義妹として何をすれば良い?

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

えだまめ

えだまめ(20歳)、大学に通っています。
春に兄が結婚し、母(60代)、兄(30代)、義姉(30代)と実家で同居中です。
通常であれば、兄夫婦が新居で暮らすor私が一人暮らしをするかなのですが、私が大学を卒業したら家を出る予定なので、それまで同居させてもらっています。
義姉との仲はそこそこ良好だと思います。行動力のある、しっかりした方なので尊敬していますし、可愛がって頂いてます。

先日、義姉から妊娠したと教えて貰い、何かあったらよろしくねー、と言われました。
なにか手伝えることがあればできる限り手伝うつもりですが、義理家では実家と違い何かと大変だろうなー、と思うのです。
妊婦さんってどんなことに気を遣うべきでしょうか?
何か言われたときだけでいいのかな?それとも何か気を遣うべきことあるのかな?

こんなときは辛い、こうしてくれると良いのに、これは止めて、、、などなど、なんでも結構です。
ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義姉の立場でした

結婚し、主人家族と同居。
    妹が結婚するまでの5年間一緒に住んでいました。

普段通りで良いと思いますよ。
    ただ、妊娠すると個人差はありますが、心身ともに負担がかかり
    疲れやすくなったり、情緒不安定になりやすいですね。
    そんな時、同性だからこそ、話相手になってもらえと、心強いです。

事情にかかわらず
    血のつながらない家族だからこそ
    普段の何気ない言葉の掛け合いが大事ですよね。
    おはよう、ありがとう、って何気ない言葉をつないでいって欲しいです。

• エライっ!

トピ主さんって弱冠二十歳なのにとても良くできた優しい義妹さんですね。エライっ!
    そうですね義姉さんにしてあげられることといえば・・・。
    義姉さんが重いものを運ぶときや棚の上のモノを取ろうとされている時などにさっと手を貸してあげる。
    トピ主さんが買い物に行くとき何かついでに買ってきてほしいものはないか聞いてあげるとか。
    同じ部屋に居るときは顔色をよく見てあげて。つわりで
    気分悪そうなのに無理していないかとか察してあげてください。
    でもまぁ、あまり気を遣われすぎても義姉さんも疲れてしまうと思うのでほどほどに・・。
    あと縁起よくないこと言って申し訳ないですが
    この先絶対に妊娠が順調に継続し無事元気な赤ちゃん誕生!という保障はどこにもありません。早々と赤ちゃんグッズ買いこんだり、姪・甥っ子への夢を語ったり、命名について口出ししたり、あまり先走るような行動は慎みましょう。無事に生まれてくるまでは義姉さんの体だけを気づかってあげてください。元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りいたします!

• 私の経験から

妊娠中は体の変化がおこります。

つわりの時期は、においがだめになります。食事の用意もできません。食事の用意を手伝ってくれたり、においに気をつかってもらえるとうれしいです。

ねむくてねむくてたまらないときもあります。家事も思うようにできません。寝ているときは寝かしてあげてください。さぼっているわけではないのです。

いらいらしたりすることもあります。やさしくしてあげてください。

• 私も義姉

私は義姉の立場です。義弟と同居、少し前まで義妹もいました。
    2人の子供がいます。
    もう過去のことですがこうして欲しかったなぁということあります。

家事は私の担当ですが、体調が悪くて食事やお風呂の用意をしたくない日もありました。
    そういう時は多目に見て欲しかったですね。

ゴハンがあってお風呂の準備もしてあることを前提に帰宅されるので、しんどかったですね。
    準備をしていない(できない)と、私が悪いことをしているような雰囲気になりましたので。

えだまめさんは、こうやって気を遣える方ですから大丈夫だと思います。
    私もえだまめさんのようなお家にお嫁に行きたかった。

お嫁さんの立場だと、辛くても「手伝って」とはなかなか言えないと思います。
    察して「私がやりますね」と言ってもらえると嬉しいですね。

• 素敵な方ですね

普段、どのように役割分担をされているのか分からないので、アドバイスになるか分かりませんが…。

初期の頃は、ある一定の食べ物に対して臭いに拒否反応が出ました。(私はキムチでしたが…。)
    好みも微妙に変わったりします。なので食事を作る際には、ダメな物を聞いておいた方が良いですね。
    後、味付けは薄めにした方が良いかな?
    体重増加もそうですが、塩分の取りすぎも注意されますから。
    (後期で体重が増えやすいので、中期までは出来るだけ制限しておいた方が良いかも)

中期まではお腹も目立たないので、重い物を持ったり無理をしなければ普通の人と同じように生活できると思います。(つわりが酷くなければ)
    中期からはお腹も出てきて、後期になると歩くのも一苦労です。
    むくみが出たりお腹が張る時は無理はしてはいけないので、出来る事を手伝ってあげれば良いと思います。

元気な赤ちゃんが無事に生まれますように!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございました

実際の経験や義姉の立場の皆さまからのアドバイス、とっても参考になります。
    妊娠すると、疲れやすくなったり、においがダメになったり、
    好みが変わったりするのですね。漠然としたイメージしかなかったので、
    ひとつひとつじっくり読ませて頂いています。

>ねこにゃん様
    一番の相談相手はモチロン夫(兄)で、経験から言えば姑(母)
    ですが、年の近い同性だからこその話相手になれるよう、
    頑張りたいと思います。
    おはよう、ありがとう、ってとても大切なことですよね。
    何気ない言葉の掛け合い、大事にしていきたいと思います。
    義姉の立場からのご意見、ありがとうございました。

>まりも様
    そうですね、気を遣いすぎてしまって、返って負担になって
    しまったら良くないですよね。
    何かのときにさっと手を貸したり、ついでに買ってくるものを
    聞いてみたり。さりげなく、さりげなく、私に手伝えることを探していこうと思います。
    元気な赤ちゃんの保障、、そういう可能性もないとは限らないのですね。無事に生まれてくるまで、義姉の体だけを気遣うようにします。ご意見ありがとうございました。

• ありがとうございました

>ともりん様
    体の変化があったり、思うようにできなくて、つい、いらいらしてしまうこともあるのですね。
    食事の準備やその他の家事などなど、できることを手伝っていこうと思います。
    経験談、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

>桃りん様
    たとえ普段仲が良いとしても、実妹ではないので気軽に
    言えないこともありますよね。
    できることがあれば手伝うよ、だけじゃなくて、察して
    動くことも大事なことですね。
    実家族に囲まれていると、ついついそういったことに疎くなりがちで
    目からウロコの気分です。ありがとうございました。

>はるの様
    普段は兄夫婦が共働きなので、母が食事を作ります。
    休日などは義姉+私(手伝い)です。
    今までは大丈夫でも、ダメになったりすることもあるのですね。
    ダメなもの、聞くようにします。
    我が家は濃い目なので、味付け薄め、塩分控えめ提案してみようと思います。ありがとうございました。