食育できない!

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

三角まま

4歳児、男子です。

離乳食の頃から少食、偏食が続いており、慢性ノイローゼ状態です。最近は自我が出てきたのか、以前食べていたものまで受け付けなくなってしまい、食べられるものが限られてきてしまいました。大病はありませんが、最近風邪などひきやすくなったように思いますし、なにより将来の健康が心配です。肉も魚も野菜もダメ。唯一麺類は好きですが、具入りがダメなので困ります。それから乳製品は大好きです。ご飯は一時期ふりかけご飯にハマっていましたが、麺ほどは食べません。ミニおにぎりにしたり、一緒に料理したり…。でもダメなものはダメでした。作っても作っても拒絶され、毎日追いかけて食べさせる生活に疲れてきました。

病院に偏食科でもあれば本当に駆け込みたい心境です。

息子はこだわりの強い性格なのですが、ウェブで検索してみたところ、無理矢理口に入れる方法が紹介されていました。それでも治るなら泣かせることも覚悟しています。
とにかく少しでもいいから食材を増やしたいのです。食べるって楽しいことだとわかってもらいたいのです。

偏食っ子をお持ちの皆様のお知恵を貸してください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べさせないで放っておく

あまり具体的かつ即効的な解決策でなくて恐縮です。
    現在は何でも(甘いものを除く)バクバク食べる娘も、3,4歳のころは同じような感じでした。
    自分が時間をかけて作ったものを、フンと横をむかれると、悲しいのと腹が立つのも手伝って、
    ブチきれたくなりますよね。

唯一の方法は、放っておく。
    おやつは買い置きしない。
    食事時間以外は、絶対に食べさせない。
    それと、お母様の精神衛生を考え、手を抜く。

そのくらいでしょうか。

あと、3,4歳の子どもは、一時期よく食べるものを何度も出していると、割とすぐに飽きるようです。

• ウチの場合

寝る時間と起きる時間を決めて、その時間を徹底させました。
    親もへばりますが、運動量を増やしました。
    少量の食事をワンプレートに並べ、全部食べきるまで椅子から降ろしませんでした。
    ベランダで野菜を育てました。

大したアドバイスにはなりませんが、我が息子はこれで殆ど好き嫌いをしなくなりました。今5歳です。

• 騙しふりかけ・騙しお菓子

5才男児がいます。
    うちも麺・ご飯が大好き、魚・肉は気が向いたら食べるものの、野菜がほとんど無理です。
    うちの作戦を書きますね。

魚はじゃこや鮭フレークから入りました。
    じゃこは醤油と鰹節で和えて、ふりかけだよ!と言ってご飯にかける。

お肉は焼き肉のタレの味を覚えさせてから、焼き肉屋に連れていく、など。

また、ソボロを作りこれまた、ふりかけだよ!と。

野菜は、ポテトチップスやおさつスナックを手作りして喜ばせ、今日は分厚いポテトチップスを作ろう!と段々じゃがいもの厚さを太くする。

などなど。

食わず嫌いの場合なら、きっかけさえあれば食べるようになるので、お菓子やふりかけに似せたものから徐々にこっそり慣れさせると早いです。

そんな息子も、まだまだ野菜は芋類・トウモロコシしか食べません。
    お互い戦って行きましょう!

• 無理やりはやめたほうが・・・。

うちの子達は5歳4歳は結構食べられます。
    野菜の2,3個苦手はありますが。それくらいは多めにみます。
    野菜の歯ごたえがだめ?味がだめ?魚も?
    それは大変ですね。

提案として野菜の栽培はいかがですか??
    畑とかができる状況があれば幸いですが、だめならベランダで鉢植えでもできます。
    あと、おいしいドレッシングだとかなり食べます。
    オススメは牛角シリーズ。ゴマだれ シーザーもすごくおいしいです。
    あと、釣堀!!釣った魚をその場で焼いてくれます。

• アレルギーとかはない?

もし調べられているのでしたら良いのですが、本当に好き嫌いなのか、アレルギーなのか知ってる親は少ないのでは?・・・というのは、夫はアレルギーが結構あるのに、本人も大人になるまで好き嫌いだと認識してました。この場合、無理やり食べさせると良い事はないですし、子供さんが嫌がるのも当然かと思います。
    あとは、方法を変えるのも手では?親が二人して「美味しいね〜。」って食べていれば、そのうち「僕も食べたい。」と思うのではないでしょうか?
    それと、調理方法を子供向けにする方法も良いと思います。例えば、スープなら大丈夫とか、コロッケやカレーに混ぜれば食べられるとか、バター&砂糖(はちみち)で甘くするとか。お母さんも大変でしょうが、がんばってみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • くたばれ食育!!

というテーマで漫画家・西原理恵子さんが講演していました。

「いいじゃないですか、疲れてたらサイゼリアでも。」
    「お母さんが笑顔で食事することの方がずっと大事」
    という言葉にそうだそうだとうなずきましたよ。

子どもが通園していた幼稚園の先生のアドバイスによると、
    食事に30分以上かけてもメリットはない、とか。

現在8歳の我が子は幼稚園時代ずっと少食で野菜は野菜ジュース、
    タンパク質は牛乳とヨーグルトで摂取していました。
    今では夫と肉の奪い合いです。

大丈夫、体の成長とともに必ず味覚も成長します。

• 同じでしたよー。

うちの5歳の子供も3歳すぎまでは偏食でとーっても悩んでました。
    ほんとに食べれるものは、ごはんにふりかけ、麺類、ウインナーくらいで、牛乳さえ飲みませんでした。当然、体も小さくとても心配してました。
    だけど、今は野菜大好き、食べることが大好きでずいぶん立派な体してます。

変わったきっかけはうちの場合、保育園でした。最初、何も食べないので、この子は何を食べるのか先生にも心配されるほどでしたが、みんなと食べるのは楽しいことなんだと気づいたようで、野菜を少しずつ食べ始めました。
    家では、食べないからとあきらめて、毎日食べれるようにふりかけごはんを無理矢理食べさせてました。

私が毎日食べなさいと怒って食事させてることが、うちの子は楽しくなかったみたいで、食事自体を拒否してたって感じです。今でもかわいそうなことしてたなぁって思い出します。
    保育園に行き始めてから、食事はまったく同じものを用意し、最初は食べなくてもおなかがすけばそのうち食べるので、ほっておきました。私たちがおいしい!ーと言いながら食べてると、寄ってきて少しずつ食べてました。

続きます。

• 続きです

子供も同じ味ばかりできっと飽きてるはず。普通の食事を用意して、怒らず見守ってあげてほしいです。無理矢理口に入れられて、栄養は取れてもきっと楽しい食事ではないです。野菜を食べるのはつらいこととは思わせないであげてください。

今うちの3歳の下の子は普通に野菜たくさんの食事しか用意してこなかったので、なんでも食べます。

私もずいぶん悩んだので三角ままさんの気持ちとーってもよくわかります。
    麺ばかりも体によくないのでやめて、今の成長だけじゃなくて、これから先野菜や魚が好きになるようにしてあげてほしいなぁーと思います。

おなかがすけばなんでも食べますよー。泣いてかわいそうだからとお菓子でおなか満たしてはだめですよ。

応援してます!!!

• ちょっとおもったのですが

おやつはどのくらい子供にあげているのでしょうか?
    時々公園であうお母さんも同じように子供が偏食で食べないと悩んでおられたのですが、話のなかで「アイスクリームは3つはペロリとたべるんですけどね〜」と言っておられたことがあったんです(多分お腹が減ってないんじゃ・・・・)

無理矢理口に押し込むよりも遊んで運動してお腹をすかせることが一番の食育だと思うのですが。一食ぐらい食べなくて大丈夫だし。

正直私はそういうスタンスなんですが、父や祖父母はおかしをあげたがる人なので困っています。

• 偏食だった義兄の例

義兄は、小さい頃、瓜科の野菜しか食べなかったそうです。
     30歳の今は、焼肉も食べられるようですが、以前は牛乳とかもまったく飲まず…それなのに身長は夫より高い180cm越えで、病気もありません。

乳製品が大好きなら、乳製品系の食品を増やしてもいいのでは?乳製品ならカロリーもそこそこ摂れますし。

• 家も偏食です

小二の息子です。発達障害ありなので一概にトピ主さんの息子さんと同じとは言い難いのですが、偏食で麺類大好き、野菜嫌いです。肉類も4歳位まで挽き肉などしか食べなかったのに、ある日療育センターの給食にトンカツがでました。薄い豚肉を重ねていわゆるミルフィーユトンカツみたいなものでした。柔らかくて美味しいとパクパク食べたそうです。それ以降普通のトンカツも食べ出しました。野菜はまだ修行中です(笑)すき焼きが好きになったので同じ鍋で煮たエノキだけは食べる様になりました。周りの友達が食べていたと言うのが大きいと思います。親や姉ではなく友達。靴下も自分からはくようになったのも友達を見てからでした。あんまり参考にならなくてごめんなさい。

• 心配になっちゃいますよね

子供の美味しそうに食べる姿って本当に幸せな気分に
    させてくれますよね。でも、食べてくれないと寂しい
    し心配になってしまうんですよね。
    が!よく考えてみて欲しいんですが、泣かせても無理
    矢理食べさせて食育も何もあったもんじゃないと思い
    ませんか?第一、一番楽しい食事の時間が憂鬱な時間
    になっちゃいますよ。
    一つ子供に分からせなければならないのは、家はレス
    トランとは違う事です。望むものがいつも出てくるも
    のではありません。
    食べなければそのまま放っておけばいいのです。
    子供はお腹がすけば絶対に食べるものですよ(^^)
    親がくじけて子供の言うままになっていては、いつま
    でも偏食は治りません。心を鬼にして頑張ってみて下さい。

• 私も偏食でした

私自身が子供の頃ものすごい偏食・小食でした。
    その経験から言うと、偏食の子って食材の匂いに敏感だと思います。よく「細かく刻んで好きな食材と混ぜれば食べられる」という料理法を紹介してますが、苦手な肉や野菜の匂いが他の食材に移ると、全部まとめて食べられなくなるので、なるべくシンプルな単品料理をお勧めします。焼きなす、もろきゅう、焼き魚、鶏の酒蒸しなど。素材の味をシンプルに食べられて、好きな調味料と組み合わせられる物。これを大人が美味しそうに食べていると「食べてみようかな?」という気になると思います。
    あとは一緒に料理をしてみる事。食べ物への興味がわきます。
    無理やり口に入れるのは絶対!!!に止めたほうが良いです。

私も偏食でしたが、大病せずに育ってます。風邪なんて子供は誰でもひきますって。
    肉魚が食べられなくても乳製品で蛋白質を摂れればいい、野菜がダメなら果物でビタミンを取ればいい、その代わりおやつの糖分は控えめに…と細かい食材にこだわるのではなく、トータルで考えてあげて下さい。
    偏食外来は知りませんが、フードコーディネーターさん主催の偏食対策をしている所を知っていますよ。

• きゃー!

>無理矢理口に入れる方法が紹介されていました。それでも治るなら泣かせることも覚悟しています。
    >とにかく少しでもいいから食材を増やしたいのです。食べるって楽しいことだとわかってもらいたいのです。

三角ままさん、お気持ちはよくわかります。でも絶対に無理やりなんてダメですって。食べる事が楽しい事とわかって欲しいならなおさらダメです。

うちの娘、現在5歳ですが、離乳食の頃から偏食で、味噌汁かけご飯ばかり食べていました。しかも具材は、豆腐とわかめ。どうにかごまかして食べさせたのはシラスご飯かな。現在も偏食気味で、気が向かないと食べられるものも食べません。一体自分の子は何が好きなのかわからなくなっています。

息子さんと同じで、麺類と乳製品は好きですね。牛乳なんか2日で1パック飲んでしまう勢い。でも欲していないものを、無理に食べさせようとしても、嘔吐してしまうし、残酷だと思って、なるべく気にしないようにしています。

様々な情報に振り回されてしまうと、恐怖心が生まれて、食事が嫌いになりかねませんから。だから無理やり口に・・・は絶対にやめてくださいね。一緒に頑張りましょう!

• 同じです。。

2歳児女児です。

娘も同じ感じです。
    乳製品が大好きなところも!
    麺類も好きです。

ただ、娘は保育園へ行っているんですが、保育園の給食は、野菜だろうとなんだろうと全部食べるそうです。
    以前は給食も中々食べなかったんですが、ここ最近は頑張っているみたいです。
    保育園ではお友達がいるので、競って食べてるみたいですね。

家でも、以前に比べたら食べるものは多くなりましたが、それでも野菜は一口。のときもあります。

知恵と言うほどではないですが、
    ・ウインナーとちくわが好きなので、一緒にやわらかく煮た野菜を食べさせる。5口ほど食べてくれたら万々歳!
    ・チーズが好きなので、肉じゃがなど何でもチーズ乗せにする
    ・カレーも好きなので、私がストレス貯まったら(食べてくれないことに)、カレーにする。週に1回はカレーです。。

これくらいですか。。
    とにかく味的に偏っても、なるべく多くの食材を摂ることを重要視しています。

私も偏食科があったら駆け込みたいです(涙)。

• 手作り麺

本文読んで「大変だな〜」と思いました。お疲れさまです。
    うちの子供達も野菜嫌いでとっても苦労しました。
    うちの子はパンが好きだったのでパンにモロヘイヤやほうれん草、かぼちゃを練り込み、作りました。

麺でもやったことがありますが、思ったより簡単ですよ!
    普通のうどんを作る感じで固さをみながら、野菜ペースト練り込みます。
    3色とかにすると綺麗ですよね♪
    うどんを練る時はおもいきりたたきつけるとストレス発散にもなります。

あとはお菓子はどうでしょう?小魚や野菜入りのお菓子をよく作ってました。クッキーにしたりホットケーキにしたりピザにしたり。

ちなみにうちの子供達、幼稚園、小学校と成長するに連れ、偏食もだいぶ落ち着いてきました(^o^)

• 疲れますよね

分かります。疲れますよね。わたしは一度あきらめました。
    「偏食科」!いいですね、そんな科があればどれだけ相談したかったか。

ある人の話ですが、肉、魚、野菜、米すべて食べないお子さんがいたそうです。
    唯一食べるものがホットケーキ。お母さんは苦肉の策で、ホットケーキにいろいろ
    混ぜ込んで食べさせたそうですが、その中の一つ(餅を包んで揚げたお菓子)が
    商品化されヒットし、今は家業になっているそうです。
    その偏食息子は今30代。写真が載っていましたが、そこそこ健康そうでした。
    今はその家業を切り盛りしているそうです。
    トピ主さんのお悩みからは少しずれてしまいましたが…
    周りの偏食のお子さんを見ていても、見ていて思うのは
    「本当に食べられない、苦痛なんだなあ」ということです。
    小学生くらいになると、線が細い印象のお子さんもいますが、
    「偏食だから弱め」というより、「そもそも弱めだから食べられない」という感じです。

でもそこそこ健康ですよ。
    栄養が気になるなら、果物野菜ジュースとか、茶碗蒸し、気休めに、野菜の練りこんで
    ある麺なんてどうでしょう。
    無理に食べさせようとしても、お互い辛いだけです。
    どうか無理しないで。

• こんな話も

お疲れ様です。この子の為に!と奮闘されているのに、
    なかなか願いかなわずなのですよね。

知恵ではないのですが、気休めだけ一つ。

私の義理の弟は、小さい頃から小学校くらいまでずっと
    ご飯しか食べない偏食屋さんだったそうです。
    それはイチゴにも手をつけないくらいの徹底振りだったそうですが、
    今は最高学府医学部卒の立派なお医者様です。

頭脳には影響ないようですと、お伝えしたくって・・・(汗)。

• 食育なんて、やめましょう!

うちの娘も超編食で、幼稚園時代はノイローゼ気味でした。

もう私が我慢の限界になったので、無理に食べさせるのは一切やめました。
    食事時間も30分経ったら強制終了で、食べ残しを捨てる罪悪感が減るよう
    生ゴミ処理機まで買いました(笑)

でも特に大きい病気もせず、今3年生ですがクラスで1番背が高いです。

食べないと言うことは、その子に必要ではないと言うことです。
    ダメなものはダメ、開き直って笑顔を取り戻しましょうよ!

風邪くらいしかひかない丈夫なお子さんですから、心配ないですよ。
    食事とおやつの時間以外はだらだら食べさせなければ大丈夫。

食育なんて余計なお世話です。
    味覚が発達してくれば、いろいろな物を食べられるようになりますよ。

• 食育に疑問

わりと家事好きですが、凝っていないご飯を作り続けてきて、まあほぼまんべんなく食べるこどもに育ってきてはいますが、それでも成長の節目節目で偏食気味になる期間がありました。
    よく食べると言われたうちでもこうでしたから、こどもの偏食は仕方ないんではないかな?気にしすぎると疲れて他の家事に差し障るので、あるとき考えを変えて、ある程度大きくなったのもあったのでそんな時期は大人が楽しく食べられるもの中心か外食enjoy期間にしてましたよ。
    食べさせようとすると意地くらべみたいになって全然食事が楽しくないのがとても嫌でした。