キャリア・職場

時給を下げられました

レス2

ゆうこ

働く

小学生の子供2人を持つ主婦です。
1年半前から深夜のファストフード店でパートを始めました。
深夜の場合、従業員2人で回します。
2ヶ月程前に深夜で新しいバイトが2人入り、その子達が研修を終えた頃から入れたシフトがカットされるようになりました。その事は前もって分かってたので「給料が減るなぁ、ちょっと痛い・・」位に思ってたら、先月、15時間分カットされてしまいました。これだけでもかなりの打撃ですが、さらに、勤務時間が短いとの事で時給が50円も下げられてしまいました。なんか納得行きません。これって、普通の事でしょうか。
実は時給で働くのは初めてなので、これが普通なのかよく分かりません。
カットされる事は仕方ないと分かってます。でもちゃんと働けますって入れたシフトをカットしといて時間足りないから下げるって・・。
夫はスーパーで働いてますが、短いからって時給下げたりしないそうです。世間知らずのままいたくないので、これが当たり前なのかどうかを教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 専門家ではありませんが

ゆうこさん、こんばんは。
    バイトでもパートでも派遣でも、社員であっても同じだと思うのですが。
    まず、契約したお給料よりも"勝手に"下げる事は出来ないはずです。
    ゆうこさんの場合...
    1)『月40時間以上勤務した場合(←例です)、時給を50円アップする』契約になっていて、今までは40時間以上働いていたが、人数が増えて月40時間未満になった。
    2)元々850円だった時給が、何の契約変更の確認もなく800円になった。
    どちらかでしょう?
    1)だったのであれば、それは仕方ないですよね。
    2)であれば、それはおかしいです。責任者の方にしっかり説明をしてもらいましょう。
    ちゃんと説明をされたが納得できない、のではないのですよね?

• ありがとうございます

>お局OLさん
    お返事ありがとうございます。
    人数が多い場合、皆平等になるよう調整するとは言われましたが、勤務時間によって時給が下がるとの事は一切言われませんでした。契約では「時給○○円・研修時○○円」とだけ(説明も)。遅刻をする度に時給が下がる事は書いてあり、説明も受けましたが遅刻は一度もありません。
    つまり、勝手に下げられたわけです。
    もう一人のパートさんも私と同じ位の時間数になり時給を下げられたので2人で社員さんにいいました。この社員さんはまだ新しい人なので「責任者に聞いておく」との事でした。(お店には社員さんは一人しかいません)まだ返事はもらえてません。
    契約時にきちんと確認しておけば良かったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧