キャリア・職場

もっと仲良くなりたいです。

レス4

さぁや

働く

はじめまして。4月に新卒でSEとして入社した女性です。
職場には協力会社の方も含めて100人弱の人がいますが、女性はパートの方を入れても1割もいません。
女性同士の中では親切にしていただいており、楽しいのですが、男性社員となかなか仲良くなれません。
技術職ということもあり、黙々と仕事をするタイプの人も多く、女性に慣れている雰囲気の男性は少ないです。
また、技術職での女性の新入社員は6年ぶりということで、上司からも”女の子には話しかけにくい”と思われているように感じます。
また、私の配属された課は一番忙しい課で、飲み会などもないそうです。出張でいない人も多いです。

何か質問したりすると、みんな親切に教えてくれますが、雑談などはありません(男性同士では笑いあっていることもありますが)

同期5人も全員男性ですが、同期とは一緒に研修を受けてたこともあり仲も良いです。
ですが、男の子たちは同期同士で仲が良いため、職場の先輩と仲良くなりたいとはあまり思っていないようです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きです 1

今年の新入社員で文系卒は私だけで、県外から来て一人暮らしを始めたのも私だけなので、同期以外にも、先輩の話が聞ければ心強いなと思っています。
    また男性が圧倒的多数の中で、始めに馴染んでしまわないと、あとあと仲良くはなりにくいのでは?と思い焦っています。

先日、別の課の課長と女性の先輩の会話で私の話になったとき、課長が「話したことないからよく知らないしなぁ(私のことを)」と言っているのを聞きました。
    課長クラスの人になると、挨拶以外ほとんど話すことはありません。
    わからないことがあっても、近くの席の先輩に聞いてしまいますし・・・
    新入社員でももっと上司に話しかけた方がいいんでしょうか?

別の課に配属された同期から聞いたのですが、その課の飲み会で、私が大人気で(冗談だと思いますが)私について色々質問されたそうです。
    女性の先輩からは、最初の自己紹介が同期の中で一番評判良かったよと言われました。
    なので、疎まれている訳ではないと思うのですが・・・

• 続きです 2

他拠点の同期の話では、私の職場の倍以上の女性社員がおり、男女混ざっての飲み会や、先輩と食事に行くこともあるそうで、とても羨ましいです・・・

モテたい訳ではないので、若い人だけでなく、オジサンたちとも仲良くなりたいと思っています。
    技術職の男性ばかりの職場で、どうすれば男性に馴染んでいけるでしょうか?
    アドバイスお願い致します。

• 何言ってんのよ

会社は仲良しクラブじゃありません。
    男性社員や他の人と仲良くなりたいと言ってますが、会社は友達を作る場所じゃないです。仕事をするところです。

辛口言葉ですが、仲良くなるのはいい、でも、ケンカとかのトラブルがあれば人間関係が壊れてしまいます。一度壊れたら絶対に元には戻りません。
    会社の人間は友達や恋人、学校の同級生じゃないのだから・・・。

• わかるなぁ

私も新卒の頃はそうでした。
    でも、次第に「めんどくさ〜」ってなりましたが(笑)

こういうトピには「会社は友達を作るところじゃない」とか非難するレスがつきものですが、気にしないようにね。
    仲良くなると、教えてもらうとか急ぎの案件をお願いするときに「○○さんなら」と仕事にも良い影響がありますよ。

もともと飲み会が少ないとのこと、ちょっと難しそうですが「まずは挨拶、慣れてきたら世間話」から始めてください。
    お酒や飲み会が好きな人だとわかれば、お誘いがかかるようになるはず。(私が今までそうでした)

これは以前の上司に言われたことですが、最近は「上司と飲むなんて嫌」という人が多いから部下(特に女性)を誘いにくい」そうです。
    「誘うだけでセクハラになる場合もあるから注意しましょう」と管理職研修で言われたとか(笑)

あと、夫もSEなんですが、口下手な人が多いのか若い女性に自ら話しかける人はあまりいないようです。
    だから主さんから話しかけた方がいいかも。

ただ、勘違いクン(夫の職場にも居る)に「彼女オレに気があるみたい」と思われないようにだけ気をつけましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧