ひとり親家庭の貯金のアイディア募集!

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

りお

過去の離婚のことは、すっきり忘れて(意識して)未来の
娘との生活のために、資格(介護福祉士・ケアマネ)を取得。
正社員として働くことができ、コツコツと貯金もできるように
なりました。

3年前は本当に貧乏でした。

でも、明るく夢を持って娘と頑張りました。
鬱病の治療中でもあるので、無理はできません。

節約が楽しくなり、それが普通の生活になりました。
娘の服・おもちゃは近所の教会でほとんど無料で頂きます。
食費は月1万以内。
携帯は持たない。(会社のだけ)
外食はなし。
おやつは手作り。
家はボロ屋で家賃3万。(東京です)
美容院は行かず自分でカット。

一年で100万円貯める事が出来ました。

一度は死ぬことばかり考えていた自分です。
でも、なんとか生きて頑張っています。
今苦しい人も一緒に頑張りましょう。

娘のために私ももっと工夫して貯金をしようと
思っています。

貯金のアイディアを教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 500円貯金

日々毎回お金を遣うたびになるべく500円玉を作り
    (お店に迷惑をかけない程度にね)、全ての500円玉を貯金。
    500円玉が作れなかった日は罰金?100円(笑)。

友達のアイデア提案で始めたのですが、我が家はこれで気合入れて4年ほどで
    70万円余りを貯めてクルマを買いました。
    友人は3年で21万円貯めてバリ島旅行に遣ったそうです。

• がんばりましたね

お金を貯めることが軌道に乗ってきたようなので、次は目標を持って貯めることを考えるのがいいと思います。

まずは少なくとも年収の半分程度を、失業や病気・怪我などで収入が途絶えたときのための備えとして、普通預金とか短期の定期預金のようにいつでも引き出し可能なところに。

不時のための備えができたら、次は娘さんの進学の資金を、まだ進学まで時間があるころは多少リスクをとってもお金が増えそうなところに貯め、進学時期が近づいてきたら徐々に安全なところに移しましょう。

最後はご自分の老後資金です。20年、30年と時間がありますから、進学資金以上にお金を増やすことを考えましょう。

具体的な金融商品は、いろいろな情報を自分で確実に理解して少しづつはじめるのがいいと思います。他人任せの十羽一からげ的な「何でもあり」商品は結果的に無駄なことがあるのでお勧めしません。

地域の援助を受けているようですが、もちろんお金を貯めることに後ろめたさを感じる必要はありません。貯金は「財テク」ではなく、自立して生活していくのに必要なことです。時間を作ってボランティア活動などで「お返し」するのもいいと思います。

• 心が洗われる思いです

頑張ってらっしゃるちえさん、心から尊敬します。

貯金も1年で100万も貯めるなんてなかなかできる事ではありません。偉いですね。
    貯金は多いにこしたことはないのですが、今の貯金のペースで充分ではないかとは思うのですが、世の中には上には上の知恵者の方がおられるので、私もみなさんから出される貯金のアイデアを楽しみにしています。

それとちえさん。ご自分のためにも娘さんのためにも、二人で楽しめる時間とか、ささやかに贅沢気分を味わえる方法とかも真剣に考えてみたら如何でしょう。
    外食もなしということですが、年に何回かを取り入れたり、節約の仲にもプチ贅沢を考えて娘さんとの楽しい思い出を沢山作りましょうね。

たとえば・・
    今の私に思いつく事は、娘さんをできるだけ自然に触れさせるために、野山にお弁当を持って2人でピクニックとか・・・その程度しか考えられなくてごめんなさい。

朝から爽やかなトピを読ませていただいてありがとう。
    心からちえさんにエールを送ります。

• すごいですね!!!

ひとり親家庭で1年で100万はすごい!!!えらい!!!
    よく、がんばりましたね。えらいですよ、ほんと。
    貯金のアイデアは、あんまり解らないのですが(ごめんなさい)外貨貯金はどうですか?今、ユーロ景気がいいと思うんですけど。でも銀行の方に聞いてみてくださいね。
    あまり力になれなくてごめんなさい。
    お体にきをつけてくださいね。
    体が基本ですから。

• すばらしい〜。

りおさん 頑張っていますね。
    病気を患っているようなので、無理せずボチボチやって下さい。

私は節約ど下手人間なのですが、我が母は苦しい時代があったので(父の事業失敗など)凄く頑張っていました。
    大抵 手作りでしたね。服もおやつも。また、地震防止用にタンスの上などは、家を建築中のところで 木片をもらってきては手作りで枠を作って震動防止にしています。犬を連れ散歩に行っては、通り道の畑の方々と仲良くなり、野菜は全く事欠かなかったです。たくさん貰うと それをまた他の方におすそ分け。そして それがわらしべ長者のようにまた違うものに代わって・・・。手作りでエプロンや腕抜き、バッグなど作ってはプレゼントすることも多いです。
     地道な努力はモチロンですが、大変な時も明るく楽しく、身近な方々と仲良く生きていくのは、長い人生大切な事だと学びました。
    あっ・・あと、記念日や給料日など「特別な日」は作ると良いですよ。
    お子さんとその日は外食。高価じゃなくていいんです。我が家はラーメンだったなぁ〜。「おいしい」って誰かから聞くと遠くても行きましたね。たった1杯のラーメン食べに(笑)良い思い出です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 貯金のアイディアではないのですが

お近くに図書館はありますか?

子供向けのリサイクルに関する本を探してみてください。
    牛乳パックやペットボトルの再利用など、いろいろ載っていると思います。廃油で石けんをつくるとかね。
    娘さんの年齢にもよりますが、段ボールやチラシの裏などを使った手作りの紙芝居や絵本なども楽しそう。園児の年齢なら、娘さんを主人公にしたお話を作ってあげれば喜ぶかもしれません。

娘さんといっしょにできそうなものがあったら、工作や理科の実験の感覚で楽しまれてはどうでしょう?  

お金を貯めるアイディアではなく、使わずに母娘で楽しむアイディアですが、横だったらごめんなさい。母娘で楽しい思い出をつくってほしくて、レスしました。

• いいこと思いつきました!

PCが使えるのですから、手間ひまかけず、金かけずのお楽しみがあります。
    このサイトの右の方に、【トクする会員サービス】で、プレゼントがありますよね。そこクリックしてみて〜!
    そこに、クラシックのコンサートの親子招待券とかいろんな物が当たる懸賞があります。
    応募して「当たるかな〜?」って、しばしの親子のお楽しみ!
    当たれば ラッキーーー!!! しあわせ〜〜〜〜! です!
    楽しみましょうね♪〜

• あなたはすごい!

恥ずかしくって書き込みなんかしちゃいけないかなって思いましたが、ちょっと応援したくって書いちゃいます(笑)
    その状況で一年間で百万なんて、こちらが見習わなければならないです。教会などのご好意、甘えられものは甘えてよいと思います。節約、倹約結構じゃないですか、私なんかも気持ちではしているつもりですがなかなか・・・。でもケチにはならないで下さいね。
    娘さん、心豊かな人間に育ててあげてください。

• ありがとうございます。

沢山の方から応援していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

「目標を持って貯蓄する」こと、「娘との思い出作り」、「特別な日」など
    とても勉強になりました。

今日娘と休日を過ごしました。
    どこか行きたい所ある?と聞いたら、「四つ葉のクローバー探し」と言うので、
    一緒に公園に行きました。
    東京にもまだまだ自然が沢山あって、娘と幸せな時間を過ごせました。

「リサイクル工作」もとても面白そうで早速工夫してみたいと思います。
    「プレゼント応募」もチャレンジしました!
    夏休みも「バス旅行」にでも行ってみようと思います。
    贅沢はできませんが、幸せは沢山あります。頑張っています。

皆様本当にありがとう。

• 「四つ葉のクローバー探し」素的ですね!

お節介おばあさん、また出てきてしまいました。

お母さんがこうして自分に本気で向き合ってくれていて、お母さんの愛情をしっかり感じていれば、一人のお留守番も淋しくなく我慢できますものね。

トピの内容と完璧横のレスですが、だって貴女は貯金のアイデアを教わる方ではなく、教える方だと思いますので(笑)

それにしても、素晴らしいお母さんです。

• トヨさんへ

よこですが、
    トヨさん、なにか間違った情報のみで発言されているようですが…
    一人親家庭だからといって、みんながみんな非課税、医療費無料、保育園無料ではないですよ。
    我が家も一人親家庭ですが、子供の医療費は無料ではありませんし、所得に対して非課税でもありません。学童保育の代金も払っています。児童手当も所得制限でいただいておりません。もちろん、市県民税も払っております。
    一人親だとか、両親そろっているからということで、一括りにしないでくださいね。ひとり親家庭とか二親そろった家庭とかで違いが出るのではなく、あくまでそのひとそれぞれの収入によってかわるのですよ。
    きちんと把握した上で、発言なさってくださいね。

• 節約術ではありませんが

髪の毛は自分でカットしなくても、
    カットモデルで切ってもらうとタダですよ。

• 自立支援制度

頑張って貯金されていますね。
    うつ病の治療をされているとのことですが、自立支援制度はご存知ですか?
    精神科の治療費の自己負担が1割になる制度です。詳しい手続きの仕方
    は病院の受付で聞いてみてくださいね。

あと私が思いつく節約術はえっと・・・。もうやられているかもしれませんが、
    お近くにポイントカードを発行していて、しかもポイント5倍とか10倍デーの日
    があるスーパーなどのお店はありませんか?
    日々ポイントを貯めると同時に、ポイント○倍デーに食品や日用品のまとめ買いや、
    ちょっとした大きな買い物(洋服など)をすると沢山のポイントがついてお得ですよ。

• うちもひとり親家庭ですが・・・

私も子どもが一人、小さい時から働きながら育てています。
    養育費なども頂いてませんし、最初は持っている金目の物を売り食いする程でしたが、根っからの楽天家の為か辛いと思った事は無く、一人でやってこれた事への自負と喧嘩のない家庭の安心感の方が強かったです。
    自分の力のみでやっていくことは確実に信じられ事でもあり、ペースが出来てくるとスッキリ。

私もトピ主さんの様に100万円貯まった辺りから心に安定感が出て(お金持ちの方々には一笑されるでしょうが)貯金の楽しさに目覚めました。将来の夢は大きいです。年間100万円の貯金を目指していますが、これがなかなか難しい。
    子どもにとって今でなければ・・という事への出費を我慢する事が出来ません。

食費一万以内というのはどうやって実現できるのでしょう。
    うちでは、米・ヨーグルト・牛乳・麺・海苔・調味料など基本のもので一万円になってしまいます。
    余分なものは買いませんが、毎日必要な魚・肉・野菜・果物と、時々子どもとスーパーに一緒に行って食べたいものを選ばせたりしていますが、トータルで月5万円位になってしまいます。
    少し心配です。

• 閉められた後かもしれませんが・・

私は2人の子どもがいて、
    やはり離婚後3年ぐらいは凄い貧乏でした。

私がしたことは
    会社の旅行・飲み会、学校関係の飲み会はほとんど参加せず、
    その分何回かに一回子どもを外食に連れていきました。
    (勿論、洋服のリサイクル等、節約は生活の基本です)

・・何年も外食しないでいたら
    子どもの部活で遠出して
    みんなでバイキングに入ったとき
    地元にもあるチェ−ン店で子どもが
    勝手が分からず、固まってしまい可哀想な思いをさせたからです。

うちの場合ですが、子どもが小学生のうちになるべく貯蓄していて良かったです。
    中高になった今、2人とも運動部なので貯蓄はなかなか難しいです。
    人によっては、部活で出かけないので出費が減るそうですが、
    元々、お出かけ費かけていない家庭にとっては、
    道具や遠征費(泊まりあり)大きいです。

トピ主さん今のうち貯金頑張ってください〜

• すてきなお母さんですね!

こんにちわ。
    数年前の私を見るようで、どうしても応援したくてレスします!
    私は、専業主婦のときに離婚しましたが、その後、まじめに働き、家のローンを完済し、相当な貯金もできました。
    でも、決して親子でけちけちしていたわけではありません。
    娘と心豊かに暮らしてきた、宝物のような思い出がたくさんあります。

貯金の工夫じゃないけど、お金をかけず楽しく暮らすヒント。

小さな子供と楽しく過ごすことは、お金がなくてもできます。本当に、これは実感しています。(教育費がかかってくる時期の前)
    アイディア、工夫など総動員して、ママも楽しんじゃってください。
    うちのお気に入りの遊びは、宝探しごっこでした。
    (ヒントを書いたメモを次々にウチ中に隠しておいて、最後に小さなプレゼントや愛情を込めた手紙を用意しておく)

あと、年に何回か「●●ちゃんデー」というのを作って、朝昼晩のメニューから、行きたいところ、遊びたいこと、全部一日その子にプランたてさせるんです。計画からわくわく立てて、今でもものすごく楽しみにしていますよ。(ちなみに娘は今高学年)

がんばれ!