を引かないか若干不安だし、かといって下手に今より厚着させると暑がって大泣きするし。

皆さんはどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 布団無しでも良い格好にする

うちの子供の寝相もひどいので、よく分かります。
    なので、布団無しでも大丈夫なような格好にしています。
    今の時期ですと、薄手の素材の長袖&長ズボン。
    もっと暑くなって、夜でも暑いままになったら、半そで&半ズボンに替えようと思ってます。

ちなみに、冬のときは、パジャマの上にフリース着せたり、
    毛布素材のスリーパー着せたりしてました。

いつになったら、寒いから布団にもぐるってなるんですかね〜。
    お互いがんばりましょう!

• 高中息子ですが・・・

それでも ベッドから全ての布団落ちているようです(自己申告)
    今時期の パジャマ悩みますが・・・
    とり合えず すご〜く薄手もの長ズボンに、厚手半そでTシャツを着せています。
     やはり 足元から冷えると風邪を引くのと、思春期なので 布団を掛けに部屋へ入ると変でしょ???(笑)

でも 小さい時は薄いバスタオルでポンチョ作りました。
    背中とお腹さえかけていればグルグル回っても(足はひんやり板の間を探しても・・・)大丈夫でしたよ。
    そして 頭はアイスノンの枕でぐっすりでした。(高校生はパワーがあまるのか、バンダナを頭に巻いてその中にケーキの保冷剤入れて寝ているみたいですけど・・・)
     風邪だけは気をつけて、朝方のひんやり空気に気をつければ、案外元気に子供は過ごしていますよ♪

• 何もしない。

私も男の子二人の母ですが、子ども達が小さい時から、寝入った後に布団やバスタオルを掛けたことが殆どありません。

ある程度大きくなれば(2歳位だったと思います)、寒かったり暑かったりすると、寝ぼけていても本能で布団を手繰り寄せたり、そこにもぐりこんだりするようになります。
    因みに友人の一人が、夜に幾度となく眼を覚まし、子ども達に布団を掛けなおしている人です。彼女は慢性の睡眠不足、子ども達は高校生になっても、自分で布団を掛けないらしいです。

• 腹巻で安心

家の子供(女の子)が小さかった頃も、寝ている間にどんどん移動してしまい、朝見ると部屋の隅の壁際で止まっていたなんて日常茶飯事でした。
    でも、大丈夫。子供は成長すると丈夫になっていきますし、腹巻でお腹を守っておけば十分でした。
    実際には、妻が妊婦の岩田帯のかわりのような、厚手のお腹サポータともいうべき伸縮性にとんだ腹巻を使っていて、お下がり?で子供につけさてました。
    あれは結構GOOD IDEAだったな。そのうち、子供もこの”お母さんからの腹巻”をすると安心感があるのか言わずとも自分で着込むようになりました。
    色も真っ白で子供の寝巻きの色とコントラストがあって可愛かったです。

• おなかが出ないパジャマを着せる

うちの子供も真冬でもそんな感じです。
    既製品のパジャマで、Tシャツタイプの裾部分にボタン、ズボンにボタン穴がついていて
    おなかがでないように工夫されているものを選んで着せています。
    お裁縫ができるなら、ご自分でボタンとボタンホールをつけるのも簡単ですよ。

私は基本、風邪はウイルスで感染するものなので、寝冷えでおなかが緩くなっても、くしゃみ
    や咳がでても、気にしないようにしてます。
    それが子供なのだと思うからです。

• うちもです〜

4歳の息子には、腹巻。
    4歳児用が見つからなかったので、大人用(女性用)をパジャマの上からさせてます。

テレビの子育て番組でやっていたのは

バスタオルを半分に折り、わの部分から頭を出すようにくり抜いて、脇部
    分にスナップボタンか紐をつけて、パイルスリーパー。
    お裁縫が苦手なら、大人のTシャツをパジャマの上から着せる。

大人Tシャツは試した事あります。
    カワイイくて笑えますよ〜

• 寝るまで待つ

子供は厚着させると嫌がるんですよね。

私はぐっすり眠りに落ちたのを確認してから一枚着せたり、スリーパーに入れたりしていました。

それで、どうでしょう?

• しょっちゅう夜中に起きて・・・

私が 育児をしている時は しょっちゅう夜中に起きて ふとんやタオルケットをかけてあげていました。
    お陰で 育児が終わった今も 夜中にしょっちゅう 目が覚めて 不快たらないわ。
    でも それが 育児なのよね。

• わかるわかる〜

うちの息子も真冬だろうが布団を脱出して寝ていて、風邪ひかないか心配してました。が意外とひかないもんですよ。
    あと寝入りばなすごい寝汗!布団が湿る位の寝汗です。だから背中にタオルを挟んで寝たら抜きとってました。

今の時期(関東地方海寄り)のわが家は半袖長ズボンです。最近6才になってから明け方寒いと自分から布団に入ってきます。友達宅は真冬に長袖下着で寝かせたら布団に入るようになったと言ってました。
    いくら布団かけても脱出しちゃうなら本人は寒くないから大丈夫ですよ!

• うちもひどい寝相です

うちもひどい寝相です
    1時間もしないうちに、布団(今はタオルケットのみ)を蹴飛ばしています。(私の顔を蹴ることもしばしば)
    これからの暑い時期は、逆に薄くても長袖、長ズボンで、肌を露出させない方が良いと思います。
    クーラーを全くつけなければ別ですが、涼しい程度だと、肌の露出はすぐに寝冷えになると思います。
    出来れば、腹巻もさせたいところなのですが、嫌がるときもあり、出来ないことが多いです。

• 今昔

トピ読んで懐かしい事を思い出したので
    書き込みします。

私が小さい頃、やはり寝相が悪く
    いろいろ考えた母の苦肉の策だったと思うのですが
    夏になるとタオルケットを着物の仮紐で
    お腹にぐるぐる巻きつけて寝てました。

多分タオルケットは良い具合の丈に調整し
    胴体に紐で巻いてたので
    手足は自由に動くので
    それで布団の上をゴロゴロ動きつつ
    寝てました。

今はかいまきのような便利なものもあるのでは??

冬はどうだったかな・・・さすがに寒いから
    布団にもぐってたのかな。

参考にならないけれど
    なんだか懐かしくてレスしてしまいました。

• そのまま寝かせましょうよ、子供は暑がりだから。

ウチの子もそうでしたよ。
    一才くらいから、寝ている時、布団をかけるどころか、
    おなかはいつも出しっ放しでした。
    そして、無理矢理何かかけようもんなら、その度はねとばしたり、ぐずったり。

布団をかけないで、冷えるというより
    熱をこもらせて、汗をかき、そのせいで冷えてしまう方が多いので、
    常に暑くなりすぎないよう、気をつけています。

もし風邪を引いたり、おなかを壊すことがあるようでしたら、
    モモンガさんのおっしゃるようにされるといいのでは。

ちなみに、うちでは私がそのまま寝てもいい格好で寝ています。
    子供が生まれてから、マトモに布団をかけられたことがありません(泣)

• なにもしない

5歳3歳の子供がいますが、何もしてません。
    さすがにパジャマがはだけてお腹がまるだしになってたら直しますが。

冬はちゃんと布団の中で寝てたはずなので、寝ていても暑いか寒いかくらいは自分で分かっていて、暑いから掛け布団をはいでしまうんだと思ってます。

ここは皆さんのレスにある通り、はだけないパジャマを着せるくらいで大丈夫では?

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

皆さんも同じようにご苦労されてたんですね。
    暑いときはパジャマ一枚きりでも、意外に大丈夫というご意見が多くて安心しました。少し肌寒いかな.....という時のアイデアもぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧