今のご時世3人育てちゃいけませんか?

レス36

たまご焼き

ひと

インターネットならではの皆様の率直なご意見聞かせて下さい。

年の離れた兄弟を育児しています。長男と三男は10歳、離れています。
【十年ひとむかし】といいますが、三男の育児をしていて、長男の育児環境との違いを、最近痛感します。
1番わかりやすいところで、違いがはっきりしているのは、役員決めなどにおいて、仕事の有無、子供の月齢や数、シングル親かどうかなど、考慮しなくなっています。

確かにこのご時世、個人の時代、(わかりやすく言葉にするなら)【絶対平等主義】も仕方のない気がする反面、それって少子化の最大要因かな?って思う様になってきました。10年前の育児と比較ですが、
[プラス面]紙おむつ・育児用品の質 おむつがえのできる公共施設の数等 
[マイナス面]育児の画一化・ビジネスライク化(くじで決まった役員間はギスギスした関係が多い) 多様化より完璧さを求める社会風潮(小町拝見)

タイトルにあるように私は3人の子供を育てています。それに甘えるためトピックをたてたのではありません。10年前より、物質的に豊かなのに、精神的に豊かでない??いまどきの育児、ご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 考慮されてますよ?

役員決めのとき、考慮してもらえなくて不本意だったのですか?
    何の役員なのか分かりませんが、私が子供を通わせている幼稚園では、お互い考慮したり話し合ったりして
    役員を決めてます。トラブルもありますが、トピ主さんが最初のお子さんを育てた際にトラブルを経験して
    いないのだとしたら、それは単に運が良かっただけではないのですか。
    10年前は精神的に豊かな子育てができたとのこと、大変結構なことですが、いま1人目、2人目を育てて
    いる母親たちも、いっぱい悩んで、一生懸命考えて、大切に子供を育てています。同じ時期に子供をもうけ、
    同じ幼稚園に子供を通わせていても、様々な考え方、育て方の親御さんがいます。とても多様です。
    小町での意見を世間一般の考え方、傾向だと思わない方がいいと思います。
    それこそネットならではの、偏狭な意見も散見されます。もちろんそんな意見ばかりではありませんが。
    トピ主さんが挙げられた例だけでは、10年前の「豊かな」子育てと現在の子育てとの違いがよく分かりません。
    10年前も同じようにあったことなのでは?と感じます。もう少し詳しく例を挙げていただきたいです。

• インターネットならではの皆様の率直な、というなら

>インターネットならではの皆様の率直なご意見聞かせて下さい。

レスをしたくなくなるような愚タイトルは謹んだらどうですか。
    育てちゃいけませんか って既に3人以上を子育て真っ只中のみなさんに
    どう思われるかと想像できませんか?
    いわゆるKYもいいとこです。

ちなみに我が子はひとりで一人であらゆる角度から熟考の末、
    ひとりで充分です。
    複数人産んで自分が取り乱すのは想像できないからです。
    子供を二人乗せる自転車も正しくは法令違反ですししたくありませんし。
    育てちゃいけなくはないでしょう。国の宝ですし、将来の年金などを考えると、など。
    今後タイトルのつけ方にはご留意くださいね。親になるであろう人間なのでしたら尚更のこと。

• 同じく3児の母です

年長・年少・0歳児がいます

5年間でも育児グッズの改良は目覚しいです
    職場の先輩には「色々便利になったね〜」とか言われますね

役員については
    今の保育園だとほぼ全親が共稼ぎか一人親家庭ですので役員免除は妊娠中の家庭だけでした
    以前の居住地では幼稚園に行かせていましたが
    お受験園だったので役員は立候補者で全員決まっていました
    長女が来年行く小学校では前年度の人が候補者に声をかけるみたいです
    友人の子供が通う小学校では高学年児の親からくじ引きだそうです
    通う学校や園によっても方針は違うし、親の考え方も個人で違いますから
    役員をして声を出す(意見を出す)人の意見が通りやすくはなりますね

トピ主様は同じ園や学校なのに10年で変わったと感じられたのですか?
    それならその間に変えたい人が声を出したからでしょう
    変えたければ自分で意見を出し周囲の賛同を得なければいけません

あと、トピタイトルはトピ内容とは関係ないような・・・
    何人育てようが個人的な事であり「いけない」といわれることではないと思います(一部例外あり)

• ????

>役員決めなどにおいて、仕事の有無、子供の月齢や数、シングル親かどうかなど、考慮しなくなっています。

私のところは10年前でも、そんなことは考慮せずに
    役員決めてましたよ。
    子供を預けている、通わせていることは平等ですから。
    また、時代の流れもあるかもしれませんが
    それも平等ですよね。

3人育てても良いですよ。
    ただ、タイトルと内容をあわせましょう。

• かなりご立腹のようですね

わたしの子の通う幼稚園では3人お子さんをお持ちの方ってザラですけどねぇ。豊かでうらやましいことだと思いますよ。その上にお仕事をお持ちの方もいらっしゃいますが、役員に立候補されたりして、本当に尊敬出来る先輩お母さんが多いです。
    「子供が3人いるので、役員決めのクジには参加したくない。考慮されるべきだ。」と言われたら良かったのではないですか?たしかに、クジで決めた役員、役員同士だけでなく、ギスギスしていることでしょう、ネットで暴露までされたりして(笑)。主張したいことは、匿名掲示板でなく、実生活でされるべきだと思います。
    要は、その人その人のキャパシティの問題ではないですか?子供が1人だろうが10人だろうが、家事育児仕事などこなし、地域や学校の世話役も出来る人もいれば、生活にいっぱいいっぱいの人もいる。自分にこなせないことは、世間の風潮や10年前との比較など持ち出さず、正直に申し出るしかないのです。見つめるべきは、「自分の精神の豊かさ」でしょう。

• トピ主さん、固い!・・・かな(笑)

子育て奮闘中のお悩みトピかと思いきや、イマイチ要点がつかめないのですが。
    私は子供がいませんので3人も生んで子育てしていらっしゃるお母さんには本当に「ありがたい」くらいに思っています。
    もちろん1人っ子だって当然!明日の日本を背負っていく宝ですからね(笑)

ただタイトルと内容がかみ合わず・・・それに精神的に豊かでないいまどきの子育て、というほど今はひどいものですか?
    昔は今から考えたらひどいもんだったけどその当時はそれについて考えたり疑問視する余裕が無かっただけじゃないかな・・と。

• 考慮をしていたらキリがないので

平等にするのがベストなんだと思います。一昔前は人生のあらゆる選択肢が限られていたので外観だけを見て「あの人は暇」「あの人大変」と分けることができたのでしょうが、今は同じ外観をしていても、個人差のある時代です。

ひとりっ子でも教育に時間とお金をかけて忙しい親もいますし、専業主婦でも何かに打ち込んで忙しい人もいます。子供が多くても子沢山にかまけて塾もさせていない習い事もさせていない、手抜きだらけで暇な親だっていますよね。

つまり、外観的な特徴ではその人が暇かどうかわからない時代に、個々人の細かい事情を汲み取っていくのはあまりにも煩雑すぎるため、一律事情は汲み取らないということにしているのだと思います。それが最も平等ですよね。

• 一人っ子のママです

要するに、お子さんが3人もいらっしゃるのだから役員は考慮される
    べきだという事でしょうか?

私は、現在一人の子持ちの40前の専業主婦です。
    トピ主さんからすれば、私のような暇な主婦がやるべきと
    いうことでしょうか?

技術職なので仕事の復帰もできますが、現在は働いていません。
    不妊治療のため、頻繁に病院に通わなければならず
    仕事との両立が困難だからです。経験者ならわかると思いますが
    想像以上の時間が必要となります。

そんな私ですが、もし息子の学校でくじ引きで役員になったら
    なんの躊躇いもなく引き受けます。
    今こうしている私の生活は、自分が選択したのですから。
    そういう意味では、トピ主さんもご自分で選択されて
    3人ものお子さんを育てていらっしゃるのではないですか?
    家庭によっては、外からは見えない色々な事情もあるかもしれません。

別のレスでもありましたが、お子さんを通わせてるという部分では、
    皆さん同じように役員をやるべきではないでしょうか?
    妊婦さんや乳児のいるお母さんは考慮されるべきかも
    しれませんが。

• 育てるのはご自由です

お子さんを3人育てようが10人育てようがそれは個人の自由だと思います。
    だからといって、「私は3人育てているのだから」という意見は通らないと思います。

>>役員決めなどにおいて、仕事の有無、子供の月齢や数、シングル親かど>>うかなど、考慮しなくなっています。

それは当たり前じゃないですか?
    トピ主さんは好きでお子さんを3人育てられてるのでしょ?
    嫌なら3人作らなければ良いだけのことですよね。
    反対になぜまわりが「子供が多い人」に対して気を使わなければならないのでしょうか?

• 幼稚園にもよる

友人の話しでは逆でしたよ。

10年程前は「有無を言わさず」で役員を決めたりしたそうですが、今は家庭の事情や仕事の有無など融通がかなり利くと言う事でした。その幼稚園では、出来る人が出来る事をやるといった方針らしいです。自然と立候補してくれる方がいるみたいです。でも、役員を逃れた方も何もしないのではなく、お迎えの時「しばらくすれば仕事も一段落するのでお手伝いできます」など声をかけているそうです。その幼稚園にもよるんでしょうね。

>今のご時世3人育てちゃいけませんか?
    この意味はなんでしょうか?産むのはその人の勝手なんで、いけなくはないけど・・。3人以上子育てしてる方に失礼じゃないですか?ましてや「今のご時世」だなんて。今の時代に産まれてきた子供が可哀相みたいに聞こえてしまいます。
    あとタイトルと内容がバラバラですよ。

• むしろよくなったように思いますが

役員決めは、むしろ平等になってよかったと思います。
    何かと理由を付けて逃げられ、残された人が仕方なく引き受けていました。しかも「正当な理由で」断っていますから、堂々と文句も言える。
    引き受けた人たちがどんな思いだったかと思います。

一方で、引き受けた中でも暴走する人たちがいて、いろんな仕事や行事を作りまくり、それに付き合わされる人、引き継がされる人たちはまた苦労していました。

私達のちょっと上の世代の人たちは「変える」「断る」が極端に苦手な人たちだったので、悪しき伝統が沢山残っていました。

子どもが世話になっているのに、仕事・下の子の有無などの理由で断ることに私は心苦しさを感じていたのでよかったと思いますし、今はみんな「いつかは回ってくる」とわかっているから、皆それなりに前向きに引き受けています。

引き受けた後もそれぞれ事情があるのがわかってるので、無理なことは言わないし、従う方も大変な役を引き受けてくれたと思うから、それに従います。

顔色伺ったり、ちょっとしたことでも大事になっていた昔より、よっぽどいいと思います。

• 誰もそんなこと言っていないでしょ?

3人育てていることを特別扱いされないこと=「育てることを否定されている」と受取るのは、自意識過剰ですよ。誰が「育てちゃいけない」って言ったんですか?!過剰反応です。

3人子供を育てていることを、他人から誉められたり、評価されたり、特別扱いされないと割に合わないと感じるのなら、産むべきではなかったと思います。

誰にも何の評価をされずとも、経済的、肉体的、時間的、等々人生トータルで「満足!」と思える人数に止めるべきですよ。

私は総合的に考えてひとり娘に決めて大切に育てています。だから何の求めも甘えも周囲に対してありません。ひとりっ子に満足しています。

• 雑感

私も3人育ててますが、上の子が集団生活に入った時に心に決めたことがひとつ。「下の子がいることを“言い訳”にするのは絶対にやめよう」ということです。ひとりひとりの子供の親として、今自分のすべきことに責任を負うことを自分に課しました。

仕事の有無が考慮されなくなったのは、出産後も仕事を続ける人が増えたため、考慮していたら立ち行かなくなったからでしょう。今や仕事をしてない方がマイノリティーですものね。

くじで割り当てられた人は、確かに非協力的ですね。なので、くじでいやいや引き受けても大して負担にはならないのだ、という実績を残そうと、くじで引き受けたのではない私は、活動の省力化(←縮小ではない)を心がけています。できる時にできる人ができることをすればいい、そんな役員活動を実践していきたいと思ってます。

• トピ主です。

小町初心者の下手なガチガチのトピックをなんとか拾い読みして、解答してくれた皆様、どうもありがとう。
    タイトルに不快感をもたれた方いらっしゃいましたら、ごめんなさい。

今回例に出した役員決めの話は私自身の話ではなく、上の息子たちが通っていた幼稚園の今年の役員決めの話を友達から聞いたものです。雰囲気が相当ピリピリしていたようなんです。

そのような状況において、多種多様化する現代、3人育てていることは理由にならないし、変に引き合いに出すと甘えとみなされる(下手すればバッシングの対象になる)と考えています。

長男達の育児時代は、役員や行事も体力で乗り越え、またメンバーに恵まれ、楽しい幼稚園生活を送りました。ですが40歳近くなる今の私は、産後体調を崩し、婦人科に通院中で、最近体力に自信がなくなってきました。

昔からの育児仲間には「(私の性格をみこして)3人目まで完璧に育児するのは無理よ。やれることをやれるだけ。」と励まされます。婦人科の医師にも「3人目なりの育児でいいんです、手を抜いて少し休みましょう。」

でも世間は・・・?
    心配性の私にアドバイスお願いします。

• 誰かに3人も育てちゃいけないと言われましたか?

役員決めで考慮がなくなっていると書かれていますが、私が子育てをした十数年前でもそんな考慮は全くありませんでした。誰にでも事情はあるもので考慮し始めたら出来る人がごく一部に限られてしまうのです。・・・役員決めでかなりもめたのでしょうか?

多様化より完璧さを求める社会風潮や【絶対平等主義】も何をさしているのかわかりません。物質的豊かさも精神的な豊かさも各家庭・個人によって差があるのは10年前でも同じだと思います。

それにタイトルの意味がわかりません。聞かなくてもわかる事でしょう。どこからこんな質問が出てきたのか知りませんが「今のご時世3人育てちゃいけませんか? 」が聞きたいなら「いけなくないですよ」とお答えします。

• もっと率直に書いてください

それこそインターネットならではの率直さをトピ主さんも持ってください。
    おっしゃりたいのは「今後第三子を入れる予定の幼稚園での役員決めで、子供の数は考慮されないらしい。自分は医師からも、そこそこでいいと言われるほど体調を壊している。」
    そして、「役員を断るのに、子供の人数を言うとバッシングされるかも。どうですか?」と聞きたいのですね?

結論としては、バッシングされようがされまいが、固辞するしかないのではないですか?1度目にも書きましたように、事情はそれぞれなので自分に出来ないことは自分ではっきり言うしかないのですよ。クジを引き当ててから「出来ません」では皆困るので、その前に。
    生んだ以上は強く(精神的に)なるしかないでしょう。
    それと、今現在子育てしている母親たちを冷血漢のように言うのはやめてください。いつの世も、何人生んで育てていても、皆一生懸命やっているのです。

• 幼稚園だけの問題ならば

うちの子の通う園は父母会が大変な園でしたが、下に未就園児がいる人は免除。反面、末子の時は、今まで他の人にやってもらっていた分、役員を引き受けるというのが暗黙の了解となっています。

ですから、子どもが三人いるからという理由はやめた方がいいと思います。体調のことを正直に伝えるのが一番ですよ。お母さんあっての子どもたち。周囲にどう思われようと、無理は禁物です。幼稚園だけの問題であれば、父母会のない園、負担の少ない園を選ぶという方法はどうでしょうか。

確かに日々の子育てだけでも大変なのに、幼稚園や小学校で親の出番が多い場合、その負担はこたえます〜。少子化を考えるならば、この辺、考慮にいれてほしいなあといつも感じています。

• お疲れですか?

私も高校生筆頭に3児の母です。
    長男と三男は一回り違うのでトピ主さんと状況が似ていますね。

トピ主さんちょっとお疲れなのではないでしょうか?
    私も現在40歳ちょっと過ぎた辺りなので体力の低下に伴う疲れを非常〜に感じております(苦笑)
    体力だけではなく、ホルモンバランスも崩れるのか妙に精神不安定になったり。

トピ主さん、少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょう。
    私は完璧主義なので上の2人はかなり手をかけ(?)育てました。
    でも末っ子はのんべんだらりと育てています。
    というか、それくらいじゃないとやっていけません。でも悪い事ばかりじゃないですよ。
    上の子達の時には見えなかったものが見えてもっと育児を楽しめばよかったと反省しきりです。

先々の父母同士のお付き合いなどはその時できる事を
    精一杯やればいいのではないでしょうか。
    20代のママ達に混じって100m全力疾走は無理でも
    50mを全力疾走できればいいと思いますよ。
    その代わり残りの50mは自分が出来る事を一生懸命頑張ろう!
    これでいいのでは?

• 個人の自由です

何人産もうと。ただ、3人産んだからには覚悟があって出産されたんでしょ?体が無理だったら、それを上手に皆さんに説明して、役員を逃れるのではなく『出来る範囲の仕事』をさせてもらえるように交渉する処世術を身につけてないんですか?お子さん、3人もいたら賢いママになりますよ?
    あなた自身が考えられなくても上のお子さん達のママ友さんはいないのですか?ママ友に相談して、どうやって切り抜けるとか、味方になってくれる人を探すとか、先生に相談するとか、色々方法ありますよ?

昔も今も変りません。あなたの周り、それもすごく狭い範囲で物を考えたりするから母親として身についているような処世術が未熟なのかも?
    平等っていいことですよ。言葉の意味を履き違えてます。いろいろな事情のある人を無視して同じように役員をさせる、と言うことは不平等なんですよ。事情を鑑みて割り振るのが平等。

あと、拾い読み、と言う言葉も使い方間違ってます。皆さんに失礼です。

• なんとなく

わかるようなでもわからないような・・・という感じなのですが、それは、トピックの題名と内容が一致しないからでしょうね。私なりに読み取ると、以前は「お互い様」というような感覚が強かったが最近はそれがない、3人子育てするのには不向きで、一人っ子を育てるのに向いている社会だ・・ということでしょうか。
    役員決めの事例についてこだわっているので、自分優先のトピに感じられてしまうのでしょうね。役員決めについては、私は保育園で周りもみんな仕事もちだし、○○だから免除という取り決めがないので、他のみなさんにご意見はおまかせするとして、なんとなくわかる部分について書きます。(続く)

• レス続きです。

わたしも4つ離れた二人の子がいますが、上の子のお父さんお母さんとは家族ぐるみのお付き合いです。でも下のクラスは、なかなか打ち解けられなかったです。上の子のお母さんたちとも話をしますが、やはり下の子の学年はどこか、壁があってみんな自分を出さずに「ここまで」という境界線を引いて付き合っている気がするんです。
    上の子の学年では、2人目のお母さんでも仲良しなので、一人目二人目は関係なく、最近の傾向なのかなって私もちょっと思いました。職業柄、(幼稚園教諭)いろんなお母さんと接しますが、昔は、保護者とも打ち解けやすかったと思いますが、最近は、みんな自分の子のことしか目に入らず、心のうちがなかなか分からず、表面的にしか打ち解けられない方が多くなった気がします。その辺、少し、トピ主さんの気持ちがなんとなくわかるかなあ・・・ずれてたらすみません。

• トピ主さま

とても大変なんですね。
    私は子供を作らない選択をしたので場違いかとは思いますが、ここで発言させて頂く事をお許しください。

長男さんと三男さんの時代の違いについて仰られてますが、間には次男さんもいらっしゃるのでしょう?
    大まかな時代?環境?の移り変わりはご存知なのでは?と率直に思いました。

>精神的に豊かでない??
    これは、お子さんが3人いても
    1人っ子でも、子供持たない夫婦でも、独身でも関係なく
    個々の人間の気の持ちようといいますか、考え方次第でいくらでも豊かな心を持てると思います。

3人のお子様を育てていらして大変なことも多くありましょう事は、
    事実ですから、遠くから応援してます。

• 高齢3人目

私は40代半ばで三男を産みました。中学生と小学生と乳児の母です。
    体調が全然戻らず、疲労全開でうまくまわせていません。

それでも日々子どもの成長を嬉しく思い
    「郷に入れば」の精神で時代に合わせてやっていっています。
    今の時代を否定したら子育て辛くないですか?
    長男の時代と比較しちゃダメだと思いますよ。

• 言ってる意味が分かりません

トピで何をセわれたいのか分かりません。
    これはトピ主の話ではないのですか?友達の話?
    トピ主は3人子供が居るんですよね?
    3人子供が居ることで世間に何か言われてるんですか?

単なる被害妄想にしか見えないんですが。3人子供産んだのはあなたの責任ですよ。
    世間に何を期待してるんですか?

• どうもよくわからないけど

何がききたいのかよくわからないんですけど・・・・
    「手を抜かずに3人きちんと育てているから大変」「3人育てているから役員はできません」と周囲にもらすと「甘えてる」って思われちゃうかしら?でも体調悪いし実際大変なんだから少しは考慮してくれてもいいのに、みんな平等だなんてギスギスしていますよね?ちゃんと3人育てながら役員とかもできる人じゃないと3人育てちゃだめなの?
    ・・・って聞きたいのかな?

私も3人育てていますよ。中1小5小2。40近いですけど。体調も万全ではなくリポビタンと胃薬と頭痛薬は手放せません。
    でも、そんなこと自分で言わないと周りの方にはわかりません。と同じく、周りの方がどれほど大変な思いをしているのか、あるいは楽チンなのか、誰にもわかりませんよね。ですから、役員決めなどは”平等”にするのです。中にはうまいこといって絶対引き受けない方もいますから。

それから3人目まで完璧にって・・・?育児は世間の目を気にしてするものではありませんよね?ご自分の体調、お子さんの様子、ご家庭の考え方、そういったものに目を向けて育児されたらいかがでしょう?

• 三人は大変でしょうが

下にあと二人いる家なら考慮されるかもしれませんが、
    10歳離れた上の子が二人いるという場合は考慮の対象にはならないかも。
    客観的に考えても「中学生なら手はかからないから役員ぐらいできるでしょ?」って思われると思いますよ。

シングルや仕事に関しては、昔に比べて数が増えていますから、同じ条件で入園しているのに専業主婦に押し付けられる状況の方が無理があったのではないでしょうか。
    誰でもできるように役員の仕事を改善していけば問題は減ると思います。

本来は「くじではずれたから役員をさせられる」のではなく「縁あって入園したのだから役員ぐらいしよう」と思える人が増えることが大切なのでしょうが。

トピ主さんが問題視すべきは、世間ではなくてレスの最後のお医者さんの言葉の「手を抜いて少し休みましょう」ではないですか?

世間なんてどうでもいいです。
    世間が何をしてくれますか?何もしてくれませんよ。
    今、自分ができることを楽しみましょう。
    せっかくの3度も育児ができるのに・・・もったいないですよ。

• 子どもが3人いますが

上は高校3年真ん中は中3下は小3です

上の子たちの役員を、3番目を妊娠中の年はしなかったことはありますが
    上2人がある程度大きくなっているのに
    3人の子持ちだからと、3番目の幼稚園の役員免除はわがままですね
    病気なら仕方ないことですが
    入院しているわけでも、メンタルな病気でもないのだし
    体力がないからって、運動をするわけじゃあるまいし、配慮を求めすぎでしょう

私は一人っ子が育てやすい世の中になってるとは思いませんよ
    3人生んでよかったと思ってます

子どもが多ければ多いほど、学校や町内にお世話になるのだから、貢献してもいいと思います
    普通は、年の離れた一番下のお子さんが幼稚園になれば、上の子たちは自分のことは自分で出来るし、お手伝いもしてくれるし、余裕が出来るののではないですか?

3番目の子の幼稚園の役員免除の理由が
    3人生んで大変だからでは、世間からいろいろ言われても仕方ないと思います

• 子育てしにくいですよね

役員になることが、少子化の最大要因とまでは思いませんが、確かに役員って大変ですよね。
    でも、絶対平等って正しいと思いますよ。

「みんなが大変な思いをしながらPTA活動をするのなら、いっそのことPTA自体を縮小するべき。」と公の場で発言したことがあるのですが、大衆の目は白かったです。
    どうもみなさん、教育熱心な意見には賛同しますが、『ラクして生きよう』的発言は嫌うようですね。

育児の画一化を非難するより、やりにくい環境を改革することのほうが、
    正しいと思います。

• 個人の能力によるでしょう

レスも読みましたが、3人目を1目と同じように育てられらるかそうでないかは個人の能力によるでしょう。能力とは気力、体力のことです。これは必ずしも実年齢には関係ありません。使い尽くされた言葉ですが、体力の不備を気力、知恵で補うこともできます。であなたはご友人に「この人大丈夫なのかしら?」と思われたんですよ。トピックス、レスを読んで私もそう思いました。気力が感じられず年齢の割には甘えているなあと。でも3人目を生んだのはあなたの責任なのですから努力して下さい。甘えがあると心外なことによく出会いますよ。それはあなたの生活をつまらなくしますよ。

• タイトルと内容が?だけど

読み取った範囲でお答えしますと
    今と昔、
    仕事を持っている母親と専業主婦、
    私のメンバーとあちらのグループ、
    3人子育てと一人っ子子育てなどの子供の数など、
    トピ主さんの考え方が、区分け過ぎといいますか、ひとくくりにして意識しすぎと感じます。

時代に関係なく心が豊かな人は豊かだし。

例えばPTA役員についてはできないことはできる範囲で、
    できる方には感謝の態度で知らない人でも同じ幼稚園の方なのですから
    コミュニケーションをとりながらやっていけばいいように思いますが。
    そういった努力といいますか…やってます?

タイトルの質問については3人育て上げて立派だな、偉いなと思います。

少子化ですが、
    それは結婚しない男女や結婚しても子供を作らない選択をしたカップルの増加で
    現在子供を持った家庭は統計的に子供の数は2人3人が圧倒的に多く、
    次いで1人です。

私は一人っ子の親ですが仕事と家庭に楽しく今を生きています。
    相手をよく知ろうとしない人に限って一人っ子親だから〜とか簡単に言う人がいる。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧