親しき仲にも…

レス5
トピ主のみ0

エアコン

ひと

先日友人が離婚し引っ越しの手伝いに行きました。丁度昼頃だったので何か昼飯買って行く?と聞くと何人か手伝いに来てる人がいるからその人の分もお願い!お金は後ほど払うからと言われ買って行きました。手伝い始めて足りないものなどが多々あり買い物は又私が行きました。しかし夜になってもその買い物の件には触れず結局そのままに…まぁバタバタしてるし今度で…と私も思いました。しかしその後又会う機会があったのですがその時も何も触れず…やっぱ一人親家庭になり家計が苦しいのかな?とも思いますが一言何か言ってほしかった。忙しくて忘れてるだけなのか…どちらにせよあまり気持ちいい気分ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それなら

領収書はもっているのでしょう?

「はい、これこの間立て替えた分の領収書!」

とさらっと渡してください。

• 伝えましょう。

忘れてしまってる可能性高いと思いますので深く考えすぎずに普通にレシートや領収書を渡せば良いと思います。

モヤモヤしてるならば、伝えないと。

• キッチリ請求した方がいい

お相手も悪気がなく、本当に忘れてしまっている可能性もありますが、このまま何も言わずにいると良くない関係になってしまうかもしれませんよ。実は私もトピ主さんと同じような立場になり、お金の請求を言い出しづらくて言えなかったんです。私の場合は、会うたびに支払いの時にスーーッと相手が離れて私が常に支払う事になってしまい、完全に利用される形でお付き合いを辞める事になってしまいました。

これからも良いお友達でいたいなら、お金の事はキッチリした方がいいです。この次に会った時、「そういえば引越しの時に立て替えたお金、まだ貰ってないけど今日払ってくれる?」と早めにシッカリ言った方がいいです。時間が経ってしまうと請求しづらくなりますし、私のように払ってもらって当たり前になってしまいますよ・・・!

• お金のことってきっちりしたいですよね。

まさに、親しき仲にも・・ですよね。
    お金を立て替えた時って、相手が気を遣ってくれないと、こっちからはなかなか
    言い出しにくいことってありますよね。

私も先日友人何人かで集まり、私がまとめてお弁当代を立て替えていたのですが、
    そのうちの一人が用があるからと、ランチの後に支払いしないで帰りそうになったんです。
    その友人とはその後当分会う予定もなかったので「ごめん、お昼代いいかなー」って
    言いました。彼女は気づかないふりしてたのか、本当に忘れてたのか
    わかりませんでしたが・・・

今度そのお友達に会った時に「この間のお金なんだけど・・・」って言ってみたら
    どうですか?じゃないとこの先会うたびに、心の奥でもやっとすることに
    なるかもしれないですよ。

• 気をまわしすぎでは

言ってしまえばいいと思いますよ。
    後で払う、と言っていたのですから。
    うっかり忘れたなど、よくある話です。
    一人離婚して一人親家庭になったなら、本当にバタバタしているのでしょう。

それともご友人は、普段から言うこととすることが違うタイプですか?
    自分が払うお金ばかりに気を使うタイプでしょうか?
    そうでないなら、ずっと後で思い出して、気に病んでしまうかもしれません。
    さらっと言ってあげるのがむしろ親切だと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧