高額商品を買って騙されたと思った事はありますか?

レス10

パイン

話題

昨年秋に主人とたまたま某画家の来日展があったので、買う意思等全くなく、
その画家を一目見る為だけにそこへ行ったんですが、
そこで運悪く主人が気に入った画家の作品名を口にしたのを
販売員が格好の餌食とばかりに聞き逃さず『貴方方の為に特別価格でお売りします』
という台詞を鵜呑みにしてしまい、主人が欲しかった作品だった事もあって、
まんまと契約させられてしまいました。

私自身、購入には反対しててクーリングオフ期間が有効である8日目迄にキャンセル
するよう主人に迫ったんですが、気に入ってたせいか
どうしても首を縦に振らなかったので、結局解約出来ずじまいでした。

先日ネットで見付けた画廊で何気に無料査定をしてもらった所、
購入額の20分の1の金額を言われ愕然としてしまい、悔しいやら腹が立つやらで改めて
絵画商法に引っかかったんだと認識しました。

同じように高額な商品を買われて、後で騙された!腹が立つ〜!
という経験をされた方っていらっしゃいますか?
その場合、どのようにしてご自分の気持ちを納得させられましたか?
宜しければご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その画廊の査定って信用できるんですか??

前に、「シルクスクリーンを高額で購入した」って相談のトピもありましたけど、
    絵画の値段は、ほんと〜〜〜に難しいです。

「ネットで見つけた画廊の無料査定」って・・「現物を見ての、ちゃんとした査定」なんでしょうか??

シルクスクリーンと、限定品のリトグラフ、油絵の一点もの では、同じ画家さんでも値段は全然違ってきますし、日本画の大御所さんとかになると、「この画題がとくに有名で人気が高い(=価格も高め)」ってケースも。。

トピ文だけでは、判断つきません。

• 買い手が決める価値

よくちょっとしたレンタルスペースとか借りてシルクスクリーンの販売したりしていますが(入場無料でポストカードなんかの粗品をくれるもの)、ああいう物のほとんどは貴金属と一緒で、一旦売買されると中古品になり、価格がどーんと下がるのが普通だとか。一応美術品である以上、価値は買う人が決めるものですから、今後同様のことがないように注意なさればいいのでは。

うちの母親が20代の主婦なりたての頃に、訪問販売で百科事典を買ってしまいました。はっきり言って8冊組で8万円ってどんだけぼったくり?って代物でした(購入時点ですでに発行から5年経過で内容も微妙)。
    現在の貨幣価値に換算すると倍位でしょうか。

まあ、微妙な内容ながらも、私が小学生の間は結構使いましたし(中学生になると内容が低レベルすぎて全く無理)、それ以降、母はお財布のひものかたーい人になりましたので、よい勉強代になったのではないでしょうか?

• 評価額は・・・

絵画の場合、評価だけでは悪徳商法的なものとはいえないですよ。

絵画の場合、売値と業者間の取引価格との差、結構大きいです。原価率は低いです。
    これは、工業製品と違って代わりの品がないのと、
    仕入れから売れるまでの時間が長いことなどの理由があります。
    また、売るには額装が必要ですが、買取時にはそれは評価されません。
    ですから、買った価格をすぐに売る場合、かなり低く評価されます。
    これは仕方ないですね。普通の家電、一度でも使えば、リサイクルショップでは
    ものすごく安い値段になってしまうのと似ている、ともいえますね。

私には、無料査定の方がちょっと疑わしい気がします。
    絵画、もともと実用品ではありませんが、飾ってあると部屋の雰囲気も違います。
    ご主人が気に入られたのなら、悪い買い物ではないとおもいますが・・・。

• それは騙されたわけではないのでは?

お互い納得してその価格で売買が成立しただけの話ですし、その値付けが第三者の査定と違っていたというだけの話だと思います。
    熱心な業者はいつだって「特別価格」「特別なご奉仕」なんですし。

これが仮に「どの業者でもこの価格を付けますよ」と言われ、根拠の無い何かの材料を提示され、実際は事実と異なるというのであれば、騙されたとも言えるんでしょうけどね。

さらに、本人が納得しているのであれば、それは騙されたとはいえないと思います。
    それだけのお金を支払う価値を、その絵画に見出しているわけですから。

ただ単に、値切りの余地があったかどうかってだけの話でしょう。
    欲しければ、それが見えなくなるのはよくあることです。
    しかもこれは結果論ですしね。

同伴者の満足度が低いというだけの話だと思います。

• 物の価値とはなんでしょう

例えば、傍から見ていると二束三文のガラクタでも、その人にとってはいくらお金を積まれても手放したくない品物ということは良くあるケースです。
    ご主人がある品物を100万円で購入したとします。
    奥様や鑑定家には5万円の価値しかなくても、ご主人にとっては100万円、もしくはそれ以上の価値があるかもしれません。

トピ主さんは腹が立つと言ってもご主人はどうなのでしょう。
    その値段で買ったことを後悔しているのですか?
    もし、ご主人もトピ主さんと同じように後悔していれば、それこそ腹が立つ〜となるのでしょう。

しかし、購入した絵画をご主人が本当に気に入っていれば、ご主人にとっては購入した値段に見合うだけの価値のある絵画となるわけですから、それはそれでいいのではないでしょうか。

• それは騙されたのではないのでは

絵の値段と言うのは有ってないようなものです。
    アンティークやコレクティブルも同じ。
    それを欲しいと思う人がいくら出すかで、値段が決まるのです。

トピ主さんの場合、何よりご主人が欲しいものだったんですよね。
    キャンセルしてと言ってもご主人が首をたてに振らなかった。
    ご主人は購入時その値段で、この絵が欲しいと言うことで納得して購入したのですよね。それなら騙されたと言うのとは違うように思います。
    ご主人は、その絵が20分の1の値段だったとしたら、今どう思っているのですか?
    確かに出しすぎたと後悔しているかもしれませんね。
    でもその時「欲しい絵」だったんなら仕方がないんじゃありませんか?

今回の経験からわかったこと。それは、絵を買う時は査定してもらってからとか、
    複数のところから値段が適当か情報を集めてからにすると良い。
    トピ主さんは高い勉強代と思うしかない。
    ご主人はその絵が出した金額だけの価値があると思えれば問題ないでしょう。
    「道楽に金をつぎ込む主人」と言うことで腹は立つかもしれませんが、
    後はご夫婦で納得いくまで話し合うしかないかもしれません。

• 価値は本人が決めるものでは?

トピ主さんは購入に反対したけど、ご主人は気に入られて購入されたのだから、
    ご主人は騙されたとは思っていないのではありませんか?

トピを読む限り、トピ主さんが怒っていらっしゃるのは高額商品の価値云々ではなく、
    自分の許可を得ずにご主人が購入されたことだと読めました。
    もう少しご夫婦で話し合いを持たれたほうがいいですよ。一方的な押し付けではなく。

• トピ主です、お返事有難うございます

皆様、色々なご意見有難うございました。

一部言葉足らずな部分がありましたので、若干補足させて下さい。
    主人はたまたまネットで見て気に入ったシルクスクリーンの作品名を何気に
    そこの女の販売員に話をしていました。
    その絵は非常に手に入り難いもので、本人もそれを知っていた為に
    まさか別の作家さんの展示会で売りつけられるとも思わず、
    当然買う意思など全くなく好きな作品!程度のものだったようです。

それが女の販売員から聞きつけた別の男の販売員が近づいて来て、
    言葉巧みに『ここにその絵はないんですが、もし作家さん直々から譲り受ける事が出来てある程度お安い価格であればどうしますか?』みたいな感じで主人に言ってきたんです。
    展示会ですから、周りの人達も飾られた絵を見て契約してたりと
    一種異様な雰囲気だったのと作家本人から譲り受けた特別な絵だという先入観から
    流石に断り切れなかったようです。

ですから私達は写真だけで実物を見ないまま契約させられたという事になります。
    因みにキャンセルも可能ですが、日割り計算で約半分の金額を提示されました。
    現在は主人も実際の価格を聞いて買った事を後悔しています。

続きます。

• 続きです。

先程の続きですが、元々この会社はネットなんかでも余りいい評判は書かれていません。
    売りつけるだけ売りつけて買い取りは絶対にしない所だと。
    私達以上に高額な価格で購入させられてどうする事も出来ない人が沢山いるそうです。
    実際に展示会でも何百万単位の絵が幾つも飾られていて、本当に驚きました。それが実際にはタダ同然なんですから。
    念の為行政書士の方にもメールでご相談しましたが、市場相場は他の画廊と同様なものでした。

恐れ入りますが、今更そんな事言うなら最初からきっぱり断って買わなきゃ良かったんじゃないの?的なコメントは差し控えて下さい。
    それは本人が充分に自覚している事ですから。
    それと私のトピはあくまでも私と同様の経験をされた方はいらっしゃいますか?という主旨ですから、テーマから極端に外れたレスはご遠慮頂きますようお願いします。

• 呉服

だまされたとは違うのだろうとおもいますが、某呉服チェーン店で、着物を頼みました。そのとき、店員の方にお友達になりましょうみたいなことを言われました。お互いに30ぐらいで若くは無かったです。
    でもべつに出来上がるまでの付き合いだとおもってました。
    そこはいい加減で染め上がったら知らせてといったのに、連絡がきたときはもう仕立てあがっていて注文の色とはちょっと違う色でした。不満でしたがどうしようもないので、まあいいかと買いました。後日、担当店員さんから、転勤なのさよなら、といわれました。仲良くもないのに?なんでそんなことをわざわざ、と不思議でしたが、もしかしてそういう商法なのかなあと思いました。
    若い子どうしなら、お友達になって毛皮とか宝石の展示会に誘ったりするのでしょうか。
    あとでその店通りかかったら彼女ちゃんと居ました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧