かかわらないでくれという人

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

犬子

もう、かかわらないでくれ、そういいながら、追いかけてくる人っていませんか。
身内でも他人でも。

付き合いたくないのだと思い、遠慮し連絡もしないで、当然迷惑もかけません。
相手は、自分からかかわりたくないといったのに、
「挨拶も年賀状も来ない」「恩知らず」「顔も覚えない」「バカにしてる」
とこちらの陰口をいい、勝手に怒りうわさで生活を探ります。
悪いことがあると嗅ぎつけたかのようにやってきます。

次は必ず、援助を断れないような状態、犯罪や事故またはそれ寸前のことを起こして
無理やりかかわらざるを得ない状態になります。
すると「頼んでいないのにおせっかい」といいます。
おせっかいも何も事故や災害は当事者も大変だけど、他人にも被害が及びますよね。
他にも呆れるような自分勝手行動をし、へりくつをこねて人(医師や警察などのプロ)
の話も聞きません。当然問題は悪化します。他人の人生を浪費させたいのでしょうか。

それはともかく、自分の人生も無駄になるのではないでしょうか。
彼らは立場や年齢は違っても、すぐもうだめだみたいなことを言います。
悩みがあると人にすがるくせに決して適切な相手に相談に行きません。
何故でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故、って何故かな?

犬子様の文章を読んだ感想ですが。

…なんだか、「関わらないでくれという人」についての一般的なご相談をされているというより、犬子様の個人的な怨恨というか怨念みたいなものが文章からにじみ出ているなー
    と感じました。

一般的な話題としてトピにするより、トピ主様の個人的な体験についての相談、
    という形のトピにしたほうが良かったんじゃあ…。
    きっと、トピを立てたくなるような腹の立つ出来事があったんですよね?

この文章では曖昧すぎて、レスも焦点が定まらなさそうな気がするけど。

• モラルハラスメントと暴力

考えてみたら、されてきたのは嫌がらせなどのモラルハラスメントと直接、間接的な暴力でしょうか。
    いわれ無き憎しみといいますか、鬱憤晴らしのゴミ箱とでもいいますか。

人が不幸なときにやってきて、自慢したりします。
    高価な買い物とか。葬儀のときに聞くに耐えない故人の悪口を遺族に言います。
    家に来ると何かみつけて「寄こせ、もうつかわないんだろう」のようなこともいいます。
    外側らはわかりにくいのですが、身近な人には殴るけるなどの暴力も振るっているようです。
    人のひどいうわさを、尾ひれをつけて広めます。

• そういう育ちなのでしょう

読んでいるこちらはトピ主さんがその人達に抱く
    不思議な気持ちと同じぐらいに、トピ主さんのスタンスが
    不思議になります。どうしてその人に気持ちや時間を使い、
    探求し続けるのか。大切な人達なの?

この手の人に、トピ主さんほど付き合いのいい人はあまり
    いないでしょうし、ラクだと思われているのでは?

逆に速攻で見切りを付けて避けてる人が大半のはずです。
    トピ主さんは付き合いは続ける気があると推察されます。
    逃げることが可能でも、自分が聞いてあげよう、と思って
    いませんか?
    でなければ無意識に依存関係になってしまってる気がします。

横暴な人というのは、自分を毅然と出さず、ペースに巻き込まれて
    真面目に相手し続けてくれるような人を好むと思いますよ。
    また、不良の子供だって、悪い時ははっきり怒ってくれないと
    虚しいとか、当たり障りなくやり過ごす親に腹が立つというし。
    その人のことを客観的にしみじみ考えたり不思議に思ったり残念に
    思うより、一対一で自分の気持ちや態度をはっきり決めては?
    トピ主さん自身も、どういう位置・ビジョンなのか分かりません。

• 人の数だけ

>どうしてその人に気持ちや時間を使い、
    探求し続けるのか。大切な人達なの?

大事といえば、大事ですね。家族とか親戚とか同級生とか同僚とか、先輩後輩、程度はさまざまですが、縁があった人たちです。
    付き合いは良くありません。見切るとか以前に親しくないし、電話もしないし、会いません。
    でも、向こうが何か持ってやってきたり言ったりします。
    学生時代も、まったく接点のない子達から、悪口を言われていたりして不思議だったです。
    「係わりたくない」というのは関心を持ってる、もってほしいの裏返しなのでしょうか。
    だとしてもそんな表現しかできない相手とは、係わりたくないのです。
    義理だけで応答していても、受け入れてもらえるとおもうのでしょうか。無茶なことを言ったりしたりされます。

• 完全無視をするもしないもあなたの意志ひとつ

私は、関わりたくない、と思った時点で相手への興味を失います。
    基本的に、ごく近い身内・血縁者以外ならどんな騒ぎを起こそうが無視します。
    同級生・同僚・先輩後輩なんて他人もいいとこですよね?
    勝手に身を滅ぼせばいいじゃない、と平気で思えますし、言えます。
    実際に何人かには「私はあんたが嫌いなの。二度とその顔見せないで」と引導渡したこともあります。

なので、トピ主さんが「関わりたくない」と言いつつ、その相手の行動パターンなどを
    かなり詳細に記憶し、分析していることそのものが不思議でなりません。
    そこにあなた自身の「関わろうとする意志」を感じてしまいます。
    義理ですら応答する必要はないのですよ。無茶なことを言ったりされたりしても、無反応ではいられませんか?
    心外かも知れませんが、相手から見て、あなたのほうに「つけいる隙」「受け入れられると思わせる何か」が
    あるように感じました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧