着物を着てみたい!

レス18

茶々

32才の会社員です。

以前テレビ番組で呉服屋さんの女性店主のドキュメンタリーのようなものを見て
漠然と着物を着てみたいと思うようになりました。
しかし実際着物というものはどうやって買ったらいいのかよく分かりません。
呉服屋さんは敷居が高くて「紹介状がないと相手にしてもらえないのでは?」とか
「一度入ったら何も買わないで出てこられないのでは?」などと考えてしまいます。

初心者はどのように着物を買ったらいいのでしょうか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問屋をお勧めします♪

特に紹介状がなくても呉服問屋で定価の5%〜40%の価格でお買い求めできますよ!

馬喰横山に丸中株式会社があります。
    http://www.marunaka-gofuku.com/index.htm

直接お店に行っても良いですし、DMを送ってもらって催事の時に行かれても良いです。

「初心者でどういうものが良いのかわからない」とおっしゃれば、懇切丁寧に教えてくださいます。

絶対に問屋がお勧めです。

驚くほどの破格値で着物が買えます!

• 浴衣から挑戦!

一昨年くらいから着物を着るようになりました。着付け教室などには通わず、自己流で楽しんでます。情報収集はネット&雑誌類で。
    今の時期でしたら、浴衣を仕立てる所から入ったらいいと思います。浴衣ですと、仕立てたとしても3万くらいで出来ますし、仕立てることによって、自分の寸法などもわかります。
    寸法がわかれば、オークションやユーズドのお店で格安に着物を入手するのも、失敗が少なくなります。
    また、お近くに上記のユーズドの店があるようでしたら、思いきってそこで一揃え見繕ってもらう手もありますね。
    着付け教室に通われるのもいいと思いますが、自分の着物の好みがよくわからないうちに、高額な商品を進められ、後で後悔される方も多いみたいです。
    私も、1年くらい色々失敗を重ねて、ようやく自分に似合う着物、好きな着物がわかってきた感じです。格安のユーズドの着物がほとんどですので、失敗しても大した金額にはなっていません。新品では、こうはいかないですよね・・・。

• 譲ってもらうのは?

トピ主さんは、どのようなシーンで着物を着たいとお考えでしょうか?冠婚葬祭用ですか?それともプライベートのお出かけ用に気軽に着てみたいとか?

着物と言っても洋服と同じで、普段着(小紋、付け下げ)と礼装(留袖、訪問着、紋付色無地等)とありますから、まずはそこをはっきりさせた方がよいかな、と思います。何となく、「趣味で着てみたい」という雰囲気も感じ取れたので、それであれば、お母様や親戚の方から、着なくなった着物を譲り受けるのも手ですよ。少し年配の方なら、「若い頃誂えたんだけど、もう着ることもなくて・・・」という着物を必ず何枚かは持っているものです。

ご自分で買われる場合は、着物一式を全て買うわけですからお金がかかりますし、呉服屋さんにいきなり足を踏み入れることは本当にお勧めしません。行けば分かりますが、まあ、大変なことになります。最初は譲ってもらって、着付けに慣れた頃に買ってみてはいかがでしょうか?

• 初めて誂えたのはデパート呉服部

着物と帯のほかに長襦袢や小物をそろえなくてはなりません。
    お母様、叔母様、おばあさまあたりに声をかけるところから始めるのがいいと思います。

お嫁入りのお支度がそのまましまいこまれている可能性がありますし、
    着物や帯のサイズや趣味は合わなくても小物類は利用できます。
    (でも趣味が少々違っていてもサイズが合うなら練習用にできます。着る人がいないならもらってしまいましょう)

購入する時はまず自分の中である程度のイメージを固めておくといいと思います。
    それがないとどうしてもその場の空気に流されやすくなります。
    そしてどこでお買い求めになるにしても事前に決めた予算を守ることです。

呉服屋は正直当たり外れがあり、また店のカラーがそれぞれあります。
    しっかりウィンドウショッピングして自分の趣味と予算に合う店を見つけて
    お付き合いするのがいいと思います。

• 仲間

私の場合は「SNS」のコミュニケーションで「着物サークル」で募集してたので参加しました。

着物はリサイクルだとかなり安く求められますし、いろんな情報も
    手に入れられます。
    情報誌「七緒」なんてお勧めですよ。

• 最初は安物で

着物歴3年の者です。
    私は今、主にリサイクルショップで購入しています。

百貨店に入っているリサイクルショップが、ある程度しっかりしていて、他の買い物のついでに入れるし、ぼったくり感もなく、良いと思います。

とはいえ、着物をきれいに着こなすには、「自分に合った長襦袢」を着ることが必須条件です。

とりあえずは、百貨店等で1枚長襦袢を誂えて、その後は、その長襦袢に合う着物をリサイクルショップで探すと良いと思います。

長襦袢を誂える際に、採寸表をもらっておけば、ネットで反物を格安購入して誂えてもらうことができます。品物をじかに見れないというデメリットはありますが、なにぶん安いので利用しやすいですよ♪

• カジュアルで宜しければ

着物のリサイクルショップがお薦めです。
    私も普段着のファッションとして可愛く着物を着たい。
    でも初心者だから・・・という時に、可愛くてお安くお求めできる
    着物リサイクルショップで購入致しました。
    肌襦袢と半襟は母が持っていたものを使用し、
    お店では着物と帯と帯締めを購入し、全部で3万いかなかったと思います。
    呉服屋さんですと何となく入りづらいですし、私の場合結構勧められて困った経験がありますが、リサイクルショップの店員さんはそういった事もなく
    気軽に見るだけでも構わない雰囲気なのでお薦めですよ。
    私は普通のお洋服屋さんの感覚で入っていました。
    東京近辺にお住まいなら、原宿にある「くるり」さんがお薦めです。
    ちょっとお友達とお出掛けって時に着てもOKなような着物が沢山あります。
    そういったお店には着物初心者の方が沢山来店するそうなので、
    初めてですと言えば、親切にご指導頂けますよ。

着付けなどは本を見て見よう見まねで私は着てました。

茶々様に合うお店が見つかるとよいですね♪

• 京都に行って

京都だと観光地に近い場所に色々なレンタル着物屋さんがありますよ。
    そこで一式フルレンタルできて荷物も預かってもらって1日楽しめます。
    そういう場所で体験してから購入されてもいいと思います。
    お勧めのお店は阪急烏丸の「ほっこり」です。
    http://www.k-hokkori.com/
    安いしとてもアットホームですよ。

• 浴衣がいいよ!

わたしも30歳過ぎて着物に興味を持ち、たまに着て楽しんでいます。
    今からの時期は浴衣がお勧めです。
    「セットで9800円」みたいなのではなく、デパートの浴衣売り場とかで見繕ってもらうといいと思います。
    最近は浴衣流行なのか、デパートでも安くておしゃれなものがたくさんありますよ。店員さんも若い人も多いですし。
    あとは普段から古着など着てて抵抗ないのであれば中古のお店(たんす屋など)がいいと思います。
    小物も込みで新品のスーツを買うくらいの金額で揃えられますよ。
    どんなときに着たいかによって変わるので相談すれば色々教えてもらえると思います。

トピ主さんはどんなときに着てみたいのでしょうか?
    ちょっとおしゃれしたいとき?お友達とお食事に行くとき?
    礼装でなく、普段に着たいのであればあまり気負うことなく、最初は失敗してもしょうがないなーくらいで、
    お安めの物で楽しみましょ♪

わたしもこれから着て出かける予定でしたけど・・・雨なので無理かな(T_T)

• 着物はまず・・・

幸田文さんの小説「きもの」を読み、着物がきたーいと思い始めたのが、二十代後半。
    私の場合、幸いな事に、母方の祖母が着道楽で着物を結構持っていたのと、母には姉妹が四人いて、それぞれの伯母たちが箪笥の肥やしになっている着物をもてあましており、私が着付け教室に通い始めたと知るやいなや、宅配便でドカンと送られてきました。

伯母にしてみたら、箪笥にスペースができ、私は私で、高価な着物がただで手に入り、ラッキーと喜んでました。
    トピ主さんのご親戚にも、着物があるけど、もう着ないから・・・という方いるのではないでしょうか?
    後、もし買うのであれば、購入は慎重になさった方がいいですよ。
    まず、着物は本当に奥が深く、様々なルールもあり、初めて行って、その場で買うのは無理かと思います。
    お店の人に「初心者」ということを告げ、とりあえず、着物について色々と教えて頂いたらいかがでしょうか?
    着物は洋服のような気軽さで、買っていいものではありませんから、お店の方も初心者に、いきなり買えなんてことはいわないはずです。それに、大抵の呉服屋の方は着物に興味を持つ若い女性を歓迎してくれるはずです。

• まずは眼を肥やしてから

ユニクロの浴衣やのみの市の古着屋ぐらいなら、見て気に入ったのがあれば買ってみてもよいでしょうが、突然「着物が欲しい」と呉服屋さんに行ったら、とんでもなく高価なものを買わされて後悔するのがおちです。
    まずは、知り合いで着物に詳しい方がいないか探しましょう。目利きをしてくれる人がいて、しばらく一緒に呉服屋さん周りなどをすれば、どのくらいの物がどの程度の相場で、しかも自分の好みなのかがわかるようになります。写真や本でいくら学んでも、本物に数多く触れなければ駄目です。高価な新品を購入するのは、それからでも遅くないです。
    あと実際に、自分がどんな時に着物を着たいと思っているのかを良く考えてから購入されて下さい。まずは浴衣を一式購入されて、夏祭りに出掛けられたら良いかと思いますよ。

• 着物好きの30代より

こんばんは。さて、茶々さまはどういった感じに着物を着たいと考えていますか?

文面から推測すると、カジュアルに着てみたいという感じでしょうか。
    ならば、小紋(大雑把に言うとワンピース的なもの)や紬(丈夫で良い物ですが、金額が張ることも多い)になるのでしょうか。
    私はカジュアルに着る事に重点を置いている方なので、遊び着に大金はたくのはちょっと(笑)と思ったもので、ネットでリサイクル着物屋を探してそこに直接行ってみました。図々しくも、色々試着してみたり、「寸法の見方を教えて下さい〜私の寸法図ってください〜」と暴れん坊っぷりを発揮しつつ、自分に合う色や寸法を知って行きました。ちなみに私は、全身一万円以下のコーディネイトが殆どです(笑)。小物は母からゲット致しました。

上の方々がの仰っている「浴衣仕立てて寸法を知る」「親戚などから箪笥の肥やしになっている着物・小物を頂く」というのもすごくいい方法だと思います。
    特に50代以上の方は、嫁入り道具などで持ってきた着物が箪笥の肥やしになっている可能性は大きいので、ぜひアタックしてみてください!
    着物を気楽に楽しんでくださいね。

• たんすに眠っているもの、リサイクル着物も!

私も着物が着れるようになりたくて、着付けの学校に通いました。必要なものもわからない状態でしたが、聞きながら、箪笥に眠っていた母の着物や小物を借りて練習しました。

最近はアンティーク着物やリサイクル着物が流行っているので、探せば安いものが結構ありますよ。「リサイクルきもの たんす屋」で検索をかけてみて下さい。チェーン展開しているので、お近くにあるかもしれません。ただ、昔の人は小柄な人が多いので、アンティークはサイズに注意が必要です。

ポリエステルの着物だと5000円ぐらいから買えますので、それで練習されるのもいいかもしれません。着付け教室で、無料で着付けを体験できるところもありますので、一度行っていろいろ聞いてみてはいかがですか。

着付け教室というと、いろいろ買わされるんじゃないかという心配もあります。そういうところもありますので、要調査です。

着る練習をすれば、必要なものや欲しいものが見えてくると思いますので、何もわからない状態で呉服屋さんに行って、高い着物を買うのは避けたほうがいいと思います。

着物、いいですよ〜。是非がんばって挑戦してください。

• 「とるめんた」さんに一票。

私は昨年の夏、まず浴衣から始めました。
    浴衣はお古があったので、その他の小物はネットオークションで揃えました。ただ、帯の長さは色々あるので、迷いながら購入しました。失敗もあります。

着付は本やインターネットで調べれば、着て歩けるようになります。(今考えると、ちょっと冷や汗ものな着付ではありましたが)

公式な場所に着ていくのであれば、やはりきちんと習った方がいいと思います。私は「着付入門」に2時間程通ったのですが、ちょっとした着付のコツを教えていただけて、とても役に立ちました。

未だに組み合わせのセンスがなく、何か偏ったコーディネートになってしまいますが、まずは着始めるのが大切だと思います。

• アンティーク着物で始めました

私の好きなお店は銀座「アンティークモール銀座」にあるのですが、ここの2Fはズラッとアンティーク着物です。サイトもありますよ。

ネットショップをお持ちのお店もあるけれど、
    初めは直接見たほうが選び方も教えてもらえます。
    ここのお店は入って質問したからって買わなくては〜!って感じではありません。
    誂えではないので、これ位ならサイズが合うとか、季節的に今ならコレとか、
    教えてもらえると思います。

大手スーパーに入っているチェーン店などは入ると色々電話番号を教えたりすると、
    うるさくかかってきたりもするので、着信拒否してますが
    この手のお店とは全く対応が違いました。

• まずは母親

母世代の女性はお嫁入りの時に一通り着物をあつらえてると思うので、
    まずは母親に聞いて見ましょう。
    無料着付け教室とかあれば、そこに行ってみるのもいいと思います。

着付けができるようになったら、今の時期なら百貨店でちょっと良い浴衣をお誂えしてみてはどうですか?
    お仕立て込みで浴衣4万帯1万も出せば、セット5000円なんていうヤツとは一味違ったのがあると思います。
    仕立てあがりがお手軽ですが、お誂えすればサイズがわかるのでいいと思います。
    で、そのサイズを参考にしてリサイクルやネットでお出かけ用小紋なんかにチャレンジしてはどうでしょうか。

あと、重要なのは「一緒に着物を着て出かけてくれる友人」です(笑)
    1人ではなかなか・・・。

• リサイクル着物

私もリサイクル着物のお店をお勧めします。
    気軽に入れていろいろと相談にのってくれますよ。
    リサイクルといっても新品同様です。
    「着物って楽しい」さんもかかれていますが、リサイクルきもの「たんす屋」さんは全国チェーン展開しており品物のチェックやクリーニングもしっかりしていて安心だと思います。
    「着物デビューセット」といって上から下までお安くそろうセットもあるようです。
    ポリエステルの着物は着付けの練習用にはいいですが、生地の性質上、着つけがしにくい場合があるので注意してください。

• リサイクルのお店

休日のお出かけは夫婦で着物です。
    トピ主さん、他の方も書かれているますが、リサイクルのお着物はどうでしょう。私は表参道の「くるり」さんが好きです。
    HPも検索するとありますよ。
    こちらはオリジナルの(リサイクルでない)着物も販売してます。
    お値段も比較的(専門店の着物屋さんで買うより)お手ごろです。
    ちなみに某〇〇屋さん等は、お客に着物を購入させるための説得マニュアルまであるそうなので、初心者様にはあまりお勧めしません。
    また、汚れを気にせずに着たいならデパートにある「夢工房」や「こむさでもーど」等の洗える着物もいいかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧