• ホーム
  • 話題
  • 庭(外)で犬を飼ってる方、蚊対策どうしてますか?

庭(外)で犬を飼ってる方、蚊対策どうしてますか?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

しなこ

屋外で犬を飼っている方、虫除け対策はどうされてますか?
(フィラリア対策ではなく、蚊そのものです)

外で犬を飼っているのですが、家の近くに田んぼや藪があって、毎年そこから蚊が大量発生して、対策に悩みます。

これまではペット用蚊取り線香を焚いていたのですが、昨年野良猫がまだ火がついている蚊取り線香を倒してしまい、ちょっとした小火騒ぎになりました。
なので出来れば今年は別の手段をと思うのですが、芳香剤系は犬の鼻にはキツそうだし、電池式蚊取りは、犬が分解してしまわないか心配で・・・

他の方はどのようにして虫除けしているのでしょうか?
何か良い手段があれば教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 壁掛け用の蚊取り線香は?

フィラリア対策はされてるとのことなので、投薬前提で話します。
    ウチも、置き型は怖いので壁掛け用にしています。
    犬小屋の横に、ワンちゃん用の蚊取り線香の壁掛け型、引っ掛けておいてはいかがでしょうか。
    あと、蚊避け効果のあるハーブ入り首輪も併用すれば良いかもしれません。
    ただ、首輪だけでは効果は薄いです。
    蚊取り線香と併用してお試しください。

• アロマスプレー

レモングラスは、蚊をよける作用があります。

レモングラスのアロマオイルを買ってきて、水で薄めて、スプレーをつくります。

毎朝、うちのわんこの体にシュッシュしてあげています。

もちろん、フィラリア投与もしてます。

アロマスプレーは、かよけになりますよ。濃い目でつくってあげてます。

あと、小屋の周りは壁掛け用の蚊取り線香です。

あといま、CMでやってる、外にかけられる虫除けの物が出てますよね。
    あれも今試し中です。
    でも基本的にレモングラスのスプレーは欠かせません。

• 火の使わない蚊取り線香

火を使う、昔ながらの蚊取り線香に比べてちょっと頼りないですが、うちはそれ使ってます。
    うちは室内犬ですが、家の裏が田畑と貯水池で凄いです。

あと、網戸に虫来ないってスプレータイプのやつ、あるんですけど、これを玄関ドア付近にまいてます。
    これは結構効きますよ!ワンコが舐めないようなところやライトにつけてみては?
    虫が死にまくって気持ち悪いですけど、病気になるよりは全然いいです。

• 蚊帳?

トピ主さんの犬が動ける範囲の広さの蚊帳を設置する。
    後は、蚊取り線香などと併用する。
    鼻が敏感な犬に、あの蚊取り線香や電気式蚊取りは、辛そうだけど。。

うちは家の中なので、こういった問題は無いのですが、
    外犬ちゃんは夏も冬も、厳しいね。。

• 土間があれば

玄関以外に土間があれば、そこにベッドを置くという手がありますが・・・
    最近の家事情では、無理かしら?
    本当は室内飼いにするのが一番でしょうけど。

思い切って、でっかい犬小屋そのものを造って、窓や戸は全部を網戸にするとか。
    それしか思い付きません。

あと、既に書き込みがされてるように、蚊取り線香ですかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちも外犬です

蚊取り線香はペット用のフタ付きのものですか?
    ウチはそれを小屋の近くに置いておきますが、ひっくり返っても
    大丈夫でしたけど・・・。
    最近CMでやってる「置くだけ」の虫よけは効き目無しでした。
    蚊が近くを飛んでました〜。やはり蚊取り線香ですね。
    あとは、朝晩ワンコに直接かける「虫よけスプレー」をしています。
    もちろん、ペット用。これは良いと思います。
    犬小屋の入り口には虫よけのハーブを吊り下げて、タオルで暖簾?を
    作ってあります。その暖簾にも虫よけスプレーをシューッ。
    ウチはこれで万全です。

• トピ主です

たくさんご意見を下さり、ありがとうございます。

フィラリアの投薬は毎年、今年は先月初旬から飲ませています。
    生後4ヶ月で貰って来て以来ずっと庭で過ごしていて、以前病気で手術をした時に、一時的に玄関の土間に移動させたのですが、昔から土を掘るクセがあって(種類は狩猟犬です)、夜中に土間のセメントを掘ろうとしたらしく、朝起きたら前足2本が血塗れになってて病院に逆戻りした過去があるので、家の中は難しいです。

CMでやってる掛けるタイプの虫除けは、去年試してみました。今は種類も増えていますし、それ自体も改良されているかもしれませんし、もしかしたらウチの蚊が大量すぎるのかもしれませんが、あまり効果はありませんでした。

やはり妥当なのは壁掛け蚊取り線香かハーブ系、網戸のスプレーも効くんですね。さらにそこに蚊帳を付ければ万全なんでしょうけど、さすがにコレはちょっと難しいかも・・・
    とにかく、色々試してみます。

• 超音波

我が家もトピ主さんのお宅と似た状況です。
    家の犬は、川で泳ぐのが大好きなので、いまは毎日泳いでいますが、あがってきて休んでいると蚊の餌食です。
    それで色々試しましたが、昨年は、キーホルダーくらいの大きさの超音波がでて蚊を遠ざけるというものを首輪に付けてみました。
    でも、あれって、超音波(ぴー)が犬の耳に苦痛かもと思い、今年は止めています。効果は、犬と一緒に移動できるので、蚊取りとかよりもあったと思うのですが…。