• ホーム
  • ひと
  • 新卒入社で東京に出てきましたが(愚痴です)

新卒入社で東京に出てきましたが(愚痴です)

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まる

寂しさに潰されています。
今年4月から東京で働き始めました。

職種はIT関係で、毎日、自分の不甲斐なさに情けなくなります。
同期は男性しかおらず、良い意味で言えば「負けず嫌い」の彼らに、
仕事覚えが悪い私はこき下ろされている毎日です。
同期とは性格も合わないと感じるため、仕事以外で接しているときも苦痛です。

お昼は女性の先輩と食べますが、その先輩も厳しく、
仕事中怒られっぱなしなので食事中も気が休まりません。
毎日どうにか楽しい話をしようと努力していますが休憩時間も精神的にとても疲れます。

家に帰っても誰もおらず、誰と話すこともメールをすることもなく眠り、
また朝を迎えます。

大学の友達とは疎遠になり、いきなり仕事の愚痴を言うために連絡をとるのも
憚られます。近くには友達もいないし、彼氏もいません。
彼氏でもいたら寂しくなくなるのかな、とか、そんなことを思ったりしてしまいます。

だけど悔しいから、当分退職もしたくないし、地元にも帰れません。
・・・ただの愚痴ですが、吐き出させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は

お仕事を始めたばかりで余裕がないかもしれませんが、なにか仕事のあとにいかれるスクールなどはじめてみてはいかがですか。
    英会話でもいいし、お茶やお花などのカルチャースクールでもいいし、毎日は疲れちゃいますから1週間に1回か、二週間に1回くらいのものはいかがでしょうか。趣味がおありなら趣味のサークルなどに入るのも手です。

仕事関係の人と仲良くなるのはなかなか難しいですよね。利害関係や立場などがあってそれぞれに思うところがありますから。
    習い事や趣味など、利害や立場の関係ない知り合いを作るのはきっと心が休まるんじゃないかなあと思います。

金銭的に難しいのであれば、調べてみるとけっこう「体験スクール」「無料講座」なんていうのもありますよ。「無料着付け」「フラワーアレンジメント体験」など無料講座のはしごしてる友人もいます(こういうのはものを売りつけられたり高い有料講座の勧誘をされるの可能性が高いのではっきり断る意志がないと危ないですけどね)。

まだまだ生活はじめたばかりです。もうちょっとだけがんばりましょうよ

• 寂しい気持ち分かります

順調にいかない仕事、人間関係疲れますよね。毎日、本当にご苦労様です。

境遇は違いますが、私も寂しさ感じること有ります。

私の場合ですが、頑張ろうって思いたいなって時は家族や友人に電話やメールします。
    たいした内容じゃないんです、ただ普通の日常の話題で。
    すごく、力になります、私の場合。

慣れない土地での気分転換は難しいと思います。
    部屋にお花を飾ってみたりはどうですか?

まるさんにも色々事情があると思います。
    でも、悔しいからって理由で仕事続けると、少し苦しくないですか?
    まるさんに地元があるなら、
    将来的に地元に帰ることを考えても良いのではと思うのですが。
    まるさんが四月から仕事・人間関係で頑張っていること、
    十分にまるさんの経験値を上げていると思います。
    今、まるさんが経験されていることを、これからの未来に活かせば良いと思います。

まるさんの事情を詳しく知らないのに、つらつらと書いてしまいました。
    気を悪くされることがあれば、すみません。

私も頑張ります。

• まだ

まだ 仕事をはじめたばかりではそんなものでは?
    仕事になれてくれば気持ちにも余裕がもてると思います。
    今はがむしゃらにがんってください。

• 3年後の自分、10年後の自分を思い描いて!

入社して、3ヶ月。
    周りは見えてきたけど、学生の時のように新入生が歓迎される訳ではない。
    寂しい時ですよね。

でも、もっと周囲を見渡してみて。
    去年入社の先輩はどう?
    3年目の先輩は?
    5年目の先輩は?
    そして、10年目の人は?
    それは将来のあなたの姿に近い人たち。

来年はあの中にあなたもいるんですよ。
    今はとりあえず、仕事を覚える事に専念しましょう。
    人間関係は二の次です。
    仕事をすんなりできるようになった頃、人間関係もスムーズになっていると思います。

学生の時は、
    「勉強の出来と、その人の人柄」って別物でしたよね。
    テストの点がいいからって、人気者のわけじゃない。
    でも学生と違って、社会人は、
    「仕事の出来と、その人の人柄」を分けては考えてくれません。
    仕事が一人前に出来て初めて、人間関係のスタートラインに立てるのです。

あなたも、3年、5年と社会人すれば、きっとこの意味分かります。
    今は仕事を覚えるときと思って、がんばって!
    その姿はきっと見ていてくれると思います。
    でも半人前の間は話しかけて来ない人も多いんですが。

• 月並みですが・・・肩の力をぬいてみて。

お疲れ様です。気がつくと息をつめていませんか?まずは深呼吸を。
    競争意識の強い同僚に囲まれると気が重くなりますよね。女性の先輩
    も、叱咤激励のつもりだとしても相手が見えていないようだし・・。

新社会人として、仕事に取り組み・・・少し疲れが出てくる頃ですよね。
    10数年前の自分を思い出します。今日たまたまそんなことを考えて
    いたので、目に止まりました。

昔読んだ本にありました。「生真面目」より「非真面目」だそうです。
    「不真面目」ではなく。真正面からぶち当たって傷ついてしまうより、
    ひらりひらりと上から横からナナメから事態を眺めてみて下さい。
    当時のガッツリぶつかっていった自分のなんと馬鹿正直というか、無知
    というかで、いらぬ悩みと心労を抱えていたのかと思います。

人間関係の距離の取り方等、試行錯誤で当惑することも多いと思いますが、
    それがこの世の終わりではないですからね。

東京での新生活。自分とじっくり向き合える良い機会ではないですか?
    そうすると自然と新旧関わらず出会いがあったりするものですよ。
    くれぐれも食事に睡眠、身体に気をつけて。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • がんばってますね!

トピ主さんが我が家の娘と同じくらいの年齢なので、出てきました。
    仕事、ハードでたいへんですね。お昼を早めに切り上げてにi-Podを聞くのはどうでしょう。ちょっと自分だけの時間を持つのです。休日は、せっかくの東京勤務だから、東京を楽しんでください。都心でも花のきれいな公園がいっぱいありますよ。「東京の公園」でネットで検索するとばっちりです。きっと毎日パソコンの前でしょうから、散歩は良い気分転換になるのではないでしょうか。それから、エステもどうでしょう。1回の体験コースで、リラックスできますよ。雨がちで月曜の朝はちょっと憂鬱ですね。でも、1年たって成長した自分をイメージしてください。今は頑張り時ですよ。

• 思い出しました

私も、新卒で仕事をし始め、一人暮らししました。
    知り合いもいない土地でした。
    仕事が忙しく、人間関係も難しかったです。
    友人も彼氏もいなかったので、家に帰って誰とも話すことは
    なく、やはり寂しかったです。

そんなときは、グチを言うのを目的とせずに、大学時代の友人に
    電話をしていました。「どう仕事は?どんな感じなの?聞かせて?」と。
    友人の愚痴を聞いたり、場合によっては少し愚痴を言ったりです。
    それで友人の声を聞くだけで大分気が晴れました。
    あと、深夜のドライブや一人酒盛り(汗)。

夏近くになってやっと、職場で親しくする人ができました。

職場の同期も、大学時代の友人も仕事のつらさや寂しさがあると
    思います。まずは友人に電話をしてみては?友人も愚痴を言う相手が
    いなく、寂しい思いをしているかもしれませんよ。

焦らずとも仕事や人間関係をうまくこなせる日は必ず来ます。
    ゆったりとした気持ちで、日々の小さな楽しさを大切にしてみてください。

• 何事も急がないで。

まだ、たったの3ヶ月です。
    あせらないで。結果を求めないで。

今は、自分がこなさなければならない事を毎日きちんとこなす事を目標にして下さい。小さな事からです。

朝起きて会社に行く。自分の業務。同期と先輩とうわべだけでも仲良くする。夜ごはんをきちんと食べて、お風呂に入る。良く寝る。

新しい土地になれるまで、3年かかると思ってください。

落ち着いて、あせらない事です。ゆっくりね。
    愚痴りたくなったら、また、ネットに書き込めばいいですよ。

• 海外で一人ぼっち

大丈夫ですよ。
    前向きに努力していれば、いつかは必ず報われる時がきます。
    必ずどこかで誰かがあなたのそんな姿を見てくれています。
    そして、そんな前向きなすばらしい仲間が自然とできますよ♪
    大丈夫!
    グチやストレスは、こういう場を上手に使って吐き出して、
    そして、実際はいつも笑顔を意識して、
    「大丈夫!」「ありがとう!」って唱えてみてください。
    大丈夫ですよ。

• 大丈夫!!

はじめまして!

初めての就職、そして一人暮らし・・・いろいろ大変なことがありますよね。トピを読ませていただいて、自分が初めて就職し、一人暮らしをした時を思い出しました。私はね・・・寂しいし、自分の思ったような職場でなかったため、少しだけしか働かず辞めてしまいました。

今思うと、もう少しだけ頑張ってみればよかったなぁ・・って思ったりします。それに比べたら、トピ主さんはとても素晴らしいです!

あれから少し年を重ね、思うのです。慣れない仕事で叱られ、緊張はするし、一人暮らしは寂しいし・・・でも、努力をした人とそうでない人は得るものが断然違うのだろうなぁ・・って。自分が苦しくて仕方ないところまでは頑張らなくてもいいと思うのですが、すぐに諦めないでほしいです。

主人がIT関係です。経験もそれなりにし、ステップアップを怠らず努力してます。そんな彼が初め慣れるまでは大変だといってました。

こう思ってはどうでしょう?自分はまだ見習い中!間違えることもあるし、毎日学んでいるのだ。明日の自分は今日の自分より少しはできるようになってる!って、そう心で思ってみてください。

応援してます!!

• その悔しさをバネにして

社会人になったのですから、仕事に精を出しましょう。

2ヶ月目なんてまだまだヒヨっこ。
    とりあえず、一度怒られたことは二度怒られることがないように気を付けて。

みんな、社会人1年生2年生くらいのときは、
    ストレスで肩こりがひどくなったり、肌が荒れたり、
    いろいろ経験してますよ〜

そのうち、生活に慣れて時間に余裕ができてきたら、
    ストレス解消も兼ねてジムや習い事に通ったり、
    行きつけのお店が出来たりすると、顔見知りや友達が出来るかも。

社会人の生活に慣れるまではまだまだ時間がかかると思います。
    グチは田舎の家族に電話して聞いてもらって、がんばって!

• がんばれ〜

皆が通る道です!
    石の上にも三年。
    負けず嫌いはやめましょうね。
    解ってるつもりで、解ってない事だらけなんですから。
    謙虚に学んで大きくなってね!

• 出口のないトンネルはありません

12年前の私のようです。同期の中で女性は私一人。みんなやさしいけれど疎外感を感じていました。
    仕事は激務。「IT」という言葉よりも「電算」という言葉が馴染む時代のことですが、ほんとうにキツい思いをしました。
    先輩もアンドロイドの様に完璧な仕事ぶりで物凄く厳しかったです。
    取引先の事務の女性が自分のデスクで合コンの約束を取り付けているのを横目に、今頃学生時代の友達もこんな感じなのかな、と思うと深夜まで残業の毎日が恨めしく思えてきて。。。。
    でも、苦しいことを乗り越えてこそ、大きく成長できます。若くて体力がある今、スキルと対人関係を磨くことは本当に意味があります。簡単な仕事、希薄な人間関係にしか身を置いたことのない人は、やはりそれなりの仕事しかできません。本当に厳しいと思いますが、体力の続く限り頑張ってほしいと思います。就職してまだ3か月、本当の社会人の醍醐味はこれからですよ。

• 痛いほどわかります

まるさん、お仕事も生活も頑張っていますね。

私も新卒で採用され、いきなり見知らぬ地方で勤務した経験があります。
    一人暮らし経験すらなく、毎日地元に帰りたくて家に帰っては泣く日々でした。
    仕事も思った以上にきつく、出来ない自分にもどかしさを感じていました。職場も男性ばかり。
    もちろん近くに友人も彼氏も親戚もいません。

退職するまでの5年間、転勤5回。
    土地に慣れてきて、知り合いも出来たタイミングでの別れを繰り返してきました。
    何で私ばかりこんなに寂しくて辛い経験をしなくてはいけないのかと思っていました。
    縁あって転職しましたが、この経験は自分の中でものすごく価値あるものとなっています。

使い古された言い回しですが、『この経験があったから今の自分があるんだな〜』と思える日が必ずきます。
    現に私がそうです。振り返った時、その価値に気づく事があるんです。

新しい環境なので、お仕事もプライベートも慣れるまでは時間がかかります。
    気楽に構えて、楽しい事を探して行きましょう♪

• あらら

近所なら、お話しを聞くくらいはしてあげられるんですけどねぇ。
    でも、大学の友人に
    「東京に出て来て一人で寂しい。ちょっと愚痴りたいんだけど・・・」と、
    素直に現状を言ってみるのも良いのでは?
    仲の良い方ならちゃんと聞いてくれると思いますけど。

もちろん、相手の負担になりすぎない程度に気を付けて。

• 気分転換を

その業界の大変さは知っています(17年間勤務しました)。
    やはり、ストレスは大きいのです。
    週末、もしくは月1でも良いので、外に出てストレス発散しましょう。
    私は料理教室やダイビングに行ってました。
    会社の外の人と親しくなるのは、良い気分転換になりますよ。
    あとは、ボクササイズや、水泳なんかで身体を酷使すると、
    意外にスッキリするなと思いました。

私は日々のストレス発散は料理でした。
    もームカツクーと言いながら、野菜を切るんです。暗いですか?(笑)
    あと、お風呂やアロマ等、家で出来るリラックス術は一通り。
    ネットのコミュニティやチャットも一時期ハマりましたが、
    寝不足になるので止めました。
    最近笑わないな〜と思ったら、深夜のバラエティ番組を予約録画。
    週末に一気に見て笑います。
    (最近は「水曜どうでしょう」の再放送がツボです)

どんな業界で働くとしても、自分の健康管理とメンタルの管理は重要です。
    誰のせいにも出来ません。
    良い気分転換を見つけて下さいね。

• むりしないでね

こんにちは。にんにんさんのレスもGOODだと思うんですが、

もしトピ主さんが本当に落ち込んでいたらそんなスクールになど通う元気すらなく、かえって落ち込んでしまうかもしれないな…と、3年前に同じように上京して仕事のハードさに落ち込んだ経験を持つ私は思いました。

友達さえいれば、愚痴さえなめ合えれば、救われる?そんなことないですよ。結局は、根本的な原因を見出して好転させるようにしていかなければ…ね。

両面のケアが必要かな。
    仕事面では、「食いつく」こと。怒られて怒られてみんな仕事ができるようになっていきます。つらいでしょうが、乗り越えましょう?
    プライベート面では、やはり最初は職場の誰かと仲良くなってみませんか。同期でなくっていいですよ。

気になったこと。「怒られっぱなし」とおっしゃっていますが、見方を変えてみて?それは「怒られて」いるのですか?「アドバイス」されているのですか?多かれ少なかれ先輩の助言には怒気が入っているもの(笑)だって新人正直使えないもん。めげずに食いつけば、道は開ける気がします。

がんばって!いいことあるよ!応援してます。

• つらいね

つらいね...。
    がんばってるね。

でも、同期をこきおろすような男の子たち、器が小さいです。
    同期だったら協力し合うものだよね。
    彼らも本当の意味では友達じゃないのでは?
    今三ヶ月の時点で彼らの方が仕事ができても、
    ゆっくり確実に覚えて行くあなたの方が将来は勝っているかもしれません。
    先輩とのお昼も、時々スキップして一人でゆっくり食べてみては?
    例えば、友達の誕生日プレゼントを買わないといけなくて、郵便局に行かないと、
    銀行に行くんです...などなど理由を付けてみれば角も立ちません。

後はゆっくりお風呂に入ったり、DVDを観たりしたらどうかな。
    気分転換になるかもしれません。
    このトピでいろんな人と話をする事だってできますよ!
    肩の力を抜いてがんばって。

• 趣味の相手を

ネットで趣味が合う同性の友人を探すのとかいいと思います。
    意外と、ネットだと、「友人を探している」のがハッキリしているから、
    気が合えば、親友になれますよ。

ただ、最初のころは、忙しい、寂しい、とかマイナスの感情を出すと、
    よくない人たちが寄ってくるかも(経験ないですけどね)しれないので、
    楽しい、明るいノリで行きましょうよ。

他は、社会人サークルや、異業種交流会(今でもあるのかな?)なんかも
    いいと思います。
    会社以外の人脈が広がれば、楽しいと思いますよ♪

• 頑張ってる人の事はみてますよ

トピ主さんは真面目な方なのでしょうね。本当は少しでも愚痴れる人がいるといいんですけどね。
    私もお友達の代わりに聞いてあげたいくらいです。不安かも知れませんがすこ〜し肩の力を抜いても
    大丈夫ではないでしょうか。

主人はIT系企業で管理職やってます。新卒で主人の部下になった新人クンもトピ主さんのように苦労
    しているようです。真面目な性格のようで「他の人に遅れをとっては!」「頑張らなきゃ!」とすごく
    肩に力が入っているようで「このままいったら潰れちゃうかも…」と心配しています。

2年目や3年目になってもいまのままではダメだけど、すぐに結果なんて出ませんって。女性の先輩も
    期待しているから厳しくなってるって事だってあるし。見てないようで上司はあなたの頑張りを見てくれて
    いると思います。

主人は文系大学卒で社会人18年目です。最初は理系出身者や専門学校卒の同期に遅れをとってたそうです。
    でもいまでは部長クラスの監理職です。

いまは苦しいかも知れませんが今の自分の頑張りを信じていればきっとステキな未来はやってくると思います。

• 自分にご褒美でも?

つらい日や何か良いことがあったとか色々口実をつけて
    1品デザートでもどうですか?

自分も独身ですが 小さな幸せ探しでストレス解消してます。

• うんうん

会社入って、まだ3ヶ月でしょう。
    最初はみんなそんなものですよ。
    知らない人ばかりだし、慣れないことばかりだし。
    一生懸命がんばってるんですから、もうしばらくすれば楽になりますよ。
    がんばって。

あと、一人でやれる気分転換をみつけた方がいいですよ。
    自炊の腕を磨いてみるとか、好きな本を読むとか、
    植物の世話するとか、散歩に行くとか、ゆっくり風呂とか、
    そういう気楽にできることでもやってみたらどうでしょう。

• 東京だったら

私も、数年前は同じ状況でした。
    ここに書き込まれているって言うことは、
    パソコンやネットを使える環境ってことだと思います。

興味のある分野のサークルを探してみてはいかがでしょうか?
    後は、お料理教室もいいですよ。
    一人暮らしの食生活もよくなるし、
    作業しながら、いろんな人と話せるし。

東京は、住んでいる人が多い分、作ろうと思ったら友人を作りやすいと思います

• 吐き出せ〜!

辛い、寂しいときは愚痴っていいんですよ〜。独り言でもいいから声に出すことが大事なんです。
    「いや〜今日も大変でさ〜もう疲れちゃって〜同僚は○○でさ〜」と言葉にして自分の中から「吐き出す」のです。良くないものを溜めない!
    もし相手が欲しいなら、ぬいぐるみとかダメですか? 好きな動物とか、女性が穏やかな気分になれるピンク色のぬいぐるみがオススメです。私はピンクの熊が相手で、たまに八つ当たりもします(笑)

でも、人と話したいことはありますよね…。もしかして、お友達も同じかもしれませんよ? まずはメールで「愚痴の言い合いしない?」と呼びかけてみてはいかが?
    私は友達数人と打ち合わせて、チャットで愚痴大会を開きます。電話代もかからないし、海外の友達ともリアルタイムで話せて便利ですよ。

また、お昼は席を外すことはできませんか?「お昼のうちに銀行に行かなくちゃいけないんです〜」とか言って。 
    ちょっとでも一人になってリフレッシュすると、午後からの気分が違ってきますよ。

それと、気分が優れないときの必殺技。グレープグルーツ等柑橘系の香水をシュー!です。お試しあれ!

• 同じでした。

めげないでね。
    私も最初は同じでした。辛かったです。仕事は出来ない、人間関係もいまいちな状態。で、どうしたか?

・人の目/言葉は極力無視し、まずは指示された作業が出来るよう努力する。
    ・焦らないようにする。
    ・極力優しそうな人をみつけ、教えてもらう。

先輩から貰った有り難い言葉。
    「パターンを覚えるんだよ」。

友達にも愚痴りましたが、結局仕事が出来るようにならないと、認めてもらえないですし、自信も持てません。故に、勉強しました。先輩を真似ました。そして、少しずつ仕事が出来るようになりました。

辛かったですが、あの頃があるので、今の自分がいます。
    メールでもいいので、愚痴は吐き出しましょう。

本当に疲れた時は、泣くのもいいですよ(勿論、帰宅後)。ストレス物質が出て行くそうです。すっきりします。

自分を責めずに、「昨日より進歩した、今日の自分」を褒めてあげて下さいね。

• 20年前なら

20年前のOLなら地方から出てきて最初にするのは、彼氏探しでしたけど。苦笑

男性が多い会社だったので、選びたい放題。
    ほぼ、3年後は寿退社で同期の女性はいなくなりました。

今は男性もライバルでギスギスしてるのかしらね〜

私なんて同期の男性を捕まえて(?)は毎晩、呑んでは愚痴の言い合いしてましたよ。
    (そんな感じなので女扱いもされなかったけど汗)

チャットなどで見知らぬ人に愚痴をいうのもオススメです。

• 今は必死で仕事を覚える時です。

それ以外のことは捨てる覚悟で取り組むことです。
    愚痴なら何回でも小町に書き込めばいいんです。

同期全員が気が合わない人であることもあります。
    昼食に誘ってくれる先輩が気に食わない人であることもあります。
    でも、人はそれで全員じゃないです。
    寂しさのあまりそんな人たちと無理に仕事以外で付き合う必要はありません。
    まるさんはまだ学生気分のままなんです。
    授業もゼミも学食も友達と一緒、という気分のままなんです。
    一人ぼっちは寂しい、という幼稚園で教えられたことをひっぱれるのはせいぜい大学生までです。
    もっと回りをよく見渡してみて。
    一人で休憩時間を過ごしている会社員なんていっぱいいますよ。その方が多いくらい。
    気の合わない人たちとつるんで孤独を感じているくらいなら、一人になって、
    社内で一人でいる人にでも声をかけてみたら。

社会人になってまだ3ヶ月弱。
    なにかを長期的に見通したり、自分を取り巻く周囲の状況を理解したり、
    その上で自分自身のスタイルを確立したり…
    ができるようになるのには、もう少し時間がかかります。