自分の体臭で悩んでいます

レス54
(トピ主0

心や体の悩み

usa

私は遺伝性のワキガです。

中学の頃から悩み、5年前(美容外科)2年前(ワキガ専門医院)で手術をしましたが、ワキガ臭がします。
トイレとか、電車、狭い場所などで自分の体臭がわかります。
ワキガ臭ではないですが、乾いたような息が詰まるような臭いもします。
(どこが原因かわかりません)
スソワキガの治療をしてから、臭いがきつくなったように思います。

親には臭いはしないと言われ続けてたのですが、職場での風当たりが酷く、仕事が続けられなくなり引きこもるような状態になったところで、少しは臭いがあると言われました。
ストレスで、500円大の円形脱毛ができました。。

現在は、歯医者で虫歯治療、岩盤浴、漢方、食事療法などをしています。
他のトピを参考にして、石鹸等にも気を使ってるつもりです。
精神科で客観的意見を求めましたが、自己臭と言われました。
ですが、人が自分を避けていきます。
電車で体臭どうにかして〜と若い子に言われたこともあります。
人が怖いです。死にたいとしか考えなくなりました。

自分はどうすればいいのでしょうか。
なにかアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え過ぎない方がいいですよ。

私もワキガでした。
    市販の臭いをとる石を使い、臭いはしなくなりました。

オイリー肌なので皮脂の分泌が多く、すべてがベットリした感じでした。
    頭、口、耳、へそ、足の裏、すべての臭いを気にしてました。
    外出時はハンドタオルを数枚持ち、臭いが気になれば、濡らして体を拭き、下着も替えてました。

今、あまり気にしなくなったのは、信頼できる友達がいるからかな。
    彼女には唯一悩みを打ち明け、少しでも臭いがしたら言ってほしいとお願いしてます。
    時々、焦げたようなこもったような臭いがする気がしますが、
    「しないけど。考え過ぎだよ」
    と言われます。

年を重ね、皮脂の分泌が少なくなるとともに、臭い自身が薄れてきたような気もします。
    今考えると、若さゆえの匂いだったのね…と思います。

トピ主さん、考え過ぎはよくないです。
    それだけ努力してるのだから、大丈夫ですよ。

• 精神科の自己臭の言葉とは…

精神科で言われたのは「自己臭だ」ではなく「自己臭症」ではいですか?

自己臭症(自己臭恐怖・体臭恐怖症)は、本当は自分は臭っていないのに、精神的に自分を臭っていると思ってしまうことです。

どこかで、カウンセリングを受けて見てはいかがですか?

カウンセリングを続けても何ヶ月も死にたいと思うのであれば、精神科でもっとリラックスできるような薬を出してくれるはずです。

• 手術に関して…

トピ主さんが受けた手術はどのようなものだったのでしょうか。
    アポクリン腺を100%除去する必要があるので、機械吸引や掻き出すような方法だと完全ではないみたいです。
    医師が目で確認しながら行う「直視下法」での手術を受けてみてはどうでしょう。

上記のことは、『汗をかけない人間は爬虫類化する』五味常明(祥伝社新書)という本に書いてありました。
    汗やニオイに関するメカニズムなども詳しく解説していて、参考になると思います。
    既に読んだことがあったらゴメンナサイ。

• 気にしすぎると疲れますよね

色々ご自分で対処なさってきたんですね。
    食事療法もなさっているようですが、体臭用のサプリはどうでしょう?
    ボディミントとか消臭生活とか。
    藤原紀香さんも飲んでいるというササヘルスというのもいいようです。
    ササは体臭に効くようですよ。笹のお茶とかね。

後は外国製のデオドラント商品は良く効くと他のトピで見たことがあります。

あなたが悪いんじゃないですよ。たまたまそういう体質なだけです。
    さるいわさんのおっしゃっているように、自己臭恐怖症かもしれません。
    ということは本当は臭くないってことですよ。
    ご自分でも納得のいく解決策が見つかるといいですね。
    そんなに自分を責めないでね。

• 洋服かも

私も似たような悩みを抱えています。
    影で臭いと言われていたこともあり、本当に悩みました。

で、トピを読むとかなり気をつけられているように読めますので、もしかしたら洋服かなーと思いました。
    私の場合、洋服の脇部分って、普通に洗濯機で洗っても臭いが落ちないのですよ。 で、意外とにおう・・・ なので、ポイント洗い用の液体洗剤を毎回脇部分にたっぷりつけてから洗濯しています。 で、取り込んだら脇部分をクンクンして、臭いがきちんと取れていることを確認します。 

これと、朝と晩にシャワーを浴びる、こまめに汗をふき取ることで対応しています。会社に着いたらまずトイレに篭り、水でぬらしたタオルで体を拭いています。

それと、最近クリニークの制汗剤を使い始めたのですが、コレがすごい効き目で。汗の量が減ると同時に臭いが全くなくなりました。 びっくりです。 2千円とちょっとお高めですが、試してみてはいかがでしょうか。

あとは、自分でやれることを全てやったら、開き直ることも大切かなと思う今日この頃です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気にしすぎないように

洗濯機に入れる柔軟剤で、ダウニーという外国のものがありますが、体臭がキツイ外国の人用っていった感じですが、一度購入されて試してみたらいかがでしょうか?日本のに比べると少し高めですが・・・
    洋服に香りが残っていい匂いですよ。
    意外とこのダウニー、ファンが多いです。種類もたくさんあります。
    ネットでも購入できます。ダウニーと検索してみてください。
    最近は店にも置いてます。

あとは、食生活ですよね。なるべく肉食を食べずに!

• トピ主です。レスありがとうございます。

レスありがとうございます。
    途方に暮れていたので、レス見ただけで涙が。。ありがとうございます。

言葉足らずな部分があり、申し訳ありません。
    精神科で言われたのは「自己臭症」のことです。
    でも、現実に人から打診されたりするのに、それが本当なのか信じれません。

手術は、1回目は剪除法、2回目は五味先生の手術を受けました。

今までは、ウェットティッシュ(ノンアルコール)や、汗拭きシートを使ってましたが
    ハンドタオルで拭くのはいいですね!試してみます。
    カウンセリングは受けており、現在、睡眠剤と抗鬱剤を飲んでます。
    サプリの類は散々試して効果なかったので少し疑心暗鬼に・・・
    でも、調べてみたらササヘルス良さそうですね。試してみます。

続きます

• トピ主です。その2

開き直るかぁ・・・できるかな。。自分のせいで周りが害をこうむってるのに、
    自分だけ何もなかったかのように平気な顏はしづらいです。。
    平気な顏をしてすごすしかないですけどね・・・
    職場でトイレ行くたびに個室にこもって泣いてた事を思い出すと
    今後、社会復帰できるのか心配です。

体臭を気にするあまり、友人とも会わなくなりましたし、
    恋人が欲しい、と思う前に、怖いと思うようになってしまいました。

ダウニーは、一度使ったことがあるのですが、結構香りが強いので
    体臭+香水と同じような作用で、混ざった匂いが他の人には気になるのではと
    使うのをやめてしまいました・・・。
    食生活に関しては、下のページを参考に、極力肉を減らすだけではなく
    野菜を多めにとる、甘いものやもち米製品を食べない、等しています。
    http://www.acsysun.co.jp/counseling/byouki/b_zenshin7.html

今年28歳になりますが、こんな同道巡りな人生で
    この先どうやって生きていけばいいのか、
    生きていく価値が自分にあるのか、考えてしまいます・・・。

• あなただけじゃない。みんな臭い。

悩みがあるのはあなただけじゃないです。
    単に人に言わないだけです。
    多くの人は、多くの悩みを自分で解決してると思います。
    ただ、こういう問題は経験者の話は参考になるでしょうね。
    臭うのはあなただけじゃありません。
    あまり気にしないように。
    私も20年間ワキガです。
    脇から少しでも汗がでると、風呂上りでも臭います。
    なので、ロールオンタイプの制汗剤が乗りやすいように、男ですが腋毛を綺麗に剃って塗ります。
    私の場合はこれが一番。もう、脇の汗自体が臭くて、出たらアウト。
    で、持ち歩いて、汗かいたなって思って、脇が湿っぽかったら、追加で塗ります。
    半袖のシャツがらのぞくツルツルの脇に気づかせて、周囲には、ごめんワキガだからって言ってしまいます。
    毎日、できれば仕事行く前にお風呂はいって、ちゃんと準備すれば、大丈夫。
    それに、そんなに他人はワキガ臭くても気にしてません。
    気にしても、普通は口には出しません。
    出す人は、他人の痛みのわからない、かわいそうな人です。
    臭いのない人はいません。
    でも、体臭とにんにくや肉食は関係あるようです。
    私はやめました。

• わかります

私もワキガです。高校生の頃手術(切開法)しましたが、医者のミスで右脇の汗腺が除去し切れず、失敗。
    傷もくっきり残った上に、未だに右脇だけ臭います。ただ、手術前と比べるとずいぶん軽減はされています。
    トピ主さんの投稿を読んだら、自分の過去を思い出して辛くなってしましました。
    イジメられ、トイレの個室に篭もり、半ベソで便器の水で脇を洗ったりもしてました(汚い話でスミマセン)

そんな私がオススメするのは、以下の3つの方法です。

1. 脇の永久脱毛
    2. 無香料デオドラントの活用
    3. 汗取りインナーの着用(こちらを参考に⇒http://www.bellemaison.jp/

外出前には脇の下をきれいにして、デオドラントを「脇」と「汗取りインナーの脇に触れる部分」に長めに噴射します。
    これで大体一日もちます。もちろんカバンの中には、デオドラントと替えの汗取りインナーを忍ばせます。
    脇パット付のインナーを着るので、真夏でもあまり袖の短い半袖は着られませんが、この際それは諦めましょう。

(続きます)

• わかります(続き)

会社を退職されたということですが、それは逆に良かったのではないでしょうか?
    環境を変えるというのは、ワキガの自分から無臭の自分へ生まれ変わるチャンスです。
    新しい職場では、トピ主さんの過去(ワキガ)を知る人間は誰一人いないのです。
    精神科の先生が仰るとおり自己臭なのだとしたら、トピ主さんは間違いなく生まれ変わります。
    もし、私のように多少臭いが残っていたとしても、前にご紹介した方法で乗り切れると思います。

同じ辛い経験をした者として、トピ主さんが前向きに生きて行かれることを、強く強く望みます。

• くさいのはあなたじゃなく服ですよ

タイトルの通りですが、
    臭いのは本人じゃなく服です
    裸で要るとき、汗が出ても臭いがしますか。しません。
    汗は臭いを出す雑菌の食べ物だと思います。

洋服と洗濯機に雑菌がわいています。
    最近は毎日選択しない人が多いです。
    数日間洗濯物を溜めている間に菌が繁殖します。
    除菌剤入りの洗剤や、酸素系漂白剤では退治できません。
    いい香りの柔軟剤を使ったって無駄です。
    着ていないときには柔軟剤のいい香りがするだけなので、
    てっきり臭いのは自分のせい、と思ってしまいます。
    私の実感したところでは、
    粘らない汗をかく人は、オシッコのようなにおいになり、
    粘る汗をかく人は、ワキガのにおいになります。

なぜ実感と書くかというと、単なる素人考えだからです。
    素人考えではあるが、当たっていると思います。

うちの主人は全身からワキガ臭がするという悲惨な人でしたが、
    今では足も含め無臭です。
    平気で靴が脱げるというのはとても幸せなことです。

つづく

• くさいのはあなたじゃなく服ですよ2

洋服を薄めたキッチンハイター系の漂白剤で消毒します。
    濃すぎると色が落ちます。
    濃度は自分で実験してください。
    消毒していない服と一緒に洗うと、また菌が移ってくるので、
    持っている服すべてを消毒してしまいます。
    同時に洗濯機も消毒します。

しばらくたつと、またちょっと臭いが・・となるので、
    その都度消毒します。
    わが家では今でも夏場だけ頻繁に消毒しています。

もしトピ主さんがすでにこの方法を試していらっしゃるなら
    すみません。

ただし、塩素系漂白剤は地球に優しくないですよね。
    もっといい方法がないかといつも考えています。
    石鹸で洗ったものを鍋で煮ると同じ効果が得られると聞きました。
    他によりよい方法はないか模索中です。

なお、よく腋臭は伝染する、とか遺伝するとかいいますが
    菌が移っているだけだと思います。
    もちろん汗のかき方の質は遺伝しますが、雑菌は消毒できます。
    遺伝で臭いというかた、
    ご両親と同じ洗濯機を今、または過去お使いのはずです。
    一人暮らしになっても、服を通じて菌が新しい洗濯機に引っ越します。

• もしかして、薬のにおいではないでしょうか。
    きつい薬や、抗精神薬を飲んだりすると、独特の体臭がすると思います。

自分にあった良い香りがみつかるといいですね!

• 正確に原因を考えたほうが良いかも?

>今年28歳になりますが、こんな同道巡りな人生で
    >この先どうやって生きていけばいいのか、
    >生きていく価値が自分にあるのか、考えてしまいます。

ここに根本の問題と答えがあるんじゃないですか?

ご自分でもお気づきの通り堂々巡りですね。
    何故ならトピ主さんの悩みの本質は自分の心の迷いにあるからです。
    それが自己臭症になって表面化してということですよね。
    これは精神科医にも同じ事を指摘されていませんか?
    どうして、専門家の医師のコメントを真摯に受け止めないのでしょうか?
    信頼できない先生なのでしょうか?

仮に完璧ににおいをとってもトピ主さんの根本の悩みが解決しない限りは別の形で問題が起きてくると思います。
    まずは、精神科の先生の治療をしっかり受けてそれからではないでしょうか。
    医師や真剣に言ってくれている人の意見に耳を傾けていますか?
    そんなはずは無いと聞き流していませんか?
    もしそうだとしたらいい心がけだと思えません。

相手の熱意に対して誠実な対応をしましょう。
    そうすれば自分のことも大切に出来ます。

• 質問させてください

>トイレとか、電車、狭い場所などで自分の体臭がわかります

との事ですが、周りに人がいるときにわかるという事でしょうか?
    例えば周りに体臭のある人が近くにいた場合には、自分の体臭がわかるのですか?
    それとも自分の体臭はわからずに、近くにいる人の体臭しかにおわないのでしょうか?

自分も体臭で悩んでいるので、教えてください。
    好奇心とかではありません。本当に切実に悩んでます。

• 歳とともに

夏でも長袖がOKだった私ですが、ここ数年体質が変り発汗が多く自分の臭いが気になり始めました。

そこで思うのは他の方もふれていますが、衣類についてです。
    私は、仕事用(事務員)の服は早めに処分します。普段の維持は冬だったらしない手洗いをしてから直ちに洗濯。廃棄は勿体無いなと思いますが、安価なものを買って長く着ない様にしています。夏用下着や靴下類の種類も気にしています、アンダーに化繊混は暑くて着れません。
    他には、食事など〜夏場は、コーヒーなどを控え、食品もなるだけさっぱりしたものをとる様に意識しています。そして、ここで知ったクリニークの汗止めを使っています。

そんな事をしてる私ですが、自分の臭いが気になり始め友人とそんな話をした事で少々発見がありました。トピ主さまに知って欲しいなと思ったのはここからなんですが〜

程度の差こそあれ、みんな結構自分の臭いを気にしているという事です。ある男性は冬でも朝晩のシャワーは絶対してると断言。ある女性も脇剃りタイミングまで見計らってるなどなど。
    皆臭いはあります。元気出して欲しいなと思いました。

• 自分をおいつめないでね

ワキガではありませんが、胃弱による口臭で真剣に悩んだ末に鬱病・対人恐怖症になり自殺未遂をした過去を持つ者です。
    あなたのお気持ちは痛いほどにわかります。

一度でも他者にニオイを指摘された経験があると、
    「自己臭症」と診断されても納得がいかず、
    周囲の言動に過剰に反応し「自分のニオイのせい?」「避けられている!」と思い込んでしまうんですよね。
    その点もとてもよくわかります。

でも、少なくとも、精神科医には「臭わなかった」わけです。
    それは事実なんです。
    その点にはどうか自信をもって下さいね。
    もう一度受診し、納得のいくまで説明を受けて下さい。
    泣いてでも食い下がってみて下さい。

皮膚科で、医学のレベルでの問題のある体臭なのかどうかの診断を仰ぐのも良いかと思います。

無臭の人間はいません。
    車内で暴言を吐いた若い子にだって体臭はあるんです。
    本人が気付かないだけ!

これが癌だの心臓の疾患だったら同情されるのに、
    ワキガには容赦のない世間って悲しいですね。

どうかどうか思い詰めないで下さい。
    自分を窮地に追い込めないで下さい。
    自信を持って下さい!

• 生きる価値があるに決まってるじゃないですか

あなたは生きる価値が十分にあります。当たり前です。
    体臭はあなたの能力、可能性と関係ありません。

食生活もずいぶん気をつけているようですね。
    めかぶやココアもいいみたいですよね。
    ササヘルスや笹のお茶、機会があったら試してみて下さい。
    笹しか食べない野生のパンダは排泄物が無臭なんだそうですよ。
    ルイボスティーやノニジュースにもフラボノイド効果があるようです。

自律神経がストレスで参っていると、
    汗をかきやすかったり、汗が臭ったりするかもしれません。
    体臭を気にすることがストレスにつながってしまうので、
    なかなか難しいかもしれませんが、
    「自律神経の働きを正常にする」という方向からもアプローチしてみては
    いかがでしょうか?
    漢方やイチョウ葉なんてどうでしょう?
    あと、ヨガや気功をしてみるとか。

デオドラント商品としては、デオクリスタルやクリニークの制汗剤が
    おすすめです。
    洋服は素材は綿がいいと思います。
    洗濯はファブリーズ共同開発の洗剤や柔軟剤がいいかも。

そしてゆうさんのおっしゃる薬のにおいは一理あると思いますよ。

• 緊張すると脂汗が出ます。

自己臭恐怖症は、カウンセリングを受けたほうがいいと私も思います。

全く無臭の人間は、いません。でも「匂っているのではないか」と恐れ過ぎて緊張すると脂汗が出るので、本当に匂いが強くなります。この悪循環、どうやって抜け出すか?

自分で考え過ぎないようにして、市販の石などワキガ対策商品を使って収められればそれがいちばん。でも、自分で考え過ぎないようにするのが難しければ、やはりカウンセリングがお勧めです。

• 私の解消法

私もわきがです。
    割と強いほうだと思います。

私は、薬局で売っているクリームを塗った上で、
    銀が入っているデオドラントスプレーをかけます。
    クリームの説明書には何日か効果が継続と書いて
    ありますが、私は毎日朝シャワーのあと塗ってます。

尚、銀スプレーを使うと、銀イオンと汗の成分の
    化学変化か?衣類に落ちないシミができやすいので、
    白い服は要注意です。

こんな対策で大分悪臭が軽減されました。
    ぜひ試してみてください。

• 自分を大切にしてね

usaさんの文を見て、いてもたってもいられずレスいたしました。
    私の体験談で恐縮です。

私も中学3年の時に体臭でいじめに遭い、とてもつらい青春時代を過ごしました。

>体臭を気にするあまり、友人とも会わなくなりましたし、
     恋人が欲しい、と思う前に、怖いと思うようになってしまいました。

その気持ち、とてもよくわかります。
    私も友人がどういう気持ちで接してくれているのか疑心暗鬼になり、自ら友人との交友をすべて絶ちきってしまった経験があります。
    話す相手のいない学校に行くのはとてもつらく、何の生き甲斐も見いだせない学校生活を送ったため、成績も落ち、結局、志望大学の受験をあきらめ、就職しました。
    就職して数年、仕事もうまくいかない日々を過ごしていましたが、信頼できる上司に出会い、それから10年たった今では、また友人ができ日々楽しく生活しています。仕事もうまくいくようになりました。

どうか、友人との関係を断ち切らないで!usaさんのつらい思い、友人なら受け止めてくれると思います。
    「体臭?気にならないよ」そんな答えが返ってくると思いますよ。

つづきます。

• 自分を大切にしてくださいね2

つづきです。

体臭が気になり、なかなか女性に対して積極的になれなかった私ですが、今年、結婚することになりました。
    人間、体臭だけで価値が決まるわけではありません。
    体臭で悩んで苦しんだおかげで、昔は自己中心的なところがあった性格も改善し、以前より円い性格になりました。今となっては、自分にとって、人格形成上良い面もあったのかな、と思えるようになりました。

今でもたまに臭うことがあるようです。気にはしますが、悩まなくなりました。悩んでも仕方ないし・・・「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がありますが、ケアして、それでも臭うときは、周りには申し訳ないですが、開き直れるようになりました。

usaさんも、あまり気にせず、どうか今の交友関係を大切になさってください。他人やそれほど親しくない人に何を言われても、気にしすぎないことです。

• 服の臭い

いくつか、服の臭いでは?というレスがありますが、本当にそのとおりだと思います。
    私もワキガを持っています。
    ワキガ持ちの方って、洗濯物が黄ばんだりしませんか?
    ワキガ特有の臭いは、通常洗濯では絶対に落ちません。
    「オキシクリーン」という洗剤があるのですが、すごい漂白能力と消臭効果があります。長年の黄ばみや臭いも、つけおき洗いで綺麗に落ちました。店頭ではなかなか手に入らないのでネットで検索してみてください。

夏場は汗をかきやすいので、服に染み付いた臭いが汗とあいまって
    余計に臭ってしまいます。
    私はオキシクリーンを使うようになってから、ワキガの臭いはさほど気にならなくなりました。

私のワキガも遺伝で、かなり強いと思います。
    親からもよく、臭うと言われたので(泣
    お風呂上りも数分立つとワキは嫌な臭いがします。
    でも、今まで何とか隠し通しています(固形の制汗剤などで)
    過去に恋愛も人並みにしてきましたし今も彼氏はいます。
    何かあるときは、必ずお風呂に入ってからと徹底してますけどね。

だから・・・あまり思い詰めないで欲しいなあって思います。

• ミョウバンはどうでしょうか

私もワキガもちです。
    祖母から、焼きミョウバン(薬局でも買えますし、なんなら漬物用のでも大丈夫です)を
    少量てのひらに取って、少し水で溶いてわきの下に塗るよう教えられました。
    乾いてくるとちょっと白く浮いたりしますが、これが効きます!!
    以前、友達にも教えてあげて大感激されました。安いしね。
    お風呂上りに塗っておくだけで大丈夫です。翌日一日臭いません。
    ただし、わき毛処理した直後だとしみるのでご注意を。

現在はアメリカ在住で、アメリカではポピュラーな固形タイプのデオドラントスティックを使っています。
    これも、日本製のデオドラントよりもずっと強力でにおいを抑えてくれます。
    輸入品を扱う通販ショップで、日本でも買えました。
    「アメリカ、デオドラント」などのキーワードで検索すると色々出てきますよ。

私がわきが持ちだということは、夫ですら気付いていませんでしたし、
    今でも「ほんとにそうなの?」と言うくらいです。
    大丈夫、きちんと手入れすれば誰にも気付かれないくらいになりますよ!

• これも試してみて!

私もワキガがあります。

いろんな制汗剤を試しましたが、ぜーんぜんダメでした。
    やっぱり手術かなあ、と思っていましたが、
    3年ほど前に、薬局で見つけて試しに買ってみたものが、
    大当たりでした。

「テノール液」、というものです。
    置いていない薬局もあるので、ネットで買うのが早いと思います。

ほかの制汗剤はぜんぜんダメだったのに、なんで、これは効くんだろう、って思ってネットで成分を検索してみました。
    そしたら、臭いを消すのではなくて、汗自体をを抑える成分が入っているようです。

もう一つ「オドレミン」という製品にも同じ成分が入っているらしいです。
    こちらは、その成分のパーセンテージが高いことと使い方がやや面倒なようなので、
    私は「テノール液」を使っています。
    つけたときには、おじさんの整髪料のような臭いがしますが乾くとその臭いは消えるので、心配ありません。
    あと、乾燥するためか、脇がカサカサして多少かゆくなります。
    でも、私は臭うよりもマシだと思ってます。

ぜひ、一度試してみてください。値段は700円程度だと思います。

• 私も悩んでる

脇は2回手術してまだ臭います。みんなが臭いと思ってると考えてしまって、毎日辛いです。

脇や胸などはケアすれば何とかなりますが、私がくさいのは顔!特に右側の頬!気づいた時にはびっくりしましたが、確実に臭うのです。半がわきのようなわきがっぽいにおいです。
    もしかしたら主さんもそうなんじゃないかと思いレスしました。
    今のところ重曹水を塗ってしのいでます。

• 私の場合

50のおっちっやんです。 私の場合出勤前にシャワー、シャンプーそれから、からだをエアコンでクールダウンしてから、ニューバンのスプレーで腋と首、足、又など臭いそうな場所へ・・・そうそう洗濯石鹸はボールドがいいねぇ!まあ一度試してみて下さい。

• 私も気にしていました!

仕事柄、制服でワイシャツをきるのですが、どーも自分でもにおいがキツイ……どうしようか……本気で、皆ににおいで迷惑をかけてるのかも…と悩み、、。

ですが、今は解消しました!
    ワイシャツの中に、半袖の下着をきることです!!
    朝、シャワーに入って、脇にはシーブリーズのデオ&ウォーターをパシャパシャで完璧だと思います!

あくまで、私の場合です。参考にならなければすみません。

• 私は「ミョウバン水」で解決しました

私も体臭で悩み、特に夏はワキガがひどく人に会うのが恐怖でした。
    ・・・が、「ミョウバン水」を知り、ほぼ完全に解決してしまいました。

薬局で売ってる「焼きミョウバン」を水で溶かしただけのものですが、
    これが劇的に効きました。

・必ず朝にシャワーを浴びる。寝汗が臭いの原因になるので。
    ・髪(頭皮)、顔、耳、首を特に念入りに洗う。(意外と「顔」が臭う)
    ・最後にミョウバン水ですすぐように洗う。
    ・風呂上りに、さらにミョウバン水を体にスプレー。
    ・会社には「おしぼり」を持参。汗をかいたら拭く。(トイレの個室とかで・・)
    ・帰宅後も入浴して汗をしっかり落とし、やはりミョウバン水を体にスプレーして就寝。

専用の制汗剤も売ってるとは思うのですが、
    ミョウバン水はとにかく安上がりでザブザブと使えるので、精神的にもラクです。