「まったく今どきの母親は」って言ってたじゃん!!(駄)

レス128

アイボリー

ひと

友達のA子と久しぶりにランチをした時の事。

当日彼女は先日生まれた赤ちゃんを一緒に連れてきました。
そしてお店に入って店員さんがオーダーを取りに来た時です。
おもむろにA子がカバンの中からミルクを取り出して
「これレンジで温めてもらえます?」と言って彼にに差し出しました。

一瞬私は「え?」と思ったものの黙って見ていました。
すると店員さんが「あいにくキッチンにはレンジがないんですよ」と
言ってきたんです。すると彼女が「じゃあお鍋で温めてください」って。

その後お店の人はミルクを温めて持ってきてくれましたが、私は
そんなもの何で自宅から温めて持ってこないの?と唖然としました。
ランチをしたお店は彼女の家からそう遠いところではなかったのに…。
その後も赤ちゃん用におしぼりをくれとか、赤ちゃんが冷えるから
店のクーラーの温度を上げてくれとか色々注文していました。

独身時代、町で常識はずれの母親を見かけると「今どきの母親は」とか
言ってたA子が今どきの母親になってる…とかーなり衝撃を受けました。

結局母親になると世の中皆そんなもんなんですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなもんじゃないです!

そのお友達おかしいですよ!
    私も1歳の娘がいますが、周りもそんな人いないですよ。

ミルクはお湯だけもらってその場で作ればいいのにね。
    哺乳瓶に少し白湯入れとけばすぐ飲めるし。
    レンジで暖めるとかミルク悪くなりそう。
    というか近ければ家で飲ませて行きますよ。
    クーラーは寒ければ仕方ないかな。。

赤ちゃんが何ヶ月か知らないけど、なかなか子連れでランチできないですよ。
    よく連れて行けるなぁ。
    私なんて家でピザとかお寿司とかお弁当とかです。

• 嗚呼

私の姑は、私が”母親”になった途端、「イマドキのお母さんは・・・・(悪口・愚痴)」が口癖です。

こういう方がいるから、義母がぼやくんだろうなぁ。

すみません、私の周りには、こういう方はいません!

• いやっ!一緒にしないでえ!!!!

「赤ちゃん用におしぼりをくれ」だけはやるかもしれませんが…
    持参したミルクを温めろ?レンジがないなら鍋で暖めろ?
    対応してくれたお店の人のサービス精神に頭が下がります…。

家から暖めたものをもってくるのは基本NGなんですが(ミルクが傷むからって理由だったかどうだったか。とにかくNGってことしか覚えてない)。
    だったらポットにお湯を入れて粉ミルクを持参すればいいだけです…。そのために私は性能よくて軽くて可愛いデザインのポットを新調しました。
    信じられないその母親!!!!

• 疑問なのですが

ミルクのお湯を貰うのはOKなのですか?私の連れがしたら目が点になりますよ。

• げげげ!!!

はい!私の友人のA子もかなーり図々しいです。
    学生の頃から「ん?」って思うような部分がありましたが…
    ま、結婚したら落ち着くだろうと思ったのが大間違い!

2ヶ月前、共通の友人B子の結婚披露宴があり、
    私とA子と数人の友人達が招待されました。
    現在A子は2歳の男の子がいて何と披露宴に子供を連れてきました。
    (子供は招待されてません!!)
    で、無理矢理、席を作られて食事をさせてましたが…
    この子供がとんでもなくやんちゃで食べ物を手でムンズとつかんでは投げたり
    口の中の食べ物を思い切りブーと面白がって吐き出したり奇声をあげたりで…
    もうテーブルの上はめちゃくちゃ!
    テーブルの下にも食べカスやフォークやスプーンがたくさん落ちてました。
    A子は子供を叱ったり注意もせず「○○ちゃんってばご機嫌ね〜イイ子ね〜!」だって!
    周りの友人グループも怒りが頂点に!
    とうとう友人の一人がやんわりとA子に注意しましたよ。

長くなるので続きます・・・

• げげげ!!!2

続きです。

そしたらA子は「子供のする事だし〜皆、心が狭いわよ〜」だって!
    子供は招待されてない事については
    「お祝いの場なんだから子供がいた方が周りが和んで良い感じになるし、お祝いの場を借りて子供をお披露目するのは友人として当たり前!」
    ですって!
    食事に飽きた子供は周りを奇声をあげながらちょろちょろ!
    他の招待客の側へ行ってはイタズラしまくり!

もおおおぉーーー!!!頂点の怒りが爆発ですよ!
    とうとうA子に注意をしましたが聞く耳持たず。
    挙句の果てに
    「皆酷い!折角子供を連れてきてあげたのに!」
    「皆いつから冷たくなったの!私が一番早く子供を持ったからヤキモチやくなんて最低!」
    ですって。友人一同唖然!

最後に会場を出て新郎新婦がお見送りをしてくれる場面で・・・
    この2歳の子供がやってくれました!
    食べ物で汚れた手で花嫁のドレスをベターーーっと触って
    大きなシミを付けてくれました!!!
    花嫁のドレス・・・オーダーメイドだったらしい・・・

A子も謝ると思いきや・・・「子供がした事だし〜それくらい平気でしょ?」だって。

すみません・・・まだ続きます。

• げげげ!!!3

長くてすみません・・・続きです。

それ以来、花嫁のB子はA子と縁を切ったそうです。
    で、A子は未だにどうして絶交されたのか分からないそうです。
    友人が理由を説明しましたがA子は反省するどころか
    「だって〜子供のした事だしB子の心が狭い〜」だって。
    近々私たちもA子とは距離をおくつもりです。

• A子さんがちょっと…、

先日生まれたばかりって、何ヶ月くらいですか?
    首もすわらないような赤ちゃんなら、大人が行くような場所に連れて行く事じたい控えたいところですね。

くるみぱんさんもおっしゃる通り、ミルクの作り置きはやめた方がいいです。栄養豊富なミルクは雑菌が繁殖しやすくなりますから。
    赤ちゃんとお出かけする時は、完全母乳の人以外は大概1回分ずつに小分けした粉ミルクとお湯を入れた水筒は持参しているものですよ。
    それと数回分のおむつや体温調節のためのバスタオルなども。
    自分の時の事を考えても、結構な大荷物と共にお出かけしていましたよ。

みんな母親になるとA子さんのようになるわけではありませんからご安心を(笑)
    トピ主さんも反面教師にすればいいだけです。

• たぶん

単に人を批判するのが好きな人間なのでは?
    『最近の母親は〜』の次は
    『この店気が利かな〜い』と。

外出する際、クーラーのことなども考えて赤ちゃん用のひざ掛けくらいは
    持参していきますよ、普通は。
    もっとも、そのくらいの低月齢でランチなど私はしませんでしたが。。。

• 本当、甘えてる・・・

私(小中学生の母)の知り合いで、
    ママさんバレーの仲間(Aさん)がいますが、
    まだ1歳の子を練習(体育館)に連れてきちゃうんです。

みんなが準備体操中もチョロチョロしていて危ないし、
    練習中も、Aさんは練習に夢中でほったらかし!
    休憩中のママが交代でお守りしてる状態ですが、
    Aさんは「こっちきちゃだめよ〜」と子供に声をかけるだけ。
    1歳の子がおとなしくしてるわけないっていうのに・・・・

子供を連れてきて、誰かにみてもらって練習に励もう!というのか、
    まったく理解できない行動です。
    (「連れてこないで」とは言いにくい雰囲気なんです。)

少子化になってから、「私の子だけど、みんなも面倒みてね」という感覚の親が増えたような気がします。

自分の子の面倒は自分でみましょう。
    ミルクもポットに白湯を用意すればいいし、
    小さい子を連れて歩くなら、空調のことはいつも考えて一枚多めに持っていくとかすればいいんです。

お店はミルクのサービスはやってないんだから。
    なんか履き違えている人が多いですよね。

• 違いますよ!

一緒にしないで(泣)
    私は母乳だったから哺乳瓶持ち歩きの方はわかりませんが、
    周り見たら普通は保温ポットにお湯入れて自分で都度作ってましたよ?
    もしお湯持参で無ければお湯だけお願いします。
    温度調節も座った席が寒ければ席を替えたり、おくるみとかちゃんと持って行きます。
    そんな小さい赤ちゃんならおうちでゆっくりさせてあげて、
    お惣菜やら持ち込んだり、ピザを頼んだり出来るのに…
    自分が出掛ける事の方が大事なんですね…
    出掛けるなとは言いませんが、自分に子供がいるんだからその辺りはちゃんとしないと!
    まさか
    「食べに行ってるんだからそれ位して当然!」と思ってるのかな?

• 絶対にしません!

3ヶ月の娘がいますが、出掛ける時はいつも万全の体制を整えて行きますよ。
    もし外出先で足りなくなった時の為に、カバンに入れて持ち歩くのとは別に、予備のオムツと着替えを車に常備してますし、エアコン対策に薄手のカーディガンとブランケットも持ち歩いてます。
    母乳なのでミルクの準備は必要ありませんが、全ての店に授乳室があるわけではないし、必ず車があるとも限らないので、念の為授乳用ショールも持って行きます。

私の周囲にも、トピ主さんのお友達みたいな人はいませんよ。

• だから電車一つ乗るのに

異様に気疲れするんですよ…(ため息)

>今どきの母親
    >結局母親になると世の中皆そんなもんなんですかね?

って言われたくないがために、周囲の目にほとんどおびえています。
    たいていは焦ってる私を(というか子供を)目を細めて見てらっしゃるので
    世の中優しい人っていっぱいいるなぁと感じつつ。

小さい子のいる母親全部がそうじゃないですよ。
    確かに、子供のいなかったときとは違いますけど、
    だからって他人(この場合は店員さん)の手を当然のように
    わずらわせていいなんて思ってない人、けっこういますよ。

ところで、赤ちゃん用におしぼり、最初から出してくれませんか?
    大人と同じように水まで出てきたり。
    お友達はさらに何個も頼んだのでしょうか?

• 愛情

たしかにちょっと不思議なお友達ですね。でも、わたしはこの範囲は許せます。世の中には赤ちゃんを虐待したり、パチンコ屋に連れて行ったりする親もいます。でも彼女は赤ちゃんの健康に気遣い、精一杯赤ちゃんを最高の状態にしてあげたいと思っていますね。
    赤ちゃんよりも自分が可愛い親よりはずっといい・・・そんな風に思ってしまいます。また、周りの人が子育てに協力してくれる環境って必要です。お友達が「ミルクを温めてください」と言うまでもなく、ミルクが用意できるような環境ってこれからは必要な気がします。誰も何もしてくれない・・・子供や赤ちゃんが居られる環境が少ないとますます小子化が進みますよね。

• 変な母親

私は今時の母親ですが、私も含め周囲にはこんな人いませんよ!
    だからそのご友人は「今時の母親」じゃなくて「変な母親」でしょ。

• そんなもん(笑)

私の友人がまさにそんな感じで(笑)
    出産前は常識人だったのに今は「子供なんだから仕方ないじゃん?」を連発。
    出産と同時に生まれ変わってしまったのか友よ・・・。

• 時々いる

身近にもたま〜にいます。
    独身時代は常識的な行動をしてたのに、子供ができたとたんマナーが守れなくなる人。
    そうじゃない人が大半なので、おかしな人は少数派ですが、もともと常識のない人と
    子供ができて豹変する人は存在します。
    商店街などで、ベビーカー集団が5台横並びでこちらに向かってくるとか、子供に気を
    とられてベビーカーで人に突っ込むとか。
    私も子供が1歳すぎてから、初めてママ友とランチに行きましたが、子供達が騒ぎ始め
    たので「場所変えない?」と言ったら、5人全員が「なんで?子連れ入店OKなんだから
    いいんじゃない?」と言ったことにびっくりし、フェイドアウトした経験があります。
    一部のおかしな人のために、「いまどきの母親は」と一緒にされると辛いですね。

• ある意味「イマドキ」ずれしてます

ご友人はひよこクラブなどの育児雑誌は多分、読んでませんね。

「粉ミルクの作り置きはダメ」「外出時にどんなに近くてもこれを持っていこう」
    など毎月のように書いてある基本が出来てない!
    イマドキの母親はミルクとお湯は別に持ち歩き、
    バッグの中はガーゼやバスタオルなどでパンパンですよ。
    ある意味でご友人はイマドキの母親ではないから有言実行なのかもしれません。

• 私もビックリしました

私の友人は、常識的な人達ばかりでした。

が!先日、子持ち&独身で集まったときに、唖然としてしまいました。
    自分の子どもは独身組にみさせ(独身組は放置されている子どもを放っておけない)
    子持ち組は集まって、延々3時間くらい話し込んでました。
    子供同士がけんかしても、遊ぼうよと子どもに言われても放置。

独身組も久々に会って話がしたいのに、すぐ自分の子どもの話にすりかえて
    話を横取ったりで、なんか自分中心の別人になってしまったようでした。
    子育て大変で余裕がないのかなと思いますが、それでもビックリです。

でも一人だけ「自分の子どもは自分でみる」と、ちゃんとしていた人が
    いたのが救いかな。

• 周りに頼るなよ〜 自分でしようよ。

2歳半の娘がいますが、ありえません。
    私の周りにもそこまでひどい人はいません。

娘が乳児だったころは
    そもそも、外食しようとも思わないし
    どうしても外食せざるをえなかった時には
    ミルクは、お湯も、水(丁度いい温度にするため混ぜる)も
    自分で持っていってました。

「寒いかもしれない!」ぐらい あらかじめ予測して
    自分で小さなタオルケットも持参していました。

わが子が冷えるから!温度を上げて! なんてそんな理由で
    自分たち中心に、まわりに合わせてもらおうなんて 
    そんな発想が浮かぶこと自体 私は 引きます。

周りに頼らせてください。すみません。お世話になります
    というより  ご友人の場合は
    “してくれて当たり前”といった態度ですね。

私がトピ主さんだったら、ゆる〜く 軽〜く
    「ねえ♪“いまどきの母親”っていうのは どういう人のこと?♪」と
    遠まわしに言うかもしれません。

• そんなものだと思います。

お気持ちはものすごくわかります!
    常識的な友人が、みな妊娠出産を経て非常識なバカ親になっていくのを見るのは切ないですね。

最近は友人他人にかかわらずバカ親が多すぎるので、本当に困ります。
    母親は「赤ちゃんと一緒に脳みそも出しちゃったんだ・・・」と思って耐えますが、
    最近は妊婦や父親にもバカ親が多くて多くて、親になると脳みそが消失するのかしら?なんて思ったり。
    自分もああなるのかと思うと子供を持つ気が失せます。

迷惑な子供連れや、自分最優先の妊婦には、どんなにこちらが低姿勢で出ても、
    「子供(妊婦)なんだから仕方ないでしょ!」と言いたげな態度をとられて、
    私のほうが子供(妊婦)に対して狭量な嫌なヤツ扱いされるのが関の山です。

そこで、私の解決法は「子連れと妊婦には近寄らない」です。
    もちろん東宮家や秋篠宮家のような常識的なご家族なら、多少子供が騒いでも気になりません。
    が、確率的にね・・・バカ親が多いのでやっぱり近寄らないのが一番ですよ。

• ありがとうございます、トピ主です。

A子は昔からとても良識のある人だったので
    今回の彼女の行動にとっても驚いたんです。

今の世の中「今どきの母親は!」ってこれだけ言われていても
    そういうお母さんが増えてるって言う事は独身時代、もしくは
    子供が出来る前までは少なからずそう思っていた人達も
    子供が出来た途端に知らず知らずのうちにその
    “今どきの母親”になっていくんだろうか?と。

レストランは彼女の家からすぐ近くだったので
    保温ポットでお湯を持参すれば十分に温かい
    ミルクを赤ちゃんに飲ませてあげられたはずです。

お店が多少クーラーがきいている事だって今の時期
    普通に考えればわかる事です。ブランケットを一枚余分に
    持ってくれば他のお客さんに迷惑をかけずに赤ちゃんに
    寒い思いをさせずに済んだはずでは?

しかもミルクを温めてもらう時にも彼女は店員さに
    「人肌にね」って言っていました(汗)。

誰だって人から「今どきの母親は」なんて言われたくないと思うんですが
    それなのにそうなってしまうのは可愛いわが子が出来ると
    周りがまったく見えなくなってしまうっていう事の表れなんですかね?

• そう言う人に限って、そうなんです!

私の友達Aも、独身OL時代は「電車の中で子どもを泣かせるなんて、ほんっと迷惑!」とプリプリしていました。

他の友達は「子どもって、眠いとかでも泣いちゃうから、仕方ないんじゃない?」となだめていましたよ。

5年経って友達のほとんどが子持ちになりましたが、Aだけは、子どもが絶叫しようと走り回ろうと、立ち入り禁止の場所に入ろうと、遠〜くから小さな声で「あーあ」と言うだけで全く制御できていません。見かねて私達が代わりに叱っています。でも彼女、我が子を叱られると、叱った人をジーっと見るです。
    彼女と出かけると、なんと運転士から(!)「お子様を静かにさせてください」と注意されるほどなので、もう一緒には出かけません。

そして、子どものいなかった時代によその子に寛容だった友達は、いざ子持ちになったらきちんと躾をして、行動範囲も選んで、公共の場で他人には迷惑をかけていません。

トピ主さんの言うこと、わかります!
    「最近の母親は」と言う人に限って、自分が母親になると、我が子を叱れないし周りへの配慮ゼロなんですよ!

• ありえません

そのママさん図々しいですよ〜トピ主さんも「そんな事頼んだら迷惑じゃない?」って指摘した方がいいですよ。店員さん可哀相。。トピ主さん達が帰った後で絶対文句言ってますよ。

ミルク温めて!って家で作ってきたものを温めるんですかね? 衛生的にどうなの?

うちにも乳児いますけど外出する時は必ず直前にミルク飲ませて行きますよ。寝てて飲ませられなかった場合や3時間以上外出する時はステンレスボトルに60度のお湯入れてミルクの粉と哺乳瓶を持参します。それを人肌に冷ましてあげます。

基本的には授乳室がある建物内のお店にしか行きませんが。

クーラーの冷えすぎは気になるのでタオルケットは必需品です。

複数の人がいる店で自分の都合に合わせてもらうなんてありえませんよ。

• そういう人多いと思います

子供産んだとたんに自分と子供のことしか考えなくなる女性って私はすっごく多いと思います。視野が狭くなるのか自分の行動は正しい行動だと思っている様子。

でも本能なんだろうな〜と思ってあきらめてます。

でもなぜかランチとか行きたがるんですよね。

「気分転換したいって言うからには子供を誰かに預けてリフレッシュするのだろう」と思って誘いに乗ってたけど、95%くらいの確率で子連れでくる。

前もって「子供は?」って聞くと不機嫌になる人多い。

そして独身時代のようなお店に行きたがる。いっしょにいるこっちが恥ずかしい。

こっちも貴重な休日に子供に振り回されて楽しめない&疲れるので疎遠になる。

私は言いたい!

子供は宝だよ!我が子は可愛いだろうよ!出産育児は尊い仕事だよ!そんなことは知ってるし私もそう思ってるよ!!だから!!

たかだか4〜5年の不便くらい我慢しなさい!!わかってて産んだんだろ!!

• もともと厚かましい人だったんです

>結局母親になると世の中皆そんなもんなんですかね?

いえいえ、違います。
    ただ、今までは「母親」ではなかったので、トピ主さんと同じ方向にベクトルが向いて、彼女の厚かましさに今まで気付かなかっただけ。

同じような友達がいるのですが、
    (彼女はファストフードでさえ、同じようなことをします)
    同席している私が恥ずかしくなる程でした。
    私の事を小心者と笑っていましたが、私はとても彼女のように厚かましい振る舞いはできませんでした。

そんな彼女がある日
    「母親やってると、世間に気を使う事ばかりで、ほんと、疲れるよね」
    と言っていてビックリ。
    彼女の子育てに眉をひそめる人に気付くことはあっても、彼女が周囲に気遣っているののを見たことが無かったので・・・
    ベビーカーで人の足を轢いたのだって、一度や二度じゃないし。
    人混みを歩く時は、ベビーカーで人を押しのける勢いです。周囲の人間が慌てて避けてくれることに、全く気付いていないかのようです。

そのお友達は、私の友人と同じタイプの方なのでは?
    彼女も、自分を常識人だと言っていますから。

• いるいる!

ちょうど今そういう友達がいて、いるいるー!って叫んじゃいましたよ〜

私の友達は元キャリアウーマンで、これまで子連れ女性をバカにしているようなところがありました。
    「最近のバカ親ってホント迷惑!」「あんな風にはなりたくない」とよく言っていました。
    妊娠中も、「私は世間に迷惑をかける親にはならない」とか「子供の話だけしかできないような人間にはなりたくない」って言ってたのに・・・

出産後、ファミレスに友達が集まって、彼女の息子ちゃんお披露目会をした時の事。
    息子ちゃんがぐずりだすとすぐ、彼女がカバンから取り出したものは…なんとオムツ!!
    座席で、私たちが食事中、しかも回りにもお客さんがたくさんいる状況の中、堂々とオムツ替えをはじめちゃいました。

もう唖然呆然でしたよぉ〜…。
    「母になった自分」アピールだったのかもしれませんが、本当にガックリ、彼女には幻滅しました。
    子供を産むと、自分と子供以外は目に入らなくなるもんなんだなってよくわかりました。

• 他の人も同じじゃないです

ミルクだって、ほ乳瓶と粉ミルクとお湯持参して作ってましたよ。お店の人に温めろなんて!クーラーが寒いなら上に着せるなりタオルケットかなんか掛けてあげるなり自分で工夫しないと。そういった事を考えて外出するので何処へ行くにも「旅行?」位の荷物で移動してました。けどそれが当たり前だと思っていたし、周りの人がやってくれたら感謝感謝でしたよ。以上小学生二人をもつ母からでした。

• ミルクの作り置きって……

もう子どもも小学生なので、だいぶ感覚を忘れてますが、
    ミルクって作り置きしておくものでしたっけ?

ただのお湯の入った保温できる水筒は必需品で、
    粉ミルクのスティックがあって、その場で封を開けて
    作りたてを飲ませていたと思うのですが。
    最悪、粉は持ち歩いて、お湯だけでももらえばよかったのにね。

そのお友達、普段からそんなことしているのかなあ。

• います!!

私、もう年なんですが、ずーーと25年ほどピアノ教えてたのです。
    結婚前、幼稚園の先生をしていたN子さんは、いつも私に、この頃の
    園児のお母さんは、子供の事を自分に言う時、敬語を使う人が多い!
    “うちの○○ちゃんは、家ではこんなんしたはる”
      (これって、京都では目上の人に使う言葉)
    これって、変だと思いません?って言ってたのにぃ・・

それが、結婚して自分が母親になったら、私に
    “うちの○○ちゃんは、こんなんしたはる”って!!

何年か前自分が言うた事忘れたんか!って言いたかった・・

ようは、母親になったら世間が見えなくなる人もいるんですかねえ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧