これは何かの暗号?

レス9

弥生人

話題

初めまして。結婚して2年目の専業主婦です。
私たちが結婚してからすぐ、夫の弟さんがとてもお若い女性と結婚されました。
(まだ20代前半です。)

若いけれどもしっかりしていて素直で、男兄弟しかいない私には妹のように思え、
とてもかわいく思ってます。メールも頻繁にやりとりしています。

ただ、ジェネレーションギャップといいますかなんといいますか、
たまに?と思ってしまうことがあるのです。
先日、直筆のお手紙をもらったのですが、文章中のいたるところに絵文字が
記されているのです。
顔文字とかは何となく意味が分かるのですが、文末にある↑マークとか、
ぐるぐる?(のような渦巻きのマーク)の意味がよくわかりません。
ひょっとして何かの暗号か?それとも、最近の若い子たちの間ではこれって常識なの??と疑問がつのるばかりです。

PCとか携帯メールだったら違和感はないのですが。
最近は手書きの文章でも絵文字って当たり前なんでしょうか?

おばさんはおののいております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• さあ・・・

意味があるかどうかは分かりませんが、せっかくの機会ですし、直接訊いてみたらいかがでしょうか?
    手紙の意味が分からず苦悩しても、それでは前に進みませんからね。

常識かどうかも分かりませんが、少なくともその方にとっては普通のことなのでしょう。

• 矢印と渦巻き、私の場合

もしかするとトピ主さんより年上かもしれませんが・・・
    メールでの絵文字や記号は気分の浮き沈みなどを表現するのに使ってます。
    私の場合、↑(良い気分)、↓(落ち込み)、うずまき(混乱、困惑)という感じ。
    たとえば、「ちょっと○○の具合が悪くて↓」「何だかよくわからない(うずまき)」とかです。
    ただしメール限定で直筆には書きませんね。

• 暗号と言うよりは記号

若い人の間(特に女性)では直筆の文章中にも絵文字が入っています。
    ケータイ世代と言ってしまえばそれまでですが、
    要は、語彙・文章力が不足しており、
    それを補うために、絵を書いているようです。
    そのお手紙を直接見てはいないので推測ですが、
    一文が非常に短く、単純な語句・文章で構成されていませんか?

• 聞いてみればまたコミュニケーションが深まるのでは?

メール頻繁にやり取りする仲なら意味を尋ねてみれば、そこからまた会話が始まって楽しいのではと思いますよ。

それから夫の弟は身内なので他人に話すときは「弟さん」とか「されました」と言うのはそぐわないと思いますので気をつけて。

• 何となくは分かります。でも。

追加です。メールだったら、絵文字や記号も何となく分かるんです。私も絵文字使いますし。でも、でも直筆の手紙でなぜ絵文字?時には顔文字も!何となく納得がいかないのです。言葉を使わず絵で表現?時代が逆行している?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

• 40代ですが

40代のすっかりおばさん世代ですが、私も書きますよ。ぐるぐるとか↑とか花火とか☆とか汗とか涙とか…(顔文字も…)。
    私の世代は漫画世代とか丸文字世代とか言われてた記憶がありますが、交換日記(今の人にわかるのか?)全盛期で文章をいかにかわいらしく仕上げるか一生懸命工夫していました。

今の子たちの携帯のギャル文字も、語彙力がないからとかネガティブにとらえがちですが、その着眼点は凄いと思いませんか?
    (実際には最初にやりだした子が凄いわけですけど(苦笑))

• 失礼致しました。

>ウインタースさま、
    そうですね、今度直接聞いてみようと思います。
    ジェネレーションギャップかも・・・、と恥ずかしくて聞けなかったのです。

>おばさんですがさま、
    なるほど、渦巻きは混乱、困惑でしたか。↑や↓は理解できたのですが。
    私もメール限定では記号を使用しますが、直筆には用いません。

>よろよろさま、
    おっしゃる通り、手紙も一文が非常に短いです。文頭から、「こんにちは○(←おそらく晴れを表す絵文字)」と書いてあり、ずっこけました。若い人にとっては違和感がないのでしょうか・・・。

タマさま、
    >夫の弟は身内
    その通りですね。義弟の方が私より年上なのでついつい「さん」をつけてしまいました。気をつけます。

皆様は直筆の文章で絵文字や記号を使いますか?参考までに聞かせて頂きたいです。

• 絵文字文化

絵文字がどんどんリアル社会に進出していますよね。

雑誌の表紙や、車内ポスターにまでアスキーアートが出ているのをみると、
    市民権を得たんだなー と思います。

一番呆れた(驚いた)のは、アニメの中に、顔文字が登場したことです!
    だって、アニメって絵で表現するものでしょう。
    擬音ならともかく、顔文字を追加って・・・

漫画ってなに? と思いましたよ

• なるほど!

>みかさま、
    丸文字!懐かしいです。そういえば交換日記もしていました。そうそう、あのころって「かわいさ」を一生懸命追及していましたよね。義妹はまだ現役「女の子」なのですね。いまやかわいさの「か」の字も見当たらない私・・。反省しなくては。といってもやはり直筆の手紙は絵文字を使うのには抵抗がありますので、大人のオンナの魅力あふれる文章を目指します!

>のむのむさま、
    私も中吊り広告にアスキーアートが使われているのをみてびっくりしました。
    でも、アニメの中にまで顔文字が浸透しているとは!教科書に顔文字がのる日もそう遠くないかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧