腹部エコーで肝臓が腫れてるといわれました

レス4

みー

健康

ここ一ヶ月ほど体調不良で、便秘と下痢を繰り返し、常に腹痛を抱えていました。一週間ほど前から関節が痛く、全身倦怠感に襲われ、なにかをする気力がなくなってきました。
以前から胃腸が弱く、下痢を繰り返していたので、胃腸科の病院へ行き、腹部エコーをとってもらったところ、肝臓が腫れているとのことでした。腎臓も異常があると。排尿に関しては自覚症状がありません。先生としては肝臓の腫れの方が気になるとのことで、肝炎の検査(血液検査)をしました。
個人病院なので、血液検査の結果は一週間後なのですが、今まで肝臓に問題が出たことはないので、とても心配です。
肝臓が腫れている=肝炎の確率が高いのでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 疲れがたまっているかも。

こんにちは。ご心配ですね。

10年前に主人が(当時30代)健康診断で肝臓が腫れている、と言われました。 当時、残業ばかりでくたくたになっていて、見るからに疲れがたまっているかんじでした。 特に薬も処方されず、体調管理(食事、運動、休養)に気をつけました。 翌年の健診では、肝臓の腫れはなくなっていました。 血液検査でも肝炎は陰性でしたし。

体調不良でお疲れがたまっているのではないでしょうか。 お体をゆっくり休ませることを優先してみてください。

• 大変ですね

肝臓がはれているということで考えられるのは、肝硬変、急性肝炎、慢性肝炎などが挙げられます。
    また、腹部エコーは呼吸によって描出される臓器の大きさが変化するのでなんともいえませんが…

いずれにしても、肝臓に負担をかけるので飲酒は避けたほうが良いと思います。

• 今までの健診結果は?

血液検査が生まれて初めて、ということはありませんよね?
    今までの結果はいかがでしたか?

私も遺伝で肝臓が若干弱めらしいです。
    疲労時には、γ-GTPが450程度になることもあります。
    でも肝炎じゃありません。

採尿検査もしますよね?腎臓は、その結果で多少異常があった、ということではないでしょうか。これまた疲労時には色々と出ます。

親御さんに聞いてみてはいかがでしょう?
    どちらにしてもその医院で総合病院を紹介してもらって検査してみると良いでしょうね。

• 何故?

ここで質問するのでしようか?
    専門的な事は、ここで聞いたら混乱するだけでしょう・・・

関節が痛くて、全身の倦怠感ならば熱があったんじゃないですか?

他の方のレスにもありましたが、肝臓が腫れているのと肝炎とは必ずしも結びつきません。肝炎にもいろいろな種類があるので、先生がどんな検査をオーダーしていて、また、その結果を見てみない限りなんとも言えないですよね・・・

肝臓は別名「沈黙の臓器」と呼ばれています。気をつけましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧