派遣。。。仕事内容が違う時

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

さえこ

入って数日ですが、契約内容と違う仕事じゃないかと疑問がわいてます。同じ部署の範囲内といえばそれまでですが、例えば、わざわざPCに向かう仕事を選んだのに動き回る仕事になってるような。

派遣会社に言うと「すいませーん」の一言で、派遣先には強く言えないようです。むしろ文句があるのなら別の人を派遣させるけどの印象を受けます。

派遣先の現場に言うと派遣会社への発注が使いまわしらしく契約内容が把握できてないようだったので今、確認してもらってます。とはいえ、確認したところで契約内容以外の仕事しか出来ないっていうの?という印象です。

契約内容に沿った基本となる仕事があった上でその他諸々の仕事を引き受けるのならいいのですが、まるでその仕事が最初からなかったかのように毎日回っていて不安です。
出来れば続けていきたいと思うのですが、契約内容通りの仕事にしてもらうにはどう交渉していけばいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 登録の種類は?

私の場合は派遣会社の登録が「PC専門」です。
    「ファイリング業務含む」ではないので、PC以外の仕事はありません。

派遣先に行っても
    「他の事は頼まれてもしないで下さい。
    PCだけやってて下さい。」
    と言われます。

「ファイリング含むPC」登録となると話は変わってきます。

派遣会社に登録の際にレベルチェックがあったと思いますが、PCレベルはどの程度ですか?

• 同じ経験有り

私の場合は、「データ入力(勤務地は銀行)」の契約の筈が、実際の仕事は「金融事務」。
    契約時の説明では、大手銀行にて顧客名、顧客番号、口座番号の入力。文字よりもテンキー使用が多目のデータ入力という事でした。が、、、初日から信託を扱う部署に入れられ、金融事務が始まってしまい、何かおかしいと感じ、日を追う毎に疑念は確信に変わり、大体データ入力なのにパソコンが無いというのが絶対おかしいと感じ、結局は、その職場にデータ入力業務など無いというのが真実でした。

冗談じゃありませんよね。契約と全然違う仕事を契約どおりの時給でするなんて。私は、一週間様子を見て、おかしいと確信してから派遣元へ訴えました。折角入ったんだから頑張って欲しいとか色々言われましたが、こちらも家事と両立する上で、職種によっての疲労度合いや、データ入力だからこの位の時給で妥当だなとか総合判断で決めていたので、未経験の金融事務を始める気など更々無く、断固お断りで、初回契約の一ヶ月で終了としました。

主さん、派遣会社はどこかの子会社とか小さなとこですか?小さいとこだと割とこういうのあるらしいですよ。以下続きます。

• 続きです

私も主さん同様、このような事態が始めてだったので、派遣を長くやっている知人に相談すると、その人も同じ経験あるとの事で、彼女の話によると、小さい派遣会社は生き残る為に必死。なので安い時給で一人でも多くのスタッフを企業に送り込む為、いいかげんな契約をする事がある。人によっては、契約と違う業務でも渋々続けてくれるので、そうなると派遣会社としてはラッキー、という事でした。確かに「金融事務」だとしたら、安めの時給設定でした。

主さんの場合も、恐らく契約内容どおりの仕事は、多分存在していないのでは?周囲にいる、長く勤めている人に聞いてみると分かるかもしれませんよ。私の場合は、ベテランパートさんに聞いたら「この職場にデータ入力っていう仕事は無いわねえ、それとも新しくそういう仕事が出来るのかしら?」と言われましたから。
    以上、経験談ですが参考になれば。

• ときどきある話ですよね

こんにちは。都内で派遣歴5年の30代女性です。

トピ主さんのケース、私も経験あります。

たぶんこの場合は、「あきらめてあっさり次探す」が得策のような気がします。

派遣元が立場が弱そうですもんね。こういうときは毅然とした対応は難しいですよ。なぁなぁで流される可能性大。

よーするに力関係なんです。派遣元、派遣先、そして私たち派遣社員の三者のパワーバランスです。

私のときは、「英文事務」で入ったのに「経理」メインというふざけた実情で、就業3日目に派遣元に苦情を伝え、

その1週間後に営業が社を訪問してヒアリング確認。

派遣先企業の指揮命令担当者に口頭で「ジョブカード以外の業務は基本出来ない規則です」と伝えるも、

「その他庶務」の部分に経理も含まれるはずだとの屁理屈で返され…らちがあかんと思った私は、

「契約内容の相違」を理由に2ヵ月後キッパリやめました。

2ヵ月後になった理由は、一応社会人としてのスジを通すために引継ぎ準備や新任の方を見つける期間を考慮してのことです。

続きます。

• 実際問題、ムリ

派遣先で仕事が聞いていたこと(契約)と違うって話はゴマンとあります。
    派遣先"に"事前の話どおりにしてもらうのは、実際問題ムリです。

続けたいなら、言われたことをやる。
    やりたくないなら辞める。
    法的になんだかんだ言う人もいるでしょうが、現場ではそんなもんです。

で、貴女はなぜ、その案件を受けたのか、という話になります。
    業務内容で選んだなら、残念ですが今回は辞めるしかないでしょう。
    場所や時間といった条件が第一でピッタリ合ってるなら、次が必ず希望通りかわからないし、次があるとも限らないから言われたことをやっといたほうが無難だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 続き

話のポイントは

・契約内容に相違があることが派遣元にも認めてもらえる
    ・辞意を早めに表明する
    ・泣き寝入りでなく毅然とした態度で

トピ主さんはいまの就業先で続けたいとおっしゃっていますが、それはなぜですか?
    その他の条件が魅力的ですか?
    私の経験から言って、駄目な就業先は結局駄目ですよ。。。?
    見切りをつけるなら早めのほうがいいです。
    スキルにも因るでしょうが、新しい派遣先はすぐ見つかると思います。

最後に私の話をもう少し。2ヶ月で辞めた後、新任の方も同じ派遣元からのハケンでした。

その人も「英文事務」で募集されていたようです(爆笑)
    ね、救いが無いでしょう?

で、現在私は、タイムラグ無しで新しい仕事を見つけ、時給200円↑、いい環境で仕事してます。
    ストレス抱えて仕事するより、フットワーク軽く次に行けるのが派遣のメリットです。
    安定性がない代わりに、軽やかに世渡りできるのです。
    どうか、必要以上に歯を食いしばらないように…

おたがい派遣稼業の身、たくましくがんばっていきましょう!

• 契約内容通りの仕事に

変更してもらうのは難しいと思います。
    もともと悪いのは意思疎通ができていなかった派遣会社と派遣先だと思いますが、そもそも今回トピ主さんは契約内容通りの仕事で派遣されているわけではなさそうなので、変更するとしたら契約書の内容が変更になるのではないでしょうか?
    それに納得して働くか、納得できないならその派遣先での仕事は終了するかのどちらかになりそうですね。今後は就業前に仕事内容を確認するほうがいいでしょう。

• 難しいと思います

トピ主さんが就かれている仕事は、その内容のお仕事で派遣を募集したかったのだと
    思いますので、業務内容の変更は難しいと思います。
    事前に打ち合わせで業務内容の説明があったと思うのですが、
    その時はどのようなお話だったのでしょうか?

私の行っていた派遣先でのことですが、契約書に記載される業務内容というのは
    型通りのものです。それほど種類はありません。
    開発業務のアシスタントをやっていたことがありますが、
    その時の契約内容は「ファイリング」でした。
    ファイリング業務が一切なかったのですが、他に記載しようがなかったらしいです。

ただ、自分が最初に聞いていた内容より明らかにハードor高度な仕事内容だった場合は、時給アップも視野に入れて交渉する余地はあると思います。
    今の仕事で続けていきたいと思うなら、派遣先の責任者を味方にして、
    派遣元と交渉した方がいいと思いますよ。

• まず、自分が何をしたいのか。

トピ主さんの言い分はスゴイ分かります。

私も経験ありました。
    それは、置いといて・・・

現在は違う会社に派遣されていますが、多分トピ主さんと逆の立場で最近悩んでいます。

同じ会社から30代の方が派遣されたのですが、私の仕事はPC(Win又はMac)を使いこなせないと不可能な業務です。
    しかし業務初日から『聞いていた内容と違う!』と愚痴めいたことから始まり、最近は仕事を教えている最中に『私は知識があまり無いんで!!』と反論されました。

こちらとしては、スキルの無い人を送り込むな!と会社への文句もあります。

やはり自分が望んでいたことと違うのなら、先々を考えて決断すべきではないでしょうか?

• 以前、派遣で・・・

私も契約以外の仕事をやらされたことがあります。
    契約書の内容では、文書管理でした。
    実際、開発補助でSEのアシスタントだったのですが
    安い時間給で雇うためにごまかしたようです。
    派遣先の職場は、派遣は、アルバイトなんだから何でもやってというような雰囲気なので辞めました。

どうしても希望通りの仕事内容をやりたければ、辞めるしかないのではないでしょうか。